【九州新幹線】長崎ルート、見えぬ終着駅。国と佐賀県の対立は先鋭化、「リレー方式」の長期化を危ぶむ声 [記憶たどり。★]

1 :記憶たどり。 ★:2020/08/13(木) 12:58:19 ID:r6eujXje9.net

九州新幹線西九州(長崎)ルートの新鳥栖−武雄温泉の整備方式を巡り、国と佐賀県の対立が先鋭化している。
与党は昨年8月に「フル規格」での整備方針を決めたが、佐賀県は財政負担などを理由に反対姿勢を崩しておらず、
国土交通省からの環境影響評価(アセスメント)の提案も拒否。今後も協議の進展は見通せず、
武雄温泉で新幹線と在来線を乗り換える「リレー方式」の長期化を危ぶむ声も上がり始めた。

「もう佐賀に配慮を続ける意味はない」。アセスの提案を一蹴された国交省の関係者は、いらだちをあらわにする。

国交省は6月以降、「ミニ新幹線」などを含め佐賀県が議論を求めている全ての整備方式に対応するアセスの先行実施を提案。
通常の公共事業ではあり得ない「奇策」(国交省幹部)だが、時間をかけて議論したい佐賀県側に配慮する姿勢を示す必要があった。

しかし、「フル規格への誘導」を警戒する佐賀県は、この提案を7月末までに重ねて拒否。
国交省は「新鳥栖−武雄温泉の2023年度の着工が困難になった」と唐突に期限を持ち出したが、佐賀県は
「着工時期、開業時期で関係者の合意は一切ない」と反論。与党から協議を託されている国交省への強い不信感をにじませた。

   ◆    ◆

与党がまとめたフル規格方針を堅持しつつ、反対する佐賀県を説得する−。この難題を背負った国交省はこの1年、
「譲れる部分は譲る」との姿勢で佐賀県に向き合った。

昨年9月には就任直後の赤羽一嘉国交相が山口祥義知事に呼び掛け、2度のトップ会談を実施。
フル規格に限らず五つの整備方式を前提とする協議に応じる姿勢を示した。

両者は歩み寄ったかに見え、当時の省内には「思い描く出口は一緒だ」(幹部)など楽観的な雰囲気も漂った。
与党議員は「知事は元役人。予算を意識してフル規格を了承するはずだ」と期待し、県政界でも
「あとはいかに佐賀に有利な条件を引き出すかだ」(自民県議)との声があった。

ところが、年が明けると協議に向けた事務調整は新型コロナウイルスの感染拡大もあって難航。
6月にようやく協議が始まったが、佐賀県は「フル規格を求めたことはない」と強調。
一方の国交省は「災害に強い」「全国の新幹線ネットワークのため」などフル規格を念頭に置いた主張を展開し、対立は鮮明になった。

  ◆    ◆

佐賀県がアセスを拒否し「リレー方式」の長期化を懸念する声も出ている。

JR九州の青柳俊彦社長は7月の記者会見で「乗り換えはあくまで暫定なので、西九州ルートの完成を強く望む」と強調。
長崎県の中村法道知事も「財源確保に向けた議論に間に合わないことも想定され、大変深刻な事態と考えている」と焦りをにじませた。

ただ、山口知事は7月上旬に秀島敏行佐賀市長との会合でこう口にしたという。「『落としどころ』を見つける気はない。
フル規格は佐賀の将来のためにはならない」

佐賀県を協議のテーブルに招き入れ、財政負担や並行在来線問題の“条件交渉”に持ち込む−。
政府、与党内で想定されたシナリオは風前のともしびとなりつつある。

長崎県が発表した新幹線ロゴマーク(画像はイメージ)

7 :不要不急の名無しさん:2020/08/13(木) 13:00:23.45 ID:UA0io/9M0.net
> 「もう佐賀に配慮を続ける意味はない」。

> アセスの提案を一蹴された国交省の関係者は、いらだちをあらわにする。

14 :不要不急の名無しさん:2020/08/13(木) 13:04:37 ID:ZLlLl2ZW0.net
佐賀県はどうして反対してるの?

