【台風19号】北陸新幹線の車両浸水 全体の3分の1 専門家「最悪 廃車か」1編成12両の製造で32億円超也★4

1 : ガーディス ★[] 投稿日:2019/10/14(月) 23:26:09.63 VfvzjyCu9.net
JR東日本によりますと、台風による大雨で千曲川の氾濫したことで、長野市赤沼にあるJR東日本の長野新幹線車両センターで新幹線の車両が水につかる被害が出ています。全車両の3分の1が被害にあったことになります。専門家は「最悪、廃車になるかもしれない」と話しています。

JR東日本によりますと、今回、浸水の被害にあった長野市赤沼の「長野新幹線車両センター」は、北陸新幹線の車両を整備したり留め置いたりするための施設です。

これまでに、施設に留め置いていた北陸新幹線の10編成、合わせて120車両で浸水被害を確認したということです。

北陸新幹線はJR東日本が所有するE7系とJR西日本が所有するW7系の合わせて30編成ありますが、今回の浸水でE7系の8編成とW7系の2編成が被害を受けていて、北陸新幹線の全車両の3分の1が被害にあったことになります。

このためJR東日本などは、現時点での運転再開のめどは全くたっていないとしていて、仮に運転が再開されても運行本数が減る可能性があるということです。

車両基地はJR長野駅から北東に10キロ余りの場所にあり、今回氾濫した千曲川が東に流れています。
全日空・日本航空が臨時便
北陸新幹線の3分の1の車両が浸水の被害を受け、運転再開のめどがたっていないことを受け、全日空は、13日夜、富山と羽田を結ぶ臨時便の運航を決めました。

午後8時10分に富山発羽田行きの1便です。さらに14日以降も臨時便を検討しているということです。

また、日本航空は13日▽午後7時55分の羽田発小松行きの便と、▽14午前7時45分の小松発羽田行きの便についてはそれぞれ、客席数が多い飛行機に変更します。

各社ではホームページなどで最新の情報を確認するよう呼びかけています。
専門家「最悪、廃車になるかもしれない」
多くの北陸新幹線の車両が浸水被害を受けたことについて、鉄道のシステムに詳しい工学院大学の高木亮教授は「新幹線がここまで大規模に水没した事例は今回が初めてではないか」と述べました。

そのうえで「車両が汚れた水につかってしまうと乾いたとしてもそのまま運転すると火が出る可能性があり、完全にきれいにする必要がある。しかし、電子機器などを隅々まで完全にきれいにするのは現実的には難しく、映像を見たかぎりでは、少なくとも床下にある機器類はすべて交換する必要があるのではないか」と指摘しています。

さらに「床上にある空調の配線なども痛んでいた場合は最悪、廃車という事になるかもしれない。ただ、新幹線の車両120両をこれからすぐに製造するというのは難しく、仮に廃車となった場合の影響は利用者にとっても会社にとっても甚大だ」と話しています。
1編成12両の製造におよそ32億円超
JR西日本の平成27年3月期の有価証券報告書によりますと、北陸新幹線120両を製造する費用として、328億1100万円が記載されています。これを単純計算し、1編成あたりの費用を試算してみると、1編成12両を製造するのにおよそ32億8000万円かかることになります。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191013/K10012128411_1910131500_1910131502_01_04.jpg
前スレ

7 : [sage] 投稿日:2019/10/14(Mon) 23:30:28 0k/7aOZF0.net
綺麗に並べてる暇あったら置き場考えればよかったのに
11 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/10/14(月) 23:31:44.98 Xh/pUDsL0.net
北陸新幹線自体を廃線にして長野新幹線に戻せばいい。
北陸は在来線の方が災害に強いし便利。
14 : [sage] 投稿日:2019/10/14(Mon) 23:34:30 HBzrEkIv0.net
クソジャップに高速鉄道は早すぎたようだなw
韓国KTX の助けを得たいのだが、クソジャップが反省しない以上望みは薄いな、これも天罰だなw
17 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/10/14(月) 23:35:46.43 rjKAw7Ac0.net
アホやな

