【九州新幹線】長崎ルート、JR九州幹部「新大阪直通が重要」在来線については「フル規格の目途が立ってから佐賀県と話をしたい」 [記憶たどり。★]

1 :記憶たどり。 ★:2020/11/08(日) 09:17:36.14 ID:Em+NxVzD9.net

佐賀県議会の新幹線問題対策等特別委員会は2日、JR九州の古宮洋二・取締役専務執行役員を参考人招致し、
九州新幹線長崎(西九州)ルート・新鳥栖―武雄温泉間の整備について質疑を行った。
古宮氏は「整備効果を発揮する上で、新大阪直通が重要なポイントだ」とし、フル規格での整備の必要性を改めて訴えた。

古宮氏は冒頭、新幹線が地域にもたらす効果に触れ、2011年に全線開業した鹿児島ルートを例に
「関西方面との交流人口が拡大した」と説明。長崎ルートの全線フル規格化が「西九州地域の持続的な発展につながる」と述べた。

質疑では、並行在来線の問題やJRが支払う「貸付料」に関して質問が相次いだが、古宮氏は
「人口減少などもあって先が見通せず、今の時点で言及するのは難しい」と具体的な回答を控えた。
また、対面乗り換えの長期化について、「22年秋の武雄温泉―長崎間の開業効果が限定的になる」と懸念を示した。

終了後、古宮氏は報道陣の取材に「並行在来線は地域にとって重要な課題。必ずしも(JRからの)経営分離を前提とせず、
県と国土交通省の協議でフル規格のめどが立ったタイミングで、県と話をしたい」と語った。

6 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/08(日) 09:21:23.18 ID:l9H7erYT0.net
新大阪から長崎直通あれば、佐賀にも多少なりともメリットはあるな
切り口は悪くないとは思う

12 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/08(日) 09:24:31.79 ID:E8i/g2ai0.net
どうせなら長崎新幹線だけは北海道まで直通にしろよ

15 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/08(日) 09:25:48.73 ID:qteDvFCW0.net
>>12
フル規格で繋がることがあっても博多から先の直通はない

20 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/08(日) 09:29:55.71 ID:E8i/g2ai0.net
>>15
長崎-佐賀-新大阪-金沢-大宮-新青森-新函館北斗くらい
やれよ

24 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/08(日) 09:32:49.12 ID:r0jkgGhm0.net
>>20
そもそも電気の周波数の問題で北陸新幹線へは乗り込めないだろうな。

27 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/08(日) 09:35:07.54 ID:E8i/g2ai0.net
>>24
W7系でやれよ

29 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/08(日) 09:36:12.46 ID:l9H7erYT0.net
>>20
仙台-金沢までは実績あるよね
新大阪までは行けるんだろうか…

36 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/08(日) 09:42:30.84 ID:qteDvFCW0.net
>>29
北陸新幹線が敦賀から西へ延びるかをまず心配しような

40 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/08(日) 09:47:20.68 ID:n1ymLvpr0.net
山陽に6両とか来られても西は迷惑なだけだな

42 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/08(日) 09:49:39.66 ID:LmubSyT/0.net
「中国人のAさんがお茶を淹れると会社のネットが繋がらなくなる」そんな訳ないと思いながら調べたら…まさかの日常ミステリー

従業員がヤンキーだらけで借金が4億円もあるスーパーマーケットを奇抜なアイデアで大改革して年商8億を叩き出す超人気店にした人 #激レアさん

45 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/08(日) 09:51:14.51 ID:vnf+JPAQ0.net
熊本も女子大生とか大阪からの新幹線の客多いよな

たしかに長崎の方が女子受けしそうだしな

18 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/08(日) 09:29:22.43 ID:r0jkgGhm0.net
>>15
それをやることを検討しだしたニュースでしょ

22 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/08(日) 09:31:06.81 ID:qteDvFCW0.net
>>18
8両対応ですらないのが長崎新幹線

31 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/08(日) 09:37:52.54 ID:r0jkgGhm0.net
>>22
N700Sでいけばいいんじゃないの?

37 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/08(日) 09:43:35.36 ID:qteDvFCW0.net
>>31
8両なら鹿児島と山陽直通枠の奪いあいできるが6両なら論外

43 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/08(日) 09:50:06.53 ID:r0jkgGhm0.net
>>37
6+6か6+8で博多か新鳥栖までさくらと連結できないの?

