【京急踏切】事故の目撃者「運転手の男性が降りてきて後ろを確認。若い駅員が2人出てきて話をしていた。その後トラックはバックした」★2

1:2019/09/05(木) 22:52:57.66 ID:97J4s0LI9
横浜市神奈川区の京浜急行・神奈川新町近くの踏切で5日午前11時40分ごろ、下り快特電車(8両編成)とトラックが衝突した。

事故を起こしたトラックと運転手の男性を、発生前の午前11時半ごろに目撃した会社員男性(68)が報道各社の取材に応じた。男性は、事故を起こしたトラックが8〜10トンくらいの大型のものだったとした上で、その車が踏切に侵入する前に通ってきた道は狭く「普通、横浜のトラックの運転手で、道を知っている人なら、通らない」と証言した。

男性は午前11時半ごろ、踏切近くの店で弁当を買い、店を出たところ、踏切の向こう側から大きなトラックが出てきたのを目撃したという。「あそこ(線路の反対側)から8〜10トンくらいのトラックが出てきて、踏切沿いの細い道路に頭から斜めに突っ込んでいた」。男性は、トラックが通ってきたとみられる線路沿いの道について「誰が見ても、あんな狭い道に、そんな大きなトラックは入ってこない。曲がることが出来ないから。せいぜい、2〜4トンくらいのトラックしか通ることは出来ない狭い道。何をやっているんだ、おかしいと思った」と語った。

その上で、男性は、細い道に頭から突っ込むように入ってきたトラックから、運転手の男性が降りてきたと振り返った。「運転手さんが車から降りてきた。そして後ろを確認していた。(線路に向かって右折する際)後ろに立っているブルーの標識が、トラックに当たるのか、確認していたのかもしれない」。その後、京急の駅員が出てきたと言い「若い人(駅員)が2人、線路を渡ってきて、少し話していた」と、トラックの運転手の男性と駅員が、トラックが踏切の前で曲がりきれない状況の中、何らかのやりとりをしていたと明かした。

その後、トラックはバックしたといい、男性は「(トラックが)どっちに行くか分からなかったけれど、僕は線路を渡って、トラックの脇を抜けて、涼しいところに行って食事をしていた」という。そして「そうしたら、京急の人が10人くらい走っていったから、異変に気付いたのでくるっと回ったら、線路から煙が出ていた」と振り返った。事故の瞬間は、昼食をとっていたので見ていなかった。

男性は「トラックの運転手の方は、大柄だった。亡くなったと聞いて、人間の命は、はかないものと思った。ショックです」と視線を下に落とした。【村上幸将】

9/5(木) 20:45
日刊スポーツ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190905-09050732-nksports-soci
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20190905-09050732-nksports-000-view.jpg

★1が立った時間 2019/09/05(木) 21:32:08.81
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1567686728/

18:2019/09/05(木) 22:56:34.17 ID:IdCpmivk0
どういう事
15:2019/09/05(木) 22:56:20.44 ID:SA9uVQ4B0
駅員は電車が通過する場合ホームの踏切側で確認作業するだろ?
32:2019/09/05(木) 22:58:02.21 ID:IKJRzjFO0
>>15
今時そんな仕事をする社員は「ムダ」として「合理化」されてるよw
45:2019/09/05(木) 22:59:03.24 ID:RWycsvzC0
>どっちに行くか分からなかったけれど、僕は線路を渡って、トラックの脇を抜けて、涼しいところに行って食事をしていた。

