【リニア】リニア静岡問題、JR東海の「挽回策」はなぜ失敗?

1 : 砂漠のマスカレード ★[] 投稿日:2019/12/02(月) 19:40:10.84 9qQjYEd39.net
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/4/5/453aa_1635_f9c5f3446ffc13df563e127a0699ae26.jpg
岐阜県内を通るリニア中央新幹線日吉トンネルの建設工事現場(記者撮影)

折り合いが悪いJR東海と静岡の関係にも例外がある。静岡県の県庁所在地で政令指定都市でもある静岡市との関係は良好だ。

静岡に関してはリニア中央新幹線のルートはすべて静岡市内を通る。JR東海と静岡市は静岡工区の建設に向けて、現場に至る林道の改良工事に関する協定を2019年7月に締結した。

その前年の8月、JR東海の宇野護副社長の元に、静岡県から難波喬司副知事名で一通の文書が届いていた。そこにはこう書かれていた。
「貴社との交渉等は静岡県中央新幹線対策本部が行います。ついては、貴社が関係利水者及び市町と個別に交渉等を行うことは、ご遠慮くださいますようお願い申し上げます」――。
県が事務局となって、静岡市を除く島田市、焼津市、掛川市など流域の8市2町などで構成される「大井川利水関係協議会」を8月2日に設置し、JR東海との交渉は県に一本化すると決めたのだ。

県からの公式な要請では仕方がない。個別交渉をJR東海は控えた。

それから1年余りたった今年11月6日、JR東海と静岡県の関係改善に向け調整役となった国土交通省が市町を訪問してヒアリングしていることに対して、
静岡県の川勝平太知事が、「5年前に当時の国土交通大臣がJR東海に“地元の理解と協力を得ることを確実に実施するように”と求めたのに、やってこられなかったから、今国交省の担当者が回られている。
JR東海は反省すべきである」と言い出した。JR東海が地元に足を運んでいないとして批判したのだ。

【2019年12月2日10時00分追記】初出時、JR東海と静岡市の協定締結時期、宇野副社長の名前に誤りがありましたので、上記のように修正しました。

完全にこじれた関係
県の要請を受けて、個別交渉を控えていたJR東海にしてみれば、心外な発言である。そもそも、県から要請がある以前は、JR東海は流域市町などへの個別説明を行っていた。
知事の発言は、5年前からJR東海が地元への説明をまったく行っていなかったようにも聞こえる。

金子慎社長は、「知事がそうおっしゃるなら、流域の市町に個別にご説明にお伺いしようと思います」と、11月8日に発言した。
JR東海はその翌週、静岡市および8市2町に面談を申し込んだ――。

JR東海と静岡県の関係はこじれきっている。そもそも水問題に関するこれまでの経緯という「事実」についても、両者の認識がまったく違うのだ。

JR東海の認識では、水問題を含めた環境問題について県や利水団体、沿線市町と以前から対話を重ねており、
2014年10月の認可取得後は県が取りまとめ役となって工事着手に向けた基本合意の文書案作りを進めていた。
ところが、合意案がほぼまとまり最終段階に入った2017年10月になって、川勝知事が突然、「JR東海の態度は極めて傲慢だ」と、協定締結に反対を表明したという。

https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/3/d/3d8d1_1635_0999b1d279564880f77b93f2527fa498.jpg
静岡県の川勝平太知事(撮影:今井康一)

これに対して、県側の認識では、工事認可前の段階から「トンネル湧水の全量を戻せ」と主張し続けているが、
JR東海からは回答がなかった。そのため、トンネル湧水の全量を戻すよう何度もJR東海に要求している。

このように過去の経緯に関しても、両者の捉え方はまったく違う。

県はトンネル湧水の全量戻しを要求するが、JR東海は環境影響評価で論点になっているのは大井川における河川流量の確保だと考えてきた。
そのためJR東海はトンネル工事によって発生する湧水の全量は戻せなくても、大井川の水量を維持できるだけの湧水は戻せると説明してきた。

だが、着工が遅れると2027年の開業が危うくなる。背に腹は変えられない。2018年10月、JR東海は県の主張を受け入れ、
「原則としてトンネル湧水の全量を大井川に流す」と回答した。ようやく両者の間で意見が一致したかに見えた。

