【コロナ不況】JR東海 赤字拡大2340億円 東海道新幹線 利用者減少 [砂漠のマスカレード★]

1 :砂漠のマスカレード ★:2021/02/23(火) 07:39:21.94 ID:uMjbd5Em9.net
JR東海は、2021年3月期の連結業績予想で、赤字が2,340億円に拡大すると下方修正した。

JR東海によると、2021年3月期の連結業績予想は、売上高が8,630億円から7,930億円に減り、最終的な損益は赤字が1,920億円から2,340億円に拡大すると下方修正したという。

過去最悪の赤字額。

新型コロナウイルスの感染拡大や緊急事態宣言などの影響で、新幹線の利用者が想定よりも回復しなかったことなどが響いた。

新幹線の利用者は、1月が2020年と比べて25%、2月は21日までで、2020年と比べて29%に落ち込んでいる。

2/23(火) 0:16配信

37 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/23(火) 07:58:25.44 ID:FfPRDH9Z0.net
古い車輌改造して物流専用の貨物列車運行しろよ。
トラックより安全だし早いからヤマトや佐川と共同運行すればよいのに。

51 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/23(火) 08:02:39.94 ID:EzDbIMWG0.net
殿様商売のツケを払いさらせや

60 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/23(火) 08:04:39.39 ID:WJb4znGn0.net
空気はこぶんなら安い周回キップでも企画したらどうだ(・・?

66 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/23(火) 08:05:40.14 ID:d/mgJmbs0.net
JR「仕方ない…そろそろ運賃上げるか…」

81 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/23(火) 08:10:30.01 ID:ejFvgMDw0.net
リニアどうするんだよw

133 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/23(火) 08:23:51.06 ID:HdRyOcXu0.net
JR東海は一般客をバカにし過ぎた
俺は会社の金では乗るが
個人の負担では絶対に乗らない

142 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/23(火) 08:26:03.16 ID:Y/R2DvoM0.net
>>133
基本的に鉄道はクソだからな客が来るのが当たり前に思ってる
オレら潰れないしっていうの丸出し
遅延してもふて腐れたようなアナウンス
遅延証明書もだるそうに出してくる

サービスとして考えたら最低
乗らないと会社行けないから乗るしかない
ってだけなのに

188 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/23(火) 08:38:48.55 ID:dpTVnURb0.net
まあ、23年で需要はフッカツするだろう

199 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/23(火) 08:41:02.50 ID:zeBApJ7Q0.net
>>188
せいぜいコロナ前の8割程度だろうな。

231 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/23(火) 08:51:51.02 ID:si1T1jtL0.net
新幹線の先頭にマスクつけたらどうかな?
撮り鉄が大集合するぞ。

242 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/23(火) 08:54:57.98 ID:tSOLcA6V0.net
電車走らせるだけで儲けられると勘違いしたアホの末路

254 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/23(火) 08:58:15.33 ID:ijuVarqX0.net
新幹線だけがんばって、ローカル鉄道は激混みでも少ない本数・少ない車両数のままだし、
東海はあんまり応援したくないよね

280 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/23(火) 09:08:18.38 ID:b4+qE4E50.net
リニア反対はねーわ
需要がー言うならリニア残して東海道廃止でしょ
技術の進歩を阻害する奴は某国の手先か?

65 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/23(火) 08:05:24.01 ID:Y/R2DvoM0.net
マイカーという選択肢があったら誰も鉄道なんて乗らないよ不便だもん
強いていうならよっぽど運転に向いてなくて免許を取れないなら別だが

都心の電車なんてみんな納得して乗ってるわけではなくて通勤で仕方なく乗るもの

287 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/23(火) 09:10:31.12 ID:QD/PZxM70.net
>>65
そうでもない
片道300km以上の遠距離と飲酒時は公共交通機関

314 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/23(火) 09:27:03.11 ID:pUjknOUV0.net
新幹線が東海のドル箱だったからそれはそうだよね
値上げすれば車に流れるかもしれないしそもそも旅行に行かなくなるかもな

5 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/23(火) 07:42:19.31 ID:/lGN8KdS0.net
JR社員って
安定してます、勝ち組です
みたいな雰囲気出しまくって
サザンテラス歩いてたけど今も元気かな

355 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/23(火) 09:50:03.97 ID:9XL9mNPa0.net
>>5
JR採用駅員は安泰
子会社採用駅員は薄給

394 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/23(火) 10:12:05.16 ID:3u8aD4sI0.net
落ち着けば新幹線需要がある程度回復する東海と違って、ベースの運賃収入が減るJR東のがヤバいという説がある
すでに報酬減額で人材流出始まってるらしいし

