【ローソン】PBの新パッケージを一部変更へ 社長「(お客様に)ご不便やお手数をおかけしてしまっている」★5【nendo】 [ガーディス★]

1 :ガーディス ★:2020/06/12(金) 11:43:11 ID:+IGKWnKf9.net
ローソン社長、PB新パッケージを一部変更へ 賛否の声に「公共性あるコンビニとして解決していく」

ローソンの竹増貞信社長が6月9日夜、ハフポストのライブ番組「ハフライブ」に出演。
賛否両論が起きていた同社PB(プライベートブランド)商品の新しいパッケージデザインについて、「お店で選びにくかったり探しにくかったり、色々なご不便やお手数をおかけしてしまっている」とコメントした。

「お客さんのニーズや価値観に寄り添いながらお客さんとつくっていくのがPBだ」として、「NATTO」などのローマ字で書かれ、分かりにくいとされていた「納豆」や「豆腐」を始めとした一部商品のパッケージを早くても7月には変更する方針を明らかにした。

中略

三菱商事出身で、ローソン副社長から2016年に昇格した竹増氏。6月9日夜、ハフポスト日本版がTwitter上で配信しているライブ番組「ハフライブ」に出演し、反響は想像以上だったと語る。

「注目いただいていることに感謝を申し上げたいと思います」と述べ、批判があがっている点について、「お店で選びにくかったり探しにくかったり、色々なご不便やお手数をおかけしてしまっている。
そのあたりは真摯に反省し、次に活かさなくてはいけないと思っています」とコメントした。

さらに、竹増氏は「意見を真摯に正面から受けて、そうした意見とともにPBを作り上げていきたい」とした。
竹増氏によると、この間も店舗に直接足を運び、高齢者ら様々なお客さんの話を聞いた。さらに店舗のスタッフやネットの声などの意見もふまえ、デザインを改良していくという。

竹増氏は番組に出る以前から、ネットだけでなく、様々な意見を聞きながらプライベートブランドの変更は検討していたといい、
「(NATTOとローマ字でパッケージに大きく書かれた)『納豆』、これはちょっとわかりにくいですよね。豆腐も(TOFUなどと)ローマ字で書いている、マーガリンもスプレッド(という表記)。
こういったものはお声をきいても、(パッケージを見ても商品が)わからないということで、すでに着手している。来月にも新しいパッケージでお届けしていく。
(デザインで)足りなかったところがあるだろうし、見直ししていくべきところは見直ししていくべきだと思います」と話した。
https://img.huffingtonpost.com/asset/5edf9b1a220000c82482a456.jpeg

マーガリンですよ?
https://pbs.twimg.com/media/EZybiSLU4AA6hmA.jpg
我が国を代表するトップデザイナー

前スレ

14 :不要不急の名無しさん:2020/06/12(金) 11:48:22.65 ID:QnyR9nH00.net
社長「おーいいじゃないかこれ!いいよな!」

3 :不要不急の名無しさん:2020/06/12(金) 11:44:11 ID:Pvqx3Hk90.net
つうかこの企画通した連中はお咎め無しなんか?w

16 :不要不急の名無しさん:2020/06/12(金) 11:48:37.51 ID:dRC8K9FZ0.net
>>3
社長の肝いりらしいで

39 :不要不急の名無しさん:2020/06/12(金) 11:54:05.00 ID:mYEfMTef0.net
クレームが多かったものは即変更で、残りは作っちゃった包装資材終わったらこっそり変更して、黒歴史にするのかな?

40 :不要不急の名無しさん:2020/06/12(金) 11:54:20.48 ID:oQovPTrz0.net
いや、別にそのままでいいよ
他のコンビニに行くだけだし

63 :不要不急の名無しさん:2020/06/12(金) 11:59:22 ID:QaCaWmRR0.net
韓国語が記載されてるなんてキモすぎ
中国語もいらねえよ

89 :不要不急の名無しさん:2020/06/12(金) 12:11:59 ID:NbzM9TMA0.net
佐野研二郎さんに頼めばセブンの見やすいパッケージパクってくれたのに(´・ω・`)

