【九州新幹線】佐賀県議会がJR九州を参考人招致。古宮専務「今まで通えなかった通勤や通学もできるようになる」 [記憶たどり。★]

1 :記憶たどり。 ★:2020/11/02(月) 13:14:45.42 ID:yAlS4q2S9.net

九州新幹線長崎ルートで整備方式が決まっていない新鳥栖?武雄温泉間について佐賀県議会が、
事業主体のJR九州を参考人に呼んで、意見を交わしています。

午前10時にはじまった佐賀県議会の新幹線問題対策等特別委員会でJR九州の古宮洋二専務は
新鳥栖?武雄温泉間について、与党や長崎県と同じ「フル規格新幹線」の導入をあらためて主張しました。

説明の中で古宮専務は、佐賀?博多間がおよそ20分と、福岡への通勤通学時間が短縮されることで
定住人口の増加につながるとしました。

古宮専務は「今まで通えなかった通勤や通学もできるようになるのではないかと思う」と話していました。

また、佐賀から新大阪まで乗り換えなしでおよそ2時間44分と早くなることで観光客が増加し
沿線の活性化につながるとフル規格による整備のメリットを説明しました。

新鳥栖?武雄温泉間の整備方式については、先月、国土交通省が佐賀県に対し、
「他の方式と比べるとフル規格が最も優れている」と表明しましたが、フル規格を拒否する
佐賀県との溝は埋まっていません。

特別委員会では質疑が続いています。

10 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/02(月) 13:23:01.20 ID:t0AHzwSf0.net
佐賀から博多まで特急で40分が20分になって乗るか?
大宮から東京 新横浜から東京とか新幹線なんか使わず普通に在来線だ

13 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/02(月) 13:23:55.40 ID:107oqVCS0.net
>>10
ぇそうなんだ
便利やね佐賀
隣やし

17 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/02(月) 13:25:32.39 ID:K3RMmO5N0.net
ひっこせばよくね

28 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/02(月) 13:31:06.41 ID:107oqVCS0.net
要らんっちゃ要らん
歓迎してもらえそうにない

30 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/02(月) 13:31:33.27 ID:ApYGF5dU0.net
佐賀駅に1つの新幹線ホームしか作られない
しかも、速達は停車しない

静岡駅問題となるのは必至
まだ在来線の方が駅は多いし安い

38 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/02(月) 13:36:46.34 ID:17Akf+WP0.net
>>1
でも特急料金とるんだろ
そもそも、
今まで使えてた所の接続と本数が悪くなるからな

52 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/02(月) 13:41:47.39 ID:sXfZL7a90.net
>>10
神戸から京都まで新幹線乗れば早くなるとか言ってるのと同じだな
新快速で充分なのに

50 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/02(月) 13:40:06.22 ID:fncA+Z3i0.net
佐賀から新大阪まで乗り換えなしでおよそ2時間44分と早くなることで観光客が増加し
沿線の活性化につながるとフル規格による整備のメリットを説明しました。

無理です沿線の活性化につながりません!ただの妄想です

55 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/02(月) 13:43:04.68 ID:/uqa7gAA0.net
>>50
今でも3時間20分位。
乗り換え除くと3時間。
2時間44分はあくまでも最速で、仮に乗り入れられたとして基本は桜パターンになるから3時間5分位に落ち着くと思う。

33 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/02(月) 13:35:18.28 ID:ezbeIGao0.net
長崎県の利のために佐賀県が折れる理由が無い

58 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/02(月) 13:44:14.05 ID:U9pGhyGz0.net
>>33
そりゃそうだわ
唐津が有名だしさ 佐賀は
焼き物は世界的にも有名
べつに新幹線要らんじゃん

在来線利用客らも かえって不便になったら迷惑だものな
あのへんは、地下も砂地だから、基本的に危ないし

56 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/02(月) 13:43:10.18 ID:RKA6I/rB0.net
JR九州が「在来線将来性無いんで20**年までに自治体が引き取らない限り廃線にします」っていうのは許されるのかね。
それとも公共の福祉の観点から許されてないのかね。
これ可能だとだいぶ風向き変わりそうな気がするんだけど。

61 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/02(月) 13:46:15.22 ID:k35hTU7N0.net
>>56
新幹線のしの字もない所ならさておき
新幹線つくるから引き取れってのは地元が同意しない限りどうやっても無理だよ

68 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/02(月) 13:49:47.15 ID:jHp6f//s0.net
長期的に見れないならやめちゃえよ
今は何とかできることなのだから

66 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/02(月) 13:48:31.37 ID:ApYGF5dU0.net
>>56
法律・指針としても許されないから、今の状況がある

