【九州新幹線】「新幹線の開業効果は絶大。新幹線は水道管、ターミナル駅は蛇口」鹿児島経済同友会・津曲氏が長崎市で講演★3 [記憶たどり。★]

1 :記憶たどり。 ★:2020/08/24(月) 13:10:32 ID:95Gs1oyH9.net

九州新幹線長崎ルートの開業効果を最大限高めるよう官民一体で推進する1回目の会合が19日、
長崎市内であり、鹿児島経済同友会代表幹事の津曲貞利氏が鹿児島ルート開業時の取り組みについて講演した。
 
鹿児島ルートは2004年3月に鹿児島中央−新八代が部分開業し、11年3月に博多まで全線開業した。
 
津曲氏は福岡に人口が吸い上げられるストロー現象や県外大手サービス業進出などへの不安から、
地元財界では開業への熱意が沈静化していたと説明。開業1年半前に「全県の活性化につなげる」などをテーマに
官民で「開業記念イベント実行委」を立ち上げ、民主導の企画立案、若手人材の活用などに着手。
「新幹線は水道管、ターミナル駅は蛇口であり、その効果は絶大。(地元での)滞留時間をどれだけ長くして
飽きさせないかが重要」と述べた。
 
長崎ルートは22年度に長崎−武雄温泉が暫定開業し、未着工区間の武雄温泉−新鳥栖は
国土交通省と佐賀県が整備方式を協議中。この日開かれたのは、官民27団体と有識者3人でつくる
「県新幹線開業効果拡大推進本部」の会議。本部長の平田研副知事は「開業はまちづくりの大きなきっかけだが、
いかに効果を発揮させるかは私たちの努力や知恵がかぎを握る」と述べた。

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前スレ

1が建った時刻:2020/08/20(木) 15:06:08.75

7 :不要不急の名無しさん:2020/08/24(月) 13:14:08.06 ID:dvuCYC1Y0.net
永久リレー、この道しかない!

11 :不要不急の名無しさん:2020/08/24(月) 13:17:31 ID:fmOdYbCC0.net
まあリニアよりは良いんじゃね
どっちも採算は取れないだろけど

4 :不要不急の名無しさん:2020/08/24(月) 13:13:32.92 ID:V7IIycBP0.net
むつ念書で整備が約束された長崎新幹線
こんな存在が四国にもあれば四国新幹線が実現できたかもしれない

16 :不要不急の名無しさん:2020/08/24(月) 13:19:59.70 ID:ArtA1pgN0.net
>>4
首相輩出してれば開通したさ、自民から

本来仙台までの着工予定を地元盛岡まで伸ばした首相が昔いた

20 :不要不急の名無しさん:2020/08/24(月) 13:25:10 ID:7cB9o+kx0.net
明石海峡大橋って改造して鉄道通せないの?
改造費より、新たに橋をかけるほうが金かかると思うけど

28 :不要不急の名無しさん:2020/08/24(月) 13:31:24.65 ID:ZxCDdrai0.net
米原の様に繁栄が保証されているからな

32 :不要不急の名無しさん:2020/08/24(月) 13:33:09.65 ID:L2JNP+ZO0.net
佐賀は水道管に

34 :不要不急の名無しさん:2020/08/24(月) 13:35:50.99 ID:Qsp5VBy90.net
だから、それを佐賀県民の前で言えよ
石つぶての雨が降ってくるだろうが

35 :不要不急の名無しさん:2020/08/24(月) 13:35:56.67 ID:rJrwcwtL0.net
在来特急ですら採算取れてない路線を新幹線化しようとする、
カネをドブに捨てる計画、まだやるの

48 :不要不急の名無しさん:2020/08/24(月) 13:42:28.70 ID:sk7iyVH10.net
中国韓国工作員の妨害に負けるなニダ

47 :不要不急の名無しさん:2020/08/24(月) 13:41:46.75 ID:cFd5aiml0.net
天文館ガラガラじゃねー?
熊本もそうなるよ。
長崎にはいらんだろ?
佐賀駅も東横無くなったしなあ

55 :不要不急の名無しさん:2020/08/24(月) 13:53:05.09 ID:mZvhGO3x0.net
>>47
代わりに駅前から鹿児島大学周りが栄えてる天文館は新幹線より前から廃れ始めてた

57 :不要不急の名無しさん:2020/08/24(月) 13:55:57.26 ID:cFd5aiml0.net
それと長崎のちゃんぽんより佐賀の井出ちゃんぽんうまいから

59 :不要不急の名無しさん:2020/08/24(月) 13:57:16.93 ID:RpNszh7J0.net
鹿児島中央の蛇口から水が出ているようには見えないんだがw
あと函館北斗の駅前何にも無いんだがw

60 :不要不急の名無しさん:2020/08/24(月) 13:57:51.35 ID:YrjFvwny0.net
昭和脳

62 :不要不急の名無しさん:2020/08/24(月) 13:59:23.06 ID:jbQAvmeh0.net
>>57
井出は化調使いすぎ
福岡ちゃんぽん>長崎ちゃんぽん>>>>井出

73 :不要不急の名無しさん:2020/08/24(月) 14:21:10.08 ID:42q2K9mF0.net
フル規格やりたきゃ武雄温泉から博多南方面へ山越えルートしかないんじゃねーの?
長崎は時短効果あるし佐賀は並行在来線問題行動回避出来る。
都市部より山の方が地盤もいい用地買収も容易(都市部より)

77 :不要不急の名無しさん:2020/08/24(月) 14:23:52.97 ID:QVarS3D20.net
FGTの開発失敗が一番悪い
FGTさえあれば全部丸く収まってた

