【人口急増】川崎市の20分待ち“開かずの踏切”…遮断機が下りても数十人が強行突破 無法地帯に (写真)

1 : ばーど ★[age] 投稿日:2019/11/18(月) 11:29:15 C+eyRp5l9.net
「くぐって渡る」「大行列で待つ」開かずの踏切と通行人の攻防はコチラ
https://res.cloudinary.com/gsjebzejhjubm/image/private/s--BXtznJlZ--/c_scale,dpr_2,f_auto,t_article_image,w_664/v1573526029/TEM15034_%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC_lmhoi1.jpg

10月某日の午前8時ごろ、通勤ラッシュで混雑する駅前で、踏切が開くのを待っている通行人たち。その一人が左右をキョロキョロと見回した後、遮断機をくぐり抜けて渡った。それに続いて、数十人の通行人たちが一斉に踏切を強行突破し始める――。

神奈川県川崎市にあるJR南武線・平間駅前が無法地帯になっている。踏切が開くのを待ちきれない人々が、日常的に遮断機をくぐり抜けているのだ。中には、自転車で線路内に侵入する男性や、小さな子供を連れて渡る母親もいた。閉まりかけの踏切に突っ込んだ自動車の後部に遮断機がぶつかるケースもしばしば発生している。

「遮断機をくぐり抜ける人のほとんどは、駅構内に向かっています。ここはいわゆる『開かずの踏切』で、一回渡り損ねてしまうと、次に開くまで20分以上も待たされる。そのため、無理にでも通ろうとするのです」(近隣住民)

通勤ラッシュ時の1時間で、上りと下り合わせて40本以上の電車が運行している平間駅。近年、武蔵小杉のタワマン人気に伴って川崎市の人口が急増したことで、沿線である南武線のダイヤが過密化した。そのため、「開かずの踏切」による渋滞が深刻な問題となっているのだ。

「平間駅は線路を挟んだ東側にしか改札口がないため、西側に住んでいる人が電車に乗るには、踏切を渡らなければいけません。迂回路として、500m先に歩道橋がありますが、10分以上のロスになるので、通勤時にそちらを使う人はほとんどいない」(近隣住民)

通勤や通学で急いでいる人にとっては、20分待つのはもちろん、10分かけて迂回する時間も惜しいのだろう。そうはいっても、危険であることには変わりはない。

「平間駅の場合、遮断機が下りてから電車が来るまでに結構な時間がかかっています。通行人の多くは、発車までに時間がかかる各駅停車の時だけ渡る一方で、急行の時は渡らないようにしている。彼らは自分たちなりに、安全かどうかを考えているのだと思います」(鉄道ジャーナリストの梅原淳氏)

今年の9月には、横浜市神奈川区の京急線踏切内で列車とトラックが衝突する事故も起きた。平間駅ではこうした事故を防ぐための取り組みは行われているのか。川崎市役所・道路整備課の立体交差担当課長は話す。

「6年ほど前から、JR東日本とは本格的に改善のための話をしています。解決策として、立体交差を導入して踏切を無くすことを検討しており、来年の後半には正式に認可の手続きが始まる見込みです。工事に着手するのは、それ以降になるでしょう」

滞りなく工事が進めば、立体交差の完成は’40年ごろになると見られている。

JR東日本・横浜支社に問い合わせたところ、「踏切で警報機が鳴り始めたら渡らないように喚起するポケットティッシュを配ったり、ポスターを貼ったりしています」(広報部)との回答が返ってきた。

だが、その程度の対策では、踏切への不法侵入を減らせるとは思えない。

そもそも、遮断機をくぐって渡ることに法律的な問題はないのか。交通事故に詳しい「弁護士法人・響」の坂口香澄弁護士はこう指摘する。

「遮断機が閉まっている状態で踏切に侵入することは、法律で禁止されているので、1万円以下の科料に処される可能性があります(鉄道営業法第37条)。また、立ち入りによって電車が遅延した場合、鉄道会社から損害賠償を請求されることも考えられます」

