【二輪】ホンダ、「CBR250RR」をパワーアップ 41馬力に 価格は82万円から★4 [シャチ★]

1 :シャチ ★ :2020/07/26(日) 17:15:37.63 ID:XFWc2bAD9.net
 本田技研工業は、軽二輪スーパースポーツモデル「CBR250RR」を一部仕様変更して、9月18日に発売する。一部仕様変更により最高出力41PSへ出力を向上させたほか、カラーリングなどを変更。4色展開となり、価格は「グランプリレッド(ストライプ)」が85万4700円、「マットガンパウダーブラックメタリック」「パールグレアホワイト」「グランプリレッド」が82万1700円。

 CBR250RRは、最高出力30kW(41PS)/13000rpm、最大トルク25Nm(2.5kgfm)/11000rpmを発生する、水冷4ストロークの直列2気筒DOHC4バルブ 249ccエンジンを搭載。トランスミッションは常時噛合式6段リターンを採用する。

 燃費性能では、定地燃費値で40.1km/L(60km/h:2名乗車時)、WMTCモード値で27.1km/L(クラス3-2:1名乗車時)を実現する。

 一部仕様変更は、パワーユニットでは新形状のピストンにより高められた圧縮比に対応するため、ピストンリング溝に錫メッキ処理を追加したほか、浸炭処理により強度を高めた浸炭コンロッドを採用。

 フリクションロスを最小限に抑えるため、バランサーシャフト軸の小径化やバルブスプリング荷重の低減、エンジン内のポンピングロス低減につながるシリンダー下端への切り欠きを追加するなど最高回転数を高めながら、点火時期、吸気系部品の最適化やマフラー内部構造の変更などを施すことで、従来モデルに対して最高出力と最大トルクの向上を実現させた。

 出力特性の変更に伴い、スロットルグリップ操作に対してより緻密なスロットルバルブの制御を行なうスロットルバイワイヤシステムでは、ライディングモードの各パラメーター設定値を最適化しライダーの好みに合った3種の出力特性を選択可能にした。

 足まわりでは、フロントサスペンションのフリクション低減と減衰力の最適化を図り、市街地での扱いやすさをより高めながら、スポーツ走行での路面追従性を向上。また、新たにクラッチレバーの操作荷重と、シフトダウンに伴う後輪ホッピングを軽減するアシストスリッパークラッチを標準装備として採用した。

 さらに別売りの純正アクセサリーとして、シフトアップ/シフトダウン時のより素早いシフトチェンジ操作を可能とする「クイックシフター」(価格:2万5300円)を設定。より操りやすく快適でスムーズな乗り味を実現させたとしている。

Car Watch,編集部:椿山和雄

7/24(金) 11:12配信 Impress Watch

写真:Impress Watch
https://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/1267/272/05_o.jpg
https://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/1267/272/04_o.jpg
https://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/1267/272/03_o.jpg
https://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/1267/272/02_o.jpg
https://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/1267/272/01_o.jpg
★1 2020/07/24(金) 13:09:19.72

6 :不要不急の名無しさん:2020/07/26(日) 17:23:09.20 ID:1TJ8QYAa0.net
MC22を再販売した方が売れる

7 :不要不急の名無しさん:2020/07/26(日) 17:24:09.32 ID:7KBWDLP/0.net
一応カワサキ対策?

12 :不要不急の名無しさん:2020/07/26(日) 17:26:27.75 ID:wwQGcgcz0.net
カワサ菌の勝ち

14 :不要不急の名無しさん:2020/07/26(日) 17:27:33.33 ID:aAbtqpCq0.net
環境対応直噴2スト出すまでの場繋ぎ

20 :不要不急の名無しさん:2020/07/26(日) 17:35:04.29 ID:wT0znYRE0.net
どこが造ってもミンミンゼミw

23 :不要不急の名無しさん:2020/07/26(日) 17:36:27.65 ID:Yz7jD14M0.net
日本人には高くて買えない
インドネシアやタイ辺り向け

