【ピーチ】マスク拒否おじさんに「お願い」を重ねるだけの日本式対応はもう限界 ★16 [首都圏の虎★]

1 :首都圏の虎 ★:2020/09/20(日) 21:26:04.66 ID:V3mv7DBb9.net
マスクの着用を促されたことから口論に発展し、運航の安全を妨げるとして乗客が飛行機から降ろされたトラブルが波紋を広げている。在英ジャーナリストのさかいもとみ氏は「諸外国の乗客が利用する航空業界で、『お願いベース』で着用を求めることは今後難しくなるだろう」と指摘する。

※略

■「マスク未着用」を理由に拘束する法律はない

今回の「ピーチ機、新潟空港への緊急着陸」に際して、あのような「一連の行為」に対し、法的取り締まりが可能になる局面があったとしたらいつだったのだろうか? 

日本の現状では、チェックインカウンター→出発ゲート→搭乗までの段階で、マスク未着用行為そのものを取り締まる法律はない。例えば、未着用者が空港職員や他の乗客に暴力を振るったら別の罪状で問われるだろうが、いずれにしても「マスク未着用」だけを理由に逮捕、拘束できるような法整備はできていない。

逆に「法に触れる行為だと訴えるタイミング」があるとしたら、出発後の機内で「機長判断で、航空機内における安全阻害行為等の禁止・処罰規定を定めた改正航空法(2004年1月施行)を適用」する時しかなさそうだ。

同法によると、禁止命令の対象となる行為として「航空機に乗り組んでその職務を行う者の職務の執行を妨げる行為であって、当該航空機の安全の保持、当該航空機内にあるその者以外の者若しくは財産の保護又は当該航空機内の秩序若しくは規律の維持に支障を及ぼすおそれのあるもの」が挙げられている。今回の一件が、これに抵触するかどうかを今後争うことになるのかもしれない。ただ、違反による罰金は「50万円以下」となっている。

■「マスク着用率」日本はトップクラスだが…

これまで述べたように、日本ではマスク着用ルールの法制化は行われていない。ただ、国別の「マスク着用率」という統計を見ると、日本は強制力のある規定が導入されていないにもかかわらず、86%と高率を誇る。ちなみに、トップはシンガポールの92%、次いでスペイン(90%)、タイ(88%)、香港(86%)と続く(8月9日時点、英調査機関「YouGov」調べ)。

今回のコロナ禍において、日本人は法整備ではなく「自己犠牲的モラル」で乗り切った自負があるのかもしれない。たしかに、人口比での死者数も米国や英国に比べたら圧倒的に少ないことは評価できよう。

今後、考えるべきは「ウィズコロナの日々における防護策」が客観的に見て妥当か否かにかかってきそうだ。

前述のように、外務省は「レジデンストラック」を導入し、徐々に人の出入りを進める方針を示している。そのほか、東京五輪・パラリンピックの実施に向けて、外国人の競技関係者の訪日を条件付きで緩和する方針も示された。

こうした外国人の受け入れを再開するにしても、「コロナ防護策が国民の任意や善意に委ねられている国へは行きたくない」という意見を持つ外国人がいても不思議はない。インターネット上には、前述のように各国ごとのコロナ対応策を横断的に比較したサイトもあり、基準の厳格さも測れる格好となっている中、「日本でのマスク着用は奨励」と書かれた文字を目にする訪日予備組の外国人はどう感じるだろうか。

■「着用のお願い」だけでこの先乗り切れるのか

今回の「マスク着用拒否による緊急着陸」の事件をめぐっては、航空会社への対応や当事者の発言などについて、さまざまな意見が沸騰した。そんな中、一部で「そもそも『マスク着用』を義務付ければいい話なのでは」といった論調を見ることができた。

「コロナ防護策を国民のモラルに委ねる」という形で進めてきたのは、「これぞ日本の素晴らしさ」といえる半面、外国人の目には奇異に映る。

この先、順調にコロナ禍が収縮に向かえば、海外との移動緩和も進み、五輪開催にも目鼻がついてくる。航空機は、文化背景や価値観が違う外国人が日本を訪れるための手段として利用するものだ。こうした航空業界が、「お願いベース」で安全飛行を守り切るという手段は早晩、現実的な対応ではなくなるだろう。

他人からの「要請や推奨」よりも自分の権利を重視する文化に育まれた海外の人々とのやりとりを進めるにあたって、トラブルの温床になる原因は早急に摘み取るべきだろう。ルールの曖昧さを解消し、公平性、透明性のある規則の導入を図る日が来ているのではないだろうか。

9/16(水) 11:16 プレジデントオンライン

★12020/09/19(土) 08:48:06.29
※前スレ

5 :不要不急の名無しさん:2020/09/20(日) 21:28:38.73 ID:rk8rl88n0.net
バックについてるのはどんな組織なんだよ

37 :不要不急の名無しさん:2020/09/20(日) 21:49:02.79 ID:i/GkHJOx0.net
ピーチには毅然とした態度で威力業務妨害と航空法違反の被害届を警察に出して欲しいですね。
警察が被害届を受理すれば、捜査が始まりますよ。
警察の捜査でこの新潟で降ろされた迷惑男の犯罪行為が明らかになり、送検され起訴でしょう。
国交省もピーチに対し被害届を出せと言ってるかもしれませんね。

38 :不要不急の名無しさん:2020/09/20(日) 21:49:52.94 ID:A3/s/J8r0.net
>>37
親告罪ではないのに被害届いるの?