令和の時代にまかり通る「赤信号みんなで通れば怖くない」現象。一刻も早く手を打つ必要がある。

11/18(月) 7:02
FRIDAY

https://lpt.c.yimg.jp/amd/20191118-00000002-friday-000-view.jpg

★1が立った時間 2019/11/18(月) 07:46:01.47
前スレ

18 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/11/18(月) 11:33:04.50 xgNXI1aR0.net
踏切に監視員を置けよw
41 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/11/18(月) 11:36:49.14 Ons2tnFq0.net
改札つくる方が早そうなんだけど無理なんか
43 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/11/18(月) 11:36:59 VK2xgwqJ0.net
踏切を強行突破してる奴がいなければ無法地帯じゃないみたいに聞こえるが実際は逆
川崎は元々が無法地帯だから踏切を無視する奴が後を絶たないのだ
9 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/11/18(月) 11:32:13.68 ID:iZeuWu5E0.net [1/1回]
川崎と平塚は神奈川の掃き溜めですから
54 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/11/18(月) 11:38:40.13 nBM+4Lf+0.net
>>9
平塚住み、川崎勤務の俺に謝れ
ちな上司は足立区住み
125 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/11/18(月) 11:49:14 Wev8ej0T0.net
20分ww ちょっくらヌいてこうかってくらいの間暇だな
19 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/11/18(月) 11:33:18.01 ID:GqjNWj4A0.net [1/1回]
陸橋作ればええだけの話ちゃうんか?
71 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/11/18(月) 11:41:13 ID:No+Fkgqv0.net [2/7回]
>>19
その場所に陸橋作るスペースがないらしい。

遠く離れた場所に陸橋作って、鉄道会社はそっちを使え って言っているらしいが
その陸橋を使うと20分以上の遠回り

148 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/11/18(月) 11:54:38.00 Tuw0i7hH0.net
>>71
子供や高齢者にはキツいね
184 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/11/18(月) 12:00:31 a3qe7dAD0.net
>>1
杓子定規に法律守ってたら川崎ではやっていけないよ
正直者がバカを見て無法がまかり通る
それが川崎
188 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/11/18(月) 12:00:40 hQo3Z3EZ0.net
これはくぐって当然
20分とか馬鹿すぎて話にならん
212 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/11/18(月) 12:03:55 VM4Aeke+0.net
群れて突っ込めば一人くらいは…
61 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/11/18(月) 11:39:28.99 ID:No+Fkgqv0.net [1/7回]
10分以上待たされると苦痛だな・・・・

勝手に地上に線を引いて、通せんぼされている気分だ

101 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/11/18(月) 11:46:33.22 ID:bjdK7iqg0.net [3/3回]
>>61
鉄道会社の敷地なんだよ
要するに私有地な
そこを通らせて貰ってるだけ
その気になれば踏切を無くして通らせないようにすることも可能なんだよ
227 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/11/18(月) 12:05:25.84 No+Fkgqv0.net
>>101
他人の家の周りを囲うように私有地を所有するのは、

実は法律違反

260 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/11/18(月) 12:08:23 Vq6kgGqw0.net
火病で強行突破
270 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/11/18(月) 12:08:59 JcSLDefl0.net
そんなん配ったら余計怒りかわんか
4 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/11/18(月) 11:30:30 ID:WDm6jat50.net [1/1回]
ジャップって本当に先進国なのか??ネトウヨwww
271 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/11/18(月) 12:09:05 pp14oq9G0.net
>>4
川崎国が日本とお思いニカ?
275 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/11/18(月) 12:09:26.19 2G2dUHGn0.net
日本人以外の人に対して差別してはならない川崎市
314 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/11/18(月) 12:15:11.57 OWpL36+G0.net
川崎だろ踏切どころか赤信号無視も当たり前の無法地帯だろ以前から
今更だよね
360 : 雲黒斎[] 投稿日:2019/11/18(月) 12:22:53 ai53IdzU0.net
遮断機を下ろすのが早すぎるJRが悪い。
364 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/11/18(月) 12:23:09 wP1q7pY/0.net
>>1
>立体交差の完成は’40年ごろになると見られている。