69 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/02(月) 13:54:56.27 ID:RKA6I/rB0.net
>>66
三新会社は、他の会社との駅、鉄道線路その他の鉄道施設の使用に関する協定その他の鉄道事業に関する協定を
当該他の会社の鉄道事業の健全かつ円滑な経営及び利用者の利便に配慮した内容とし、当該協定を遵守するとともに
当該協定を締結し、変更し、更新し、又は廃止する場合には、当該他の会社の鉄道事業の健全かつ円滑な経営及び利用者の利便に配慮するものとする。

イ新会社は、国鉄改革の実施後の輸送需要の動向その他の新たな事情の変化を踏まえて現に営業する路線の適切な維持に努めるものとする。

なるほどなあ。

73 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/02(月) 13:56:18.66 ID:Y/DegQWG0.net
今まで通えてた通勤や通学はそのまま安泰なの?

75 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/02(月) 13:58:23.77 ID:yAlS4q2S0.net
>>73
そんなわけないだろ。

79 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/02(月) 14:01:46.04 ID:3m0lVQKh0.net
今まで電車一本だったところが3セクJR乗り換えになるんだけどなww

77 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/02(月) 13:59:16.15 ID:O1b4cn4D0.net
新幹線で通勤って

1か月の定期でも20〜50万レベルでかかるだろ

85 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/02(月) 14:11:13.14 ID:k35hTU7N0.net
>>77
在来線から新幹線になることの値上げは半年で10万円位だよ

95 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/02(月) 14:26:46.69 ID:gvM9iA4n0.net
佐賀に降りてどこへ行くの?

106 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/02(月) 15:02:57.57 ID:oghj41E30.net
そもそも正式にFGTを断念したわけでも無いのにフルフル言っているこの状況が異常
日本って法治国家じゃなかったっけ?

107 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/02(月) 15:05:53.45 ID:k35hTU7N0.net
>>106
国土交通省は低レベルな官庁ですので

3 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/02(月) 13:17:13.93 ID:NZQY7fiy0.net
佐賀県議会は賛成なのか反対なのか

109 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/02(月) 15:10:58.66 ID:3FSeqYHe0.net
>>3
佐賀県議会で圧倒的多数を占める自民議連がフル賛成
自民議連内の慎重派(反対派ではない)はごくわずか
県議会全体では何のねじれもなく決議案が出るほどフル賛成多数
佐賀知事は県内でも孤立中

110 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/02(月) 15:12:58.88 ID:isigv1vn0.net
時刻的、運賃的に通えなくなる場合の方が多いんじゃないかな

115 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/02(月) 15:18:24.76 ID:k35hTU7N0.net
>>109
その割りにはだいぶ腰が引けた対応しかできないよね
自信があるなら知事不信任やればいいのに

119 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/02(月) 15:22:45.51 ID:i3xm1T6U0.net
佐賀にはデメリットしか無いからな
作る意味すら無いのに、金だけ何百億も出すなんてな
せめて長崎が誠心誠意で頼めば金も少しは考えてもいいのに
上から目線で金だけ出せだもんな
まとまるはずないわ

2 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/02(月) 13:16:33.53 ID:t5ikOFzV0.net
新幹線通勤客と在来線客どっちが多いと思ってんだよ

27 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/02(月) 13:30:34.40 ID:pXcAiuLk0.net
>>2
新幹線が20分でしかも運賃格安なのにわざわざ区間快速で1時間かけて博多まで行く奴おらんだろ

36 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/02(月) 13:36:18.92 ID:/uqa7gAA0.net
>>27
格安?在来に比べて1.5倍なんすけど

87 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/02(月) 14:15:18.05 ID:pXcAiuLk0.net
>>36
熊本−博多間
在来線快速 2170円
新幹線(九州ネット早特つばめ) 2390円

格安じゃん

123 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/02(月) 15:25:33.47 ID:+UvUnd2Y0.net
>>87
大減便してるんだがつばめ
利用者いないからw

134 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/02(月) 15:41:13.16 ID:rxWtYkjU0.net
>>109
議会決議、されてないよね?

154 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/02(月) 16:00:36.64 ID:fncA+Z3i0.net
新幹線佐賀駅の予定地は何処ですか?

155 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/02(月) 16:02:05.48 ID:pXcAiuLk0.net
>>154
今のところ佐賀駅のようだけど
佐賀駅は旧佐賀線の高架とホームも残ってるな

162 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/02(月) 16:08:51.36 ID:OBTMluQr0.net
大多数の佐賀県民が不便になる整備新幹線を佐賀県の予算で建設する意味が全くないわけで。
推進派は、新幹線に理解があった前知事時代に、一括して建設に踏み切っておくべきだった。

163 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/02(月) 16:09:51.38 ID:wbMINBFO0.net
新幹線で通学通勤なんてしねえだろ