18 :不要不急の名無しさん:2020/07/26(日) 17:33:31.20 ID:27ZDKXwX0.net
馬力勝負なら、大和の15万3000馬力の圧勝だな

35 :不要不急の名無しさん:2020/07/26(日) 17:48:52.15 ID:KhoK8hwA0.net
>>18
2輪では無理やろうな

40 :不要不急の名無しさん:2020/07/26(日) 17:51:48 ID:+PUFyjib0.net
もうずっとデザインが代わり映えしないな

25 :不要不急の名無しさん:2020/07/26(日) 17:37:25.01 ID:bkNf+VS+0.net
そもそも250は今でもホンダの天下だろ
レブル売れすぎて笑い止まらねぇだろあれ

49 :不要不急の名無しさん:2020/07/26(日) 17:58:05 ID:rRna2rn20.net
レブルにPCX にCBR250RR にZX-25RにGSR250
かなりラインナップ充実してきてきた

それでもまだ文句いって買わないオヤジはもともと買う気も乗る気もない

53 :不要不急の名無しさん:2020/07/26(日) 17:59:52 ID:HQLld22z0.net
バイクあんま知らんけど、カウル?の付いてないバイクの方が格好良いと思う
これはまるで駄目ね

55 :不要不急の名無しさん:2020/07/26(日) 18:04:49 ID:Ibm1Ec8M0.net
そろそろリッター乗り様が誹謗中傷ししに湧いてくるころ

27 :不要不急の名無しさん:2020/07/26(日) 17:41:12 ID:c3pAkO+2O.net
ぶっちゃけ日本の道は50馬力もあればスピード狂でない限りほとんど満足出来る
レースに出る以外は大型バイクの100馬力オーバーなんてオーバースペック

39 :不要不急の名無しさん:2020/07/26(日) 17:51:37 ID:q0dKPySW0.net
日本では2007年まで100馬力規制があったし、ドイツやフランスでは今でも100馬力とか
106馬力規制があるんだっけ?

48 :不要不急の名無しさん:2020/07/26(日) 17:57:50 ID:jEYgBJ3L0.net
日本みたいなハイパワーエンジン作れなかったBMWが100馬力の自主規制とか言い出して国内メーカーも良い試みだと追従したが、言い出しっぺのBMWがハイパワーエンジン作れるようになったらサッサと離脱
クソみたいな会社やで。
直4横置きとか30年遅れのCBRみたいなバイクまで売り出して

56 :不要不急の名無しさん:2020/07/26(日) 18:04:50 ID:q0dKPySW0.net
まあ、20世紀末頃までは二輪も四輪も小排気量ハイパワーは日本のお家芸で、欧州は
完全に周回遅れだったね。
たとえば初代シビックタイプRがNAで185馬力を絞り出してた時代に、欧州のホットハッチ
代表的なポジションのプジョー106は118馬力としょぼかった。

スポーツを見ればよくわかるけど、日本に勝てないとなるとルールを弄るのはあいつらの
ずる賢いとこだよな。

57 :不要不急の名無しさん:2020/07/26(日) 18:08:10 ID:CowV0JVW0.net
motoGPもドゥカティ優遇でマレリのクソECUにしたせいでヤマハが参ってる
そこまでしてんのにホンダのライダーが人間じゃないからドゥカティが勝てないの草

59 :不要不急の名無しさん:2020/07/26(日) 18:08:41 ID:/MiD0zPQ0.net
俺はヤマハ陵駆が発売されるまでバイクは買わない

61 :不要不急の名無しさん:2020/07/26(日) 18:14:36.63 ID:BqJBnepy0.net
今日本のバイク産業に最も重要なのが
中免の600解禁だ。
これで世界的競争力は10倍だろ。
業績は爆発的に拡大する。
規制改革は無料だ。
今の日本には無理だろう。

