【国内】三菱自動車が軽商用車など5種でリコール届け出 オーバーヒート発生のおそれ [さかい★]

1 :@さかい ★:2020/09/03(木) 20:25:54.18 9.net
9/3(木) 15:30

三菱自動車は9月3日、軽商用車『ミニキャブ』など5車種について、オーバーヒートが発生するおそれがあるとして、国土交通省にリコール(回収・無償修理)を届け出た。

対象となるのは三菱『ミニキャブ』『タウンボックス』『タウンボックスワイド』、日産『クリッパー』『クリッパーリオ』の5車種で、2008年12月14日から2013年12月27日に製造された45万6603台。

対象車両は、エンジン冷却系のラジエーターチャンバー(冷却水内の気泡を分離するための装置)の強度が不足しているため、積載状態で高速度・高回転運転や登坂運転の直後に、エンジン停止を繰返す走行を継続して行った場合、亀裂が発生し、冷却水が漏れることがある。そのため、そのまま走行を続けると、オーバーヒートが発生し、最悪の場合、エンジンが停止し再始動不可となるおそれがある。

改善措置として、全車両、ラジエーターチャンバーを確認し、対策前品の場合は対策品と交換する。

不具合は349件発生、事故は起きていない。市場からの情報によりリコールを届け出た。

なお、今回のリコールは、2013年4月に開始したサービスキャンペーンについて、対象範囲を拡大のうえ、改めてリコールとして届け出たもの。

https://amd.c.yimg.jp/amd/20200903-00000017-rps-000-1-view.jpg

2 :不要不急の名無しさん:2020/09/03(木) 20:26:33.16 ID:E8hnnpT80.net
デリカのブレーキがよく効かなくなるだけど

4 :不要不急の名無しさん:2020/09/03(木) 20:28:13 ID:Nw0iYaIH0.net
恒例行事

7 :不要不急の名無しさん:2020/09/03(木) 20:29:35 ID:hTYTysQk0.net
箱根登山試験もやっとらんのか。

16 :不要不急の名無しさん:2020/09/03(木) 20:31:46.36 ID:QIyCSBI40.net
また燃えるのかw

15 :不要不急の名無しさん:2020/09/03(木) 20:31:40.71 ID:Gp2NJnOQ0.net
やはりエブリイが最強か

18 :不要不急の名無しさん:2020/09/03(木) 20:33:50.92 ID:vcCnAKIj0.net
>>15
エブリイは先代K6エンジン初期に圧縮抜けの欠陥と現行はAGS避けたほうがいい

23 :不要不急の名無しさん:2020/09/03(木) 20:36:19.24 ID:nhM3lcqH0.net
三菱の車乗ってる奴は十中八九アレなやつ

26 :不要不急の名無しさん:2020/09/03(木) 20:39:24 ID:jGhNoE/M0.net
三菱クソすぎ

33 :不要不急の名無しさん:2020/09/03(木) 20:46:23.98 ID:yYXLdd4S0.net
もうどうしようもないね

27 :不要不急の名無しさん:2020/09/03(木) 20:41:16.14 ID:KSnIIziM0.net
エンジン停止系とか走行危険になるの不具合は早めにワコールしろよ。何年も知らん顔して台数減ってからやるとかユーザー危険にさらすなや。管轄の省が馬鹿だからってユーザー舐め過ぎ。

35 :不要不急の名無しさん:2020/09/03(木) 20:47:55.94 ID:4fYdRDnz0.net
>>27
俺はトリンプ派

38 :不要不急の名無しさん:2020/09/03(木) 20:51:25.86 ID:9t2IIEtV0.net
三菱って車造りが苦手なんですね

29 :不要不急の名無しさん:2020/09/03(木) 20:44:22.58 ID:MwxhU/oa0.net
あれ?
これってスズキのエブリィのoemじゃなかった?

40 :不要不急の名無しさん:2020/09/03(木) 20:52:00.01 ID:/85i/V8s0.net
>>29
スズキのエブリイ

マツダにOEM
スクラム

日産自動車にOEM
NV100クリッパー/NV100クリッパーリオ

三菱自動車工業にOEMミニキャブバン/タウンボックスは

この車両を元にエンブレムや一部外装パーツの変更を行ったものである。

41 :不要不急の名無しさん:2020/09/03(木) 20:52:10.81 ID:sS0fkarS0.net
三菱の車をか買うやつが45万人もいるとは信じられん

42 :不要不急の名無しさん:2020/09/03(木) 20:54:36.35 ID:FEi1A90T0.net
>>41
三菱の軽は爺様がよく乗ってる

44 :不要不急の名無しさん:2020/09/03(木) 20:57:38 ID:nXfeELHa0.net
俺の会社で使ってるマツダのスクラムもリコールだな
一度スズキの独自のギアボックAGSでリコールしたけど
今度はスズキのエンジンかよ!
スズキ多すぎる

48 :不要不急の名無しさん:2020/09/03(木) 21:03:20 ID:MbusrIkq0.net
なんで か積載まで 自動車会社が 保障しなけでば ならないん?
??

