【リニア速報】静岡県、湧水の「全量戻し」譲らず。JR東海に対し、全量戻しを前提にした対策を要求★7 [記憶たどり。★]

1 :記憶たどり。 ★:2020/10/18(日) 18:20:44.88 ID:78t/4aP+9.net

未着工のリニア中央新幹線南アルプストンネル静岡工区を巡り、静岡県は工事による環境影響に対する考え方をまとめた文書を公表した。
JR東海に対して、掘削でトンネル内に湧き出る水を県内に全て戻すように求める「全量戻し」の要求は継続する。
県は「どのくらいの量の湧水(ゆうすい)が発生するのかを明確にすべきだ。
対策を考える前提として全量戻しは譲れない」と主張する。

8月に開かれた国土交通省の第5回有識者会議で、JR東海はトンネル掘削案を提示した。
湧水を県外に流出させない対策として3案を検討したが、いずれも「実現は極めて困難」と結論づけた。
湧水の県外への流出は避けられず、「県外流出する総量を極力、減らす対策を取る」と説明する。

座長の福岡捷二・中央大研究開発機構教授は会議後、
「湧水の流出に関して議論を行い、JRから示された工法は現実的であろうという意見もあった」としつつ、
「一定量の湧水が流出することから、大井川中下流への影響について、さらなる検討を進めるようにJRに要請した」
との談話を発表した。

一方、県は今月7日に「リニア建設の環境影響における考え方」をテーマにした文書を公表。
大量の湧水が県外に流出する恐れがあり、大井川の水利用や南アルプスの自然環境に与える影響は大きいとの見方を示した。
JR東海に対して、湧水の全量を戻せないことを前提にせず、「全量戻しを前提に対策を考えるべきだ」と要求。
「湧水が県外に流出すれば、大井川水系の水の総量は減る。水資源に影響は出る。ゼロリスクはあり得ない」と主張した。

また、国交省の有識者会議で、河川流量の変化を予測した「水収支解析」に基づいて説明するJR東海に対し、
県は「地下水の変化を推定する解析の精度は高くない」との指摘を続けている。
県中央新幹線対策本部長の難波喬司副知事は「トンネル湧水量が分からないのに『大井川への影響はゼロ』と言うのは、論理が矛盾している。
根拠も分からない。大井川流域の水の総量を減らさない前提でJRは対策を考えてほしい」と提案した。

前スレ

1が建った時刻:2020/10/15(木) 11:09:37.12

16 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/18(日) 18:27:46.29 ID:ohM2bJYA0.net
菅政権
「おまえんちの地下で工事するから
おまえんちの水が今までの5%出るから
水自体使えなくなるわけじゃないからな!

もしかすると10%出るかもだからな!
そういうことだから!」

20 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/18(日) 18:29:36.33 ID:BAOzvAYh0.net
水減る可能性があるなら全部戻すか被害保証してね
当然のことなのになんでクレーマー扱いされるんだろうね

14 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/18(日) 18:27:13.50 ID:xvSX6B9v0.net
正直、水問題は静岡県以外は関心が薄いわな

22 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/18(日) 18:30:59.51 ID:eR/2Pzpw0.net
>>14
所詮他人事なんだろうな

66 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/18(日) 18:46:28.85 ID:+EYIAfbE0.net
無理難題だよね

県民はどう思う?

75 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/18(日) 18:50:49.60 ID:frC3FHyt0.net
静岡消費税20%にしてその差額金JR東海に交付することにしよう

90 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/18(日) 19:00:53.18 ID:+pEvjkR30.net
JR東海「南アルプストンネルを建設したらどれぐらいの湧水が出るか分かりません。時間がないから地質調査もしません。環境保全協定も結びません。」
JR東海「もしかしたら全量戻せないかもしれません」 ←今ここ

〜トンネル掘削後予想〜
JR東海「想定外の事態でした。補償と社長辞任するんで許してください。」

〜トンネル掘削20年後予想〜
JR東海「前任の者が約束したことなのでよく分かりません。資料も破棄して手元にありません。」
JR東海「経営を圧迫しているのでリニアを分社化します。よって補償も打ち切ります」

94 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/18(日) 19:01:24.49 ID:JycYxJgf0.net
>>1
知事の失言のせいで一気に静岡が悪者になった感あるよな

122 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/18(日) 19:14:38.80 ID:NHbmy9eX0.net
リニア推進派は恫喝と罵声しか無い、知能障害しか居ないのがよく判る

124 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/18(日) 19:14:54.66 ID:nfnMa4pl0.net
静岡入らない、北岳の真下を通すわけにはいかないの?

129 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/18(日) 19:18:15.46 ID:7op3Ekk90.net
>>124
リニアは乗り換えに時間かかるから少しでも距離伸びるとリニアの時間が伸びて新幹線との競争力が無い、文字通りの無用の長物が出来上がるが、それで良いなら

140 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/18(日) 19:21:00.82 ID:nfnMa4pl0.net
>>129
北岳の真下だと甲府から1直線だから、そんな時間変わらないよ。

134 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/18(日) 19:19:41.01 ID:dIiKC5mZ0.net
>>124
富士山に次ぐ日本第二の高さでトンネルの圧力がさらに高まる、山梨県の南アルプス市西側の山地の地質が脆いので通せない
無理

165 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/18(日) 19:30:43.29 ID:nfnMa4pl0.net
>>134
少なくとも大井川流域外れて、やや北側通るルートにすれば良いんじゃないか?
南アルプス市西側は現座の予定ルートと北岳下ルートでそんなに地質が変わるの?