ちゃんとした職員雇えよ

21 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/10/14(月) 23:38:36.04 PGQfctz40.net
>>1
北陸新幹線が何本も浸水している動画や写真はこの先も何十年も今回の台風被害を象徴する構図として語り継がれる
海外の鉄道事業者からは日本の鉄道事業者は馬鹿だと思われるの必至だよ
ハザードマップ真っ赤な場所に車両基地作ってしかも330億分の車両を置いておくなんて

ANAやJALは沖縄や宮崎や札幌やハワイに航空機を避難させていた
これが運輸インフラを担う事業者として当然のやり方だろうが

38 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/10/14(月) 23:46:15.38 ID:3Wgr3+yO0.net [1/1回]
どーでもいーんだけど
長野の先に行きたいんだけどどーなってんよ?
44 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/10/14(月) 23:47:56.18 hkpEGqsq0.net
>>38
糸魚川ー松本ー長野ー目的地
じゃね
78 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/10/15(Tue) 00:03:25 TYYM+0g40.net
北陸新幹線廃止で
79 : [sage] 投稿日:2019/10/15(Tue) 00:03:47 gNhQg0Xc0.net
追加車両制作費は長野新幹線の運賃に上積みして下さい
99 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/10/15(火) 00:12:13.68 g+Pr7mOm0.net
次は、水陸両用の新幹線にする
115 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/10/15(火) 00:20:03.54 ZZpXLCbC0.net
300km / h で雨のなかを走るんだろ?相当の水圧だよね?ちょっとやそっとの防水仕様じゃないと思うんだが、駄目なのかな?
102 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/10/15(火) 00:12:59.74 ID:hbagFAhJ0.net [1/2回]
車両基地を、ハザードマップで真っ赤な地域に作るって、
どんだけJRは、頭がお花畑なんだよ?

これは、天災の名を借りた人災だろ。
300億は、社員全員で負担しろよ。
間違っても、運賃に転嫁とかするんじゃねえぞ。

119 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/10/15(火) 00:23:05.78 ookWdPZo0.net
>>102
役員報酬は九十%カットを何年かつづけてほしいね
なんのために高い報酬もらってるのかね
120 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/10/15(火) 00:23:37.02 kZOcMzSZ0.net
慌てることは無い
あさまは生きている
北陸新幹線から長野新幹線に戻っただけさ
35 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/10/14(月) 23:43:59.36 ID:uWP76QjG0.net [1/1回]
長野や関東や東北の被害ばかり報道されてるけど直撃された伊豆はどうなったの?
134 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/10/15(火) 00:30:29.29 hQ4LGuoD0.net
>>35
狩野川が一部氾濫したりしてる
141 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/10/15(火) 00:36:41.85 LmVhAwVg0.net
やっぱさあ、東京~長野は特急あさまでさ、横川で何分か停まってさぁ釜飯買って食いながらまったり旅しようぜ
149 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/10/15(火) 00:42:40.89 Fn+LG+3p0.net
車両もアカンけど、施設の機器もダメになってない?
122 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/10/15(火) 00:23:49.17 ID:msL15bJa0.net [1/1回]
日車とか近畿車輛あたりは歓喜してそう
151 : [sage] 投稿日:2019/10/15(Tue) 00:45:42 ID:LVqmcmLY0.net [1/1回]
>>122
JR東は日車と近車には新幹線発注してない
日立、川重、総車の車両メーカーや三菱、東芝とかの部品メーカーが関連ありそう
154 : [sage] 投稿日:2019/10/15(Tue) 00:52:17 qKZ0gUaR0.net
>>151
W7系は近畿製があるんじゃね?
160 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/10/15(Tue) 01:12:19 2kIkkcpx0.net
https://i.imgur.com/etsN8qa.jpg
172 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/10/15(Tue) 01:42:28 ID:bb0fwr+50.net [1/1回]
日立、川重、臨時でドえらい収益だな

