■日本車はストレートタイプが多かったAT車(2ペダル)のシフト操作系はクルマによってさまざまで、それが賛否両論を招くこともあるが、国産車でオーソドックスなタイプといえば、シフトノブのボタンを押して変速するストレートタイプだろう

1ひぃぃ ★2019/07/08(月) 12:00:00.35ID:YhMdYSo09 ■日本車はストレートタイプが多かった

 AT車(2ペダル)のシフト操作系はクルマによってさまざまで、それが賛否両論を招くこともあるが、国産車でオーソドックスなタイプといえば、シフトノブのボタンを押して変速するストレートタイプだろう。

 前方からP・R・N・Dと並んでいて、Dの先にはエンジンブレーキを強めるLやB、Sといったポジションなどが用意されているというシフトパターンをよく見かける。

 しかし、ATのシフト操作系はストレートタイプが大多数というわけではない。最近ではギザギザのシフトゲートに沿ってレバーを動かす「ゲート式」も増えている。はたして、ゲート式のメリットは? また、デメリットはあるのだろうか。

■ゲート式はレンジの選択ミスが起こりにくい

 古くからのクルマ好きには知られているところだが、もともとゲート式のシフト操作系を採用したのはメルセデス。むしろ同社が特許(パテント)を抑えていたこともあって、他社は真似したくても採用できなかった。

 そして、ゲート式のメリットは操作感によってどのポジションに入っているかを確認しやすいという点にある。ストレートタイプではD(前進)に入れたつもりでN(ニュートラル)だったとか、DのつもりでBレンジに入っていたといったミスが起こりやすい。

 しかし、ゲート式であればシフトポジションを変えるために横と縦の動きが必要なので、いちいち目で見て確認せずとも、どこのポジションに入っているのかわかりやすいというのがメルセデスの主張だった。

 そうしたメリットもあって、メルセデスの特許が切れるとゲート式を採用するメーカーが増えはじめ、いまや幅広いモデルにゲート式のデザインが採用されることになったのだ。

 メルセデスの採用理由はシフトミスを減らすためという合理的なデザインだったが、長らくメルセデスの象徴的な操作系となっていたことで、市場には「ゲート式は高級」というイメージもついている。それも現在の普及に一役買っていることだろう。

 ただし、ご存じのようにメルセデスのAT操作系は次のフェイズに進んでいる。同社のATはバイワイヤの小型化したレバーをコラムに配置するというデザインになっているのだ。

 しかしゲート式に限った話ではないが、ほとんどのクルマのシフト操作系はセンターコンソールに置くことが多い。

 かつてMTが主流だった時代ではコクピットの一等地といえる場所をシフトレバーに与えるのは合理的だったが、走行中に操作することはほとんどないATのシフトレバーを一等地に置くのが合理的ではない。マニュアル操作もパドルシフトで行なう時代だからだ。

 そのためシフト操作系を置いていた場所には、インフォテイメントシステムなどを操作するコマンダーが置かれるようになった。それに追い出されるようにシフト操作系は、ジャマにならない場所に生息地を求めたという見方もできる。

 メルセデスのアイディアに多くのフォロワーが生まれたことでゲート式セレクターが増えたのだとすれば、ストレートタイプにしろゲート式にしろ、シフト操作系がセンターコンソールに置かれている時代は遠からず終わりを告げる可能性があるのではないだろうか。

2019年7月6日 7時0分 WEB CARTOP
https://news.livedoor.com/article/detail/16731078/

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ゲートはギザギザでも真っ直ぐ引けばDに入るんだよね
不器用にゲコゲコ動かしてる人は運転向いてないかもよ

271名無しさん@1周年2019/07/08(月) 14:25:33.84ID:h4Rxy+IZ0

ストレートで充分だろ。メーター横にも表示あるし、それで間違える奴は車運転しちゃダメだってw

39ドラゴンスリーパー(中国地方) [ニダ]2019/07/09(火) 18:30:58.60ID:wd5V1ItN0

390円なんてたけえよ
弁当と同じ値段じゃねーか

221u2019/07/08(月) 13:01:59.41ID:Gd+Qh1jl0>>203

取説見てみたがエンジン又はシステムが起動できない場合は、前輪上げないと牽引できないとの事です

291名無しさん@1周年2019/07/08(月) 15:02:42.11ID:DY3oI4Ov0

ギザギザさせるくらいなら最初からMTにすれ

94名無しさん@1周年2019/07/08(月) 12:25:15.27ID:C9TH3kUP0

ゲートが便利だと思ったことは一度もない
ATに何を求めているんだか

388名無しさん@1周年2019/07/08(月) 20:33:27.51ID:GEwxEGV/0>>10

bareback

73名無しさん@1周年2019/07/08(月) 12:21:33.08ID:y4IC93I+0>>48

NSX、アコード、レジェンド、インサイトにある

218名無しさん@1周年2019/07/08(月) 13:01:19.21ID:HkCEGf4l0>>24

アストンもボタンの車種があるはず

418名無しさん@1周年2019/07/10(水) 00:13:51.77ID:BzR4A7Qo0

フットブレーキの車になれた状態で
ハンドブレーキの車に乗ると、駐車するときに左足が空振りして
おぉっと?となる

276名無しさん@1周年2019/07/08(月) 14:35:52.90ID:PWz4VTIb0>>137

コストの都合

329名無しさん@1周年2019/07/08(月) 16:27:17.26ID:NNohgLNC0>>328

どんな人が乗ってるかなんて、もうトヨタも把握してんだろうから、対策しないトヨタの怠慢だよな

228名無しさん@1周年2019/07/08(月) 13:05:07.98ID:YwLjIeAA0>>224

 世の中のAT車が全部FFだなんて思うなよ。 AWDもFRもある。

312名無しさん@1周年2019/07/08(月) 15:30:02.13ID:j0Fmp7De0

俺はコラムシフト派