【九州新幹線】長崎ルートのアセス費計上、また見送り。佐賀県の合意得られず★5 [記憶たどり。★]

1 :記憶たどり。 ★:2020/09/22(火) 20:20:02.28 ID:G9MSl8ki9.net

国土交通省は18日、2021年度予算の概算要求で、九州新幹線西九州(長崎)ルート
新鳥栖−武雄温泉間の着工に向けた環境影響評価(アセスメント)関連費の計上を見送る方針を固めた。
アセス実施に佐賀県の合意が得られていないため。

見送りは前年度に続く措置。本格的な調査に先立ち測量などを行うアセス初年度の予算規模は
大きく膨らむことはなく、国交省は、佐賀県の合意が得られた段階で、整備新幹線全体の予算から
捻出するなどすればアセスに必要な事業費を確保できるとみている。

国交省はフル規格を含め、複数の整備方式に対応するアセスを佐賀県に提案しているが、
佐賀県は地元負担が多額となるフル規格化を警戒し、アセス実施を拒否。
自民党佐賀県連が17日、アセス案を受け入れるよう求める要請書を山口祥義知事に渡したが、
山口氏は慎重な姿勢を崩していない。

九州新幹線西九州ルートの建設工事が進むJR武雄温泉駅
https://www.nishinippon.co.jp/uploads/image/667813/middle_e0e7f7d700.jpg

前スレ

1が建った時刻:2020/09/19(土) 09:21:35.38

9 :不要不急の名無しさん:2020/09/22(火) 20:29:45.78 ID:oEcDKnuX0.net
佐賀分を長崎と国で折半しろよ

14 :不要不急の名無しさん:2020/09/22(火) 20:33:38.05 ID:DumDvkCW0.net
>>9
なんで国が金出さなきゃいけないの?
地元同意がなければ一切国は金出さないのが決まりだ。

18 :不要不急の名無しさん:2020/09/22(火) 20:36:16.07 ID:nQwkZeLU0.net
国もJRも在来線を安堵する宣言すればいいのに

21 :不要不急の名無しさん:2020/09/22(火) 20:37:34.41 ID:Rliq+XsM0.net
>>14
国益として必要だというなら国が作ればよい
整備新幹線スキームを諦めて別のスキームを作るなり努力しろ

佐賀県はフル規格を当初から求めていない

37 :不要不急の名無しさん:2020/09/22(火) 20:42:37.96 ID:DumDvkCW0.net
>>21
国としていらないからこのスキーム作ったんだけど。
地元が地元負担や在来線経営分離など厳しい条件呑むなら
特別に作らせてやるということ。

この条件も呑んでいないのに新幹線つくれば
これまでにこの条件呑んだ自治体含めて
長崎以外のすべての自治体が激怒することになる。

33 :不要不急の名無しさん:2020/09/22(火) 20:41:23.29 ID:2cuvE2BL0.net
まだやってんのかよ
佐賀県のメリットだけ書けよ

39 :不要不急の名無しさん:2020/09/22(火) 20:42:45.78 ID:/+pkTAlg0.net
>>33
関西から佐賀市まで乗り換えなしで来れりゃ十分メリットあるだろw

19 :不要不急の名無しさん:2020/09/22(火) 20:36:19.41 ID:/+pkTAlg0.net
とりあえずコストが安い武雄ー新鳥栖単線新幹線でいいだろう
現状でも諫早ー肥前山口は単線なんだし

25 :不要不急の名無しさん:2020/09/22(火) 20:38:47.22 ID:xfvPoy0x0.net
>>19
単線でも建設費負担や並行在来線の問題が解決しないから無理
単線でも建設費が半額になるわけじゃないし

31 :不要不急の名無しさん:2020/09/22(火) 20:40:43.33 ID:/+pkTAlg0.net
>>25
在来線なんて30分に一本の普通列車なんだから単線で十分
国はそれを勧めてるし多分そういう方向でいくんだろう

40 :不要不急の名無しさん:2020/09/22(火) 20:43:46.95 ID:xfvPoy0x0.net
>>31
何もわかってないみたいだな
在来線を単線にしたとして並行在来線を経営分離して財政負担するのは佐賀
佐賀はそんな財政負担したくないから了承しない

国が勧めようがどうしようが関係ないの

44 :不要不急の名無しさん:2020/09/22(火) 20:45:38.82 ID:/+pkTAlg0.net
>>40
並行在来線をJRが維持すりゃいいんじゃね
単線新幹線なら肥前山口ー新鳥栖の複線のうち片方を新幹線にするだけだし

52 :不要不急の名無しさん:2020/09/22(火) 20:48:38.71 ID:xfvPoy0x0.net
>>44
それだと赤字になるんだよ

つーか、単線に幻想持ってるみたいだけど路盤の建設費とかは単線だろうが複線だろうが大した違いがないって
奥羽新幹線とか単線で検討された区間ででてる
建設費半分にもならないんだよ

お前の思い付きなんか何の価値もないの

67 :不要不急の名無しさん:2020/09/22(火) 20:57:13.59 ID:/+pkTAlg0.net
>>52
単線新幹線は俺の思いつきじゃなく国の提案だけど。情弱なん?

