【上級国民】元検事・石川達紘被告(81)も「車体の不具合で加速した」と主張 Dレンジ入れたまま降車しようとし車暴走、1人死亡 ★2 [雷★]

1 :雷 ★:2020/10/16(金) 19:51:39.67 ID:DcQm7Iaa9.net
 今回の池袋事案とよく似たケースがある。元東京地検特捜部長で弁護士の石川達紘被告(81)の公判だ。


元特捜部長も「天地神明に誓ってアクセルを踏んでいない」
 石川被告は、2018年2月18日、車を路上に止めて降りようとした際に誤って急発進させ、時速100キロ超で約320メートル暴走させ、東京都港区の歩道上で堀内貴之さん(当時37歳)をはねて死亡させたとして起訴されている。問われているのは、自動車運転処罰法違反の過失致死罪で、過失犯だ。被害者は死者のみだった(けが人がいなかった)ため、致死傷ではなく致死になっている点が飯塚被告と違う。
 石川被告の初公判は20年2月。事故から2年を要している。しかも、飯塚被告と同様、逮捕されることなく、書類送検、在宅起訴の手順を踏んでいる。キャリアをいうと、石川被告は1989年に特捜部長に就任し、99年〜2001年に福岡と名古屋の高検トップの検事長を歴任している。検事長はいわゆる「認証官」で、天皇陛下からの認証を受けるという、まさに「上級国民」だ。
 さらに、石川被告も初公判で「天地神明に誓ってアクセルを踏んでいない」と、無罪主張した。事故原因については「車体の不具合で加速した」と、飯塚被告と同様に「車のせい」にしたのだ。石川被告の公判では、事故で死亡した男性の妻が「(石川被告が)裁判で『私も被害者だ』と話しており、胸をえぐられるようだった」と証言しており、被害者遺族の心の傷に追い打ちをかける形になっている。
 折しも2日に開かれた論告公判で、検察側は石川被告に禁錮3年を求刑した。この後、最終弁論公判、判決公判までのスケジュールを考えると、公判は1年近くに渡る可能性が高い。さらに、有罪判決が出て石川被告がさらに争った場合、審理は2審(控訴審)に移って長期化するだろう。飯塚被告の公判も、被告の無罪主張によって長期化が予想される。その間、被害者遺族は闘い続けなければならない。そして、石川被告の「禁錮3年」という求刑は、多くの場合、執行猶予判決の相場だ。飯塚被告の求刑は今後どうなるのか、気になるところだ。

 石川は2018年2月18日午前7時10分すぎ、東京都渋谷区内の道路にレクサスLS500hを停車。シートを後ろにずらして休憩しゴルフ仲間が来るのを待った。石川は約7分、その場で停車していたとされる。
 シフトポジションはD(ドライブ)レンジだったが、レクサスLS500hは、フットブレーキを踏んで車が停止した場合、Dレンジに入れたままでフットブレーキから足を離してもフットブレーキが作動したまま停車状態を保持できる「ブレーキホールド機能」を採用しており、石川はこのブレーキホールド機能を作動させていたとしている。
 ブレーキホールド機能を作動させておくと、車を停止した状態が3分続くと自動的にブレーキホールド機能が解除されて電動パーキングブレーキに移行する。いずれにしろ、ドライバーが運転席を離れても車は動かない。
 まもなく仲間がゴルフバッグを持って現れたため、石川は車の後部トランクへの荷物の搬入を手助けしようと、トランクを開け、シートベルトを外してドアを開けて右足から外に出ようとしたところ、車が動き出した。

※前スレ

7 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/16(金) 19:54:19.45 ID:EOMqpdje0.net
トヨタ車レクサス車って最低だなw

34 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/16(金) 20:02:05.00 ID:S8PGESbV0.net
またトヨタ車か・・・

48 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/16(金) 20:06:13.50 ID:Dg5KkLv/0.net
車ってブラックボックスみたいなの無いの?

52 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/16(金) 20:07:10.27 ID:i394sOYf0.net
>>48
イベントデータレコーダーがある

56 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/16(金) 20:07:28.88 ID:n9RdUNGX0.net
何で7分間止まってた車が体動かした途端に急に動き出すの?
「よし、運転手車から出るみたいだな。動こーっと!」って機能でもあるの?

59 :名無しさん@13周年:2020/10/16(金) 20:38:54.49 ID:yQ/RVheg1
電気的な不具合とか
絶対にないとも言い難いが
Dのままで車を降りるとか
ありえないと思うんだが.
車の構造上、大丈夫とか説明されていても
誤作動とか自分の勘違いとかもあるから
念のため、Nにするべきだと思う。

ここが、こいつの最大のミスじゃないかな.

87 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/16(金) 20:13:04.51 ID:6EZIp1Yk0.net
上級様が言うんなら不具合やろ
これはリコールやな

88 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/16(金) 20:13:07.62 ID:6x/me9RS0.net
こんなの調べれば簡単にわかる事だからな
ジジイに運転させんなよ

93 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/16(金) 20:14:10.44 ID:5Avs4TnT0.net
>>88
簡単にわかっちゃったから検察とトヨタが発狂してんのwwwwwwwwwwwww

96 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/16(金) 20:14:42.66 ID:+m50/Dyg0.net
ドライブにいれて降りるときにペダル踏んで車加速しながら振り落とされた感じかな?
サイドブレーキもかけずに…
これ車の不具合なの?笑
免許の試験の問題大喜利大会にでもするの?笑

100 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/16(金) 20:16:17.72 ID:D/QrcnNR0.net
降りる時にアクセルに左足が当たって車が動き出し、そのままブレーキだと思い込んでアクセルベタ踏みしたとかじゃないのか?