45 :不要不急の名無しさん:2020/09/03(木) 21:00:31.83 ID:UGF9L/og0.net
オーバーヒートとか致命傷ですやん

49 :不要不急の名無しさん:2020/09/03(木) 21:04:38 ID:vcCnAKIj0.net
アクティとかオーバーヒートめっちゃ多いぞ。
しかも規定通りにやっても年式によっては空気抜けないし膨大な時間がかかる。

どっかの年式から冷却系の配管引きなおして改良してあるしガスケットも変更されている。
あれこそリコールなんだが、やったら今までの膨大な修理工賃返還しないといけなくなるからなぁ

52 :不要不急の名無しさん:2020/09/03(木) 21:07:20.81 ID:FEi1A90T0.net
>>49
スバルもエアは抜けにくかったよ。
正式なやり方は知らんけど。少なくなったら継ぎ足し

55 :不要不急の名無しさん:2020/09/03(木) 21:10:03.42 ID:vcCnAKIj0.net
>>52
サンバーとは比較にならないかと。
ちゃんとやるには2,3日かかるし、設計ミスで機構上抜けない個体も存在する。

59 :不要不急の名無しさん:2020/09/03(木) 21:21:07.66 ID:fR8NspY+0.net
役立たずの戦艦大和もリコールなww 三菱造船だけどw
大欠陥ヘリコプター 陸上自衛隊、OH-1もリコールで用途廃棄なw 三菱はエンジンw

日本軍や自衛隊と共謀して税金泥棒やるクソ三菱w

61 :不要不急の名無しさん:2020/09/03(木) 21:21:46.92 ID:0Ai5R3E/0.net
三菱はよく燃えるな
でもこれスズキなのかよ

62 :不要不急の名無しさん:2020/09/03(木) 21:22:16.93 ID:7Ath+/260.net
社長命令で隠してたのか?

63 :不要不急の名無しさん:2020/09/03(木) 21:23:11.52 ID:hHqdRJlg0.net
コルトをリバイバルしろとあれほど

56 :不要不急の名無しさん:2020/09/03(木) 21:13:43.98 ID:vev8Im8V0.net
三菱のダメダメ時代の軽か。
iはダイムラーの金で良いエンジン造ってたのに。
優秀なエンジンだったのにあれ以外に使えるように設計しなかったから流用出来ず、時代遅れになってから無理矢理流用して燃費偽装もしてごまかし続けた。

64 :不要不急の名無しさん:2020/09/03(木) 21:23:38.40 ID:vcCnAKIj0.net
>>56
軽の三菱のエンジンって結構頑丈な作りでスズキダイハツの倍くらいの耐久性はある。
ただしエンジンオイルに負担かけるのでちゃんと交換していればトラブルはほとんどでない。
NAは頑丈だが非力で燃費もさほど良くない。ターボはパワフルで速い。そんな感じだな。

67 :不要不急の名無しさん:2020/09/03(木) 21:34:14.84 ID:FEi1A90T0.net
冷却水なんか精々90℃だろ
それで割れるのはなんだかなあ

69 :不要不急の名無しさん:2020/09/03(木) 21:37:43 ID:R9ADEivM0.net
90度とか熱が高すぎなんだよなぁ、ダイハツとかもそうだけど軽自動車で90度以上あると燃費悪いエンジン

70 :不要不急の名無しさん:2020/09/03(木) 21:38:57.22 ID:G3UC7kj60.net
オーバーヒートは旧車に付き物やないかあ
大騒ぎしよってからにい

なにい?平成の車種だとううう?

77 :不要不急の名無しさん:2020/09/03(木) 22:10:49.22 ID:Xnw83Akt0.net
三菱はロー/ハイビームの切り替えがプッシュプッシュで使いやすかった

81 :不要不急の名無しさん:2020/09/03(木) 22:19:34 ID:mhrEov+K0.net
オーバーヒートなんてエキサイトバイク以来だな

47 :不要不急の名無しさん:2020/09/03(木) 21:01:12.30 ID:nXfeELHa0.net
>>41
日産の軽は全部三菱から

今回は
スズキが作って
三菱がエンブレムとかを三菱や日産に付け替えて
販売

だけら日産の軽バンも三菱がリコール受け持つ

あれ何故かOEM車も修理はスズキじゃなく販売した所が受け持つ

83 :不要不急の名無しさん:2020/09/03(木) 22:23:16.66 ID:g9qMCWlJ0.net
>>47
‾2013のヤツはスズキのじゃないだろ

84 :不要不急の名無しさん:2020/09/03(木) 22:23:54.71 ID:IQUIRSMm0.net
>>18
〒なんか全車AGSだけどな

86 :不要不急の名無しさん:2020/09/03(木) 22:42:54.97 ID:EiA/z5200.net
どうせ売れないんだから100万以下で
軽自動車売れよ
嫁用に買ってやってもいいぞ

88 :不要不急の名無しさん:2020/09/03(木) 22:44:30 ID:WFH4bzZI0.net
現行はそうだけど、この頃の型は三菱と日産だった。