【九州新幹線】「新幹線なんかほしくないのに……」長崎ルートをめぐって佐賀県がモメている理由 [記憶たどり。★]

1 :記憶たどり。 ★:2020/09/03(木) 23:03:57.89 ID:BtTb6xVt9.net

リニア中央新幹線と静岡県、九州新幹線西九州ルート(長崎新幹線)と佐賀県がモメている。
リニア中央新幹線については、水と環境の問題だから分かりやすい。
一方、九州新幹線西九州ルート(長崎新幹線)はわかりにくい。佐賀県にも駅はできて利点はあるし、
いまのところ目立った環境問題はない。佐賀県の不満は「負担金」だと思われている。

新幹線を望まない県に新幹線を作る――いまだかつてなかった事態
 
しかし、根本的な問題は「佐賀県が新幹線を望んでいない」上に、問題となっている
新鳥栖〜佐賀〜武雄温泉間には「新幹線の建設計画がない」ことだ。
建設計画がないところに国から「フル規格新幹線を作る」と押しつけられた。それは承服できないだろう。

在来線とは別に新幹線を作るとなると、地方自治体は建設費を分担する必要がある。
また、並行在来線はJRから切り離される。
並行在来線は赤字確実なので、第三セクターを作って存続しても地方自治体の負担となる。
いままで、他の自治体が負担に応じた理由は、それでも新幹線の恩恵が大きかった。
だから期成同盟会まで結成して新幹線を誘致、早期実現を求めて政界に働きかけた。
「そこまで言うなら作ってあげましょう」が国のスタンスだ。

新幹線を望まない県に新幹線を作る。これは新幹線計画が初めて直面する事態となった。

なぜ佐賀県は新幹線を望まないのか。その理由は、新幹線にかかる県の予算が県民全体の負担になるからだ。
佐賀県が新幹線を望まないから、新幹線計画は成立していない。計画がないものにフル規格新幹線を作るから、
自治体応分の負担をせよと言われても困る。これが佐賀県の言い分となる。

整備新幹線計画はあってもフル規格新幹線計画はない

「佐賀県に新幹線計画はない」

この事実は盲点だ。ここに気づかない人は意外と多く、実は政府与党PTもわかっていない。
あるいはわかっていて知らないフリをしている。

「いや、福岡〜長崎間については整備新幹線計画に入っているではないか」と思うかもしれない。
それはその通りで、「整備新幹線計画」はある。しかし、佐賀県の該当区間に「新幹線計画」はない。
だから問題はややこしい。いったん整理しよう。

まず、福岡〜長崎間の整備新幹線計画は1972年に国が基本計画を策定し、1973年に正式決定した。
当時、福岡〜長崎間は「長崎ルート」と呼ばれた。長崎県の要望が強かったと思われる。
計画でのルートは、福岡市〜佐賀市〜佐世保付近〜長崎市だった。

この時点で佐賀県には反対する理由はない。なぜなら、自治体負担も並行在来線問題もなかったからだ。
当時の建設主体は日本国有鉄道だ。建設費は国の負担だし、並行在来線も国鉄だ。
ただし、1986年に環境影響評価報告書案が公表されると、沿線市町議会が反対を決議する事態となる。
佐賀県の反対理由は「環境問題」が始まりだ。

赤字、民営化で建設は遅々として進まず……国が行った2つの施策
 
しかし、国鉄の赤字問題が大きくなると風向きが変わってくる。1987年に国鉄そのものが分割民営化され、
九州地域にはJR九州が誕生した。赤字国鉄によって新幹線建設は進んでいなかった。民営化後は、
巨額投資には慎重になって、ますます建設が進まない。そこで国は2つの施策を行った。

1つは1988年に運輸省(当時)が発表した「ミニ新幹線」「スーパー特急」だ。ミニ新幹線は、
在来線の線路を改良してフル規格新幹線と直通運転を実施する方式だ。山形新幹線や秋田新幹線で実用化された。

スーパー特急は、将来のフル規格新幹線化を見越して新規路線の高架区間やトンネルを建設するけれども、
線路そのものは在来線規格とする。この方式で建設された新幹線はないけれども、高速な在来線建設の例としては
北越急行ほくほく線がある。

もう1つは1990年に合意された「並行在来線の分離」という考え方だ。JRの負担を軽減するため、
並行在来線をJRから分離することになった。分離された路線をどうするか。不要なら廃止。
沿線自治体が必要だと考えれば第三セクターなどを設立して運行する。
また、JRが採算が取れると判断した区間は分離されない。JR側に都合がいい条件だけど、地方自治体側に拒否権はある。
もっとも、各地ですべて丸く収まったわけではない。経営赤字ながら、JR貨物の列車を通過させるために維持されている
並行在来線もあり、地方自治体のためか国のためかわからない路線もある。

※以下、全文はソースで。

5 :不要不急の名無しさん:2020/09/03(木) 23:06:02.54 ID:VWXcmAgK0.net
長崎県の全額負担で、鳥栖武雄間駅なし…。
これ、最強!

