【ホンダ】世界初、自動運転「レベル3」実用化へ 新型レジェンドに搭載 国交省から型式認証取得 ★2 [ばーど★]

1 :ばーど ★:2020/11/11(水) 22:00:42.57 ID:3jwBsqys9.net
高速道路など一定の条件のもとですべての操作をシステムに任せる「レベル3」と呼ばれる自動運転の機能を搭載した車が、世界で初めて実用化されることになりました。大手自動車メーカーのホンダが安全基準を満たしているとして国の認証を取得し、近く国内で販売する方針です。

自動運転は機能によってレベル1からレベル5まで5段階に分かれ、最近多くの車に搭載されている自動ブレーキや車線をはみ出さずに走る機能はレベル1や2とされています。

さらに1段階高度なレベル3は、一定の条件のもとであればハンドルやブレーキなどすべての運転操作をシステムに任せることが可能になる機能ですが、車の販売は実現していません。

こうした中、ホンダはレベル3のシステムを乗用車の「レジェンド」に搭載し、安全基準を満たしているとして国土交通省から「型式認証」を取得したことが明らかになりました。

高速道路で速度を落として走行している場合などが条件となっていて、ホンダは近く販売に乗り出す方針です。

国土交通省によりますと、レベル3の車の実用化は世界で初めてだということです。

自動運転は自動車メーカーだけでなくIT企業なども参入して世界的に開発競争が激しくなっていますが、レベル3の実用化で一層の普及に向けて大きく前進することになります。

2020年11月11日 14時00分

★1が立った時間 2020/11/11(水) 14:23:34.64
前スレ

9 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/11(水) 22:06:58.33 ID:0kPZd/U70.net
テスラよりすごいの?

11 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/11(水) 22:08:08.96 ID:970LqEUT0.net
自分で運転しないなら電車かバスでええやん

14 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/11(水) 22:09:55.11 ID:w8638H030.net
こんなの走ってたら大渋滞は避けられない
ぜったいに止めて欲しいわ

16 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/11(水) 22:13:37.69 ID:j0utUcSM0.net
都内はトヨタの自動運転タクシーで溢れてる筈なのに…

26 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/11(水) 22:20:57.25 ID:o+ErXzlv0.net
70以上の老害に補助金出せよwwwwww

15 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/11(水) 22:12:01.68 ID:DtqAhWbx0.net
車の中でパン咥えながら遅刻遅刻!
って着替えて歯磨きして髭を剃る日々はまだですか

27 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/11(水) 22:23:06.60 ID:h8/fcRVD0.net
>>15
んで交差点でぶつかって髭剃り片手にキレテナァーイって言うんだな

28 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/11(水) 22:24:22.58 ID:DuwCC/HL0.net
>高速道路が渋滞しているか渋滞に近い状態で、速度50キロ以下で走行している場合などが条件

この条件を守れるドライバーがどれだけいるのか

33 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/11(水) 22:30:31.23 ID:uUPpKXhG0.net
ホンダのカブ買わないと

34 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/11(水) 22:30:44.19 ID:yD75du4w0.net
道交法どうすんの?
不具合による事故かどうか、上級イーズカみたいに車が悪いとごねるの!

36 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/11(水) 22:31:19.62 ID:ivs5bu6v0.net
アコードではなくレジェンドか…

SH-AWDが自動運転に適してるって事か?

確かにリニアな制御はしやすそうだけどね

ホンダセンシングは軽自動車にも搭載されてるから運転データの蓄積量は他社を凌駕してるよなぁ

37 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/11(水) 22:33:51.29 ID:3JITXnvY0.net
>>36
日本で一番数の売れてるN-BOXにセンシングを積んでからもう3年 
実績データはたんまり有るだろうねw

44 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/11(水) 22:43:46.26 ID:MwsBCWUn0.net
>>11
他人と同乗しなくて済むから誰にも気を使わずに、また時間にも追われない

この車お高いのやろか
モルモットが多いほうがいいならそこそこ手を伸ばせば届く値段設定にしてくるかの

47 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/11(水) 22:49:11.44 ID:RNEaGbi00.net
こういうのはやっぱ怖いな
やるなら事故っても大丈夫そうなセニアカーとかで実験して欲しい

17 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/11(水) 22:13:49.95 ID:pqvgBhkc0.net
レベル4や5はどんなの?

39 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/11(水) 22:35:17.97 ID:05iMr7tS0.net
>>17
レベル0 ドライバーがすべてを操作

【運転支援】
レベル1 システムがステアリング操作、加減速のどちらかをサポート
レベル2 システムがステアリング操作、加減速のどちらもサポート

【自動運転】
レベル3 特定の場所でシステムが全てを操作、緊急時はドライバーが操作
レベル4 特定の場所でシステムが全てを操作

【完全自動運転】
レベル5 場所の限定なくシステムが全てを操作

50 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/11(水) 22:58:05.74 ID:uWetTxEl0.net
>>39
何年か前に当時の総理安倍晋三が無人自動運転に関して
2020年をめどに公道での移動サービスを開始する為に
法整備を頑張ってやったが、まだのようだな
法整備だけやってもw

