【ピーチ機】マスク着用拒否した男性、「退去は不当」と反論。「そのような社会になってしまうことは非常によくない」★27 [ばーど★]

1 :ばーど ★:2020/09/12(土) 07:51:47.59 ID:53Hx9ZPI9.net
https://amd.c.yimg.jp/im_siggXNxrl0u07IEwXY7QrwE2Vw---x640-y360-q90-exp3h-pril/amd/20200910-00000013-hbcv-000-2-thumb.jpg

釧路から関西へ向かっていた乗客が、機内でマスクをしなかったことをきっかけに、飛行機から降ろされるトラブルがありました。
10日、この乗客がリモート取材に応じました。

「今回のピーチ社の乗客退去という行動に関しましては、不当なものだというふうに思っておりまして…」(マスク着用を拒否した男性)

横顔を条件に取材に応じる30代の男性です。男性は、今月7日、釧路から関西空港行きのピーチ・アビエーションを利用しました。
その際、客室乗務員からマスクの着用を求められましたが、健康上の理由で応じませんでした。

「私自身としては極めて正しい対応をしたと思っていますので、今回に関しましてはピーチさんに非があるということで、
『お答えはノーです』とさせていただきました」(マスク着用を拒否した男性)

ピーチ機は、45分遅れで釧路空港を離陸。飛行中、男性が「大声をあげた」、「客や客室乗務員に威嚇行為をした」、
「客室乗務員の業務を妨げる行為を繰り返した」の3点を理由に、機長が航空法の安全阻害行為に当たると判断。
新潟空港に臨時着陸して男性は降りるように求められ応じました。

「(やりとりの中で声を荒げたり、威圧行為ととられるような話し合いになったんですか?)それに関しては一切ありませんでした。
明確にそれについては否定します。私、耳の聞こえがよくないものでして、声がふだんから大きくなってしまうことは多々あります」
(マスク着用を拒否した男性)

マスクの着用をめぐる目的地の変更は初めてです。新型コロナウイルスの感染対策のため、航空各社は、乗客に、
機内でのマスクの着用を強く求めていますが、義務ではなく要請にとどまります。ここに対応の難しさがあります。

「私以外にもさまざまな健康上の理由や疾患を抱えている方はいらっしゃると思います。その時にマスクを着用しないのは
なぜですかという風に詰問されて、自分の病状をカミングアウトしないといけない状況、そのような社会になってしまうことに
関しましては非常によくないことだと思っています」(マスク着用を拒否した男性)

一方、ピーチは「今回の対応は安全阻害行為によるもの。マスクの運用に関しては、現状、変わることはない」と話しています。

前スレ

1が建った時刻:2020/09/11(金) 10:10:20.95

35 :不要不急の名無しさん:2020/09/12(土) 07:56:19.78 ID:U4Xz30oH0.net
逆にマスクに効果がないという論文もある

54 :不要不急の名無しさん:2020/09/12(土) 07:57:36.11 ID:fPnbzHnr0.net
>>35
そのゴミ論文出してみて

83 :不要不急の名無しさん:2020/09/12(土) 07:59:20.45 ID:IMqQF2pN0.net
>>1
ピーチ側が損害賠償請求してきたら、逆提訴する気でいるんだろうね。

この人物の素性をより公にするためにも、ピーチ側は提訴に踏み切ってもらいたいな。

150 :不要不急の名無しさん:2020/09/12(土) 08:04:27.50 ID:NL7piTEY0.net
こんな世の中がいいとは誰も思ってないし
正しく怖がろうとか言っても矛盾する論文が溢れ返ってて何が正しいのか分からんし
マスク付けるだけで安心するんなら協力してやってもいいや
ぐらいの感覚

31 :不要不急の名無しさん:2020/09/12(土) 07:56:12.45 ID:yUfNxst50.net
CAどもがうるさいが、
↓の件を論ずる価値はある。

マスクなしで離陸で解決のはずが、離陸後に再度マスク着用促して話ぶり返したんだろCAが。

123 :不要不急の名無しさん:2020/09/12(土) 08:02:13.45 ID:iNHkgBEa0.net
>>31
違う
他の客「キモい」
何故かCAにその客に謝罪するように依頼
CA「はいはい承りました」無視w
機長に会わせろ!
だろ

