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【和菓子】コンビニスイーツの進化を見くびった老舗和菓子店 創業180年の倒産劇 新宿の和菓子店「花園万頭」が破産★3 

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2:2019/09/01(日) 15:40:21.50 ID:sef15wol9
続きはソースをご覧ください
1:2019/09/01(日) 15:39:48.36 ID:sef15wol9
 江戸時代から続く東京・新宿の和菓子店「花園万頭」が破産した。「日本一高い日本一うまい」を売りにし、「ぬれ甘なつと」というヒット商品もあった。なぜ経営が行き詰まったのか。背景にあったのは「コンビニスイーツの進化」だった――。

■江戸時代後期に創業、災難を乗り越えてきた
江戸時代後期に前身の豆菓子製造業が創業されてから、2018年5月31日に自己破産を申し立てるまで184年もの歴史を誇った老舗・花園万頭。
相場の倍の価格で売る戦略で、「日本一高い日本一うまい」饅頭屋として定着する。
さらに戦後間もなく大当たりした看板商品「ぬれ甘なつと」の力で、売上高は平成初期に頂点に達するものの、以降は低迷が続く。
長い歴史の中で、災難に直面しては乗り越えてきた企業が、ついに力尽きてしまった要因とは何だったのか。

ときは江戸時代後期。花園万頭の発祥は、1834年(天保5年)、加賀・金沢城下で石川弥三兵衛によって創業された豆菓子製造の「石川屋本舗」だ。

三代目となった際、破綻時の社長の祖父・石川弥一郎が東京進出を企図し、「石川屋」ののれんをいったん売却。日露戦争後の1906年に別屋号で青山に店を構え、乃木希典大将にちなみ「乃木の月」という菓子を販売し、人気商品になったという。

■1992年をピークに売上が下がり始める
その後、赤坂への移転を経て1929年、工場から出火、火災で店舗・工場もろとも失うが、翌1930年には加賀藩の御用地だった新宿三光町に拠点を移し、近隣の花園神社にちなんで「花園万頭」の製造販売を開始、屋号も「花園万頭本舗」に変更する。

当時の饅頭は1個1銭が相場だったところ、倍の2銭という強気な価格設定で販売していた。ある種のプレミアム感に加え、女性が上品に食べられるようにと配慮された小判形が受け入れられ、「日本一高い日本一うまい」饅頭屋として定着した。

ところが、花園万頭はまたしても困難に見舞われる。

第二次世界大戦の開戦で休業せざるをえず、空襲で店舗・工場を再び焼失、一家は金沢への疎開を余儀なくされたのだ。
だが、弥一郎氏は1948年に営業を再開すると、翌年には「ぬれ甘なつと」を世に出し、大人気を博す。「ぬれ甘なつと」は、北海道産の大納言小豆をグラニュー糖で煮詰めたもので、一時は売上高の約7割を占める看板商品となった。

“東京名物”というこだわりから、当時は首都圏近郊に絞って出店を重ね、5代目社長から6代目社長に代替わりした後の1992年6月期には、売上高約47億円を計上する。しかし、これを頂点に売上は下がり始める。

■おいしくなった「コンビニスイーツ」の脅威
バブル期の設備投資後、土地価格が下がり、負債が増えたことも収益に影響した。

さらには、百貨店の不振やリーマン・ショックによる景気低迷の余波を受け、2009年6月期は当期純損失約7億6000万円の大赤字となった。
その中でも新商品「東京あんプリン」の発売や、金沢で売却した「石川屋」ののれんを借り、西武池袋店等に新ブランド「石川屋本舗梅翁」を出店する。

しかし、やはり売上が伸びることはなかった。かつては火事に戦争と、売上を低迷させる大きな逆境を、そのたびに乗り越えてきた同社はなぜ、ここで伸び悩んだのか。時代背景として今までと大きく異なったのは、コンビニの台頭だ。

日本フランチャイズチェーン協会の統計データによると、調査が始まった1983年には7000店にも満たなかったコンビニは、2000年代に突入する頃には3万8000店余りにまで増加。花園万頭が大赤字となった2009年前後には、4万店を突破していた。

しかも、店舗数が増加し、消費者にとって一段と身近な存在となるにつれて、「便利だが品質はイマイチ」だったコンビニ商品に質的な向上も見られるようになった。
その代表格が、およそ2006年頃に始まった“コンビニスイーツ”の進化である。各チェーンのプライベートブランドで、流行が取り入れられ、安価で、しかもおいしいスイーツが続々と世に送り出されるようになった。