村上春樹かな

76:2019/09/05(木) 23:01:41.88 ID:4UuDCB0j0
>>45
俺もそこだけクスッとした涼しいところとか情報いらねぇ
89:2019/09/05(木) 23:02:49.80 ID:6/yOS8Et0
もうさこんな今の時代になってさえ踏み切りなんていう前前前時代の遺物を
使ってる方が本当に頭おかしいんだよね
大体のケースが列車側も可哀想だし運転側も可哀想と云う悲劇にしかなんない
102:2019/09/05(木) 23:04:17.79 ID:w0zfdDjk0
トラックバック
118:2019/09/05(木) 23:05:43.41 ID:2UO5G6wx0
これは 自爆テロの
犯罪も 在りかも
トラック運転手は本当に
日本人 なのか?
128:2019/09/05(木) 23:06:45.03 ID:2Lha+s4f0
凄い妄想で盛り上がってるなw
いつもの5chらしい
152:2019/09/05(木) 23:08:18.71 ID:kS6BN1eU0
おいおい責めるのは駅員じゃなくてトラックドライバーだろ
トラックのやむを得ない事情、とか言って好き放題やってきたんだからさ
174:2019/09/05(木) 23:10:04.47 ID:fEO7TuiS0
駅員が事故を見たかった それだけ
2:2019/09/05(木) 22:53:07.32 ID:hw7zXZ3K0
>>1
こんな状況だった?
https://dotup.org/uploda/dotup.org1938380.jpg
190:2019/09/05(木) 23:11:03.28 ID:/+7+b0jl0
>>2
左折より右折の方が難しそうでしかも線路なのに、なぜ右折にチャレンジしたの?
87:2019/09/05(木) 23:02:44.06 ID:wlznd94L0
非常停止ボタンさえ押していれば人が死ぬことはなかった。
100:2019/09/05(木) 23:03:59.60 ID:ufktoqMp0
>>87
押されてたらしい
電車に信号行ってたのに止まれないスピードだった
これ京急がアカンやつ
169:2019/09/05(木) 23:09:45.27 ID:ZzUxwXxH0
>>100
仮に押されてたなら明らかに運転士の特発、見落としか?
268:2019/09/05(木) 23:16:14.97 ID:TBgSPrjQ0
>>169
どのタイミングで押されてたかにもよるだろ

踏切閉まって時間がたって通過直前に押されても止まれるはずがない
逆に踏切閉まる前とか直後に押されてたら止まれなきゃおかしい

283:2019/09/05(木) 23:17:13.28 ID:/tk2GvMg0
駅員「ほな、無理せんといてな」
運転手「え、行っちゃうの〜?」
322:2019/09/05(木) 23:19:08.26 ID:G/NwfLK00
65歳過ぎてから本来なら年金暮らしでこんな大型トラックに乗る必要は無い。
70歳になっても働いけと国は言ってるがこういう事故のリスクは上がる一方だ…
222:2019/09/05(木) 23:12:52.58 ID:MNG+qFuq0
こういう事故は原因がひとつじゃなく、
いくつもの判断ミスが積み重なってるんだよな
トラックの運転手側も、京急側も原因ある感じ
276:2019/09/05(木) 23:16:52.34 ID:ufktoqMp0
>>222
京急は運転手が特発に気付いてブレーキしても止まれないようなスピードで運行させていたことに問題があるし、そもそも田舎でもあるまいしATSを電車に付けてないことが問題
ATSがあれば、怪我人は1人も居なかった
336:2019/09/05(木) 23:19:33.91 ID:ALJnhpBG0
>>276
デマを流すなボケ
357:2019/09/05(木) 23:20:39.32 ID:+t+u/Gcc0
弁当買って公園まで行って食事したとすると数十分間はかかったはず
その間トラックが路地から出たり入ったりごちゃごちゃやってたことになる
駅はすぐそこだし駅員が見に来たのは当然だろう
曲がってすぐドッカ〜ンという事では無さそうだね
389:2019/09/05(木) 23:22:47.25 ID:pEV6w1Ld0
すくなくとも駅員は列車を止めるように手配すべきだろ
トラック運転手が一番悪いが京急側の責任もかなりある
398:2019/09/05(木) 23:23:37.22 ID:iXIPCDPl0
>>389
なんせ20分間も現場はごたごたしてたらしいからね
なぜに電車を止められなかったのか
全く理解できませんわ
388:2019/09/05(木) 23:22:47.15 ID:yf9yysQc0
これ駅員がすぐに無線とかで電車を止めるように指示してとか出来なかったのか?
停止ボタンって何のためにあるの?
419:2019/09/05(木) 23:24:39.27 ID:Fug4ToD50
>>388
朝のラッシュ時ってわけでもないんだし、前方に危険車両あり、すぐに止まれるよう減速願うみたいな要請はできなかったのかね?
178:2019/09/05(木) 23:10:31.96 ID:DSDg95ga0
ああ、駅員きたのはトラックが踏切に突っ込む前なのか
そりゃすまんかったな
曲がって踏切入るのは無理だからよそいけつったのに
駅員行ったあと爺さんが突っ込んだ、ってことでいいのか?
423:2019/09/05(木) 23:24:43.34 ID:Q6AIJG/e0
>>178
そんなソースは無いんだけどな
428:2019/09/05(木) 23:25:05.43 ID:6/yOS8Et0
そもそも踏み切り自体のタイマー開始は余裕を持って停止できる距離以上からだよね?
それは相互なんだよね?余裕停止地点からちゃんと違法進入がないか確認できるような
453:2019/09/05(木) 23:26:32.46 ID:awvUZfqU0
トラックの運転手は
あの状況でどうするのが正解だったの?
464:2019/09/05(木) 23:27:35.81 ID:Pn6o7NJh0
>>453
左折で、T字路を抜ける。
目的地が右でもね。
460:2019/09/05(木) 23:27:19.85 ID:92GkZYkv0
なんで駅員はまず電車停めないの?
ダイヤ乱れちゃうけど、こんな大惨事にはならなかったでしょうに
498:2019/09/05(木) 23:29:14.01 ID:IKJRzjFO0
>>460
それで怒鳴り込んでくる奴は社内にも社外にもいくらでもいるのよ
ダイヤ乱れると社員だろうがお客さんだろうが全員不幸になるから避けようとしてまうのよね
519:2019/09/05(木) 23:30:38.05 ID:kRYlooWb0
数十億ぐらいは国が補助金出して高架化しろや