47 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/08(日) 09:52:11.30 ID:n1ymLvpr0.net
>>43
西にメリットが少ないのにそのためと設備投資や車両購入はしないだろ
東海も難色示しそうだしな、

50 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/08(日) 09:53:27.03 ID:r0jkgGhm0.net
>>47
N700Sの導入は決まってるでしょ。

60 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/08(日) 09:59:37.38 ID:/r2F+WIP0.net
>>50
佐賀に頑張って開業阻止してもらって、仕方ないから新車は鹿児島に転用したいのが本音
いや〜残念だけど開業させてくれないから仕方ないよね〜
ね、開業したくないよね、佐賀く〜ん?
ホントに開業しちゃうよ、いいの? 良くないよね?

62 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/08(日) 10:00:28.28 ID:qosAHvxl0.net
北陸新幹線も、米原ルートでリニア後に空いた東海道新幹線に乗り入れがベスト。

これなら5900億円とリニア後の乗り入れ費用だけで、
北陸と関西、北陸と名古屋、東海道新幹線、リニアが直通できる。

税金で造る小浜京都ルートに2兆1000億円も
税金を浪費する必要は全くない。

サンダーバードに4000億円強、しらさぎに2000億円強で
両方とも新幹線化できる

最悪論外がサンダーバードだけに2兆1000億円の小浜京都ルート。
国民が知らない間に、政治が税金をまたまた勝手に無駄使いしようとしてる。

64 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/08(日) 10:01:19.69 ID:KJWp+7eC0.net
最初の合意守れやw

67 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/08(日) 10:03:39.76 ID:bVPTpYvU0.net
フリーゲージトレインの乗り入れを西日本が拒否したから、車両の開発にやる気を無くしたんじゃないのかな。

69 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/08(日) 10:04:26.86 ID:8KVneUJZ0.net
長崎とJRが全額負担すればいいじゃん

78 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/08(日) 10:12:05.89 ID:n1ymLvpr0.net
JRQごときが新規で新幹線開発とか無理でしょ
今回だって東海が開発した700s買ってくるのに

83 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/08(日) 10:14:02.75 ID:Gl2yIk7y0.net
2時間44分で走る列車なんて走るわけないだろ
狂ってるよJRも
いざダイヤ作るときは線路容量がーとかほざくんだろう

87 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/08(日) 10:18:07.16 ID:T4wcd6dE0.net
>>69
今のままなら、タダでもいらないって佐賀県は言っているから、お金のこと以外も解決する気がないなら無理だな

89 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/08(日) 10:20:16.76 ID:lG77/xOV0.net
新大阪直通が重要なら、ミニ新幹線で決定だな

97 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/08(日) 10:25:20.16 ID:J79qYtGG0.net
>>89
その妥協って未来のことを何も考えてないよね
山形新幹線が今何を望んでいるか調べてみれば?

86 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/08(日) 10:16:29.73 ID:n1ymLvpr0.net
JRQは重要と言っただけで実現できるとは言ってないから大丈夫だろ
西と何も協議してないから確約できるわけない

100 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/08(日) 10:29:24.47 ID:VHlneoBr0.net
>>86
だからフル規格が必要だと言ってるんだか出来ないなんてあり得ないでしょ
それくらい確認しとけよって話しだし

110 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/08(日) 10:37:09.00 ID:2WD2mTCS0.net
佐賀からしたら、今でも新鳥栖まで行けば新大阪直通があるもんな

官僚ってマジで馬鹿じゃねーの

113 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/08(日) 10:40:13.20 ID:mqWJ1P4I0.net
>>82
原子力船受け入れのバーターで新幹線を約束したのは有名な話だけど、考えようによっては佐賀抜きの飛び地状態になっても国は約束を違えたことにはならんよな。

新幹線は開通させたわけだし。

実際は使い物にならんだけで。

109 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/08(日) 10:37:08.19 ID:Ua8ZH2Zy0.net
それでは、佐賀県の負担なしで、武雄−新鳥栖間を3本レールにすれば良い。

114 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/08(日) 10:40:43.34 ID:fE0SQ5pn0.net
>>109
誰がそのお金払うの?
国が出せば日本中が怒り爆発させるぞ

116 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/08(日) 10:42:44.00 ID:l9H7erYT0.net
嬉野温泉に経済効果が多少あるか
近い立ち位置の宇奈月温泉は観光客増えてるね

117 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/08(日) 10:43:56.89 ID:qteDvFCW0.net
>>116
嬉野温泉に効果があったのはハウステンボス開業…

120 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/08(日) 10:45:53.60 ID:lD3uQAyk0.net
東海区画は色々規制とかあるから
新大阪以西の西日本区画で東日本みたいに
鹿児島行と長崎行を8両+6両で運転して途中で切り離しするやり方かな?

126 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/08(日) 10:48:57.30 ID:xRg695R/0.net
>「フル規格の目途が立ってから佐賀県と話をしたい」

ちょwwwwwwwwwwwww

127 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/08(日) 10:49:35.61 ID:qteDvFCW0.net
>>120
区画?