153 :不要不急の名無しさん:2020/09/12(土) 08:04:33.16 0.net
>>123
そもそも耳が悪いんだから聞こえてないはず
そら耳の可能性も高い

67 :不要不急の名無しさん:2020/09/12(土) 07:58:22.53 ID:El2CFezG0.net
志らくと言うバカが騒いでいたけど
自分がマスクしてればそれでいいだろ

98 :不要不急の名無しさん:2020/09/12(土) 08:00:40.60 ID:CgJkYGwLO.net
>>67
マスクは他人に飛沫を飛ばさないためのものでもある。
他人のためにするもの

166 :不要不急の名無しさん:2020/09/12(土) 08:05:09.93 ID:I6F7R4jj0.net
>>98
コロナに関しては、ほぼ他人のため。
無症状感染者もいるし、陰性の結果となった検査後に感染した可能性は
否定できないから、また、仮に感染している可能性がないとして
他の人はいちいち分からないから、つけるのがモラルでありマナー

176 :不要不急の名無しさん:2020/09/12(土) 08:05:58.82 ID:vbGgfMWa0.net
声を荒げたのは自分の耳が遠いせいっていう言い訳が
悪口が聞こえたを封じてしまってて草

190 :不要不急の名無しさん:2020/09/12(土) 08:06:28.78 ID:vQmYLx3P0.net
こういうトラブルって格安航空とか朝の通勤電車とか、貧民臭がするところでしか起きないよな

やっぱり貧民は貧民なりの理由があるって気がするわ

194 :不要不急の名無しさん:2020/09/12(土) 08:06:42.26 ID:cwzxGaM+0.net
バリアフリーなんかでゴネるプロ系?

196 :不要不急の名無しさん:2020/09/12(土) 08:06:59.60 ID:NoST6ICJ0.net
離陸してからマスク着用を執拗に繰り返し要請していたのであれば、なぜ搭乗前にマスク着用を拒否した段階で搭乗を拒否しなかったのであろうか?
離陸後の繰り返しのマスク着用要請を拒否した場合は機長判断で強制的に降機させるというのであれば航空会社側が強制権発動できる段階を待ってそれを発動したことになりかねない
これはいかにもまずい

297 :不要不急の名無しさん:2020/09/12(土) 08:12:12.71 ID:s47J+INg0.net
ごね得を許してはいけない
このクズ爺に対しては徹底的に賠償金とれ
どうせ団塊かネトウヨかバヨクかジャップだしな

109 :不要不急の名無しさん:2020/09/12(土) 08:01:35.43 ID:nHMkt1JZ0.net
従業員が誤った対応をすれば、乗客は抗議する権利があるし
従業員は抗議に対して説明する責任がある
逃げ回ってはだめだし、クレーム処理が面倒だから安全阻害行為にしてしまえっていうのもだめ
どの会社でもクレーム処理は社員が矢面に立って粛々と対処している
飛行機だからってそれを安全阻害行為に仕立て上げて、クレームは聞きませんっていうのは企業態度としてどうかと思う
もちろん本当に暴れていたなら降ろすのが道理だが、暴れていた事実があまりにも不鮮明だ
クレーム対応で相手が大声だしたから威力業務妨害!って本当にそれが通用するならクレーム担当係はどんなにラクか・・・

208 :不要不急の名無しさん:2020/09/12(土) 08:07:35.61 ID:tGCpmdri0.net
>>109
お客様コールセンターに電話するか会社に書面で質問状でも郵送すれば?
運航中の航空機でやるなよ

245 :不要不急の名無しさん:2020/09/12(土) 08:10:05.46 ID:nHMkt1JZ0.net
>>208
航空機内のCAに対してクレームを言ってはいけない
という判例がでるならそれはそれで面白いなw
CAは業務が楽になるから拍手喝采だろうなw

292 :不要不急の名無しさん:2020/09/12(土) 08:12:03.93 ID:zWGxkisU0.net
>>245
航空法の機長の権限についても、機長は職権を濫用してはならない、義務の無いことを
乗客に強制してはならない、なんて規定もわざわざあるけど、なんでそんな条文わざわざ
作ったのか不思議だな
過去に、機長が職権濫用するケースが頻繁にあったんかな

