【コスト】言葉が大きく独り歩き… もう忘れよう「お客様は神様です」… [BFU★]

1 :BFU ★:2020/08/26(水) 22:31:31.74 ID:NUJBAkX39.net
「おもてなし」の在り方
「お客さまは神様です」この言葉が生まれたのは1961年。時の演歌歌手・三波春夫さんが宮尾たか志さんとの対談で発した言葉が大きく独り歩きし、今に至った言葉である。芸人として芸を客に披露する際に、客が神様であるかのように思って神聖な気持ちで臨まなければならないというのが彼の真意だったようだ。しかし、それ以前に、この言葉自体がなかったことにまず驚いた。

そういえば私が幼い頃、町の駄菓子屋さんなどの販売店で働いている人たちは、今よりもっと偉かったような気がする。ぬかずくような日本的なサービスは、決して日本古来のものではないのである。それが、時あたかも高度経済成長真っただ中。大量生産・大量消費の時代にあり、客へのサービスの質の高さで競争する風潮がもてはやされ、全ての企業経営は客のためにあるとの“尖った”日本的な考えへと変貌していった。そんなことをいうと「アメリカにも『カスタマーファースト(顧客第一主義)』という考えがあるのでは」と思う方もいるだろう。

 ただ、顧客第一主義は、客の目線に立って経営することが企業利益向上となり、株主や従業員への利益還元や地域経済への貢献につながるという考えからきている。客の目線で考えることは、日本のようにそれ自体が「目的」ではなく、あくまで「手段」なのである。

 現在、日本のサービス業は人手不足、離職率の向上が大きな問題となっている。また新型コロナウイルスの影響により、人との接触が多い業界を懸念されている方も多いと聞く。そして、客が求める日本的なきめ細かいサービスをするとそれに対応できる熟練した従業員が必要になりコストは大幅にかさむ。

そんな中、手塩にかけて育てた従業員がようやく現場に立ったとき、些細(ささい)なことで目くじらを立てるモンスター客が従業員に怒鳴り、執拗(しつよう)に苦情を言い、SNS(会員制交流サイト)で発散し、揚げ句のはてには土下座まで強要させる。そして、その従業員は辞めていくのである。

 もう「お客さまは神様」という言葉を忘れよう。「おもてなし」の在り方も変わっていいはずだ。既に日本は少子高齢社会へと向かっている。人に何かを欲する前に、「神様のような客」といわれるようにまず自分に何ができるかを考えてみる。このような寛容な社会こそがベンチャーを生み育てるのである。

27 :不要不急の名無しさん:2020/08/26(水) 22:38:23.37 ID:4ZBLdBaM0.net
神様といっても多神教の世界なら大した意味はないのでは笑

28 :不要不急の名無しさん:2020/08/26(水) 22:38:25.47 ID:HdFk9f3w0.net
これは正しい

30 :不要不急の名無しさん:2020/08/26(水) 22:39:13.00 ID:JDk9yiLC0.net
ジャップランドにしか存在しない言葉

35 :不要不急の名無しさん:2020/08/26(水) 22:39:50.54 ID:SFzuDXM50.net
お客様は王様です

7 :不要不急の名無しさん:2020/08/26(水) 22:33:37 ID:QGJ5uUOK0.net
「お客様は神様です」
の精神のおかげで日本のホスピタリティは世界一だよ

36 :不要不急の名無しさん:2020/08/26(水) 22:39:50.82 ID:QhV0G/9×0.net
>>7
これがネトウヨ脳かぁ。

43 :不要不急の名無しさん:2020/08/26(水) 22:41:15.96 ID:58XHtUDb0.net
>>1
団塊世代は自分たちが死ぬほど働いたと思い込んでる
から現役世代への要求がとにかくキツイ

実際には世界最低の労働効率でダラダラ働いてただけ
なのに

52 :不要不急の名無しさん:2020/08/26(水) 22:46:25.64 ID:MAKTY3pW0.net
 

それはいいんだけど、客商売が被害者ヅラできるのは

「客よりも下である」というお約束があるからだ

それをなくしてイキッた結果、

店燃やされたり

自宅燃やされたり

そうなっても自業自得、自己責任だぞ

対等な立場なんだから、何をされても文句は言えないし

言っても誰も聞き入れない

 

63 :不要不急の名無しさん:2020/08/26(水) 22:49:03.92 ID:L2bb5Fpo0.net
なんかの研修でお客様は赤ちゃんですと教わったわ

67 :不要不急の名無しさん:2020/08/26(水) 22:49:49.98 ID:ilf2okSn0.net
客「お客様は神様です」
店員「私は全知全能の神だが何か?」

72 :不要不急の名無しさん:2020/08/26(水) 22:52:30.34 ID:3QExIf4g0.net
>>67
客2「少なくなってるから補充しといてよ、カミ」

75 :不要不急の名無しさん:2020/08/26(水) 22:53:20.42 ID:W9MW2AFX0.net
千羽鶴が今はただの独善の
害ある迷惑行為になったようなもんだな