43 :不要不急の名無しさん:2020/09/20(日) 21:51:13.91 ID:i/GkHJOx0.net
>>38
非親告罪の傷害罪でも被害者は被害届を出しますよね。

49 :不要不急の名無しさん:2020/09/20(日) 21:52:45.99 ID:A3/s/J8r0.net
>>43
大きな事件なら被害届出す前から捜査始まっていないかな?

74 :不要不急の名無しさん:2020/09/20(日) 21:59:44.69 ID:GUgrr15d0.net
マスクとコロナは本題ではない。

機内での暴力行為が問題だから。

78 :不要不急の名無しさん:2020/09/20(日) 22:01:14.35 ID:rk8rl88n0.net
小学校の卒アルから右上ってマジ?
それだと実質保育園卒じゃん

143 :不要不急の名無しさん:2020/09/20(日) 22:18:11.35 ID:sSbpRhox0.net
テロリストみたいなもんだよなあ

155 :不要不急の名無しさん:2020/09/20(日) 22:20:18.44 ID:ci6CNLjd0.net
>>143
周りの乗客のことかな?
火に油を注ぐ自爆テロ的な?

55 :不要不急の名無しさん:2020/09/20(日) 21:54:47.07 ID:ECq/AbWl0.net
公共交通機関だから国民として言う
安易な緊急着陸は認められない
クレーム対応の義務を怠ったことも許されない
自分が被害者になった時対処してもらえないし、さらに緊急着陸で危険に晒される
対応から見ると危険など全く感じていないじゃないか
また、関空と新潟に、到着時刻にどれだけ差があったのか?
緊急着陸の妥当性を全て開示せよ

72 :不要不急の名無しさん:2020/09/20(日) 21:59:21.06 ID:CvHboJd+0.net
>>55
言いたいことは分かるけど、
コイツが安全阻害行為をやめなさいと言われたのに拒否したから、
もう降りるしか選択肢が無くなったのよ
その時点で直近が新潟だった、それだけ

もうちょい遅かったら関西まで行ったかもな

80 :不要不急の名無しさん:2020/09/20(日) 22:01:50.22 ID:ECq/AbWl0.net
>>72
ピーチの言い訳なんか聞いてないよ
緊急着陸は最終手段なんだから
阻害行為に至った理由からも逃げられない

他に方法がなかったことを証明しなければならない

122 :不要不急の名無しさん:2020/09/20(日) 22:12:54.28 ID:DrKXKQ8L0.net
>>80
他の手段は有ったの?

124 :不要不急の名無しさん:2020/09/20(日) 22:13:37.12 ID:qs9Xt7lo0.net
>>122
騒ぎにならない方策は
いくつかある。

142 :不要不急の名無しさん:2020/09/20(日) 22:18:09.31 ID:DrKXKQ8L0.net
>>124
現に業務妨害を行ってる者に対してだよ。

160 :不要不急の名無しさん:2020/09/20(日) 22:21:00.54 ID:ECq/AbWl0.net
>>142
そんなにピーチに都合よくはならない
緊急着陸は乗客を危険にさらす行為だから他に方法があればそちらを優先しないといけない

201 :不要不急の名無しさん:2020/09/20(日) 22:30:50.07 ID:DrKXKQ8L0.net
>>160
まさか、緊急着陸を不時着だと思ってるのかwww

251 :不要不急の名無しさん:2020/09/20(日) 22:40:50.08 ID:AFOiFDoc0.net
三流航空会社の
三流対応。

乗客も、馬鹿。
これじゃトラブルが起きるのも当然。
ノーマスクさんはシンプルに被害者って流れになってるね

257 :不要不急の名無しさん:2020/09/20(日) 22:41:48.79 ID:sSbpRhox0.net
>>251
被害者なのにすげえあたふたしてるね不思議

261 :不要不急の名無しさん:2020/09/20(日) 22:43:04.91 ID:qJFA+F0V0.net
頭がおかしいのが証明されました

244 不要不急の名無しさん 2020/09/20(日) 22:39:05.59 ID:ECq/AbWl0
>>232
機内でレイプされたら着陸までレイプし放題なの?
サービスタイム?
レイプしてる男に触ったら暴行罪だよね

291 :不要不急の名無しさん:2020/09/20(日) 22:49:51.36 ID:ECq/AbWl0.net
>>261
そのための権限だろ
対応しなくてはならない

312 :不要不急の名無しさん:2020/09/20(日) 22:52:31.51 ID:IL7s94Jr0.net
降りないことはしないって降りるってことじゃね

40 :不要不急の名無しさん:2020/09/20(日) 21:50:31.95 ID:VHsdSuiU0.net
>>35
そんなもの何の効力もない。あくまでもお願いなのだから。

69 :不要不急の名無しさん:2020/09/20(日) 21:58:50.96 ID:ECq/AbWl0.net
>>59
その約款は、裁判で 何の根拠
として主張するの?

