【二輪】ホンダ、「CBR250RR」をパワーアップ 41馬力に 価格は82万円から★3 [シャチ★]

1 :シャチ ★ :2020/07/24(金) 21:39:54 ID:tKZfUdID9.net
 本田技研工業は、軽二輪スーパースポーツモデル「CBR250RR」を一部仕様変更して、9月18日に発売する。一部仕様変更により最高出力41PSへ出力を向上させたほか、カラーリングなどを変更。4色展開となり、価格は「グランプリレッド(ストライプ)」が85万4700円、「マットガンパウダーブラックメタリック」「パールグレアホワイト」「グランプリレッド」が82万1700円。

 CBR250RRは、最高出力30kW(41PS)/13000rpm、最大トルク25Nm(2.5kgfm)/11000rpmを発生する、水冷4ストロークの直列2気筒DOHC4バルブ 249ccエンジンを搭載。トランスミッションは常時噛合式6段リターンを採用する。

 燃費性能では、定地燃費値で40.1km/L(60km/h:2名乗車時)、WMTCモード値で27.1km/L(クラス3-2:1名乗車時)を実現する。

 一部仕様変更は、パワーユニットでは新形状のピストンにより高められた圧縮比に対応するため、ピストンリング溝に錫メッキ処理を追加したほか、浸炭処理により強度を高めた浸炭コンロッドを採用。

 フリクションロスを最小限に抑えるため、バランサーシャフト軸の小径化やバルブスプリング荷重の低減、エンジン内のポンピングロス低減につながるシリンダー下端への切り欠きを追加するなど最高回転数を高めながら、点火時期、吸気系部品の最適化やマフラー内部構造の変更などを施すことで、従来モデルに対して最高出力と最大トルクの向上を実現させた。

 出力特性の変更に伴い、スロットルグリップ操作に対してより緻密なスロットルバルブの制御を行なうスロットルバイワイヤシステムでは、ライディングモードの各パラメーター設定値を最適化しライダーの好みに合った3種の出力特性を選択可能にした。

 足まわりでは、フロントサスペンションのフリクション低減と減衰力の最適化を図り、市街地での扱いやすさをより高めながら、スポーツ走行での路面追従性を向上。また、新たにクラッチレバーの操作荷重と、シフトダウンに伴う後輪ホッピングを軽減するアシストスリッパークラッチを標準装備として採用した。

 さらに別売りの純正アクセサリーとして、シフトアップ/シフトダウン時のより素早いシフトチェンジ操作を可能とする「クイックシフター」(価格:2万5300円)を設定。より操りやすく快適でスムーズな乗り味を実現させたとしている。

Car Watch,編集部:椿山和雄

7/24(金) 11:12配信 Impress Watch

写真:Impress Watch
https://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/1267/272/05_o.jpg
https://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/1267/272/04_o.jpg
https://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/1267/272/03_o.jpg
https://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/1267/272/02_o.jpg
https://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/1267/272/01_o.jpg
★1 2020/07/24(金) 13:09:19.72

26 :不要不急の名無しさん:2020/07/24(金) 21:46:56 ID:RdHm9Zk+0.net
カワサキの2st250の対抗馬か?

39 :不要不急の名無しさん:2020/07/24(金) 21:51:01.29 ID:GLMittJ70.net
CBR250Fだってタコメーター20000rpmまであったよね

43 :不要不急の名無しさん:2020/07/24(金) 21:52:29.52 ID:ikjvsjib0.net
欲しい奴は買うんだから
買えない奴が価格に文句いっても意味ねえよ

58 :不要不急の名無しさん:2020/07/24(金) 21:59:35.01 ID:/V6IJTl30.net
>>43
金はあってもこれに80万もだせねえわ
中古も含めて上のクラス買える

64 :不要不急の名無しさん:2020/07/24(金) 22:00:34.83 ID:iLpCMTBA0.net
デザインがベトナム臭しかしない

66 :不要不急の名無しさん:2020/07/24(金) 22:01:31.61 ID:Zg5GmMJD0.net
250が82万円て・・・アホか

69 :不要不急の名無しさん:2020/07/24(金) 22:02:20.79 ID:eoqDiwFz0.net
クイックシフターは付けた方がいいの?

92 :不要不急の名無しさん:2020/07/24(金) 22:12:13 ID:vrQHy7nj0.net
バイク乗りではない人生だけどCBRはバイクだなと想像できる世代も年寄りに近づいてるもんなぁ
NSRとかってバイクも昔流行りますたか?

97 :不要不急の名無しさん:2020/07/24(金) 22:15:17 ID:XCEiMlcl0.net
CBRってまだあったんだ仮面ライダーが乗るバイクみたいだな
昔は50万もあったら買えたよな

128 :不要不急の名無しさん:2020/07/24(金) 22:33:11.55 ID:4kj6YlIb0.net
こういうデザインでバイク作れるのに、なんで1300スーパーボルドールはかっこ悪いんだろう

141 :不要不急の名無しさん:2020/07/24(金) 22:40:28.56 ID:rZc5C4it0.net
排ガス対策やら電子制御やら必要なうえ、
日本向けでは量販(量産)効果望めないから高価なのかね。

145 :不要不急の名無しさん:2020/07/24(金) 22:42:43.52 ID:TYU8Q1gZ0.net
カムギヤトレーンでビュンビュン二万回転近くまで回すのがクォーターマルチCBRの良さ
馬力やトルクが欲しかったら2stか大排気量に乗ってるだろ

