【ピーチ】法的手段を検討…機内でマスクを拒否した男性、損害賠償額は1千万円近くになる可能性 ★31 [ばーど★]

1 :ばーど ★:2020/09/13(日) 23:03:25.39 ID:Tf2Kc1gm9.net
「やれるもんならやってみろ!」

マスク着用を拒否した男性は、「安全阻害行為」の警告書を出すと告げた客室乗務員(CA)をこう挑発。臨時着陸した新潟空港で機内からつまみ出された。

7日昼すぎ、北海道釧路空港を発った関西空港行きのピーチ・アビエーション機で、乗客の男性がマスクの着用を拒否し、機内で大声を上げて他の乗客と揉め、CAを威嚇した。

きっかけは、男性が別の乗客から「何でマスクをしていないのか」と声を掛けられ、言い争いになったこと。ネット上では男性と乗務員のやりとりがアップされている。

男性はCAからマスクを着用するか、席の移動を求められると、「券はちゃんと持っているわけですから、問題はないはずです」と反論。CAが「周りのお客さんが気にされています。1列空いているところがあるので」と頭を下げても「席の移動はしません」と応じず、「乗務員の指示に従わない場合はそのまま降りて下さい」という通告にも、「それは無理です」と頑として動かなかった。

結局、周囲の乗客を別の席へ移動させ、43分遅れで出発した。離陸後も男性は他の乗客と口論となり、乗務員に対しても「非科学的だ」「要請するなら文書を出せ」と恫喝し、ワーワー騒ぎ続けたため、機長が「安全阻害行為」と判断。乗務員を通じて警告書を手渡し、男性は機長の命令に応じて新潟空港で降り、目的地まで自費で移動するハメになった。機内には124人が乗っていて、約2時間15分遅れで関西空港に到着した。

■同社は法的手段を検討

乗り合わせた客や航空会社にとっては、迷惑な話だ。同社の広報担当者に「法的手段は検討しているのか」と尋ねた。

「あらゆる可能性や選択肢を検討しています。一般的に考えても、臨時着陸となると余計な経費がかかります。皆さんにマスクの着用をお願いして、お持ちでない方にはお渡ししています。健康上の理由などで着用できない方は席を移動していただくとか、柔軟に対応しています」

同社は損害賠償をいくら請求でき、男性はどんな罪に問われるのか。

山口宏弁護士がこう説明する。

「東京〜大阪間を飛行する場合、大体400万〜500万円の経費がかかります。釧路からなら、少なくともその倍です。日本の損害賠償はあくまで実損害をカバーするという考えです。今回の場合、新潟空港へ着陸時と離陸時の燃料代が余計にかかり、上昇時にはより多くの燃料が必要になります。空港着陸料、施設使用料、機体整備費、新潟空港のスタッフの人件費などを考えれば、ざっと1000万円近くいくのではないか。刑事では航空法違反にあたる可能性があり、威力業務妨害罪も成立します」
 
マスクを拒否しただけで、ネット上で顔をさらされ、罪に問われ、とんでもない代償を払うことになりそうだ。

2020年9月12日 9時26分 日刊ゲンダイDIGITAL

■関連スレ
機内でマスク拒否し「非科学的だ。書面を出せ」と乗務員威嚇…釧路発 関空行きピーチ、新潟空港に臨時着陸して男性客降ろす ★32 [ばーど★]

ピーチ、損害賠償請求も検討 マスク・トラブルで臨時着陸 ★16 [ばーど★]

ピーチ機内「マスク拒否」問題 降ろされた男性が反論「事前に案内なかった」★2 [どどん★]

【ピーチ機】マスク着用拒否した男性、「退去は不当」と反論。「そのような社会になってしまうことは非常によくない」★38 [記憶たどり。★]

★1が立った時間 2020/09/12(土) 12:07:28.21
前スレ

12 :不要不急の名無しさん:2020/09/13(日) 23:05:30.77 ID:Ft3CNGbE0.net
ピーチのCAさんの判断は間違ってないと応援しよう
きっと社内でもいろいろ悩んでるはず

こんなクソ客に絡まれてかわいそうやで

58 :不要不急の名無しさん:2020/09/13(日) 23:08:32.00 ID:2W6iRINV0.net
>>12
ノーマスクは違法行為じゃないんだから、
CAはノーマスクのオッサンにクレームつけた乗客の方を移動させるべきだった。

68 :不要不急の名無しさん:2020/09/13(日) 23:09:34.18 ID:Ch386wmG0.net
>>58
それが正解、顧客対応がなっていない

89 :不要不急の名無しさん:2020/09/13(日) 23:10:48.56 ID:8+N90Z8q0.net
ノーマスクおじさん→損害賠償おじさん→青葉おじさん?