>>2へ続く
https://news.livedoor.com/article/detail/17004873/

★1:2019/08/31(土) 12:33:08.16
※前スレ
【和菓子】コンビニスイーツの進化を見くびった老舗和菓子店 創業180年の倒産劇 新宿の和菓子店「花園万頭」が破産★2 
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1567230696/

7:2019/09/01(日) 15:43:34.66 ID:vDIURg8/0
コンビニは関係ないやろ…。客層違いすぎる
8:2019/09/01(日) 15:44:36.58 ID:bmaCK72E0
と言うかここの饅頭そんなに美味しくない。
石川系なら村上屋とかが東京進出してるけど全然うまい。
イメージ戦略の店で何もしない店と味で進出してる店じゃ差はでる、
10:2019/09/01(日) 15:45:18.92 ID:TtXI3zu20
>>8
うまくないならうまくないなりに、パッケージで勝負とかなんかすればよかったのにな
昔からのブランドに乗っかってなんの努力もしなかった感じ
14:2019/09/01(日) 15:46:04.41 ID:QP6iae010
コスパも考慮すれば
丸ごとバナナに勝てる者はない
41:2019/09/01(日) 15:53:55.59 ID:NI8ajDGp0
和菓子職人キレるぞ
48:2019/09/01(日) 15:55:33.19 ID:ZXz8NutS0
兄弟の多い老人がだんだん死んできて
お菓子を持っていくこともなくなってきたとか?
49:2019/09/01(日) 15:56:02.34 ID:toUMEI+J0
コンビニのせいとか的外れなこと言ってるからじゃね
51:2019/09/01(日) 15:56:28.84 ID:uvDQPGOu0
コンビニスイーツなんて誰も見向きもしてないよ
あれ装飾品だと思ってるからみんな
11:2019/09/01(日) 15:45:22.09 ID:4zfqQu/Y0
ケーキには一個300円400円出すのに
和菓子には一個300円400円出さない

これ本当に日本人か?