26 :不要不急の名無しさん:2020/08/13(木) 13:11:28 ID:EjBuPCGM0.net
無理やりフルにしようとするからだろ
当初の予定通りスーパー特急にしとけ

34 :不要不急の名無しさん:2020/08/13(木) 13:14:36 ID:C8s4l5iH0.net
他県民から見ても、佐賀県にとってデメリットが多くてメリットが無いように見える
それでも建設したいんだったら、まずは全費用を長崎県が負担することから始めるべ
きかな

40 :不要不急の名無しさん:2020/08/13(木) 13:16:10.52 ID:EjBuPCGM0.net
そもそも長崎にしたって現行でも格安高速バスに客を奪われてるのに
さらに料金が高くなる新幹線などだれが使う

41 :不要不急の名無しさん:2020/08/13(木) 13:16:12.75 ID:Wmb6X0tW0.net
リニア反対している静岡

47 :不要不急の名無しさん:2020/08/13(木) 13:18:50 ID:Zj+agJBb0.net
在来線問題は法律変えない限り解決方法なんて無いし
地元負担も同様で

15 :不要不急の名無しさん:2020/08/13(木) 13:04:43 ID:Qc5eSnIb0.net
そもそも新幹線いるか?

78 :不要不急の名無しさん:2020/08/13(木) 13:29:06 ID:3Ehd0zdT0.net
いらない

70 :不要不急の名無しさん:2020/08/13(木) 13:26:52 ID:gKkTbcuY0.net
メリットがほとんどないのに、金は出せよ、と言われたら反発するのは当然だよね

81 :不要不急の名無しさん:2020/08/13(木) 13:29:54 ID:k1TxvSqV0.net
協議内で反論すればまだマシだった
反発の手法があまりにもスネガキすぎた

31 :不要不急の名無しさん:2020/08/13(木) 13:13:14 ID:L6jX7o1J0.net
佐賀県
・新幹線がきても県民にまったくメリットなし
・いまも特急で福岡にはすぐに行ける
・新幹線がきて在来線の頻度と密度が落ちるのがかえって心配

結論:下記を全部、国が飲むなら受け入れOK
・新幹線の建築費はすべて国が持つ
・新幹線開通後も最低30年は、在来線特急をいまの頻度と密度で維持
・↑が財政的に厳しくなったら、国が財務支援する

ここまで揃うならようやくOKだろ

86 :不要不急の名無しさん:2020/08/13(木) 13:31:06 ID:qT0v5sSQ0.net
JR九州が受け持つ期間は22年とか言ってた気がする
国の財務支援では無理
在来線大赤字のJR九州は第三セクターにまかせることになるから

87 :不要不急の名無しさん:2020/08/13(木) 13:31:07 ID:ZYTS+0mo0.net
建設費負担は求めないけど佐賀に停車駅設置しなくて作れば良いじゃん。

95 :不要不急の名無しさん:2020/08/13(木) 13:34:11 ID:UHVNNpWN0.net
佐世保線特急「みどり」「ハウステンボス」は、武雄温泉乗換になる
・武雄温泉−早岐−佐世保
・武雄温泉−早岐−ハウステンボス
に運行区間短縮は必至。

103 :不要不急の名無しさん:2020/08/13(木) 13:37:46 ID:zXOrZrUk0.net
今からでも狭軌に変えて、かもめを走らせた方がいい

106 :不要不急の名無しさん:2020/08/13(木) 13:39:18 ID:UHVNNpWN0.net
それはない。
白かもめ885系のみどり転用も既に決まっているし。

63 :不要不急の名無しさん:2020/08/13(木) 13:23:59 ID:Fil3f62h0.net
ま、本当なら辛抱強くFGT技術完成させるのを継続すべきだったろうね。
スペインだって電車FGT技術は確立してるし、やってやれんことはないと思う。
そのくらいの費用なら国だって持てばいい話だし。
フルの欲に目がくらんだ長崎県の自業自得といえる

93 :不要不急の名無しさん:2020/08/13(木) 13:34:01 ID:BEIt/yEY0.net
200キロを超える高速運転のFGTの開発はどこも成功していない。
長崎新幹線が60キロ走行でいいなら適用可能だぞ。
ただそれ意味あんの?

104 :不要不急の名無しさん:2020/08/13(木) 13:38:22 ID:J2upuoMY0.net
何を言うてるんだ
270km/hの走行性能は確立してる評価やったがな

115 :不要不急の名無しさん:2020/08/13(木) 13:40:48 ID:BEIt/yEY0.net
スペインで?