わろす

353 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/11/18(月) 12:20:55.75 ID:0cwVX+EN0.net [1/1回]
地下通路は金がかかるの?
383 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/11/18(月) 12:25:05.71 ID:hXaDap840.net [1/6回]
>>353
億単位になるとかワイドショーでしてたな
391 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/11/18(月) 12:25:54 GF1jXt3T0.net
>>383
人の命がかかってるから安いもんだろ
2 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/11/18(月) 11:29:57 ID:yMwY464t0.net [1/1回]
自称民度高いジャップw
394 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/11/18(月) 12:26:04 NWQ3yXf30.net
>>2
これがパリパリ精神だ!
322 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/11/18(月) 12:15:58.29 ID:MOKuXwSX0.net [1/1回]
立体交差に出来ないとかどんだけ遅れてんだよ
366 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/11/18(月) 12:23:22 ID:x6Gvw0Nw0.net [2/5回]
>>322
手前に馬鹿みたくタワーマンション建てて踏切の時間考慮しないでダイヤ改正したからだろ
本来なら五分程度で一分以上空かないなら明らかにダイヤが異常だからな
嫌ならさっさと鉄道会社が遠回りせずに歩行者通れるようにしろと
393 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/11/18(月) 12:26:01 ID:YYxvbWBp0.net [2/2回]
>>366
タワマンが原因なんだから鉄道会社だってトバッチリだろう

まぁ客増えて儲かってんだからさっさと対策しろってのはわかるけども

437 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/11/18(月) 12:30:37.47 x6Gvw0Nw0.net
>>393
タワマン作っるのも鉄道会社の不動産部門絡んでるんだよ、だからダイヤ改正してるんだよ
踏切有るなら限度有るのは理解してるのに調整してないのだから鉄道会社の責任
453 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/11/18(月) 12:32:01.34 kennqjFC0.net
日本人がクズなのがよく分かる
韓国の人のほうがよっぽど民度良いから
549 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/11/18(月) 12:42:15.45 5obu86Lb0.net
自衛隊の下士官を配置して、スキができたら合図だして
住民を通させる
551 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/11/18(月) 12:42:40.84 1r7nnUN/0.net
矢向駅は矢向小へ向かう児童の安全のために学校への近道に地下道を作ろうとしたけど、
それだと便利になりすぎてみんながそっちを通って人の流れが変わるからという理由で
駅前商店街が反対して潰してるんだよな
555 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/11/18(月) 12:43:22.55 OmASeqUX0.net
平間の遮断機くぐるのは今に始まった事じゃないのになんで記事化?
ここら辺の民度なのかなと思って見てたけど
572 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/11/18(月) 12:46:05.84 Xw8WiUbE0.net
何か起きたとき責任問われるのは潜ってる奴らなんだからどうもでよくね
625 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/11/18(月) 12:53:52 IAWvQWQa0.net
10月の首都圏マンション発売戸数、29.5%減 2カ月連続減
2019/11/18 11:37

首都圏 契約率 たった42.6%www
      契約戸数 855戸www

近畿圏 契約率  73.8%
      契約戸数 938戸

首都圏終わってる
マジでw

   

644 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/11/18(月) 12:57:08.76 E31DOqq30.net
川崎は工場が多くて、税収が多かった頃に何をしていたんだろう?
家庭ごみの収集が毎日だったこと?

その工場が撤退してできた空き地に、
タワマンやら巨大なマンション群が出来上がって急増した住民を、
鉄道も下水も受け止めきれなくなってるようだし