【バイク】ホンダが新型「CBR600RR」を発表 レース技術をつぎ込んだ600cc級のスーパースポーツ [自治郎★]

1 :自治郎 ★:2020/08/21(金) 21:42:16 ID:Al7koU+M9.net
本田技研工業は2020年8月21日、600ccクラスのエンジンを搭載した大型二輪のスーパースポーツモデル、新型「CBR600RR」を、同年9月25日に発売すると発表した。

■日常でも走りを楽しめるスーパースポーツ

新型CBR600RRは、プロダクションレース(市販車に小改造を施した車両で行われるレース)にも用いられるスーパースポーツの高いポテンシャルを、日常においても楽しめるよう開発された「ジャストサイズのスーパースポーツモデル」(プレスリリースより)である。従来からの特徴である、高出力かつ扱いやすいエンジンの出力特性や俊敏なハンドリングに磨きをかけつつ、サーキットでの優れた動力性能と公道での扱いやすさを高次元で両立させ、“操る喜び”をさらに追求したという。

エンジンは「PC40E」と呼ばれる排気量599ccの水冷4ストローク直4 DOHC 4バルブ(1気筒あたり)で、プロダクションレースにおける高い性能を確保するため、カムシャフト、バルブスプリング、クランクシャフトなどの材質を変更。最高出力の発生回転数を、従来モデルより500rpm高い1万4000rpmに引き上げた。この高回転化に伴い、吸気系ではスロットルボアの大径化(φ40?→φ44?)やインレットポート形状変更、排気系ではエキゾーストパイプ各部のサイズや板厚の適正化などの改良を実施。バルブタイミングの見直しもあり、吸排気効率をより向上させたアナウンスされる。

これらの改良により、新エンジンは最高出力121PS(89kW)/1万4000rpm、最大トルク64N・m(6.5kgf・m)/1万1500rpmを実現。またシリンダーヘッドのウオータージャケットの形状を変更すことで、燃焼室およびエキゾーストバルブシート周辺の冷却効率向上も図っている。

走りに関する装備も充実しており、姿勢制御にはBOSCH製5軸IMU(慣性測定装置)を用いた車体姿勢推定システムを搭載。これをABSやトルクコントロールと組み合わせることで、状況に応じた緻密な車体コントロールを実現しているという。またスロットルコントロールには、グリップの開度をアクセルポジションセンサー(APS)で検出し、ECUが電動アクチュエーターを介してバルブを制御するスロットルバイワイヤシステムを採用。パワーセレクターやトルクコントロール、ウイリー挙動緩和、セレクタブルエンジンブレーキの各制御レベルの組み合わせを、ドライバーが状況に応じて選択できるライディングモード機能も搭載している。

さらに、新型CBR600RRはレース由来の空力技術を取り込んだスタイリングも特徴で、前面/側面投影面積の最適化とクラス最小のCd値(空気抵抗係数)が、防風性能の向上と俊敏なハンドリングに寄与。配置、形状、取り付け角度を最適化したカウル左右のウイングレットは、ダウンフォースの発生によりコーナー進入時や加速旋回時の安定感向上に貢献しているという。

カラーリングは赤を基調に青と白のアクセントを配した「グランプリレッド」のみ。価格は160万6000円。(webCG)

2020.08.21

CBR600RR
https://webcg.ismcdn.jp/mwimgs/6/f/730wm/img_6f73b1a2b1b6f1855b88b0bf93afdf20310020.jpg
https://webcg.ismcdn.jp/mwimgs/e/8/730wm/img_e8a432cfed4ad0ee6f22b80b275b837b305582.jpg
https://webcg.ismcdn.jp/mwimgs/2/6/730wm/img_2686aacb66104ef72ae2a78fcd2f2bc3123063.jpg
https://webcg.ismcdn.jp/mwimgs/5/5/730wm/img_55ad273749db9f2e0989588f0746884d300419.jpg
https://webcg.ismcdn.jp/mwimgs/0/1/730wm/img_01061bccf401a3db4f4a585117a0ee58303663.jpg
https://webcg.ismcdn.jp/mwimgs/4/f/730wm/img_4f71855f30a34928530a18944cd95de0303655.jpg
https://webcg.ismcdn.jp/mwimgs/c/4/730wm/img_c4e5ea54847a2510084bd3cf68eabf9a303803.jpg
https://webcg.ismcdn.jp/mwimgs/7/a/730wm/img_7a78251c00c03037f527557755c95527304762.jpg