100 :不要不急の名無しさん:2020/06/12(金) 12:18:57.09 ID:/DePtA0R0.net
そうそうローソンの商品分かりづらいよね

116 :不要不急の名無しさん:2020/06/12(金) 12:25:43 ID:UDmp9GtB0.net
食べ物なんて特に中国製は段ボールだの毛髪油だの、韓国製は大腸菌だのツバだのと実績があるんだから
日本人が食べ物にハングルや中国語が書いてあったら本能的に避けちゃうのは普通のことなんだよ

117 :不要不急の名無しさん:2020/06/12(金) 12:25:59 ID:9ansARfD0.net
デザイナーと社長は首だな

158 :不要不急の名無しさん:2020/06/12(金) 12:40:19 ID:QS0HoTR30.net
>>1
まとめなんかだとインスタ女子には絶賛されていて
ローソンはそういうおしゃれ女子を客層にする戦略に舵を切ったので
老人子供なんかは客じゃなくなっただけ
見たいなこと書いてる奴結構いたけど、これだけ早く見直しが入るってことはやっぱりそんな訳ないってことだよな
早いものは7月には切り替え始まるってことは、この新パッケージで商品並べ始めてすぐ
ネットでこんなに話題になる前から客からも店舗からもクレーム凄かったんだろうな…

191 :不要不急の名無しさん:2020/06/12(金) 12:49:26 ID:/Edg3nUa0.net
>>158
もっとごく単純な問題でさ
美味しそうに見えないから食指が動かないのよ

あと読まないと何なのかわかんないっていう致命的な欠陥

183 :不要不急の名無しさん:2020/06/12(金) 12:47:17 ID:IjGssESb0.net
ソメン
https://i.imgur.com/xdoYkvQ.jpg
シーウィード
https://i.imgur.com/ZniAC1g.jpg

197 :不要不急の名無しさん:2020/06/12(金) 12:50:18 ID:/DePtA0R0.net
>>183
パッと見ウェットティッシュかと思ったw

202 :不要不急の名無しさん:2020/06/12(金) 12:51:43 ID:XM8X9nWF0.net
セイコーマートのPB

https://i.imgur.com/Iaz25Ne.jpg

211 :不要不急の名無しさん:2020/06/12(金) 12:53:37 ID:nH7jB70x0.net
>>202
わさびと間違えて買うやん

212 :不要不急の名無しさん:2020/06/12(金) 12:54:28 ID:wjtfLBC+0.net
昔のダイエーのプライベートブランドに
こういうのあったな

237 :不要不急の名無しさん:2020/06/12(金) 12:59:44.43 ID:qTjxJ7SD0.net
元々辛気臭いからほとんど行かないので
謝罪とか大丈夫です

238 :不要不急の名無しさん:2020/06/12(金) 13:00:01.23 ID:3DDHRYTS0.net
どこのコンビニでも商品はわかりにくいよ
ネットのおもちゃになっただけだよ

256 :不要不急の名無しさん:2020/06/12(金) 13:03:39.73 ID:WE+xYsha0.net
>>238
セブンの炭酸水もわかりにくい
ふつうのだと思って買ったらレモン味だったりするし

261 :不要不急の名無しさん:2020/06/12(金) 13:04:46.26 ID:nLza9Wx20.net
>>256
あれロゴがこっち向いてないとよくわかんないな

9 :不要不急の名無しさん:2020/06/12(金) 11:46:48.31 ID:jeqMx+0z0.net
一方、セブンイレブンはジジババにもわかりやすくするため、ダサいくらいに文字を太くした
https://i.imgur.com/WqPlKKY.jpg

26 :不要不急の名無しさん:2020/06/12(金) 11:50:43.95 ID:tDFzH+C70.net
>>9
セブンイレブンはわかりやすいな

食べ物で韓国語とか中国語て買いたいと思う奴いないって
毒が入っているかなとむしろ拒否感出るだろ

中国語はまだ感じがあるから許容できても
韓国語だけはねえわ

268 :不要不急の名無しさん:2020/06/12(金) 13:06:08.16 ID:izu9+nDL0.net
>>26
ファミマはOEM元のフォントやカラーリングをワンポイントであしらってるので、PBでも「おっ、いつものコイケヤののり塩の味だな」と安心して買う事ができる秀逸なデザイン