78 :不要不急の名無しさん:2020/08/24(月) 14:26:16 ID:bj9qFnZx0.net
じゃあもうそれでいいよ早速明日から作ろう

24 :不要不急の名無しさん:2020/08/24(月) 13:27:54.63 ID:wGjxZP7O0.net
未着工区間をフル規格で着工する手段ってあるんだろうか?
次の知事選でフル規格派を当選させる(フル規格派住民を佐賀に移住させて)くらいしか
思いつかないんだけど。

79 :不要不急の名無しさん:2020/08/24(月) 14:26:51 ID:mcS8NKn90.net
それは整備計画自体の変更だから
佐賀県知事にフル規格推進派を当然させないとね
とはいえ既に推進派2連敗してるんだよね

66 :不要不急の名無しさん:2020/08/24(月) 14:10:57.28 ID:4eOYefie0.net
都市部に人が流れて人口減るけどね

69 :不要不急の名無しさん:2020/08/24(月) 14:18:00.55 ID:uS5QyJd90.net
>>66
長野でそれ盛んに言われたけど大したことなかった
むしろIターン候補地の人気ランクでトップになってしまってる

83 :不要不急の名無しさん:2020/08/24(月) 14:32:05.87 ID:qYanCJnS0.net
>>69
それなりに魅力があるところなら大丈夫さ。
佐賀に魅力があるかい?

75 :不要不急の名無しさん:2020/08/24(月) 14:22:32.70 ID:lQ2X9c9m0.net
佐賀だけミニ新幹線にできないのか?
線路を3本にすれば乗り換えなしでとりあえず走れそうだが

81 :不要不急の名無しさん:2020/08/24(月) 14:30:46.00 ID:42q2K9mF0.net
>>75
ミニは意味ない。
というか長崎側のほうが嫌がる。
せっかくのフル規格が武雄温泉から先にいけない。?が?
保線のコストが跳ね上がる。
三軌線はお高い。
狭軌と標準軌並べて一部三軌線は秋田ー大曲でやっている。
そもそもミニは整備新幹線の要件を満たしてないから誰がその金を出すのか。

89 :不要不急の名無しさん:2020/08/24(月) 14:36:36.46 ID:Njat46hz0.net
>>81
まあ見切り発車でやってしまった以上嫌がるとかはどうでもいいと思うぞ
まあ上がるコストは運賃に反映されそうだが

まあ元々長崎に新幹線はいらないと思ってるから計画を凍結してもよかったんじゃないかと

91 :不要不急の名無しさん:2020/08/24(月) 14:40:26 ID:42q2K9mF0.net
ミニの場合
佐賀 タダならやれば?
長崎 絶対ヤダ。
JR九州 コスト増だからヤダ。
国がジャブジャブお金落とせばワンチャンだがそんなもんにジャブジャブ使うわけもなく。

96 :不要不急の名無しさん:2020/08/24(月) 14:46:26.40 ID:K/rQHZAo0.net
なんで北海道とこうも違うんだろう

100 :不要不急の名無しさん:2020/08/24(月) 14:49:28.44 ID:u+oz0xwJO.net
鹿児島中央ならまだターミナルとして機能するやろけど長崎は盲腸の先っちょやど ターミナルも糞もないわ

104 :不要不急の名無しさん:2020/08/24(月) 15:03:29 ID:R3h5VSgq0.net
長崎市は、出島が海外との貿易の窓口であった時代が終わり、
近代になって発展した造船業も終わり、他に目立った産業もなく、
既に日本の中でその役割を終えた没落都市。
フル規格の新幹線で日本の新幹線ネットワークに直結させる価値はなく、
永久リレー方式で差し支えない。

102 :不要不急の名無しさん:2020/08/24(月) 14:50:10.49 ID:3T+lw/cj0.net
ストロー効果って今は否定されてて共存共栄って結論になってなかったっけ

105 :不要不急の名無しさん:2020/08/24(月) 15:04:22.69 ID:sN7AWhj60.net
>>102
ストロー効果による不利益を被る地域や業種の存在を否定するほど
ポジティブな論説あったっけ?

110 :不要不急の名無しさん:2020/08/24(月) 15:32:14.99 ID:cv8+EFKw0.net
>>105
ダム反対派の自然保護運動と同じく新幹線反対派の口実にストロー効果が激しく利用されていた
しかしこれも左派マスコミのプロパガンダだったと判明したから今はあまりそれ言う奴はいない

113 :不要不急の名無しさん:2020/08/24(月) 15:36:12.95 ID:XMtkPU0n0.net
九州がせいぜい福岡しか見なくなった証拠だと思う。
新幹線の優位性は長崎・佐賀だと対関西で考えて丁度いい距離。東京は遠すぎ

116 :不要不急の名無しさん:2020/08/24(月) 15:38:08.42 ID:VJg0IJQ10.net
博多〜唐津〜佐世保〜長崎

これで一件落着

119 :不要不急の名無しさん:2020/08/24(月) 15:43:06.18 ID:nEGbAoLv0.net
>>116
そのルートはそもそも福岡が反対しとる

122 :不要不急の名無しさん:2020/08/24(月) 15:47:28.37 ID:Z9CjqBR+0.net
鹿児島ルートは一昨日利用したけど、実際すごいわ
在来線特急列車には二度と戻れんわ
長崎ルートはやり方がまずすぎて論外だろ

118 :不要不急の名無しさん:2020/08/24(月) 15:41:22 ID:bzXNtJ4L0.net
対関西だと所要時間は今と対して変わらんでしょ