104 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/16(金) 20:16:52.81 ID:IhTMRENW0.net
ブレーキホールド機能って、これ要るか?

86 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/16(金) 20:12:53.35 ID:t7ftOVcz0.net
飯塚vs石川
どちらが先にあの世に逃げ切れるか!?
ファイッ

105 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/16(金) 20:17:03.37 ID:8TwFjDuy0.net
>>86
飯塚の方が高齢だし
死に逃げは飯塚だろうな

プリウスの不具合で無罪主張しているタクシー運転手が高裁判決まで4年かかってるから
飯塚はあと4年持たんだろうしw

123 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/16(金) 20:20:20.74 ID:+Oq8ybOJ0.net
>>105
大丈夫
医療刑務所あるから遠慮無くブチ込める。

127 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/16(金) 20:21:09.11 ID:bZRyuCrr0.net
男が男殺害だと割引されるからお得だな、殺人するなら無罪になれるプリウス一択か
上級国民は何をやっても許されそうで羨ましいですね

128 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/16(金) 20:21:28.16 ID:/lAy9Nc00.net
EDRを解析したら判明しないのかな?

151 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/16(金) 20:25:53.92 ID:kFo6w9qi0.net
そもそもシフトをパーキングにいれずにドライブに入れっぱなしがまずいわけだが、動き出したときに焦ってアクブレ踏み間違い。

アクセルブレーキが見えない足元に横並び配置されてて足元感覚だけで踏み分けさせる仕様がダメなんだの。

157 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/16(金) 20:27:31.24 ID:Mev/xUkT0.net
>>104
いらんな。
ブレーキは変な昨日をつけてはいけない。

152 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/16(金) 20:26:06.58 ID:TWEyj9Hm0.net
そもそもブレーキホールド機能なんて必要なの?
何のためにこんないかにも誤認おこしやすいようなクソみたいな機能付けてんの?

174 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/16(金) 20:30:48.87 ID:0Mzn/8aI0.net
>>152
人口削減計画の一環かもよ。
冗談はさておき、原則をねじ曲げるような機能は
必要無いわ。

186 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/16(金) 20:32:05.42 ID:ar2OsqcA0.net
めちゃくちゃだな。
もう車にのるな

191 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/16(金) 20:32:43.46 ID:j6VLTUci0.net
俺のせいじゃない!
人殺しても俺は無実だ!
まじ70以上は運転すんなよ
人生短い人が生きて 人生長かった人が死ぬとか日本平和っすね

203 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/16(金) 20:34:46.96 ID:E8jKR7+Q0.net
CVTなら良かった

215 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/16(金) 20:36:33.73 ID:YtHCpLGq0.net
学術会議の方がよっぽど上級国民だと思うがな

181 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/16(金) 20:31:21.45 ID:TxUcKf9y0.net
Dレンジに入れたまま降りるか?
自動車学校からやり直せよ

200 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/16(金) 20:34:00.38 ID:paCTrCEr0.net
>>181
dレンジで降りても安全だって機能なんだよ
その機能がコンピューターの不具合で解除されてしまった

220 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/16(金) 20:37:37.49 ID:+uoziYAw0.net
>>200
降りて安全って機能ではないだろ 
あくまでも信号待ちのなどのホールド機能
メルセデスはホールド中にドアを開けるとPに入る
これは降りても安全な機能だが、トヨタは違うのだから降りてはいけない

245 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/16(金) 20:43:51.93 ID:CUoFSXpU0.net
何かあっても良いように停車時は
Pレンジに入れパーキングブレーキするように習う
それをしなくて何かあって動き出したのだから
運転手の操作ミスであることに間違いない

258 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/16(金) 20:46:37.52 ID:7E9Px2gi0.net
俺一度だけ信号無視して突っ込んできた車避けたことあるわ
マジで天才なんじゃねーかと自画自賛した

266 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/16(金) 20:48:08.82 ID:Ut1LeBizO.net
車が加速してるんじゃなくて老人の感覚がトロくなってるんだろ

299 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/16(金) 20:55:44.94 ID:kZdajmM40.net
とにかく人轢き殺したら車の不具合主張必須の時代だな

301 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/16(金) 20:55:52.77 ID:e8Auzkig0.net
逮捕されないのは逮捕する側の組織が腐っているということだ。

342 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/16(金) 21:03:08.47 ID:XSddr4sF0.net
天地神明に誓う奴は嘘つき

349 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/16(金) 21:04:44.23 ID:QpqwCz3L0.net
クラッチによるフェイルセーフはかなりレベル高かったのにわざわざ外してボケのミスの言い訳増やしてるんだから世話ないわ

381 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/16(金) 21:11:01.16 ID:BPOnYl7h0.net
排ガス訴訟でもさんざんゴネてたトヨタだぞ
何を根拠にトヨタを妄信してるんだろうな
原発安全カルトと大差ないなあw