NO IMAGE

【台湾】脱線事故で日本企業の住友商事に損害賠償請求22億 車両の設計ミスが関係

NO IMAGE
1 : かに玉 ★[] 投稿日:2019/10/31(木) 22:31:05.81 8hJrttyA9.net
2019.10.31 16:51
 【台北=田中靖人】台湾で昨年10月に起きた特急脱線事故で、列車を運行する交通部(国土交通省に相当)の台湾鉄路管理局は31日、事故に車両の設計ミスが関係しているとして、車両を納入した住友商事と台湾の子会社に約6億1100万台湾元(約21億8700万円)の損害賠償を請求したことを明らかにした。

 同局によると、脱線した特急「プユマ」号には、運転士が速度を自動制御する「自動列車防護装置(ATP)」を切っても、制御室に情報が届かない配線ミスがあった。また、コンプレッサーの設計不良もあり、「事故の発生と関連性がある」としている。

 脱線事故は速度超過が原因で、乗客18人が死亡した。

10 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/10/31(Thu) 22:35:06 jlh5j9Zf0.net
車両を製造したのは、「JR東海」の子会社である「日本車輌製造」よな。

● 台湾鉄路管理局(TRA)向けTEMU2000型特急電車 – 日本車輌製造株式会社

12 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/10/31(木) 22:35:36.19 30wRWcvj0.net
>>1
>事故に車両の設計ミスが関係している
因果関係、無いだろ。
あの曲線をあの速度で進入したら、脱線は必須。
16 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/10/31(木) 22:36:37.61 9kldFlc40.net
配線ミスはともかく、コンプレッサーはどう関係しているんだろう。
22 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/10/31(木) 22:38:36.61 ID:lqXWasKh0.net [1/1回]
調査に今まで時間かけてることを考えると原告優勢かもしれないな
32 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/10/31(木) 22:42:51.74 30wRWcvj0.net
>>22
台北地方法院に提訴だから、後は台湾の司法の判断待ちだな。
38 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/10/31(木) 22:44:37.78 /WDQo7T60.net
住商にとって22億なんて痛くも痒くもないだろ
43 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/10/31(木) 22:47:25.44 fDLZ91Xp0.net
住友側の事故究明関係者は同席しての調査結果なんけ
46 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/10/31(木) 22:49:05.23 P6dsSr+h0.net
車両に不備があった以上責任はあるから仕方ない
30 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/10/31(木) 22:41:13.84 ID:0xgzhHne0.net [1/1回]
裁判ではっきりさせればいいじゃない
47 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/10/31(木) 22:49:07.88 msZUFK3L0.net
>>30
こういう問題は、裁判しない方が逆に危険じゃないの?
台湾の国民感情が、否定的になりかねない。

世論のガス抜きにも、なるからね。

48 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/10/31(木) 22:49:18.96 y0fTKbkv0.net
>>1
配線ミスって工場や現地で試験してないのか
11 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/10/31(Thu) 22:35:17 ID:8yhmTanM0.net [1/1回]
ATPっての切ってたんだろ?
運転手のせいじゃね?
まあ賠償はしないと駄目だろけど
50 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/10/31(Thu) 22:50:54 iYePyiUc0.net
>>11
馬鹿?切るのは運転手でも、切ったことは通知されなければならない。

その配線が動かなかった。

34 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/10/31(木) 22:43:03.85 ID:q6CoXnUd0.net [1/2回]
事故は設計ミスじゃなく進入角度に対して速度オーバーしてたことじゃないのかな?
事故の規模がでかいからよそのせいにしたいんだろうけどね
58 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/10/31(木) 22:54:01.33 iYePyiUc0.net
>>34
速度オーバーだよ、
速度オーバーになったのはATPが切られていたから、
ATPを切ったのは運転手

でも、仕様ではATPを切ると指令所にそれが伝わることになっていた。
指令所はATP切断を知っていれば、信号を操作するなどして、当該車両を停止あるいは減速できたのだから、事故の原因の一つはATO切断が指令所に伝わらなかったことなのは間違いない。

61 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/10/31(Thu) 22:54:37 ID:NSMFeA3v0.net [1/1回]
>運転士が速度を自動制御する「自動列車防護装置(ATP)」を切っても、制御室に情報が届かない配線ミスがあった

いや切るなよ

62 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/10/31(木) 22:55:39.03 iYePyiUc0.net
>>61
間抜け。
フェールセーフは基本中の基本だ。

仕様に従った車両が作れていない時点で負けだ。

65 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/10/31(木) 22:56:35.03 ZGiegmz+0.net
日本企業はもはや日本でしか通用しない。
67 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/10/31(木) 23:00:39.18 25vUCxQa0.net
>>50
全額は払う必要はないだろう過失相殺で3割負担か?
74 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/10/31(木) 23:09:12.87 A//gNpZ/0.net
中共様から買っても何も変わらんて
82 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/10/31(木) 23:15:43.63 EWOqX41P0.net
配線ミスって、台湾国鉄の仕様書が間違っていたからATPが取り付けられず、
「台湾国鉄の責務でATPを取り付ける」と一筆書いているじゃん
83 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/10/31(木) 23:15:48.56 6rqFEjEH0.net
日本でも尼崎でカーブ曲がりきれずマンション突っ込んだけど製造した会社の責任ではなかった。
87 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/10/31(木) 23:24:26.15 9RWS8NsA0.net
国籍関係無く外人死ね。
90 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/10/31(木) 23:28:47.94 EWOqX41P0.net
>>83
あれは運輸省のミス
同じミスで宿毛事故を発生させた
110 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/11/01(金) 00:19:22.26 Licp0N+K0.net
ジャップざまあみろwwwwwwww
115 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/11/01(金) 00:23:49.16 Licp0N+K0.net
電車も駄目飛行機も駄目
ジャップ(笑)
133 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/11/01(金) 01:25:34.55 fC6hc5Cf0.net
>>55
日勤教育のJR西日本みたいなもんじゃんか
福知山線で大量死したのに参考にしないのかな
138 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/11/01(金) 01:29:30.68 gE0K2cQ20.net
>>133
元々コンプレッサまわりに持病をかかえてて、何度修理しても治らず故障しまくってた。
配線どうこうよりそっちが高品質の日本製って看板に傷をつけてるよ。

車両は故障しなければ、無理に加速してダイヤを守ろうなんてしなかったしな。

142 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/11/01(金) 01:33:01 ID:fD+0S6Rx0.net [1/1回]
三国人の言うこと間違ってるだろ
どうせ台湾人のくせに

自動列車防護装置を切って制御室に信号が行くかどうかは動作試験でやってる
通信の基本だからどう考えても100%やってる
送受信がイカレたことも検出できるようになってる
配線ミスがあったのではなく三国人が黙って触ったのでは?

143 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/11/01(金) 01:35:59.48 gE0K2cQ20.net
>>142
配線ミスがあった事自体は日本側も認めてるからあきらめろ。

配線ミスが無ければ事故を防げたか?ってのは別次元の話だがな。

144 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/11/01(金) 01:36:31.14 +IgLIUSo0.net
>>142
電気系統に関しては台湾の高温多湿がどうのこうのといった報道があったはず
157 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/11/01(金) 02:09:25.90 G6qolsca0.net
そもそもATP切るんじゃねぇよ
168 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/11/01(金) 02:49:21.31 V37Cw4TV0.net
ちゃんと払っとけよクソ商社。
177 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/11/01(金) 05:06:21.77 dOw+9+iw0.net
もう日本にものづくりは無理なんだ