221 :不要不急の名無しさん:2020/06/12(金) 12:56:34.00 ID:huwwBId60.net
佐藤卓
 商品コンセプトをクライアントと詰めて、その上を超えてくるデザイン。

佐藤可士和
 クライアントとの打合せを重視。初見の綺麗さで記憶に残るデザイン。

佐藤オオキ
 自分の世界観をクライアントに躊躇なくぶつける、オレ様系デザイン。

277 :不要不急の名無しさん:2020/06/12(金) 13:09:01 ID:9rVoFy/+0.net
>>221
>>176で「牛乳を選べ」と言ったら明治の「おいしい牛乳」を選ぶだろ?
ちなみに、佐藤卓デザインなんだぜ。

294 :不要不急の名無しさん:2020/06/12(金) 13:12:08.95 ID:huwwBId60.net
>>277
もちろん佐藤卓さんの作品だと知っています!
キシリトールとかね。

佐藤同士が同じ棚に並んでる、いい写真だと思っています!

25 :不要不急の名無しさん:2020/06/12(金) 11:50:27.86 ID:K4FJDY1i0.net
>>9
文字は読みやすいけれど
「ルイボスティー」ってなんだ
わしおじいちゃん聞いたこともねえ。
腹壊しそう。

87 :不要不急の名無しさん:2020/06/12(金) 12:10:54 ID:jeqMx+0z0.net
>>25
以前のセブンイレブン
https://i.imgur.com/p4Qwjys.jpg

今のセブンイレブン
https://i.imgur.com/ldCedJv.jpg

「ジジババ、どうだ見やすくなっただろ?」感がすごい

299 :不要不急の名無しさん:2020/06/12(金) 13:14:17 ID:izu9+nDL0.net
>>87
コーヒー豆の星チャートみたいに、堅さ指数が5段階で入ると、さらにジジババ向き

304 :不要不急の名無しさん:2020/06/12(金) 13:14:58 ID:fBpSvvUP0.net
つーかなんでセンス皆無の素人のお前らがいっちょ前に批判してんの?
滑稽なんだけど

311 :不要不急の名無しさん:2020/06/12(金) 13:16:52.08 ID:UOjw4mqu0.net
>>304
なんでお前がセンスありきの玄人ヅラなの?www

313 :不要不急の名無しさん:2020/06/12(金) 13:17:17.70 ID:S028oJxn0.net
殆どミニマリストやないか。
モノへの執着を失った奴にコンビニ商品は作れんやろ。

71 :不要不急の名無しさん:2020/06/12(金) 12:02:36 ID:ceYCRaMW0.net
デザイナーを叩くのは間違い
売上なんて考えずに自分の思い通りの世界をデザインした
これが本来のデザイナーなのよ
商売に走るデザイナーは資本主義の犬

317 :不要不急の名無しさん:2020/06/12(金) 13:17:55.46 ID:71myD5z+0.net
>>71
デザイナーってそんなんじゃないぞ
客や店員の認知的負荷を最小限にするのもデザイナーの仕事
資本主義とか以前の話ね

デザイナーに仕事任せた責任者はそのへんを考えるプロじゃない

327 :不要不急の名無しさん:2020/06/12(金) 13:20:38.35 ID:QS0HoTR30.net
>>317
デザインて機能性も含むからね
この新パッケージは機能性を完全に捨ててるのでデザインとしては最底辺

340 :不要不急の名無しさん:2020/06/12(金) 13:24:25.34 ID:rfRIn5S70.net
デザイナー顔になってそう
担当したデザイナーはなんかコメント出したの?

370 :不要不急の名無しさん:2020/06/12(金) 13:42:53.34 ID:1j2b1PG/0.net
公共事業出はないから好きにしたら良いが
あのデザインになってから冷凍のライスバーガーとかパスタ買わなくなった

146 :不要不急の名無しさん:2020/06/12(金) 12:36:51 ID:9PZL5aTU0.net
★5て…
なんでそこまで盛り上がるんだ?