「バイクだらけのベトナム市街地ではなぜ日本製のバイクしか見かけないのか」ホンダは79%のシェア=中国報道 [アルヨ★]

1 :アルヨ ★:2020/06/09(火) 16:50:44 ID:eacLlLOn9.net
2020-06-09 10:12

 道路がバイクで埋め尽くされるベトナムはバイク王国と呼ばれることもあるが、ベトナムのバイク市場ではホンダ、ヤマハ、スズキという日本企業のほか、台湾系の三陽工業、そしてイタリアのピアジオという5社が市場シェアのほぼすべてを押さえている。
 
 2019年のベトナムバイク市場で、ホンダは79%のシェアを獲得したが、中国メディアの百度はこのほど、「バイクだらけのベトナム市街地ではなぜ日本製のバイクしか見かけないのか」と題する記事を掲載しつつ、「中国メーカーがベトナムで生き残れなかった理由を絶対に忘れてはならない」と論じた。

 記事は、ベトナムは中国と古代から密接な交流がある国であり、また現代においても多くの中国人がベトナム旅行を楽しんでいると紹介。しかしベトナム旅行の時に中国人が現地で目にするのは「日本メーカーのバイク一色」という状況であり、バイク製造大国であるはずの中国のバイクを見かけることはないと指摘した。

 では、なぜベトナムで中国製バイクは売れないのだろうか。1990年代から2000年代初頭にかけて、中国は最も早くベトナムのバイク市場に参入した国の1つであり、中国製のバイクは当初はコストパフォーマンスが良かったため当時のベトナム人消費者から支持されたと紹介。しかし多くの中国メーカーがベトナム市場に参入するにつれて「値下げ競争」が始まり、その結果バイクの品質を下げざるを得ない状況となり、中国製バイクの欠陥に起因する交通事故が多発するようになったため、中国製バイクのブランド力と評価は急速に低下したと指摘した。

 ベトナム人はもはやこのような中国製バイクを欲しいとは思わなくなり、価格は高いがクオリティが良く、命の安全を保障してくれる日本ブランドのバイクに目を向けるようになったと説明。現在ベトナム市場における中国製バイクのシェアは5%に満たないと指摘し、「中国メーカー同士が価格競争を繰り広げ、共倒れになってしまった教訓を忘れてはならない」と論じた。

 ベトナムでは近年、電動バイクに対する注目が高まっており、ホンダを含む多くの主要メーカーがこの市場に参入を始めている。中国は電動バイク製造大国でもあるが、今後ベトナムの電動バイク市場に参入するにあたって過去の教訓を活かすことはできるのだろうか。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)
http://image.searchina.net/nwscn/1/0/2/1690102.jpg

22 :不要不急の名無しさん:2020/06/09(火) 16:55:53.10 ID:3znJKXv70.net
まあバイクのブランド力は日本が圧倒的だな。丈夫=日本となっているのは間違いない。
家電とか文化的にだと韓国が一歩先を行ってるけどね。
いずれにせよ中国はまだまだ安い以外でブランド力はないんだよなあ。

36 :不要不急の名無しさん:2020/06/09(火) 16:57:48 ID:JTReIpvv0.net
>>22
ここは劣等民族の劣悪でド穢い遺伝子にみ刻まれている凄まじいコンプレックスが生んだ脳内並行世界の話をする場所じゃない

41 :不要不急の名無しさん:2020/06/09(火) 16:59:17 ID:3znJKXv70.net
>>36
というレスが返ってくるとは思ったけど
残念ながら事実は事実。
ウソだと思うならベトナムに行ってみてきなよw

44 :不要不急の名無しさん:2020/06/09(火) 16:59:45 ID:AKZOE0kO0.net
性能良くても乗りたいと思えるバイクが無い

51 :不要不急の名無しさん:2020/06/09(火) 17:01:01 ID:HCv+Iv6u0.net
>>44
どんなのが欲しいの?
オレは逆に欲しいバイクだらけで困ってるw

