【不正引出】ゆうちょ銀行、顧客550万人に対し、被害の有無を確認するよう要請 [記憶たどり。★]

1 :記憶たどり。 ★:2020/09/25(金) 07:31:03.11 ID:Lv0QXJQ49.net

ゆうちょ銀行は24日、貯金の不正引き出し問題を受けて、提携するNTTドコモの
「ドコモ口座」などの電子決済サービスに登録している顧客550万人に対し、
不正利用による被害の有無を確認するよう求めた。
貯金の不正引き出しは22日時点で約380件、計約6千万円に拡大し、
被害の件数と金額は18日時点から3倍近くに膨らんだ。
同行は10月末をめどに全ての電子決済サービスのシステムの安全性を総点検する。

キャッシュレス決済のサービスとひも付いた銀行口座から本人が知らないうちに
預貯金が引き出される被害は、公表ベースでゆうちょ銀が最大。被害はさらに増える可能性がある。

2 :不要不急の名無しさん:2020/09/25(金) 07:31:59.82 ID:uDOnCE370.net
いい迷惑

4 :不要不急の名無しさん:2020/09/25(金) 07:32:54.89 ID:aBpx/r3x0.net
ここまで時間経って本人の確認頼りって
全然調査してねえのか

8 :不要不急の名無しさん:2020/09/25(金) 07:34:55.89 ID:aIQzxi7S0.net
>>4
ドコモコウザからの出金がどれが不正でどれが正当かを判断できないからねぇ

38 :不要不急の名無しさん:2020/09/25(金) 07:53:59.80 ID:ScQAiFT80.net
2週間くらい前に解約して三井住友に預金移したわ。

46 :不要不急の名無しさん:2020/09/25(金) 07:56:38.68 ID:tvw/6Ql40.net
というかさドコモ口座ユーザーに呼び掛けても意味無いだろw
正規で紐付けてるユーザーはむしろ安全なんだからw
口座所持者全員に呼び掛けなきゃ駄目じゃんw
問題の本質理解してないのかよwwww

81 :不要不急の名無しさん:2020/09/25(金) 08:14:15.19 ID:N9+1UeXX0.net
というかドコモ口関係ないって嫌っていうほど言われてんじゃん
ドコモ口と提携してる銀行の全部の口座だよ
それを紐付けだけって何の意味があるんだよ
理解してるのか?

53 :不要不急の名無しさん:2020/09/25(金) 07:59:46.04 ID:i2/ozLdU0.net
ゆうちょ内部でドコモコウザで検索しろよ

83 :不要不急の名無しさん:2020/09/25(金) 08:14:56.77 ID:wHlhc8fI0.net
>>53
ドコモコウザ以外でも電子決済詐欺が頻発している

96 :不要不急の名無しさん:2020/09/25(金) 08:19:27.46 ID:7FMqDism0.net
キャシュレス社会なんて永久に無理だわ

104 :不要不急の名無しさん:2020/09/25(金) 08:21:13.22 ID:so05+ULI0.net
口座に300円しか入ってないんだが確認した方がいいのか?

107 :不要不急の名無しさん:2020/09/25(金) 08:22:20.50 ID:tvw/6Ql40.net
>>104
マイナスになってるかも知れないから確認した方がいいよw

115 :不要不急の名無しさん:2020/09/25(金) 08:24:10.15 ID:so05+ULI0.net
>>107
送金でマイナスにできるっけかぁ?

130 :不要不急の名無しさん:2020/09/25(金) 08:26:30.59 ID:tvw/6Ql40.net
>>115

(deleted an unsolicited ad)

135 :不要不急の名無しさん:2020/09/25(金) 08:30:15.17 ID:Lv0QXJQ40.net
>>130
尻の毛まで毟られてるな。

157 :不要不急の名無しさん:2020/09/25(金) 08:43:51.83 ID:82sVZVb10.net
クズの組織

183 :不要不急の名無しさん:2020/09/25(金) 08:56:14.04 ID:6YppdCyn0.net
だんだん大ごとになってるね、来月はガラケ老人の年金支給があるってのに

215 :不要不急の名無しさん:2020/09/25(金) 09:10:22.36 ID:rky5uHbt0.net
もう、ゆうちょはネットバンキング及びネット決済紐づけ一切やめろ
頼むから年金受け取りと公共料金や保険の引き落としだけやって老人に優しい仕様にしてくれ

どうしてもやるなら新規開設したネット専用口座にだけスマホやネットサービス紐づけろ
既存の口座を勝手にネットに対応させるんじゃねえw

244 :不要不急の名無しさん:2020/09/25(金) 09:24:50.02 ID:r5ONnUl40.net
なんで何の落ち度もない客がいちいち被害確認せにゃならんのだ
てめえのところが怪しい引き落としがあれば
客に連絡とって照会、確認するのが筋だろ

245 :不要不急の名無しさん:2020/09/25(金) 09:26:07.01 ID:Nt8A4/Zs0.net
>>244
引き落としあってからでいいんだ
見落としてもいいんだ

俺は客として嫌だけど

250 :不要不急の名無しさん:2020/09/25(金) 09:26:57.96 ID:o37bjQIc0.net
今まで不正引き出し被害がなかったとは思えないけど急に次々と発覚してるな