77 :不要不急の名無しさん:2020/08/26(水) 22:53:48.29 ID:idUV0XQi0.net
お客様は神様だ

と自分で言う客は例外なく
モンスタークレーマー

86 :不要不急の名無しさん:2020/08/26(水) 22:56:42.46 ID:p8iBfetZ0.net
ウクライナ作のロシア舞台のスニッファーってドラマでレジで客に「あれないの?」と聞かれて部門担当に無線で聞いて
レジ係が「無いです」と答えて会話終了して面白かった
双方ドライでいいね

100 :不要不急の名無しさん:2020/08/26(水) 23:00:05.07 ID:hUbDX1/A0.net
「俺は客だぞ」

うわぁ

101 :不要不急の名無しさん:2020/08/26(水) 23:00:13.78 ID:6wZjZSTR0.net
>>1
お客様は神様ですの意味が違っている
三波春夫が言ったのは、 お客様は見ているだけで何もしてくださらないと いう意味
お客様に対して神聖な気持ちで挑まなくてはいけない、とかではなくて、 見てるだけで何のアドバイスもしてくれない、 指導も指摘もしてくれない、 そんなお客に対する 皮肉で使った 逆説的な言葉である
これは 三波春夫がはっきりと言った言葉だ
1も含めて全員間違っている

110 :不要不急の名無しさん:2020/08/26(水) 23:03:10.71 ID:WftkxRkj0.net
もうコロナで店舗型の有人のサービスは終わりを迎えてきたよね

114 :不要不急の名無しさん:2020/08/26(水) 23:04:46.94 ID:jb+DWOEk0.net
自分は良い言葉だと思う
どうしてお金を払ってる方が
怖くてブスっとした店員の機嫌を取らないといけないのか?

102 :不要不急の名無しさん:2020/08/26(水) 23:00:24.36 ID:hz8GW7HO0.net
お客様は養分ですw

そう思って商売してるやつのほうが多いから、あえて神様ってことにしてるんだろ

116 :不要不急の名無しさん:2020/08/26(水) 23:05:07 ID:0nSK1o5v0.net
老害は黙っといてくれるか?
これを言い出した演歌歌手のライブ客だけ神扱いするよってだけの話やから
それも昭和中期の

118 :不要不急の名無しさん:2020/08/26(水) 23:05:52 ID:2kfwM7fH0.net
ボイコットANA!

121 :不要不急の名無しさん:2020/08/26(水) 23:06:35 ID:MKjHuCRv0.net
平沢進に「お客様は神様です」と言ってもらうとどんな日本語になるのか想像したけど無理だった

126 :不要不急の名無しさん:2020/08/26(水) 23:08:38 ID:IDYrhtrw0.net
まあ、神様扱いしてもらう必要はないけど
接客レベルの低い店はこっちから切りますよw

132 :不要不急の名無しさん:2020/08/26(水) 23:11:48 ID:X2XH4GyZ0.net
客も売り手も人間です、でFAだろ
「俺はまだ本気出してないだけ」みたいなイキリ糞爺店員みたいな底辺田舎の糞売り手も多いし

135 :不要不急の名無しさん:2020/08/26(水) 23:12:40.75 ID:Md1yh2Bo0.net
スーパーのレジで感じるんだけど
客は馬鹿丁寧な対応よりスピーディーにやってもらいたいんだよね
コロナの今だから特に馬鹿丁寧なあいさつ要らない、余計な事喋るな、無言でも良いと思う

139 :不要不急の名無しさん:2020/08/26(水) 23:14:01.51 ID:gzl9APg90.net
>>135
レジ袋要りますか?
に答えなきゃならないためにマスクしてかなきゃならない

5 :不要不急の名無しさん:2020/08/26(水) 22:33:08 ID:xhajHmQa0.net
これ聞いて自分は神様だと勘違いする客の方がおかしい

149 :不要不急の名無しさん:2020/08/26(水) 23:17:04.52 ID:hq4PzyQp0.net
>>5
この言葉を聞いてどう理解するのが普通なんだ?

155 :不要不急の名無しさん:2020/08/26(水) 23:19:27.32 ID:1rKvEqzl0.net
客が神とも言ってない。
舞台に立つときは神前に立つようにと言うおのれへの戒め。

160 :不要不急の名無しさん:2020/08/26(水) 23:20:23.42 ID:9QWr+clS0.net
「手を挙げて横断歩道を渡りましょう」も忘れてほしい

16 :不要不急の名無しさん:2020/08/26(水) 22:36:13 ID:hFino4Mv0.net
いやお前ら店員は忘れんなよ
客が正される話だろーが

161 :不要不急の名無しさん:2020/08/26(水) 23:20:36.16 ID:rEQ2IUaX0.net
>>16 神様がいらっしゃっいました

163 :不要不急の名無しさん:2020/08/26(水) 23:20:57.30 ID:7vIw4F7c0.net
「誰に口きいとんねん!こっちは客やぞ!」

これ今だに何億回も言われんだけどw何て言い返せばいいか分からんのよ

176 :不要不急の名無しさん:2020/08/26(水) 23:23:35 ID:KtsIOHZx0.net
もっとコンビニとかスーパーとかもっと手抜きでいいわ。