151 :不要不急の名無しさん:2020/09/13(日) 23:15:01.12 ID:xxN71oj90.net
マスク着用のルールなんかない

147 :不要不急の名無しさん:2020/09/13(日) 23:14:29.73 ID:P6o7y1Ps0.net
公共の場所ならまだわかるけど自分から航空機に乗ってるんだから
そこのルールに従わなきゃいけない
一人分の金払えば何してもいいわけではないし

175 :不要不急の名無しさん:2020/09/13(日) 23:16:21.27 ID:GrKTgltk0.net
>>147
それを言っちゃっうと、マスク警察自体が最初のいちゃもんってことになる

249 :不要不急の名無しさん:2020/09/13(日) 23:20:48.81 ID:F0PLcSyC0.net
@mask_passenger
ピーチ社側はころころと説明を変えていますが、
安全阻害行為の有無については争っています。こちらとしては、無かったという立場です。
第三者の不確定な断定は慎重になさるよう忠言します。

276 :不要不急の名無しさん:2020/09/13(日) 23:22:28.14 ID:F0PLcSyC0.net
>>249
忠言なんてなかなか聞かないね
なんか敬語が得意なんだか不自由なんだかよくわからんのよね

283 :不要不急の名無しさん:2020/09/13(日) 23:22:52.01 ID:6Qvmi4xq0.net
>>249
コロコロ説明変えてるのは自分の方だという自覚が無いのほんま笑えるw
こんな奴の言うこと誰が信じるというのか…

まぁ、裁判所で脱糞するくらいの結果に震える様が今から楽しみになるだけだが

298 :不要不急の名無しさん:2020/09/13(日) 23:23:42.95 ID:F4Nv8Y7o0.net
これやったら悪天候で着陸回避したら乗客全員損害賠償請求しても良いことにならないか

309 :不要不急の名無しさん:2020/09/13(日) 23:24:08.76 ID:ck5iSg/10.net
>>1
1000万なんてボッタクリ。
民事裁判でそんな額は有り得ない。

信念の男だ!
痛みに耐えて頑張った!感動した!

332 :不要不急の名無しさん:2020/09/13(日) 23:25:13.78 ID:x1LHNy6f0.net
ほりえが助けてくれるよ

384 :不要不急の名無しさん:2020/09/13(日) 23:27:55.07 ID:XTbBS7uQ0.net
俺が乗る飛行機で迷惑行為を働いたら許さない

416 :不要不急の名無しさん:2020/09/13(日) 23:29:24.37 ID:8h1+ELAd0.net
事前の説明とかお願いと関係ないわ
周りの乗客の不安を煽るなら妨害だろうに
ガイジかマスクくらい1、2時間しとけよ

434 :不要不急の名無しさん:2020/09/13(日) 23:30:05.23 ID:1hB24Oxn0.net
まぁ別にこれで今後はノーマスクマンは門前払い確定で騒ぐなら通報&賠償請求されるのが確定したから
前例さえあれば他の空港会社も右に倣えで終わり
たった一匹のゴミ相手にそれで済むなら話が早いってね
もう終わってんだよお前らは

356 :不要不急の名無しさん:2020/09/13(日) 23:26:37.17 ID:H2e8/UIW0.net
>>185
>>201
ID同じなのになんでこんなに口調が違うの
普段から自演やってんのか

390 :不要不急の名無しさん:2020/09/13(日) 23:28:06.90 ID:Ft3CNGbE0.net
>>356
関西人だな

448 :不要不急の名無しさん:2020/09/13(日) 23:31:01.63 ID:JBZzRoYj0.net
>>390
あっ!

74 :不要不急の名無しさん:2020/09/13(日) 23:10:00.55 ID:uMMdq6Ry0.net
離陸前の動画を根拠に業務妨害無かった!と発狂するノーマスクマン擁護には笑ったわw
お前は超能力者か?
朝鮮妖術師かもしれんな

102 :不要不急の名無しさん:2020/09/13(日) 23:11:30.24 ID:aog5yMs50.net
>>74
業務妨害無かった!じゃなくて、
それ引き起こしたのはピーチ自身だろうとwww

というか真面目に教育体制とかどーなってんだココ。
そりゃ大手とかで同じような事とか無い訳だわ。

121 :不要不急の名無しさん:2020/09/13(日) 23:12:54.84 ID:uMMdq6Ry0.net
>>102
添乗員の態度が悪いから暴れたんだ!とか誰が取り合うのかね
引き起こしたのはピーチ!と言い張っても暴れたのはノーマスクマンなんだが

144 :不要不急の名無しさん:2020/09/13(日) 23:14:23.72 ID:aog5yMs50.net
>>121
まぁ、ピーチ側の対応のまずさは裁判になったら十分に通じる話しだからな
そもそも会社、法人として相当厳しい

というか、ただ単にピーチの教育体制や対応想定の不備が原因でしかないからな

159 :不要不急の名無しさん:2020/09/13(日) 23:15:21.29 ID:uMMdq6Ry0.net
>>144
誰が航空法違反を働いたのかから逃げまくってるな

215 :不要不急の名無しさん:2020/09/13(日) 23:18:59.73 ID:aog5yMs50.net
>>159
だからさ、航空法その3の適用もまず無理だよコレ。

そもそも何のための類型議論した有識者会議だったんだよと。
こんな説明もLCCじゃしてないんだろうか?