148 :不要不急の名無しさん:2020/09/25(金) 08:41:12.07 ID:Of+YmJKe0.net
民営化する前だったら国の責任だったな

196 :不要不急の名無しさん:2020/09/25(金) 09:02:58.84 ID:EdZ2y7R70.net
>>148
今でも国が筆頭株主だろ
1番の責任者

255 :不要不急の名無しさん:2020/09/25(金) 09:28:24.82 ID:32k/ICO00.net
>>196
株主の責任は投資額だけだぞ
他の責任は無い

258 :不要不急の名無しさん:2020/09/25(金) 09:29:38.78 ID:Qwww7AB50.net
ITに力も知識も薄い会社が、キャッシュカードにデビッド機能その他機能を追加しようとしたのが失敗の元。
悪意のあるハッカーの思う壺だ。

272 :不要不急の名無しさん:2020/09/25(金) 09:43:00.19 ID:rfOwbLan0.net
ゆうちょ銀行がある街中までタクシ−往復2万円かかるんだけど、ゆうちょ銀行で出してくれるの?

279 :不要不急の名無しさん:2020/09/25(金) 09:47:34.66 ID:x9CrURr00.net
アメリカは関係ないの?

288 :不要不急の名無しさん:2020/09/25(金) 09:50:29.99 ID:E1NOSg/u0.net
あっさりドコモ口座を逆転

289 :不要不急の名無しさん:2020/09/25(金) 09:50:35.35 ID:oAFJmS+D0.net
要請するだけってひどいな。
500円金券のハゲBBにも劣る。

309 :不要不急の名無しさん:2020/09/25(金) 10:16:13.19 ID:fO1xc/XM0.net
ゆうちょが自社で検索かけて、該当の疑いがある人に個別に電話かけて対応すべき事案でしょ
何故顧客が自らアクションを起こさねばならない?

326 :不要不急の名無しさん:2020/09/25(金) 10:27:42.65 ID:0ZT9tzxk0.net
預けているだけで危険が付きまとうとかマジウケる

333 :不要不急の名無しさん:2020/09/25(金) 10:32:18.49 ID:ifVIjZnd0.net
銀行は昔、1円でも合わなかったら徹底的にミスなどを合うまで調査するとか言い安心感を植え付けてきたが、嘘がばれたな。
昔、貯めた小銭を今は既にない銀行で紙幣に換金してもらったが、イヤミを言われ帰った。
で、後で電話があり精算器に沢山の小銭が詰まっていた、どうしましょう?とか言われたが、腹がたったから寄付しますで電話を切ったことがあるな。
その時から1円でも合わなかったら合うまでやってるなんて嘘っぱちだと思ったがw

337 :不要不急の名無しさん:2020/09/25(金) 10:37:17.99 ID:QTmBQGpq0.net
>>333
>その時から1円でも合わなかったら合うまでやってるなんて嘘っぱちだと思ったがw
やってたんじゃないの?そうとしか読めないんだけど。
だから、ミスが発見されたときに連絡してきたんでしょ?

341 :不要不急の名無しさん:2020/09/25(金) 10:39:28.88 ID:8TVApD0R0.net
対策完了までまだ1ヶ月もかかるのか。
とりあえず電子決済を利用していない口座と利用している口座を切り分けて
利用していない口座が新たに電子決済を利用する場合は別途本人確認を必須に
してくれればこちらも安心なんだがな。

351 :不要不急の名無しさん:2020/09/25(金) 10:45:09.48 ID:ifVIjZnd0.net
>>337
後日だよ

344 :不要不急の名無しさん:2020/09/25(金) 10:39:55.12 ID:AaDul3Na0.net
>「ドコモ口座」などの電子決済サービスに登録している顧客550万人に対し、
>不正利用による被害の有無を確認するよう求めた。
遅すぎワロタ
真っ先にやるべき事だろうに

350 :不要不急の名無しさん:2020/09/25(金) 10:44:56.59 ID:iOq+8qwK0.net
>>344
かんぽが信頼回復に向け10月5日再開予定だったからね
自社サービスのミヂカで被害が多発してるのに隠蔽して
ドコモのせいで逃げ切りたかったのがミエミエ
ドコモ口座問題が9月初めなんだけど、1ヶ月寝てたのレベルの対応

355 :不要不急の名無しさん:2020/09/25(金) 10:46:07.43 ID:gtiSkd0t0.net
>>350
信頼回復w
サインの偽造までしてた大規模詐欺集団だろーがw

365 :不要不急の名無しさん:2020/09/25(金) 10:54:45.40 ID:iOq+8qwK0.net
>>355
9/24に謝罪するまで、トップページがこれだったからなw

https://www.jp-bank.japanpost.jp/images/index_bnr_trust.png

事前に被害が確認されたやつすらまだ補填が終わってない
記帳確認して、自分が被害あってるかどうか確認するのが
顧客はまず早く記帳確認するのができること

334 :不要不急の名無しさん:2020/09/25(金) 10:33:20.35 ID:T0Z7QxvK0.net
ゆうちょって550万人しか客いないんだ、5500万人でなくて?