やれば必ず地価上がるからトータルではペイするだろ

755:2019/09/05(木) 23:43:00.75 ID:9pa/Gajl0
日露会談の日に日露戦没者を祀るあの小道に呼ばれたんだろうか?
654:2019/09/05(木) 23:38:22.20 ID:E7hm5v/d0
非常ボタンは京急側に知らせるためのものなんだから、20分立ち往生なら京急側に異常が伝わっているなら、おっちゃんにしてみたら「なんで電車来るのよ〜」って話だろ
殺人事件じゃんこれじゃ
774:2019/09/05(木) 23:43:52.46 ID:Q6AIJG/e0
>>654
左翼に見つかったら、京急は人殺し言われそうな案件だよな
682:2019/09/05(木) 23:39:35.52 ID:DuDtYk7h0
鉄道事故マニアいるけ?
http://www.mlit.go.jp/jtsb/railmenu.html
この事故報告書に似たような事故あったら教えてほしいで
732:2019/09/05(木) 23:41:58.17 ID:FI6YWcjC0
814:2019/09/05(木) 23:45:46.35 ID:DuDtYk7h0
>>732
ほぼ同じような事故だわ
これから読むわ
ありがとう
855:2019/09/05(木) 23:47:59.81 ID:AKhdXmct0
>>814
状況が若干違うけどな
向こうはトラック故障、電車運転士のブレーキ遅れ
856:2019/09/05(木) 23:48:01.27 ID:gtHZyS4V0
カーナビって本当に通れない道を指示してくるみたいだね
うちの周りが一見抜け道に見えるけど車一台抜けるのすら難しい道ばかりで定期的にカーナビの指示のまま侵入して溝やら川やらに落ちてる
858:2019/09/05(木) 23:48:02.90 ID:SKubT0Ks0
>>1
原因はやっぱり駅員の誤誘導と誤対応だろ
861:2019/09/05(木) 23:48:07.74 ID:YrOVXxCd0
信憑性にかける話だなあ
898:2019/09/05(木) 23:50:07.13 ID:TAGvePTA0
SMS教育を徹底しましょう