64 :不要不急の名無しさん:2020/09/22(火) 20:55:50.91 ID:ck2Wqp4O0.net
前スレで明らかになったのだが、佐賀に新大阪直通効果ないからメリットでもなんでもないと言ってるのは佐賀にはなんの関係もない東京人。東京からすれば長崎新幹線は無駄だから作らせないという考えらしい。とんでもないことだと思う。

69 :不要不急の名無しさん:2020/09/22(火) 20:58:05.03 ID:d0Vr1SeM0.net
>>64
また妄想デマが始まった。

まずは、佐賀県にとってのフル整備のまともなメリットと、費用対効果をあげてからほざけ。

60 :不要不急の名無しさん:2020/09/22(火) 20:53:08.57 ID:CNHx9az50.net
長崎住みから言えば、レール引き直してスーパー特急がよい
馬鹿みたいに停車してガタガタ揺れるのは海沿いの単線区間のせい
あれをショートカットできるだけでめちゃくちゃ速くなる

FGTがずっこけたって名目になってるんだから、別に新車両も200km/hもいらん
今の白黒かもめ走らせてればいい
国が文句言ってきたらFGTの予定だったんでまだ開発中と言い返せばいい

今まで散々合意やスキーム破りしてきた奴らが
スーパー特急だけ200km出ないとスキームに乗らないとか言い出すのは欺瞞でしかない

70 :不要不急の名無しさん:2020/09/22(火) 20:58:07.28 ID:N3nr+U0p0.net
>>60
スーパー特急なら新幹線料金とられないから、普通の長崎県民にもお得だよな。
フル化に賛成しているヤツは利権があるヤツか、アホな鉄ヲタだけ。

75 :不要不急の名無しさん:2020/09/22(火) 21:00:03.93 ID:d0Vr1SeM0.net
>>70
スパ特、新幹線だよ?実現したら料金体系はどうなるかわからないけど。

84 :不要不急の名無しさん:2020/09/22(火) 21:05:54.86 ID:J3SEiIID0.net
この茶番、国とJRQは長崎新幹線を着工したくないけど自分達が矢面に立ちたくないので、佐賀県に無理難題を押し付けて悪者にしようとしているという理解で良いのかな?

赤羽国交相の間抜けな発言も佐賀県に断られる事を見越した上で行ったとすれば十分理解できるし、このスレの佐賀県非難の書き込みも事態を改善させるよりも佐賀県を悪者に仕立て上げる事が目的の様に感じる
それに長崎県の土建業者とその元締めは作れる物を作って自分達の懐が潤えば十分で、乗り換えなしの直通はどうでもいいと考えているんだろうな

99 :不要不急の名無しさん:2020/09/22(火) 21:19:45.78 ID:VzURQKmS0.net
そもそも、整備新幹線計画について、受益に応じた負担額ではなく、一律に建設区間に応じた負担額が定められているという仕組みが破綻している。
新鳥栖―長崎間をフル規格で整備した場合の地元負担額は、博多より遠く時短メリットのある長崎県は建設距離が短いから1000億円、
博多に近く時短メリットが薄いにもかかわらず、全県横断するため建設距離が長い佐賀県の負担は2400億円とされる。
これでは佐賀県が納得できないという主張も一理ある。

103 :不要不急の名無しさん:2020/09/22(火) 21:22:35.78 ID:/+pkTAlg0.net
>>99
そこは国がなんとかしてやらんといかんよな
要望さえ出せばその辺は官僚が知恵を絞るだろう

108 :不要不急の名無しさん:2020/09/22(火) 21:25:24.20 ID:qJMnelJl0.net
>>103
要望が佐賀から出ることはないから、長崎が出すべきだけど、やってることは佐賀を誹謗中傷することだけ

16 :不要不急の名無しさん:2020/09/22(火) 20:33:57.37 ID:v2p8G13y0.net
古川康は長崎のために必死に働いたじゃないか

112 :不要不急の名無しさん:2020/09/22(火) 21:28:13.40 ID:TpXPGgdO0.net
>>16
大隈重信は佐賀市出身なのに
早稲田佐賀高を唐津に誘致するとかイミフw