116 :不要不急の名無しさん:2020/08/13(木) 13:40:48 ID:KG3vxnTZ0.net
どこでもドアで解決

117 :不要不急の名無しさん:2020/08/13(木) 13:41:49 ID:pOH2gXJG0.net
観光でしか生きていけない長崎と既に通勤者でも福岡市内へアクセス十分の佐賀市や鳥栖市
特急無くなって新幹線で10数分程度早くなっても運賃高くなってデメリットしかない

125 :不要不急の名無しさん:2020/08/13(木) 13:45:07 ID:YjySBDfS0.net
 ほんまほんま。新幹線の青函トンネル導入で一気に経済が衰退した函館市を教訓にしたほうがいい。

148 :不要不急の名無しさん:2020/08/13(木) 13:53:40 ID:izQgs8iM0.net
普通の新幹線規格で北陸新幹線を作った意味が理解できない謎の勢力

150 :不要不急の名無しさん:2020/08/13(木) 13:55:18 ID:VUEM/+XP0.net
佐賀は小諸の衰退から勉強したんだよ。

162 :不要不急の名無しさん:2020/08/13(木) 13:58:07 ID:YjySBDfS0.net
静岡の東海リニア妨害は中共の手先としかおもえん根拠皆無のイチャモンだが
佐賀ルートについては聞けば聞くほど佐賀県の言い分が正しいとしか思えんものな
帳面が合ってないのにカネ出せってさすがにそれは

167 :不要不急の名無しさん:2020/08/13(木) 13:59:44 ID:oDqZ4xk20.net
うむ。静岡の件はやばいな。中共のニオイがプンプンする。
佐賀ルートの佐賀県の言い分は正当すぎてケチのつけようがない

168 :不要不急の名無しさん:2020/08/13(木) 14:00:36.94 ID:PgvQhf3o0.net
>>167
責任を明確にしないと

誰がどうするか

166 :不要不急の名無しさん:2020/08/13(木) 13:59:42 ID:UAXk1YIE0.net
というか佐賀に金を払わすのを諦めれば丸く収まるのに
前例を作りたく無いの?

170 :不要不急の名無しさん:2020/08/13(木) 14:01:03.71 ID:Zj+agJBb0.net
>>166
過去に払わされた自治体との整合性が

181 :不要不急の名無しさん:2020/08/13(木) 14:03:06 ID:I3AWmnTP0.net
まあでも国鉄やJALの赤字清算に比べたら屁みたいな額でしょう。
一筋縄じゃ行かないしだれもやりたくない仕事ではあるが。

119 :不要不急の名無しさん:2020/08/13(木) 13:42:57 ID:BEIt/yEY0.net
逆に今から何故か佐賀が全面フル規格化賛成して用地買収もスムーズに行ったとしても五年じゃ済まない話だよな。

126 :不要不急の名無しさん:2020/08/13(木) 13:45:17 ID:ro7kixPB0.net
そりゃリニアも同じ
焦り過ぎなのが謎なのよねえ

国交省「ボクたんの計画がぁぁぁ」って感じにしか思えない

135 :不要不急の名無しさん:2020/08/13(木) 13:48:55.89 ID:izQgs8iM0.net
>>126
時間を掛けるほど建設費が高騰すると理解できない謎の勢力

189 :不要不急の名無しさん:2020/08/13(木) 14:06:04.39 ID:/SDoG+ni0.net
>>135
少なくともこの件では時間かけるほど結果的に投入する税金が増大するのは明らかだから急いでるわけでな

199 :不要不急の名無しさん:2020/08/13(木) 14:10:01.88 ID:VUEM/+XP0.net
>>189
東京オリンピック誘致して建設コスト上昇させた政府がそんなこと考えるわけないだろう。

206 :不要不急の名無しさん:2020/08/13(木) 14:13:42.55 ID:OWqNl5bg0.net
佐賀の人はリレーかスーパー特急
佐賀の在来線が今迄通りならどっちでもいい

208 :不要不急の名無しさん:2020/08/13(木) 14:14:54.42 ID:m+/Czodl0.net
>「もう佐賀に配慮を続ける意味はない」。アセスの提案を一蹴された国交省の関係者は、いらだちをあらわにする。

こうなったのはフリーゲージ失敗した国の責任だろうが
何偉そうなこと言ってんだ