58 :不要不急の名無しさん:2020/06/09(火) 17:02:42 ID:4RO38YRv0.net
50の軽いオフ車が欲しい

116 :世界 :2020/06/09(火) 17:14:47.57 ID:FkxheW0X0.net
ナウいなヤング

73 :不要不急の名無しさん:2020/06/09(火) 17:06:09.09 ID:MFE8xDD70.net
バイクの欠陥で交通事故とか、エンジン焼き付いたりするのかな

117 :不要不急の名無しさん:2020/06/09(火) 17:14:51.87 ID:mBmtwyKY0.net
>>73
ハンドルの三つ又が割れるとかRサスアームの付け根が折れるとか
けっこう致命的な奴だぞ

128 :不要不急の名無しさん:2020/06/09(火) 17:17:39 ID:0gGYUApI0.net
中国製のバイクなんか怖くて乗れるか

16 :不要不急の名無しさん:2020/06/09(火) 16:55:06.03 ID:LM7VoJ450.net
この、中国が日本になんか思うやつ、特アでやってよ…
ニュースでもなんでもないし

133 :不要不急の名無しさん:2020/06/09(火) 17:19:41 ID:5SAexio20.net
>>16
最近多いよな
日本人がフェイク書き込んでバカな支那畜が情報収集www

17 :不要不急の名無しさん:2020/06/09(火) 16:55:13.81 ID:4oA1ruSk0.net
メーカー日本で車体は日本製

エンジン・中国製
ブレーキ・中国製
ハンドル・中国製
フレーム・中国製
灯火・中国製
バッテリー・中国製
サドル・中国製

日本製ですか?

72 :不要不急の名無しさん:2020/06/09(火) 17:05:56.35 ID:Psuj8q4o0.net
>>17
サドルってw
サドルってw
サドルってw

引きこもりは人類の敵

150 :本家 子烏紋次郎:2020/06/09(火) 17:23:28.72 ID:0StLFmqE0.net
>>72
ウェブリオを覗いて御覧よ 情弱君

170 :不要不急の名無しさん:2020/06/09(火) 17:27:41 ID:MexLMv2F0.net
>>17
サ、サドル…(プルプル)

176 :不要不急の名無しさん:2020/06/09(火) 17:28:41 ID:Jl8+mYjF0.net
>>1
ベトナム人「カワサキか・・・・」

212 :不要不急の名無しさん:2020/06/09(火) 17:35:04.50 ID:Q+CMaHoO0.net
>>1
ホンダは小型エンジン強いからな
草刈り機とか

226 :不要不急の名無しさん:2020/06/09(火) 17:39:07 ID:wKm1cWPM0.net
国内でも東南アジアで売っているバイクを正規で販売してくれよ・・・
XSR155を嫌々SOXで買ったけど本音は近所の店で買いたかったわ。

237 :不要不急の名無しさん:2020/06/09(火) 17:43:31.63 ID:hT/NhlXb0.net
今の150cc以下のバイクは日本メーカーでも中国製じゃかかったっけ

253 :不要不急の名無しさん:2020/06/09(火) 17:46:30.79 ID:fs4LQC0v0.net
がんばれスズキ、負けるな鈴木

279 :不要不急の名無しさん:2020/06/09(火) 17:50:27 ID:Ek2hPjnd0.net
カブがアホみたいに頑丈すぎるというかんたんな理由である
安くて頑丈で長持ちじゃないと貧民の心を掴めない
日本が貧しかったときにシェアを伸ばしたカブはそういう需要は強い

283 :不要不急の名無しさん:2020/06/09(火) 17:51:20 ID:fs4LQC0v0.net
>>279
カブの新車価格知ってる?