117 :不要不急の名無しさん:2020/09/22(火) 21:31:09.71 ID:qJMnelJl0.net
>>112
FGTが単なるブラフだったと知ってたら古川が損害賠償請求の対象になる

120 :不要不急の名無しさん:2020/09/22(火) 21:32:14.65 ID:M8NKpltO0.net
全線フル開業後の佐世保は、武雄温泉乗換えになるのは100%確定だろうな。
鳥栖−武雄温泉間が三セクで残って、博多直通の特急を走らせられる状況
だとしても、鳥栖ー博多間の乗入をQが許可しないだろうな。
「気動車特急は困る」とか難癖付けてな。

128 :不要不急の名無しさん:2020/09/22(火) 21:48:08.90 ID:d0Vr1SeM0.net
>>120
ゆふいんの森走らせながら気動車特急だめw九州ならあり得るかw

85 :不要不急の名無しさん:2020/09/22(火) 21:06:02.53 ID:VzURQKmS0.net
佐賀県の言い分は正論だが、
武雄までフル規格で建設やっちゃってるから、
佐賀県がいくら抵抗しようが最後はフル規格しかあり得ないんだよな
後は金目でしょ

127 :不要不急の名無しさん:2020/09/22(火) 21:47:23.58 ID:J3SEiIID0.net
>>97
詳しい解説ありがとう、理解できたと思う。

この件で得をしたのは長崎県の土建業者達、他の関係者は各々損を被るけど、一番の被害者は利便性が大して上がらないのに負債を背負う事になる長崎県民になるのかな。せめて古臭い土建屋利権から脱却する契機になったら良いのだけどね。

136 :不要不急の名無しさん:2020/09/22(火) 22:02:25.19 ID:n1TL423E0.net
>>127
利便性上がらないのは最初から指摘されてたからな
長崎県民でも反対してる人はしてた
でも長崎県民ってあまり鉄道利用しないから関心ないんだよな

134 :不要不急の名無しさん:2020/09/22(火) 21:57:51.79 ID:44IR7piU0.net
>>97
リレーへ落ち着かせるのなら、2019年4月の変更認可をなぜ出したのかという疑問
つまり、フリーゲージトレイン以外のものも処分したかった
それがミニ新幹線

137 :不要不急の名無しさん:2020/09/22(火) 22:05:35.37 ID:d0Vr1SeM0.net
>>134
国土交通省のおかしさを追及するなら、今年の幅広い協議前確認文回答書と、大臣会見の「FGTも真摯に導入実現図っていく」も欠かせない。
あの時点で断念していたんなら交渉の公文書で虚偽記載、あのあと断念なら何が断念のきっかけだったのか。

国土交通省は杜撰すぎて、突っ込みどころだらけだ。

141 :不要不急の名無しさん:2020/09/22(火) 22:21:37.64 ID:qJMnelJl0.net
リレー開業後は国交省がFGTを開発すると佐賀県民を騙した件について行政訴訟になるから、動きはない。それを避ける唯一の方法は武雄温泉長崎を、国費負担で狭軌に引き直すことだけ

42 :不要不急の名無しさん:2020/09/22(火) 20:45:32.81 ID:DumDvkCW0.net
>>18
これまで新幹線建設の条件として在来線経営分離呑んできた自治体が
そんなことはまず許さない。

140 :不要不急の名無しさん:2020/09/22(火) 22:21:08.97 ID:lPnnE9bx0.net
>>42
JRって民間企業だよな
新幹線のせいで手放したくなかった路線まで引っ剥がされた例ってあるん?

142 :不要不急の名無しさん:2020/09/22(火) 22:23:17.84 ID:lPnnE9bx0.net
>>140
聞き方が変だった
新幹線できてもこの路線はドル箱だからってJRが手放さなかった例ってあるん?

147 :不要不急の名無しさん:2020/09/22(火) 22:32:51.08 ID:ck2Wqp4O0.net
>>142
JR西以外のJR東もJRQも明らかな赤字路線以外は手放さない傾向がある。県庁の代表駅はJRのままにするの場合が大半だよ。鹿児島本線だって一部の不採算路線だけ切り離した。だから鳥栖から佐賀はJR九州は確実に保持する。それなのに反対派は佐賀に住んだことないから実情を知らないからか第三セクターになるとか嘘ついてる。

148 :不要不急の名無しさん:2020/09/22(火) 22:35:36.86 ID:d0Vr1SeM0.net
>>147
東で、一部手放さなかった路線てどこ?都市近郊だけ分離しないなんて露骨に身勝手なのは九州たまけだ。

ニュース速報+の最新記事8件