177 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/18(日) 19:32:57.77 ID:dIiKC5mZ0.net
>>165
現行ルートでわざわざそこ避けて南にクイッと曲げてるだろ

188 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/18(日) 19:38:10.74 ID:nfnMa4pl0.net
>>177
いや、だから大井川流域にはリスクあるんだから、金と工法問題あるけど北岳通したほうが
よくないか?という話。

193 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/18(日) 19:39:49.47 ID:K5AjKviF0.net
静岡通すの辞めてしまえ!あとから後悔しても遅い

196 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/18(日) 19:41:28.86 ID:1JbkZS1A0.net
この馬鹿知事リコールしろよ
愛知に続けや静岡県民

206 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/18(日) 19:46:22.41 ID:nfnMa4pl0.net
>>196
愛知ってリコール成功したの??

208 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/18(日) 19:47:19.16 ID:iYXJzPTl0.net
>>206
8割くらい成功してるだろ

222 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/18(日) 19:51:42.77 ID:jxbMAlgd0.net
そうだよ早くルート変更しろよあくしろよ

226 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/18(日) 19:54:18.79 ID:nfnMa4pl0.net
一番問題なのは、東海が工事中にどの程度定量的に水が漏れるかわからない、予測するつもりない、何をするつもりもないということが一貫してるということなんだよ。

238 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/18(日) 19:58:15.68 ID:MJ6N9GN+0.net
国家プロジェクトではない

239 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/18(日) 19:58:49.42 ID:gqoKqe8S0.net
>>238
国家プロジェクトだぞ?

231 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/18(日) 19:55:55.54 ID:CdaUovOk0.net
国家プロジェクトを邪魔すんなよ

243 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/18(日) 20:00:07.41 ID:8O4QChFi0.net
>>231
こんなもん国家プロジェクトにすんなよw
リニアなんて80年代の技術で完全に時代遅れ
ITや自動運転、EV社会に向けてインフラ整備した方がよっぽどマシ

261 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/18(日) 20:06:42.80 ID:+pEvjkR30.net
>>243
ベースは60年代の技術だよ
この頃は通常の鉄輪式の鉄道では粘着力不足で250km/h程度しか出せないと考えられていた
そのためにさらなる高速化のために考え出されたのが磁気式浮上鉄道

実際はTGVが574km/h出したしそれ自体が誤った学説だったって訳
そうなってくるとモーターのコイルに当たる部分を全線に敷き詰めなきゃいけないリニアモーターカーのほうが不経済になる

ドイツはそれに気づいて開発中止した
試験線もすでに取り壊した

268 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/18(日) 20:10:34.02 ID:mQuSgb3Q0.net
>>261
>モーターのコイルに当たる部分を全線に敷き詰めなきゃいけない

メンテやばいな
実現無理

279 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/18(日) 20:17:30.15 ID:+pEvjkR30.net
>>268
やりたくはないけどJR東海の超電導リニアは鉄のボルトを軌道上に数本置いとけば大事故になる
車両の超電導に吸着して破損してヘリウムダダ漏れになって煙吹いて止まる

運良く破損しなくても走行不可になるから大型トレーラーみたいなので牽引して車両基地まで引っ張っていって
超電導をクエンチして付着物引き剥がさなきゃダメ

山梨実験線みたいな限られた環境だから走れてるけど保線作業員が現場猫状態だったり
しょっちゅう凧揚げが引っ掛かるような環境では安定運行なんて出来ない
ついでにこんな複雑怪奇なシステム海外輸出なんて出来るわけないw

293 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/18(日) 20:26:46.58 ID:nfnMa4pl0.net
>>279
それが南アルプストンネル内で怒ったら逃げ場ないじゃん

298 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/18(日) 20:28:15.75 ID:QmJFpl380.net
日本の発展を阻害する非国民

300 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/18(日) 20:28:44.69 ID:EFOXlCKG0.net
一級河川の水源に手を入れるってかなり国にとってもまずいことだと思うんだが

207 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/18(日) 19:47:02.89 ID:QVbrt3250.net
リニアが出来たらのぞみを県内に停めるとか空港の地下に駅を造るとか条件闘争になりそう

216 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/18(日) 19:50:21.65 ID:7op3Ekk90.net
>>207
リニアできたら静岡停車が基本になるくらいでないと新幹線の利益が出なくなるし静岡県もそのくらい理解してるから取り引きの条件にはならない
それ考えると空港駅くらいだろうな、見返りとして出せるのは

263 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/18(日) 20:08:01.16 ID:EFOXlCKG0.net
>>216
空港駅ってのは飛行機に乗って空港に来た人たちには便利だろうけど
近隣住民にとってはなんの足しにもならんのでは?
駅作るから水不足になるかもだけど我慢して、で譲歩するかな

301 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/18(日) 20:29:44.80 ID:eR/2Pzpw0.net
>>263
遠方から空港利用者を呼び込むためのもの。
それによって便数が増えることが空港にとってのメリット。
地元住人にとっては近隣が若干便利になる程度で、さほど旨味はないわな。

285 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/18(日) 20:23:17.21 ID:7op3Ekk90.net
>>263
人が呼べるからな
その理屈だとそもそも空港作ってない

295 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/18(日) 20:27:25.20 ID:EFOXlCKG0.net
>>285
空港も住民は反対が7割ぐらいだった
騒音が心配なうえに赤字維持になる予測ばかりだったし

302 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/18(日) 20:29:46.44 ID:7op3Ekk90.net
>>295
内からは見えにくいんだよ、この手のもののメリットは
それ言い出したら新幹線も要らない言われてたからな
リニアに関しては静岡から見たらリスクしかないから別の話だ