290 :不要不急の名無しさん:2020/06/09(火) 17:53:01 ID:EJJqCFyC0.net
アジアでは台湾のは見るよ
金無い若者はキムコとかシム乗ってる
中国のパチカブはすぐこわれるからだめ

308 :不要不急の名無しさん:2020/06/09(火) 17:56:34 ID:JITn7lQz0.net
スーパーカブや

323 :不要不急の名無しさん:2020/06/09(火) 17:58:53 ID:jBsXrct60.net
タイのメーカーだからだろ

347 :不要不急の名無しさん:2020/06/09(火) 18:09:51.71 ID:kM+QSHzL0.net
要するに、日本では軽のワゴン(商用、家族用)の位置にベトナムのバイクがある。
日本で軽ワゴンに積むぐらいバイクに荷物を積んだり、家族三人から四人でバイクに乗ったら捕まるが、ベトナムやタイの田舎では普通。

386 :不要不急の名無しさん:2020/06/09(火) 18:19:35 ID:2E3uDqZO0.net
>>1
>品質を下げなくてはいけない状況になり

嘘こけよ!
元々悪い品質が更に悪化したから追い出されただけだろ?
原付の1代目トゥデイの酷さは未だに原付史に残る惨事だぞ!
・何もしてないのに塗装がガッパリ剥がれる。しかも稀じゃない。
・最高速が40キロ前半から50キロ半ば辺りまで個体差がある。40キロ前後のは「ハズレ引いた」状態。
・オドメーター(距離計)が1000キロから15000キロの間で止まる不具合がある。原因は内部ワイヤーの劣化切断によるもの。
・エンジンが5000キロ以内でオシャカになる個体がある(流石にこれは稀)。でも、リコール扱いじゃない。

392 :不要不急の名無しさん:2020/06/09(火) 18:21:01.10 ID:ujCShOh10.net
>>386
塗装剥げてるトゥデイ見る度に中国終わってんなと思う

394 :不要不急の名無しさん:2020/06/09(火) 18:21:44.23 ID:bKb3VHv50.net
あの泥除けさえ何とかなればねぇ
コンセプト車とかないの

401 :不要不急の名無しさん:2020/06/09(火) 18:23:27.10 ID:NiObulGg0.net
ベトナムって今でもバイクの間を申し訳なさそうに車が走ってんの?

405 :不要不急の名無しさん:2020/06/09(火) 18:24:21.43 ID:Pih5npkR0.net
>>401
申し訳なくない、観光バスですら当たりに行ってる。
当たってる。

419 :不要不急の名無しさん:2020/06/09(火) 18:28:55.20 ID:WaLGdc1P0.net
ベトナム人の給与が3万円で現地のバイクの価格が12万円ぐらいだから
日本人がコンパクトカーを買う感覚だな

469 :不要不急の名無しさん:2020/06/09(火) 18:51:14.37 ID:xADsOrmJ0.net
ずっとバイク乗りできたが(大自二持ち)、バイク乗るなら国内4大メーカー。外車はまるで疎い。
ハスクバーナって最近知った。。

487 :不要不急の名無しさん:2020/06/09(火) 18:58:40.74 ID:7MBbocrt0.net
長く乗れるからなキャブ車なら尚更だな
部品もきちんと供給されるし
家電以上にアドバンテージあるよな
安かろう悪かろうじゃかえって高くつく

441 :不要不急の名無しさん:2020/06/09(火) 18:39:35.29 ID:W/Akhi5j0.net
日本メーカー製だけど日本製では無いな

444 :不要不急の名無しさん:2020/06/09(火) 18:40:28.11 ID:Xi55PxAT0.net
>>441
ライセンス取って現地で作ってんだろう?

458 :不要不急の名無しさん:2020/06/09(火) 18:47:08.20 ID:kM+QSHzL0.net
>>444
ライセンスつーか、ホンダは日本国内市場が飽和した1960〜1970年代に日系メーカーとしていち早く東南アジア諸国に現地法人を設立し現地ニーズを取り込み現地生産を始めた。
輸出しても良かったのだが、各国の産業育成の要請もあった。(冷戦構造(反共)対策)

485 :不要不急の名無しさん:2020/06/09(火) 18:58:10 ID:Xi55PxAT0.net
>>458
へぇ
ODAってやつか