2019年12月2日 5時10分 東洋経済オンライン

2 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/12/02(月) 19:43:31.83 1UP9LN4C0.net
左派愛知県知事が絡んでるからだろ?
9 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/12/02(月) 19:55:56 IyK/K/C30.net
京都、長野、静岡
魅力はあるのに鉄道が絡むと役所が痛々しくなる地域
10 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/12/02(月) 20:01:44.23 cv820w640.net
静岡空港の川勝知事舐めんなよ
私利私欲で使えない空港作ってそれを実績とか抜かして内情は見ないフリしてるクソやぞ

固定票率が全国でも有数レベルで高い上、私利私欲で稼いだ利権ばらまいて他所封殺してるから正攻法じゃ恐らく誰も勝てんぞ

13 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/12/02(月) 20:04:56.96 yjnBpGu40.net
これからの衰退日本にリニアなんか要らない。
リニアは土建屋と電機メーカーの利権。
14 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/12/02(月) 20:05:10.04 9rxWFtNF0.net
ホント
地方ってこんなんばっかで嫌になるわ
17 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/12/02(月) 20:13:10.50 LEIwzrkx0.net
副知事に脅迫状送ってたよなリニア賛成派は
19 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/12/02(月) 20:15:48.59 efwPnN4Z0.net
大井川の下流には大勢の県民が暮らしてるのに、水量保全の確約も万が一何か起きた時の保障の約束もなく
工事の許可なんか出せるわけないだろ

これでホイホイ許可を出したらそれこそ馬鹿だ

15 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/12/02(月) 20:07:24 ID:YfuCzmmX0.net [1/1回]
静岡市が大地震で潰滅すればいいのに
21 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/12/02(月) 20:19:50.23 FoprXDJh0.net
この知事の得意技は、でっかい敵を作って、それと戦っている自分を見せる事。
N国党とやっている事は似たり寄ったり。

>>15
静岡市はリニア推進賛成。
県知事は静岡市を敵に回す事で、他の県民の支持を得ようとしている面もある。

24 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/12/02(月) 20:29:25.87 ID:lalFRzm00.net [1/1回]
川勝は韓国名誉領事館(法的根拠一切無し)を作ったド反日

因みにリニアで失われるとされる毎秒2トンの水の倍以上、毎秒5トンを山梨県に流してる事はまるで無視
こいつは愛知大村に負けず劣らずの真正のクズ

25 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/12/02(月) 20:38:08.28 IyK/K/C30.net
>>24
マジ?ソース教えてくれ
30 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/12/02(月) 20:50:59.50 QjbRtIXn0.net
静岡県民だけど、はやくリニア乗りたい。
27 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/12/02(月) 20:48:44.99 ID:thncY4iq0.net [1/1回]
静岡空港駅さえ作ればみんな幸せになるのに、なぜそうしないのか理解に苦しむ
33 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/12/02(月) 20:54:28 ID:1MxmYK9s0.net [1/1回]
>>27
静岡県民だけど空港駅いらんでしょ
ひかりもう一本増やしてくれたらそれでいい
34 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/12/02(月) 20:54:59.67 8TZX7rgn0.net
>>33
それ
36 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/12/02(月) 21:01:27 131SJztb0.net
まぁしょんないら
43 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/12/02(月) 21:16:14.77 ID:PPfnuQdr0.net [1/1回]
なんか落としどころの話すりゃいいのに
そんな話けしからん だもんな
水一滴も逃がすなってのは無理でしょ
これぐらい水量は減るけどこれぐらいは戻すから とか
それで足りない分は補償金を出す とか
前に進める話してくれ ちなみに静岡市民です
45 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/12/02(月) 21:22:50 J6IuI6a70.net
>>43
その落とし所がJR東海が飲めないものだから拗れてる訳でさ
12 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/12/02(月) 20:04:54.76 ID:kuYYEhpJ0.net [1/1回]
静岡空港駅