395 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/23(火) 10:12:31.91 ID:p+mAKJDd0.net
大阪から富山、ないし富山のさらに東の魚津市まで乗り換えなしの特急サンダーバードは良いよな
ずっと寝てられた

カナザワで起きてガラガラの剣に乗り換えて、富山では謎のクソローカルあいのかぜに乗り換えて、
めんどい(´・ω・`)

そのうち大阪から富山まで新幹線乗り換えなしで行けるの?
新幹線が無理ならリニアモーターカーに期待するわ

398 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/23(火) 10:16:05.36 ID:/2YuKkEh0.net
>>395
大阪〜富山を乗り換えなしだって?
バスに乗りなバスに

7 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/23(火) 07:45:00.27 ID:84MSAsDk0.net
東海はぼったくってたから同情できないよな
東海道新幹線という親の資産を受け継いだボンボンが、
東京大阪14000円往復28000円
こんなに高くする必要がまったくないのに
一度潰れたほうがいい
北海道四国九州などは赤字で低い給料で頑張っている印象はあるが

302 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/23(火) 09:18:40.06 ID:dpTVnURb0.net
旅行は復活するだろうな
リモート会議で可能になった出張はもとに戻らないだろうな

308 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/23(火) 09:20:48.31 ID:b4+qE4E50.net
>>302
それはやや懐疑的
メールやチャットが普及したときも同じこと言われたけどそんなことなかった

311 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/23(火) 09:23:30.25 ID:UM8kTTXu0.net
>>308
結局、身近にいる人間を人間は重宝するだろうから
出世を望むなら人は集う運命にあるとは思うわ

テレワークで済む人間は上司からしたら
都合が悪くなって切られても痛み少ないだろうな

422 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/23(火) 10:28:37.65 ID:MLzjx2yj0.net
>>311
論理性の高い上司は、チャットで素早く伝達する人の方を重宝するのかもしれない

428 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/23(火) 10:32:03.91 ID:UM8kTTXu0.net
>>422
そういう手合の仕事はやがてAIに置き換わるんじゃないの?

論理的な反応を望むなら、もはや機械は人間が敵わない領域に達してるだろう

432 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/23(火) 10:33:50.96 ID:MLzjx2yj0.net
>>428
伝達手段と仕事内容を分けて考えた方が良いのかもしれない

新しい考え方を生み出すAIはまだ完成していないのかもしれない

451 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/23(火) 10:44:51.80 ID:/00QuZ3R0.net
日本で一番硬派に「鉄道業」をやってたのがJR東海(運輸収入比率断トツトップ)
次世代輸送機関を作ってるのも東海だけ

今回はそれがあだとなったな

475 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/23(火) 10:56:37.04 ID:/00QuZ3R0.net
>>456
通信は通信会社だろ
通信は通信で国が援助してるから別議論

486 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/23(火) 11:04:15.44 ID:j1MRwYzO0.net
>>475
通信って今この瞬間に国が支援してるの??
電電公社時代の資産を引き継いでって流れなら理解できるが。。。

516 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/23(火) 11:24:59.86 ID:/00QuZ3R0.net
>>486
電波割当で5Gめっちゃ優遇されてるじゃん

>>511
リニア利用者数千万人に対して数百人が大多数(大井川中流以下に影響はない)なんて、数も数えられないのか?

504 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/23(火) 11:17:48.41 ID:qNPQAAYi0.net
新幹線高くて大阪までは夜行バスで行ってます

512 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/23(火) 11:22:29.80 ID:UM8kTTXu0.net
>>504
そんなに速達性が必要ない夜行便があっても良さそうだけどな

300km/h前提で車両をつくるから高額になってるなら
150km/hでいい夜行便専用で営業してくれりゃ需要あるかな?

524 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/23(火) 11:30:16.82 ID:0GXBXnfo0.net
>>512
線路などの保守作業や駅の工事は夜間にやるから
夜間に電車走られると迷惑なんだよ
閉塞できる時間がさらに減る
今でも実質作業時間は3時間も無い

542 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/23(火) 11:39:49.94 ID:MzMOzVk30.net
味噌がシャシャリ出て来てるのが間違いなんだよ、東西で分割吸収で、北海と四国を救済すりゃいいんだよ

318 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/23(火) 09:30:03.10 ID:sYu0QfAD0.net
まあここが底だろうな
株買うか

577 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/23(火) 11:55:05.58 ID:jLXZixSX0.net
>>318
そもそも株価全体が上がってるからなあ、東海が戻っても、株全体が落ちるかもしらん。

578 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/23(火) 11:56:20.17 ID:pvczugsJ0.net
ロシアで鳥インフルが人へ感染したとか言ってるし。