しかし長野新幹線は高架なんだからw
車庫じゃなくて、線路上、どこかのホームに退避させればよかっただけじゃね
JRももう危機管理0だな

深夜とはいえズサンすぎ

176 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/10/15(火) 01:50:16.41 liz5p9Pf0.net
>>172
隣の本線へ通じる高架の線路が何も問題ないのが余計あほらしさを感じる
179 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/10/15(火) 02:01:19.57 u5Qq5RRpO.net
>>21
> ANAやJALは沖縄や宮崎や札幌やハワイに航空機を避難させていた

まぁ事後の説教じみた助言ほど無駄な物はないがそれにしてもお前のは酷いわw
北陸新幹線を西日本にでも運べばよかったのか?wアホw

関東から北陸の間じゃ最も風雨の被害が小さいと思われてたんだから仕方ないんだよ?
元々、河が決壊する想定ならどこに置いても同じだしな

てか事前にこの事態を予言でもしてたならアレだが、よく結果が出てからマウント取ろうと思えるなw
大手を憎んでる地方の私鉄の便所掃除係かなんかか?

197 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/10/15(火) 02:25:09.01 ID:nLYC0dgJ0.net [1/1回]
5000億以上の利益がある東からしたら
たいしたことないな(´・ω・`)
198 : [sage] 投稿日:2019/10/15(Tue) 02:27:50 liz5p9Pf0.net
>>197
かきいれどきの年末年始とGWの輸送に差し障りが出ることが確定したから
これは大きな損失だよ
しかも作って数年しか経ってない車両がほとんどおじゃんになったんだから
194 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/10/15(火) 02:20:50.90 ID:Sg537b8Y0.net [1/1回]
>>1
これはさ、こんだけ高価なんだから関西方面に避難させるとかしとけばよかったのに
担当が無能すぎでしょう
195 : [sage] 投稿日:2019/10/15(Tue) 02:21:48 ID:qKZ0gUaR0.net [7/8回]
>>194
具体的に「関西方面」のどこに?
196 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/10/15(火) 02:24:59.64 ID:liz5p9Pf0.net [7/11回]
>>195
やっぱり都合の悪いレスにはダンマリなんだね
199 : [sage] 投稿日:2019/10/15(Tue) 02:29:55 qKZ0gUaR0.net
>>196
終着駅近くに整備の拠点もおかないで終着始発は駅滞泊で済む、って?
済まねえから現に作ってんだろ馬鹿か。
24 : (,,゚д゚)さん 頭スカスカ[sage] 投稿日:2019/10/14(月) 23:39:39.78 ID:ewhI0dFm0.net [1/1回]
中国かどっかに売り払えば修理代より儲かるのデハ?
203 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/10/15(火) 02:37:31.08 X9QAVEO90.net
>>24

中国なら万が一大事故が起きても即埋めて無かったことにすればいいだけだもんね

204 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/10/15(Tue) 02:39:09 9CGGK/gF0.net
JR西日本「ほんと東日本の連中はつかえねーな」
207 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/10/15(Tue) 02:40:28 ID:9CGGK/gF0.net [2/2回]
北陸新幹線は長野はとりあえず通過でいいだろ
211 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/10/15(火) 02:43:37.19 liz5p9Pf0.net
>>207
それとは別に、長野-糸魚側間が不通
229 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/10/15(火) 04:11:06.47 QfjO2do70.net
東日本大震災のときの、松島基地のF-2が18機で1890億円の損失に比べたらたかだか328億程度で片腹痛いわwww
247 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/10/15(火) 06:31:22.32 DszyAu/C0.net
適当に修理して喫煙車にすればええで。
JTとかマルボロから金だしてもらいな。
マルボロカラーのE7とか往年のマクラーレンみたいでかっこええやん。
251 : [sage] 投稿日:2019/10/15(Tue) 07:07:41 INiiInju0.net
ちょーだい