81 :不要不急の名無しさん:2020/09/20(日) 22:01:55.50 ID:y6WOoiMy0.net
>>69
第2条 約款の適用
B) 旅客の同意
旅客は
・約款
・約款に基づいて定められた規定
・約款において準拠する当社規則
全てを承認し、同意したものとする

第10条 運送の拒否及び制限
A) 運送の拒否等
当社は、当社の相当なる判断の下に、
次の各号のいずれかに該当すると決定した場合には、
旅客の運送を拒否し、又は、旅客を降機させることができます。

85 :不要不急の名無しさん:2020/09/20(日) 22:02:58.21 ID:ECq/AbWl0.net
>>81
裁判で、どういった主張の根拠とするの?

96 :不要不急の名無しさん:2020/09/20(日) 22:06:35.06 ID:y6WOoiMy0.net
>>85
そのまんま

第2条 約款の適用
B) 旅客の同意
旅客は
・約款
・約款に基づいて定められた規定
・約款において準拠する当社規則
全てを承認し、同意したものとする

第10条 運送の拒否及び制限
A) 運送の拒否等
当社は、当社の相当なる判断の下に、
次の各号のいずれかに該当すると決定した場合には、
旅客の運送を拒否し、又は、旅客を降機させることができます。

に、あなた同意しましたよね

114 :不要不急の名無しさん:2020/09/20(日) 22:11:53.32 ID:Mm2HYYBI0.net
>>96
だから、約款に書いてあるのは「マスク着用をお願いします」であって
「お願いされること」には同意したが、義務ではないから着用しないんだろ。
約款に「お願い」なんて曖昧な言葉を使った方が悪い。

ただ俺も、その後この乗客が騒いだことまでは擁護しないがね。
あくまでマスク着用に関してだけ擁護する。

340 :不要不急の名無しさん:2020/09/20(日) 22:56:12.93 ID:y6WOoiMy0.net
>>310 つづき

あなたが承認し同意した

空港内・機内では、マスクを着用してください。

という規則を拒否するには、ピーチの承認と同意が必要です

179 :不要不急の名無しさん:2020/09/20(日) 22:27:57.57 ID:9b0KoVxI0.net
>>160
緊急着陸以上に優先されるべき安全てなんだよw

195 :不要不急の名無しさん:2020/09/20(日) 22:30:22.88 ID:ECq/AbWl0.net
>>179
今回は侮辱罪の訴えに対応すること
そもそも対応する義務はある
対応していれば、緊急着陸必要なかった可能性がある

323 :不要不急の名無しさん:2020/09/20(日) 22:54:01.95 ID:DrKXKQ8L0.net
>>311
何に対応するんだよ

342 :不要不急の名無しさん:2020/09/20(日) 22:56:30.48 ID:ECq/AbWl0.net
>>323
278読め
わからんバカが多いからあらかじめ書いておいた

緊急着陸は乗客を危険にさらす
大原則

349 :不要不急の名無しさん:2020/09/20(日) 22:57:44.19 ID:DrKXKQ8L0.net
>>342
着陸が危険に曝すなら、飛べないぞw

393 :不要不急の名無しさん:2020/09/20(日) 23:03:11.69 ID:ECq/AbWl0.net
>>349
緊急着陸は危険だよ
もともと離着陸は危険の認識で、それを余計にやるから
国土交通省に報告義務あるから

427 :不要不急の名無しさん:2020/09/20(日) 23:06:42.18 ID:DrKXKQ8L0.net
>>393
国交省に報告は事案報告だよ。認識不足にはたまげたよw

438 :不要不急の名無しさん:2020/09/20(日) 23:08:02.24 ID:+3zRDjNw0.net
>>427
機長は緊急着陸するって決めるときにはカンパニーラジオで本社の運行部に相談してますよね

447 :不要不急の名無しさん:2020/09/20(日) 23:08:49.28 ID:DrKXKQ8L0.net
>>438
それで?

466 :不要不急の名無しさん:2020/09/20(日) 23:10:42.92 ID:+3zRDjNw0.net
>>447
緊急着陸はピーチの意思でもあるってことかと
だから事後報告で問題ないと賛成
あなたの意見を否定したと読めたら申し訳ない