6 :不要不急の名無しさん:2020/09/03(木) 23:06:42.18 ID:8wwtzCMh0.net
地方に在来線なんて要らないだろ
だってこいつら車を使ってるんだからな

16 :不要不急の名無しさん:2020/09/03(木) 23:12:35.47 ID:vDKYKoPz0.net
そもそも佐賀県を作ったのが間違いなんだよな

唐津とか北部は福岡県に南部は長崎県にするのが
ベストだったのに

34 :不要不急の名無しさん:2020/09/03(木) 23:20:53.05 ID:IvxuEea90.net
在来線が3セク化して運賃大幅アップ、新幹線は今の特急より料金アップ、おまけに自治体の負担は地元民の税金アップや行政サービスの削減となって跳ね返ってくる。なんもいいことない。新幹線計画はすぐ廃止するか負担なくす方策をあみだすかの2択しかありえない。

37 :不要不急の名無しさん:2020/09/03(木) 23:23:44.65 ID:d/iBy+050.net
かたくなにミニ新幹線を拒否する長崎県
フルがだめならミニと理解のある与党PT
そんなことをされては困る抵抗勢力たるJR九州と国交省
JR九州が自前で在来線を改軌するならお好きにどうぞと佐賀県

41 :不要不急の名無しさん:2020/09/03(木) 23:25:52.71 ID:BGympkdg0.net
長崎が金を全部出せば、すべて解決

47 :不要不急の名無しさん:2020/09/03(木) 23:29:37.10 ID:5naSmbIy0.net
 佐賀の東部地域には新幹線は過剰スペックなんだよな
もしJR九州が在来性と同じ値段でずっと利用していいというなら
話は変わるけどさ、福岡市に通勤通学で使用するにはコストがかかりすぎる上に
佐賀県が借金まみれになるなら今までのままがましなんだよな
新幹線利用したかったら新鳥栖行けばいいだけだし
カローラでいいのにベンツのSクラス(維持費は自己負担ね)ローンで買って利用しろと893に脅かされているようなもの

32 :不要不急の名無しさん:2020/09/03(木) 23:18:59.99 ID:xsPMBtnE0.net
新幹線いらんだろ
東京発高崎終点の新幹線みたいなもんだぞ

49 :不要不急の名無しさん:2020/09/03(木) 23:31:04 ID:VxxcbXQC0.net
都内大宮間がだるいから、
東京から大宮まで新幹線乗る人が普通にいるんだが

56 :不要不急の名無しさん:2020/09/03(木) 23:37:23.03 ID:BtTb6xVt0.net
>>49
毎日、大宮から東京まで新幹線で通勤してる人がいるかい?

57 :高篠念仏衆さん:2020/09/03(木) 23:39:24.80 ID:Rd3/iA/50.net
欲しくないのに📪ポストに🇷🇴聖教新聞入ってたら
どうなの!🗞

67 :不要不急の名無しさん:2020/09/03(木) 23:44:32 ID:/7JialXB0.net
長崎インパール作戦

発 国交相

宛 長崎県庁

ナントカ温泉を占拠しろとの下令!

104 :高篠念仏衆さん:2020/09/04(金) 00:08:14 ID:Dserk8eC0.net
カルトの定義
・裁判所、内閣、検察、警察、役所へ組織的に乗っ取り仕掛ける。
・必要以上に民事訴訟を乱発する。
なむ🙏

109 :不要不急の名無しさん:2020/09/04(金) 00:10:04.31 ID:/YQ3lsJv0.net
>>56
うちの部長だわ
あと立川から特急で来る女の子がいる
ソレは家が金持ちで痴漢対策らしいけど

117 :不要不急の名無しさん:2020/09/04(金) 00:16:56.86 ID:QrPvzKfs0.net
たぶんだけど
JR九州も欲しくないと思ってる気がする

120 :不要不急の名無しさん:2020/09/04(金) 00:19:07.51 ID:obNTtV0C0.net
>>117
JR九州は喉から手が出るほど欲しがってる。
在来線切り離せるし、新幹線はタダみたいな金のリース料で済むようになるから維持費も減る。

122 :不要不急の名無しさん:2020/09/04(金) 00:19:52.49 ID:YrDbWkbG0.net
俺の場合、わざとバスではなく高い鉄道をと使うは座席が広くゆっくりリラックス出来るから。1時間20分より2時間ぐらい乗りたいね

125 :不要不急の名無しさん:2020/09/04(金) 00:20:28.96 ID:ZPNxk/fZ0.net
>>122
老害死ねよ

134 :不要不急の名無しさん:2020/09/04(金) 00:23:20.45 ID:kedsRD+B0.net
>>125
老害はどうみても新幹線を作りたがっている方なんだが?