7 :不要不急の名無しさん:2020/08/21(金) 21:45:36.83 ID:E4fpGzby0.net
PCX乗りだけどこんなクソ暑いと車じゃなきゃ無理ww

60 :不要不急の名無しさん:2020/08/21(金) 22:00:06.29 ID:OGNH5UE80.net
バイクに乗らんけれど、格好良いカラーリングのバイクやね

68 :不要不急の名無しさん:2020/08/21(金) 22:00:49.54 ID:iEmbwRRz0.net
DUCATIの二番煎じみたい >>1

10 :不要不急の名無しさん:2020/08/21(金) 21:45:55.26 ID:uI1WyAcK0.net
な、なんかバランス的にシートカウルデカくね?

17 :不要不急の名無しさん:2020/08/21(金) 21:48:41 ID:LKB+i/gI0.net
最近のSSはシートカウルが小さいのが多いから、そういうのに見慣れてるせいかも?

25 :不要不急の名無しさん:2020/08/21(金) 21:51:42 ID:uI1WyAcK0.net
いんや、シートカウルがデカい!

41 :不要不急の名無しさん:2020/08/21(金) 21:56:13.28 ID:/qZPplQB0.net
>>25
センターアップだからだろ

76 :不要不急の名無しさん:2020/08/21(金) 22:02:00.95 ID:uI1WyAcK0.net
>>41
こんなケツデカじゃカッコ悪いじゃん!

141 :不要不急の名無しさん:2020/08/21(金) 22:12:29.44 ID:UWfBfHV20.net
バイクに乗っている人はすごく格好良く見える。
でも私には似合わない。

153 :不要不急の名無しさん:2020/08/21(金) 22:15:29.15 ID:qDS125X10.net
早く中免で600まで乗れるようにしてくれよ
排ガス規制で昔の400相当が600ぐらいだろうに

173 :不要不急の名無しさん:2020/08/21(金) 22:19:25 ID:OFLjUJWU0.net
6発のCBXなら160万でも買ったるわ

232 :不要不急の名無しさん:2020/08/21(金) 22:29:41.79 ID:j/Pzk4pd0.net
とち狂ってNS400R出してくれんかなぁ

235 :不要不急の名無しさん:2020/08/21(金) 22:31:20 ID:VKIzSEn50.net
イギリスのどっかのメーカーが新車の2stスポーツ出すんじゃなかったっけ?、

241 :不要不急の名無しさん:2020/08/21(金) 22:32:16.85 ID:iX7k+hfY0.net
600とか中途半端すぎる

263 :不要不急の名無しさん:2020/08/21(金) 22:36:13 ID:AaZ3jyqU0.net
160万w
クルマかよ!

272 :不要不急の名無しさん:2020/08/21(金) 22:38:23.58 ID:ZyA/F2id0.net
>>263
今はリッターSSなら250万円からだからw

260 :不要不急の名無しさん:2020/08/21(金) 22:35:59 ID:gJOAcNCS0.net
これ買うなら、思い切ってCBR1000RR-Rを買うわ。
なんか600ccって中途半端なのよねえ。

283 :不要不急の名無しさん:2020/08/21(金) 22:40:18 ID:L3KVoVdA0.net
現実的に乗って回せないほうが中途半端にならないか。

287 :不要不急の名無しさん:2020/08/21(金) 22:40:50 ID:gJOAcNCS0.net

の親分みたいなのがこれ。

排気量:999cc 218馬力 重量:200kg お値段278万円
フェラーリより速い。マジで速くてビビるよ。

313 :不要不急の名無しさん:2020/08/21(金) 22:44:48 ID:gVTjDjj20.net
ホイールのスポーク折れそう

369 :不要不急の名無しさん:2020/08/21(金) 22:52:53 ID:J+EOgEi+0.net
バイクはまさに死人製造機だな
乗らなければリスクを回避出来る
俺みたく大型免許まで取っておいて
あえて何も乗らない賢い選択もアリ