51 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/11(水) 22:59:28.36 ID:w3aMlVWL0.net
高速道路限定なんて数十年前から日産でさえ出来てるだろ

49 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/11(水) 22:53:51.52 ID:3JITXnvY0.net
>>47
思ってるほど、LV2で高速で走ってる今どきの車の機能と変わってないと思うよ

ぶっちゃけユーザー的には、
ハンドル握ってるかどうかで 警告が出るか?出ないか?だけの違いじゃないかな

今でも全車速ACCやLKASは付いてるんだし

53 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/11(水) 23:02:19.27 ID:+kmb08xr0.net
>>49
そうなんだよな
ホンダセンシングの旧型積んでるうちのフリードでも条件良いと手放しでアクセル踏まずに走れてるからな
ハンドル握れって警告出るけどこれ自動運転じゃんと思う

54 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/11(水) 23:02:35.19 ID:KCH42lOT0.net
テスラ厨が大暴れします

58 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/11(水) 23:05:02.13 ID:w3aMlVWL0.net
ちんたら走ってる軽トラが前にいたらずっとその後走り続けるんだろ?
あほくさ

59 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/11(水) 23:06:05.62 ID:HfM3VHJn0.net
スカイラインはカメラやセンサの他に3D高精度地図を利用するから
その地図の更新とかに年間22000円の会費が必要
地図が最新じゃないとプロパイロット2.0使えない
ホンダがどういうものを作ったのかは楽しい

62 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/11(水) 23:09:51.48 ID:2bwDeKw70.net
東名高速を自動運転に任せて
あとは寝ててもいいのか

80 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/11(水) 23:45:43.40 ID:K8fmT67d0.net
>>50
またバス運転士が大津の自動運転バスをケチョンケチョンに酷評してやるぜ!
2020/07/23

91 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/12(木) 00:34:50.14 ID:nwJtkBdw0.net
テスラの自動運転で凄いと思ったのに更に凄いの?

94 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/12(木) 00:43:10.82 ID:uUaq466q0.net
・人が運転可能な道路は全て通行可能
・全自動なので免許持ってなくてもOK
・無人運転も可能だからスマホで呼び出せる
・人を轢き殺しても、「AIが避けられなかったなら歩行者が全面的に悪い」とむしろ遺族に修理代請求できる

ここまで来たら購入を考えようと思う

95 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/12(木) 00:44:05.63 ID:e9SbVOB80.net
>>94
無免許ざまあ

96 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/12(木) 00:45:44.77 ID:uUaq466q0.net
>>95
そりゃこういう条件で考えてるんだから、免許取ろうなんて思うわけないでしょ

115 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/12(木) 01:02:25.91 ID:xBuHtI8W0.net
レべ2までは今や軽にまでついてるし
そろそろ3だわな
とは思ってた

117 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/12(木) 01:05:38.37 ID:LWrIVs/p0.net
現在の道路事情では自動運転なんて無駄な投資となる インフラを変えればだけど
それは途方もない原資がいる

120 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/12(木) 01:09:46.38 ID:xBuHtI8W0.net
>>117
レべ3は全車速ACC+レーンキープ+
停止保持+不保持ハンドル制御だろうから
インフラ関係にないよ
カメラによる白線認識なので

125 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/12(木) 01:27:36.23 ID:LWrIVs/p0.net
>>120
現実の街中の道路では無理だって 例えば米国海軍の空母は
コンピューターでの艦載機の離発着より人間がやったほうがうまくいくから
人間の手作業でやってる それと一緒

128 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/12(木) 01:31:04.61 ID:xBuHtI8W0.net
>>125
ん?無理というかレべ2(ハンドル不保持なし)
の現状で街中でも普通に使えるよ
もちろん信号認識とか交差点左折とかは無理なので
前の車に追従って形ではあるけどね

129 :ぬるぬるSeventeen:2020/11/12(木) 01:31:04.87 ID:W+xYX/hn0.net
>>125
飽くなき技術への挑戦がそれを可能にする。
日本がやらなくてもドイツ辺りがやるだろう。

151 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/12(木) 02:16:17.23 ID:xBuHtI8W0.net
まぁレベ2と3は走行面については違いがないからね
各社わざわざ3売りにして出すメリットもないなってことで
二の足踏んでたんだろうけど
段階的にとりあえず3だしとくかってことでホンダがやってみたってことなんだとは思う

158 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/12(木) 03:10:45.38 ID:m/HkoJSg0.net
レベル5とかに行くまでに色々事故起こって結局はアシスト機能に落ち着くと思うけどな
おそらく百年後とかでも無理だと思う
センサーが雨や雪やホコリや虫や小動物とかに反応しないなら別だけど、人工知能搭載したとしても反応速度がどれぐらいのものなのか
そのイレギュラーに正しい反応をしたとして結局は停まるという行為に落ちつく訳でしょ?
その後は乗ってる人間がアシストすんの?
まぁ大道路は任せられても日本の狭い住宅街は厳しいだろう

160 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/12(木) 03:28:39.82 ID:We2PBVZQ0.net
明日テスラ大暴落か?