66 :不要不急の名無しさん:2020/07/26(日) 18:21:05 ID:L9XRdPpx0.net
中免を600cc化するなら原付を125ccに統一してほしい

65 :不要不急の名無しさん:2020/07/26(日) 18:19:55.11 ID:UAOMGeCN0.net
今のバイク高いwww
買えんわ。盗まれそうだし

70 :不要不急の名無しさん:2020/07/26(日) 18:25:44 ID:23pNS7ee0.net
GROMとか35万ぐらいだぞ

69 :不要不急の名無しさん:2020/07/26(日) 18:23:41 ID:781UoOwl0.net
バイクブームを作った、RZ250やVT250は40万だったから、当時のガキらは一生懸命バイトして買った。

いまのガキらはこのバイクを、一生懸命バイトしてまで欲しいと思わんだろ。。

74 :不要不急の名無しさん:2020/07/26(日) 18:31:13.27 ID:rRna2rn20.net
>>69
今の子の憧れは110カブ
バリバリ伝説じゃなくて天気の子

77 :不要不急の名無しさん:2020/07/26(日) 18:37:12.13 ID:0h311mJd0.net
てかもう内燃機関の時代は終末期でしょ今更排気量での免許区分見直しても内燃機関のバイクが売れるようにはならんでしょ
若者に昔のように売りたければ新しい事しないと無理だとおもうな

79 :不要不急の名無しさん:2020/07/26(日) 18:40:16.58 ID:/oIG7epp0.net
>>7
でしょうね

87 :不要不急の名無しさん:2020/07/26(日) 18:51:50.27 ID:rRna2rn20.net

4気筒が41馬力がとかの文句は
これくらい出来るようになってからだよ
これくらいやらないと差はつかない

102 :不要不急の名無しさん:2020/07/26(日) 19:24:25 ID:NFIS/STm0.net
GL1800が欲しいけど
高けぇ
昔は全然興味なかったけど最高速とかどーでもいいしなぁ

103 :不要不急の名無しさん:2020/07/26(日) 19:25:26 ID:WuywREv/0.net
2st250 45psだったな。。

15 :不要不急の名無しさん:2020/07/26(日) 17:28:31.23 ID:nwEDZVGI0.net
楕円ピストンなら2気筒でも勝負になるかも

104 :不要不急の名無しさん:2020/07/26(日) 19:25:45 ID:D8IgA/fC0.net
正直言ってメリットないぞ

107 :不要不急の名無しさん:2020/07/26(日) 19:28:59 ID:HB5GqUzh0.net
実際はもっとでてたらしいな

98 :不要不急の名無しさん:2020/07/26(日) 19:19:03.47 ID:jEYgBJ3L0.net
スペック的にはまんまこれ
http://blog-imgs-34.fc2.com/c/h/a/chaze/201105291824353c9.jpg

109 :不要不急の名無しさん:2020/07/26(日) 19:32:01.22 ID:gKWDktIn0.net
>>98
誰が乗ってもタイムはCBR250RRの方が速いから、ネタでもそいつを引き合いに出すのは間違ってる。

100 :不要不急の名無しさん:2020/07/26(日) 19:19:42.25 ID:05U1fTFL0.net
カウル付きスポーツバイクなのに鉄パイプフレームでこの値段って馬鹿にしてるな

108 :不要不急の名無しさん:2020/07/26(日) 19:31:24.91 ID:jEYgBJ3L0.net
>>100
えー!今のCBRって鉄フレームなの?
この値段で?!

111 :不要不急の名無しさん:2020/07/26(日) 19:34:30.19 ID:05U1fTFL0.net
>>108
昔がこれで
https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2016/10/28/abe75b139eb2d47fa04b049a92b56d636ed32ea0.jpg

現行がこれ
https://www.honda.co.jp/CBR250RR/assets/images/chassis/image-02.png

113 :不要不急の名無しさん:2020/07/26(日) 19:36:44.44 ID:jEYgBJ3L0.net
>>111
パラツインのVTRやん(涙)