これだけで黙るよ
俺はそう思う

51 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/12/02(月) 21:37:29.86 7IIGrQGz0.net
>>12
静岡県民からしても知事の狙いはこれしかなかろうw
あとは単なるアンチ田辺(静岡市長)w
46 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/12/02(月) 21:23:41 ID:3Ntzvk8g0.net [1/1回]
あれだけ静岡を冷遇しているのにまだ自覚がないのか倒壊は
52 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/12/02(月) 21:39:36.80 L9ZDdSHK0.net
>>46
もう新幹線も静岡停まらなくていいよな
56 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/12/02(月) 21:45:26.43 vuA0YrH00.net
京都も邪魔

リニアのルートは名古屋ー三重ー奈良ー大阪に決まってるのに
横槍入れてきてる

57 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/12/02(月) 21:46:36.69 3w1DYgoY0.net
川勝平太知事は空港駅は全く関係ないと断言している。
53 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/12/02(月) 21:41:56.27 ID:J6IuI6a70.net [3/4回]
>>52
だよな
静岡県内に停めるのはこだまだけに縮小するか
58 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/12/02(月) 21:46:42.37 7oVJnQ6M0.net
>>53
リニアできたら新幹線は全部こだまになるだろう
1時間に1本だけしか走らないけど
62 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/12/02(月) 21:52:11 QEb2AJBi0.net
山梨通って大阪へ
66 : 無職捏造自演バ力竹内[] 投稿日:2019/12/02(月) 21:54:33.45 AkSdX++90.net
だって静岡になんのリターンも無い開発

やからね…リスクだけ残る案件ですわ…(笑笑)

69 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/12/02(月) 22:09:29.50 IIstNiEx0.net
もう通り道部分を長野県の土地にしちまえ
81 : 無職捏造自演バ力竹内[] 投稿日:2019/12/02(月) 22:23:41.08 AkSdX++90.net
名古屋のゴミ屑は

往生際が悪いね…(笑笑)

84 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/12/02(月) 22:25:47.79 nbalcI7z0.net
静岡なんか神奈川と愛知で割譲すればいい
92 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/12/02(月) 22:43:57.21 xDTe36ev0.net
静岡に止まらなくて全然いいと思うけど、水に関しては川勝を支持するよ
調査してくれって言ってるのに大丈夫なはずだとか
回答になってないからなJRは
県民を守る立場の知事なら当然の対応をしているよ
まぁこんな便所の落書きに言っても意味ないが
95 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/12/02(月) 22:47:48 o5hBkdCG0.net
中央リニア100年構想
77 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/12/02(月) 22:15:58.04 ID:u8E4zTCk0.net [1/1回]
このままではリニアはできなさそう。静岡県民が知事を支持する限り。

遠回りでもったいないけど、長野県に迂回して、伊那駅を作るしかないのかな? 飯田駅も作る。
長野県は喜んで受け入れるだろう。

諏訪まで迂回するとJR東日本が文句を言いそう。

迂回リニア開通の暁には、静岡県を徹底的に冷遇するだろうね。
小田原と豊橋に止まるひかりだけ増やす。

91 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/12/02(月) 22:40:41.44 ID:BxYdhMXJ0.net [1/1回]
>>77
そうだな。静岡県にはひかり号を止めなくするぞ、と脅すのがいいかも。
元々、開業以来静岡県にはひかり号は止まらなかったんだからな。
97 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/12/02(月) 22:50:37 FoprXDJh0.net
>>91
川勝は京都の人間だから、静岡駅のひかりがなくなって落選したら京都に帰る。
それだけ。

京都駅ののぞみ停止を止めてやるほうが効くと思う。

103 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/12/02(月) 23:02:30.36 Zc8yfPnk0.net
中央線の新幹線計画(Bルート・鉄輪新幹線・経世会推し)のリニア化に期待を持たせつつ
金丸元副総理に内緒で第2東海道新幹線計画(Cルート・リニア新幹線・清和会推し)へと
すげ替えていったのが三塚運輸相(当時)と葛西総合企画本部長(当時)

豆知識ね

105 : 無職捏造自演バ力竹内[] 投稿日:2019/12/02(月) 23:05:17.60 AkSdX++90.net
リニア事業とか言う

環境破壊テロ活動…(笑笑)

113 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/12/02(月) 23:14:25.52 AGimk+870.net
>>12
静岡と浜松にのぞみ停車も
掛川新富士三島は廃駅で構わない