ハゲデブチビに対して、『お前、回りがキモイって言ってるから席移動しろ』
みたいな対応したのと殆ど同じだからなコレ。

それに対して乗客が『どういう事やねん?!』ってなったと。
んなモン当たり前だろとwww

270 :不要不急の名無しさん:2020/09/13(日) 23:22:08.48 ID:MXvR1v9X0.net
>>215
どう言う事やねん?と思うのは自由だが
それによってCAを拘束したら犯罪
君の主張は悪口言われたからそいつを殺した、悪口言ったやつが悪いって言ってるようなもの

314 :不要不急の名無しさん:2020/09/13(日) 23:24:18.45 ID:aog5yMs50.net
>>270
そりゃ殺したら犯罪だけどな
この男性は別に誰も殺してもないだろwww

乗客自体は黙って座ってただけ、
コレに対してCA3人で圧力かけて不当な要求を延々と続けてた

ちょっとLCCとは言え、こんな事が出来る
教育体制自体がどないなってるんだと

450 :不要不急の名無しさん:2020/09/13(日) 23:31:06.40 ID:MXvR1v9X0.net
>>314
殺さなくても
悪口言われたからと殴れば暴行罪
悪口言われたからと監禁すれば監禁罪
悪口言われたからと土下座を強要すれば強要罪
悪口言われたからと乗務員を拘束すれば航空法違反

482 :不要不急の名無しさん:2020/09/13(日) 23:32:34.54 ID:FsWr4b/f0.net
キモ男っつーよりキモブサおっさんだな

531 :不要不急の名無しさん:2020/09/13(日) 23:34:31.68 ID:3eW/TheV0.net
こんなのが起こるたびに毎回着陸するのかピーチは?
他の航空会社に笑われてるんじゃないか

539 :不要不急の名無しさん:2020/09/13(日) 23:35:01.36 ID:cnVHyXwq0.net
裁判所でもガイジムーブしたら
一発で判決でそうだw

401 :不要不急の名無しさん:2020/09/13(日) 23:28:42.28 ID:L9EnqJpj0.net
CAの姉ちゃんが腕組みしてノンマスクマンを威圧してるかのような
投稿があるが動画見る限り全然そんな態度じゃねーじゃん。
一瞬、腕組みしてるかのように映る場面があるがアレ腕組みじゃねーよ。
CA姉ちゃん常識の範囲でキッチリ接客してる。

543 :不要不急の名無しさん:2020/09/13(日) 23:35:17.88 ID:dZl6jcfE0.net
>>401
中途半端だったかな
俺ならCAさんに全力で怒られたいんだ
荒縄も常備してる
当然、俺を縛ってもらうんだ
有難い話じゃないか

464 :不要不急の名無しさん:2020/09/13(日) 23:31:48.87 ID:F0PLcSyC0.net
@mask_passenger
当日以降にピーチ社側からの説明は受けていませんが、マスコミ発表からすると、
安全阻害行為一本で来るようですが、こちらも争う立場です。
乗客と乗務員の「議論・口論」で安全阻害行為まで認定できるか、
かなり無理のある弁論になるのではと思います。

宣戦布告キタ━(゚∀゚)━

528 :不要不急の名無しさん:2020/09/13(日) 23:34:19.26 ID:GN5pQPuQ0.net
>>464
また微妙に「議論」って表現を使うところがいやらしい

549 :不要不急の名無しさん:2020/09/13(日) 23:35:39.08 ID:XDyBvY+c0.net
>>528
そもそも
こいつが議論をする権利も
CAがそれを受ける義務もないのにね

550 :不要不急の名無しさん:2020/09/13(日) 23:35:43.80 ID:Vd1WnTkT0.net
>>464
航空機や船舶などの警察がすぐに対応出来ない場所の乗務員や責任者は強い権限を与えられてるので、裁判してもピーチの勝ちだろうな
まともな弁護士には仕事受けて貰えないだろうし

580 :不要不急の名無しさん:2020/09/13(日) 23:37:11.76 ID:dxDUhrdU0.net
CAに「あいつに謝らせろ」と求めるのがお門違いなのが、なぜわからないのか
それがわからない
昨日はジンケンはすべての法律に優先する!(そんなわけない)と頑張っていたし

581 :不要不急の名無しさん:2020/09/13(日) 23:37:20.45 ID:QT1px6j90.net
>>464
震えているぞ?