374 :不要不急の名無しさん:2020/08/21(金) 22:53:55.57 ID:3s8GAxk+0.net
なんかすげえかっこ悪いな
前から見ても横から見ても不細工だわ

102 :不要不急の名無しさん:2020/08/21(金) 22:07:10 ID:8gx3DV0P0.net
ツアラーが欲しいんだけどなぁ
どうせこんなでかいエンジン日本の道で回せないだろ
スポーツなら400で十分だわ

350 :不要不急の名無しさん:2020/08/21(金) 22:49:45.47 ID:JIDkkrt20.net
>>102
4ストの400なんぞパワーバンド使ってもまるっきり力不足で心が折れるわ。
イメージにマシンが全然ついてこなくてストレス溜まりまくる。
車検費用のかからない250なら同じ非力でもいっそ諦めがつく。

403 :不要不急の名無しさん:2020/08/21(金) 22:58:56.05 ID:yFEWHCzD0.net
>>350
そこで600だろ
600一万回転パワーバンドで力不足とかあり得ん
ていうか一般人には出せる技術も場所もない

442 :不要不急の名無しさん:2020/08/21(金) 23:05:38.15 ID:4GdoOkON0.net
バイクで軽自動車の二倍のパワーか
公道で300キロで走って死んでくれというメッセージかな?

33 :不要不急の名無しさん:2020/08/21(金) 21:52:58.92 ID:XMKGV4e80.net
600ccってパワー使い切れるんか?

学生時代中古のNSR250RとCBR250RR乗ってたけど
レースタイプで400以上て使いきれんわw

86 :不要不急の名無しさん:2020/08/21(金) 22:03:56.42 ID:Yol5PT8A0.net
>>33
NSRは4ストの400より速いだろ

178 :不要不急の名無しさん:2020/08/21(金) 22:20:28 ID:XMKGV4e80.net
,126
TZR,RGVγなどツースト250が全盛期だったからね

469 :不要不急の名無しさん:2020/08/21(金) 23:10:47.26 ID:Q6y79dyO0.net
>>178
ワイン.ガールズーってゆう速いレーサーがいた時代だな

499 :不要不急の名無しさん:2020/08/21(金) 23:17:17.88 ID:XMKGV4e80.net
>>469
ガードナーよりドゥーハンレイニーシュワンツが台頭していた
ニールマッケンジーという新沼謙治にしか聞こえんおっさんもいた

542 :不要不急の名無しさん:2020/08/21(金) 23:25:31 ID:hhtIcJ4z0.net
イメージカラーなんだろうけど
この赤青白の組み合わせのカラーリングはださい
やめたほうがいいわ

635 :不要不急の名無しさん:2020/08/21(金) 23:44:00.89 ID:DNzt3TOi0.net
なんか古臭いデザインなんだけど
バイク好きにはこういうのがウケるのか?

638 :不要不急の名無しさん:2020/08/21(金) 23:44:23.05 ID:VrKXxCTs0.net
そういえば最近オレの前方を走っていたR1の排気音が
ドゥルルン!って感じの3気筒や2気筒みたいな変な音してたんだけど
R1って4気筒じゃなかったっけ?たまたまエンジン調子悪い奴だったの?

648 :不要不急の名無しさん:2020/08/21(金) 23:46:00.90 ID:ylLwiGky0.net
>>638
クロスプレーンだから不等間隔爆発

646 :不要不急の名無しさん:2020/08/21(金) 23:45:36.31 ID:KThzThXV0.net
MC21 NSR250R SP Rothmansを超える格好いいレーサーレプリカは未だ出てないな。

654 :不要不急の名無しさん:2020/08/21(金) 23:47:43.79 ID:d8YffSpe0.net
>>646
でも持ってないんでしょ?

701 :不要不急の名無しさん:2020/08/22(土) 00:07:50.22 ID:lkCXrq9F0.net
このエンジンで軽自動車を

748 :不要不急の名無しさん:2020/08/22(土) 00:36:39 ID:Igv80iOP0.net
やっぱVFR750Rは最高だったんだな超えられない壁があるきがする