150 :不要不急の名無しさん:2020/07/24(金) 22:45:35.29 ID:YoYLEdN60.net
>>145
今のCBR250はマルチちゃう、ツインよ。

まあでも、昔乗ってたヤマハフェーザー250は面白かったよ。

NSR250Rには全くかなわなかったけどw

160 :不要不急の名無しさん:2020/07/24(金) 22:50:15.88 ID:9BEefrvJO.net
カタナ破壊事件のレッドバロンだけは絶対にやめとけよ

155 :不要不急の名無しさん:2020/07/24(金) 22:48:28.86 ID:vOvf8VI70.net
カワサキ:4気筒
ホンダ:2気筒
ヤマハ:3気筒?
スズキ:ターボ!

159 :不要不急の名無しさん:2020/07/24(金) 22:50:10.80 ID:YoYLEdN60.net
>>155
当時かたくなに250ccはツインがベストって言い張っていたKawasakiが4気筒・・・なのよ。

169 :不要不急の名無しさん:2020/07/24(金) 22:56:39 ID:LkjAx0K70.net
川崎は俺の中では最も女々しいメーカー。
漢らしさを前面に出してるけど、全ての面で男らしく無い。

170 :不要不急の名無しさん:2020/07/24(金) 22:57:16 ID:njo6xE9P0.net
ZZR250より速いの?

179 :不要不急の名無しさん:2020/07/24(金) 23:03:20 ID:0SUdaZm60.net
6気筒で2万回るなら買うわ

185 :不要不急の名無しさん:2020/07/24(金) 23:08:02 ID:whTWr9oC0.net
文句ばかり書いてると、また中の人が切れて毒を吐くぞ。

193 :不要不急の名無しさん:2020/07/24(金) 23:18:27 ID:iLpCMTBA0.net
CBR250RRはタイムじゃない
3ヶ月のバイトで買えて
車検なし4亀頭ぶんまわせてツーリングして燃費L40のおもちゃでなくてはな

こんなん劣化じゃねーか

212 :不要不急の名無しさん:2020/07/24(金) 23:34:48 ID:UNZmYVtE0.net
@うわあハリケーン初期ガンメタカラーパクリやがった

221 :不要不急の名無しさん:2020/07/24(金) 23:42:55.94 ID:whxXAsI30.net
劣化してるのになんでクソ高いんだよw
おまけにマフラーがクソダサい

229 :不要不急の名無しさん:2020/07/24(金) 23:52:05.03 ID:iLpCMTBA0.net
>>221
やっぱマフラーデザインが痛いよな
おまけに2亀頭サウンドで肩身が狭い

そのくせ他はスタイリッシュにしすぎで、「楽しいおもちゃ」以下の何かになってる

250 :不要不急の名無しさん:2020/07/25(土) 00:20:48.09 ID:xqbwxwm+0.net
値段よりバイクがどんどん小さくなってくのが
でかい人間には選択肢に困る

257 :不要不急の名無しさん:2020/07/25(土) 00:29:10.40 ID:CjXuEKjy0.net
mt25でいいよ

280 :不要不急の名無しさん:2020/07/25(土) 01:17:25.26 ID:mA5JJ02M0.net
バイカーは何でああもクソしか居ないのか・・・

31 :不要不急の名無しさん:2020/07/24(金) 21:47:53 ID:/V6IJTl30.net
250cc直列2気筒で80万超え
たけーな

290 :不要不急の名無しさん:2020/07/25(土) 01:52:14.49 ID:iVPVUMD10.net
>>31
工エエェェ(´д`)ェェエエ工CBRが2気筒?
VT250が2気筒だったはず

286 :不要不急の名無しさん:2020/07/25(土) 01:43:38 ID:N1ZM+jjm0.net
ホワイトベース 二宮氏
ZX-25R

291 :不要不急の名無しさん:2020/07/25(土) 01:58:14 ID:OiFaHe2G0.net
胡散臭い人の動画出すなよ

298 :不要不急の名無しさん:2020/07/25(土) 02:33:58.48 ID:2UNYJi5z0.net
せめてVツインにすりゃいいのに
パラ2なんてホンダらしくないわ

299 :不要不急の名無しさん:2020/07/25(土) 02:35:22.50 ID:sN9v6B8A0.net
所詮4気筒出すまでの繋ぎ。スポーティな外観にするほどイメージにマッチしないエキゾーストノートが悲しい。

301 :不要不急の名無しさん:2020/07/25(土) 02:39:25 ID:tsgqtvQS0.net
今の時代に車より燃費が悪い4発が売れるかなぁ

7 :不要不急の名無しさん:2020/07/24(金) 21:42:05 ID:X5FQuhwS0.net
安いのか高いのか分からん
日本はバイクメーカーが4社?あるのにバイクに冷たい国民性だね……

313 :不要不急の名無しさん:2020/07/25(土) 02:53:13.00 ID:ctT5RPZs0.net
>>7
国民性とか頭大丈夫かお前?

利権と法にがんじ絡めにされた国内で2輪は虫の息だ
そして古い四輪もな

328 :不要不急の名無しさん:2020/07/25(土) 03:04:17.73 ID:KA1yI4BG0.net
>>280
絶対数では四輪のクソに圧倒的に負けます