64:2019/09/01(日) 16:01:14.86 ID:ulHC4r3i0
>>11
1個400円のケーキはそこそこ満足感あるが和菓子だと一口
カロリーは大差ないんだろうけど
74:2019/09/01(日) 16:03:37.89 ID:novbVBlz0
老舗とか伝統の味とか言って
コンビニで売ってるのと変わらん、昨日今日始めたバイトや機械でも大量に作れるように添加物でごまかした商品ばっかり
そんなもんどこのバカが買うんだって話
当然
77:2019/09/01(日) 16:04:55.42 ID:ygoXpC570
>>74
スイーツで食品添加物を避けるのは不可能に近い
83:2019/09/01(日) 16:06:28.77 ID:novbVBlz0
>>77
いや、普通に売ってるが
なるほど、選択肢が無い、探すこともできないバカが買うんだな
89:2019/09/01(日) 16:09:29.42 ID:ygoXpC570
>>83
あー、料理とかまともにしたことないんだろうな、としか
95:2019/09/01(日) 16:11:44.95 ID:novbVBlz0
>>89
なんだそりゃ・・・
それも全く逆で意味不明
なんなんだこの人
102:2019/09/01(日) 16:13:14.75 ID:ZIOV7bh20
いつまでも時代にそぐわないくだらないプライドだけで商売して相手にされなくなり消えていく
極東のどこかの国家をそのまま体現しちまったな
4:2019/09/01(日) 15:42:29.32 ID:8NsAp9Kf0
コンビニスイーツのせいで経営が破たんする菓子屋なんかあるわけないやろw
老舗ならなおさら固定客が付いてるんだからコンビニ関係ない
13:2019/09/01(日) 15:46:02.25 ID:T33shJ0B0
>>4
だな。顧客層が違うと思うわ。あえていうならコンビニスイーツなどを好む客層を取り込めなかったと言うべきか。
113:2019/09/01(日) 16:19:20.58 ID:jizcXD6Y0
>>13
https://www.tokyo-hanaman.co.jp/info/20181219
けっこう客層被ってたかも
115:2019/09/01(日) 16:19:54.61 ID:6vFSutVJ0
全く知らないな
虎屋が潰れたら驚くが
118:2019/09/01(日) 16:21:58.81 ID:rO1TSCjy0
老舗和菓子店の生命線は上層の贈答品なイメージだが
高級品贈答でも洋菓子にもってかれる時代なのか
和菓子は安い定番しか生き残れんかもな
121:2019/09/01(日) 16:23:18.35 ID:KkmbzAfe0
風が語りかける店はまだやってる?
110:2019/09/01(日) 16:18:01.01 ID:ygoXpC570
>>95
自己流ではないパティシエと知り合いになり
おまえに正直な裏話をしてくれるような関係を築いてみればいい
128:2019/09/01(日) 16:28:29.30 ID:y5jhwPYO0
>>110
横だけど和菓子屋さんがつくるプリンっていうのがちょっと前にテレビで特集されてたけど
材料は鶏卵と牛乳と砂糖だけだったよ
探せばそういうスイーツもあるでしょ
130:2019/09/01(日) 16:28:33.09 ID:4HalEb2w0
ぬれ甘なつとは差し入れとかの定番だけど
自分で買って食べようと思うほど美味くはないんだよな
92:2019/09/01(日) 16:10:44.76 ID:qgW17CU50
>>4
客層が違いすぎるよな
コンビニスイーツを言い訳にしてるだけだよ
147:2019/09/01(日) 16:36:09.34 ID:vFQjZTGF0
>>92
この菓子店が言い訳にしてるんじゃなくて、
この記者がコンビニスイーツ持ち上げ記事を書けと
言われただけなんだろう
3:2019/09/01(日) 15:41:22.55 ID:8yWiRw2Z0
老舗はせめて創業300年にしてくれ。
163:2019/09/01(日) 16:40:12.87 ID:9UoRl8c+0
>>3
夕方ニュースのグルメコーナーで「創業20年の老舗」と言ってたよ。
189:2019/09/01(日) 16:49:56.82 ID:Z5OCzI4x0
高い割に不味い
贈り物にしたら嫌がらせと思われて相手に切られるレベル
190:2019/09/01(日) 16:50:08.67 ID:XF7rSL/W0
んだから余計
188:2019/09/01(日) 16:49:46.36 ID:uaODGsk/0
もうすぐお彼岸だけど、確かにおはぎなんかも全然売れなくなっちゃったね
嗜好の問題もあるだろうけど、少し前までの年寄りは買う数も多かったね
自宅用にもお使い物でも、少ないよりは多いほうがと思うのか
あまり日持ちしないですよと言っても、あれもこれも5個やら10個やらと買い込む傾向があった
194:2019/09/01(日) 16:50:34.61 ID:TtXI3zu20
>>188
おはぎは店によって味が全然違うなと思う
あと、あんこが多いだけで中身のご飯部分が少ないのとかはもてあますw
196:2019/09/01(日) 16:51:25.67 ID:xR4UU5bc0
>>194
おはぎは母ちゃんのが1番美味い
塩味がちょっと効いてるやつ
207:2019/09/01(日) 16:54:20.50 ID:65q5l4ha0
和菓子だけやない。味噌も醤油も老舗はどんどん店仕舞いしてく。
219:2019/09/01(日) 16:58:59.31 ID:S/F/0/Pz0
>>207
美味しんぼ初期に工場製の味噌醤油disってたけど実際は蔵造りのと大して味が変わらないからな
223:2019/09/01(日) 17:00:40.60 ID:9TZVxr1V0
創業○○年とかの店はやってる方が鼻がピノキオみたいな人が多いし長いから何だっての
242:2019/09/01(日) 17:06:27.50 ID:7lID5hBl0
これ、去年の話やないか
264:2019/09/01(日) 17:13:07.20 ID:okvsZmei0
>>1
若者の次はコンビニのせいかよ
自分らに原因があるとは露ほども思ってなさそうだな
238:2019/09/01(日) 17:05:44.20 ID:ar8WNEKX0
砂糖三分の一くらいにして欲しいけど日持ちしないんだろな
266:2019/09/01(日) 17:13:47.07 ID:1d+WXlwE0
>>238
高血圧でなければ、甘さ控えめ塩饅頭が
274:2019/09/01(日) 17:15:31.69 ID:6Cz8/zzD0
手作りとかこだわりとか不要、良い素材も偽装かもしれんしね日本人はそういうことするのしれわたってるし
それより大手の工場自動生産の方が安全性高いしクオリティも高い