133 :不要不急の名無しさん:2020/09/04(金) 00:23:13.42 ID:HJRQkE5V0.net
この新幹線誰に便利なの?
長崎県民?福岡県民?

139 :不要不急の名無しさん:2020/09/04(金) 00:29:03.94 ID:Vkwe392O0.net
>>133
JR九州

31 :不要不急の名無しさん:2020/09/03(木) 23:18:44.81 ID:3zAVE7/a0.net
>>5
長崎が全額負担なら佐賀には一切止まる必要ない

146 :不要不急の名無しさん:2020/09/04(金) 00:31:47.37 ID:OEkgUfhA0.net
>>31
在来線さえ残れば、佐賀県に新幹線の駅がなくても困らないだろ
九州新幹線も含めて

151 :不要不急の名無しさん:2020/09/04(金) 00:36:03.49 ID:UiZxBpXWO.net
>>146
駅無くても在来線残らないから

153 :不要不急の名無しさん:2020/09/04(金) 00:38:27 ID:f2PHZZ040.net
長崎県民だが新幹線通すメリットないからいらない

156 :不要不急の名無しさん:2020/09/04(金) 00:41:58.46 ID:55Wy7s+60.net
佐賀区間をトンネルで工事して駅無し

157 :不要不急の名無しさん:2020/09/04(金) 00:43:48.02 ID:RlLZWOnt0.net
鹿児島は東洋のナポリといわれる佇まいだし歴史的建造物宝庫だし
市内は天然温泉銭湯だらけだし、新幹線による観光客誘致効果は絶大だったんじゃないかな。

165 :不要不急の名無しさん:2020/09/04(金) 00:52:38 ID:sA+nzSiL0.net
このまま長崎だけ新幹線か、長崎とJRQだけで負担して佐賀県内の線路をひく(そんかわり駅は造らない、在来線はJRQが運営)あたりのどちらかしないんじゃないのw

189 :不要不急の名無しさん:2020/09/04(金) 01:23:44 ID:Sg5EkkNj0.net
佐賀県の部分は全部大深度トンネルにするとよい!!

いますぐにでも着工できる

4 :不要不急の名無しさん:2020/09/03(木) 23:05:48.70 ID:8wwtzCMh0.net
国鉄の時代とは違うと理解できない佐賀土人

195 :不要不急の名無しさん:2020/09/04(金) 01:35:08.72 ID:DfxzH6Pq0.net
>>4
だったら並行在来線も残せて丸く治った

206 :不要不急の名無しさん:2020/09/04(金) 02:29:00.67 ID:UiZxBpXWO.net
いいよね新快速・・・

214 :不要不急の名無しさん:2020/09/04(金) 03:08:58 ID:UiZxBpXWO.net
そもそも嫌われるには先ず存在を認知されとかなアカンのや

佐賀をさがそう やど

227 :不要不急の名無しさん:2020/09/04(金) 04:34:48.87 ID:74yM9NnK0.net
佐賀県がけしからんとか言う奴は

国が負担すればいいと言うと黙るw

229 :不要不急の名無しさん:2020/09/04(金) 04:36:03 ID:UiZxBpXWO.net
だから古川みたく知事に鼻薬嗅がせて事を進めていたんが後継がTUTAYA図書館だったばかりに・・・
んで後釜に座ったんがよりにもよって古川が騙し討ちした杵島の山口ときた日にゃ

237 :不要不急の名無しさん:2020/09/04(金) 04:51:14.21 ID:gKdg6WsY0.net
どうせ武漢ウイルスでJRは潰れるからまだ作っていなのだから勝ち組 
長崎県民は佐賀県民に感謝しなくてはならない

244 :不要不急の名無しさん:2020/09/04(金) 05:09:29.95 ID:2+yp31RR0.net
新幹線なんか来ると在来線のサービスが著しく悪化するか下手すると第三セクターになる。サービス向上したのはしなの鉄道くらいじゃないか?