319 :不要不急の名無しさん:2020/09/12(土) 08:13:32.54 0.net
>>292
強力な権限与えるときは濫用するなよとくぎを差すもんだ

256 :不要不急の名無しさん:2020/09/12(土) 08:10:30.33 ID:su0Splcn0.net
この人たぶんマスクつけたお客様はグリーン車に移動願います、ノーマスクは普通車のみです、だったらすぐつけるタイプ

322 :不要不急の名無しさん:2020/09/12(土) 08:13:41.31 ID:5bAcsF//0.net
>>256
グリーン車料金でもっと高い時計買えるしね。

374 :不要不急の名無しさん:2020/09/12(土) 08:16:02.46 ID:XKFohVIX0.net
典型的なクレーマーだな
世の中のなんの役にも立たない

280 :不要不急の名無しさん:2020/09/12(土) 08:11:40.69 ID:ZVvgevZv0.net
マスクしなくても喋らなければ問題ない。
だからこいつは正しい。

350 :不要不急の名無しさん:2020/09/12(土) 08:15:01.24 ID:6ID0u45W0.net
>>280
だったら黙ってりゃ良かったんだよ
でもコイツは周りに客のいない席への移動をお願いされても拒否して、逆に周りの客の方が移動させられて、それでも黙らずに文句言い続けてた結果として強制退去だからな
コイツの行動には問題しかないよ

396 :不要不急の名無しさん:2020/09/12(土) 08:17:19.98 ID:zWGxkisU0.net
>>350
> だったら黙ってりゃ良かったんだよ

黙ってやったら良かったと、移動をお願いするのは矛盾してるだろ
それなら移動をお願いするなよ
移動させられる謂れはないだろ

410 :不要不急の名無しさん:2020/09/12(土) 08:17:53.72 0.net
>>396
ソーシャルディスタンスが確保できないという合理的理由がある

414 :不要不急の名無しさん:2020/09/12(土) 08:18:04.65 ID:WepzM+h10.net
まんまチー牛の見た目で、チー牛らしく言動で期待を裏切ってない。
オモチャとしては最高じゃん。

428 :不要不急の名無しさん:2020/09/12(土) 08:18:58.05 ID:RRY33P/C0.net
マスクはマナー

452 :不要不急の名無しさん:2020/09/12(土) 08:20:17.08 ID:sRh4Bpbf0.net
さっさと義務化しろよ

456 :不要不急の名無しさん:2020/09/12(土) 08:20:25.63 ID:oUSRaw8V0.net
チー牛といい、モーモーミルク界といい、
牛関係は変な奴ばかりだな

320 :不要不急の名無しさん:2020/09/12(土) 08:13:37.65 ID:/GuzoPQ80.net
顔バレ名バレしているのに、いまだに情報を売る知人が出てこないということは、
よっぽど周囲から慕われている高潔な人かと思う。

365 :不要不急の名無しさん:2020/09/12(土) 08:15:43.61 ID:XAyIekFG0.net
>>320
友達いない定期

411 :不要不急の名無しさん:2020/09/12(土) 08:17:56.09 ID:/GuzoPQ80.net
>>365
30代だろ
同級生、同僚、近隣住民、友人、いくらでもいるだろう
誰からも情報がでないということは、やはり慕われてると思われる。

442 :不要不急の名無しさん:2020/09/12(土) 08:19:44.39 ID:8Js/fQsx0.net
>>411
擁護の声も出てない時点で慕われてるなんて夢物語だぞ

478 :不要不急の名無しさん:2020/09/12(土) 08:21:06.62 ID:/GuzoPQ80.net
>>442
下手な擁護は自演にみえるから、信じて見守っているのだろう

483 :不要不急の名無しさん:2020/09/12(土) 08:21:35.05 ID:88+s1Tk90.net
で、制服を着たお姉さんに高圧的な態度で怒られる画像はまだですか?

215 :不要不急の名無しさん:2020/09/12(土) 08:08:01.26 ID:2iB3WdrV0.net
>>150
俺もそんな感じに近いかな。
なのになんでこんなに突っ張るのかがわからん。

582 :不要不急の名無しさん:2020/09/12(土) 08:26:47.04 ID:dYm2Lk2Z0.net
>>215
全く同意
そんなに突っかかる事かね。と思う。