【国民車】EV化で軽自動車に価格上昇の危機 中国系格安EVの市場席巻で国内軽メーカー壊滅の可能性 ★4 [ボラえもん★]

1 :ボラえもん ★:2021/02/03(水) 00:15:39.38 ID:n4Mg3RyY9.net
  (ブルームバーグ):
  菅義偉政権が2035年までに全ての新車販売を電気自動車(EV)やハイブリッド車などの電動車に転換する方針を掲げたことを受けて、
価格の手ごろさを武器に日本独自の規格として普及してきた軽自動車が価格上昇の危機に瀕している。

  全国軽自動車協会連合会の堀井仁会長(ダイハツ東京販売会長)はブルームバーグのインタビューで、
「軽自動車の命は安価で使い勝手がいいこと」だとし、電動化に伴って価格が上昇すればその魅力が低下してしまう懸念があるとの考えを示した。

  その上で、軽は公共交通機関の限られる地方では「生活必需品、ある意味でライフライン」だとし、価格の安さなどの特徴を維持する必要性を訴えた。

  安価なことに加え、日本の狭い道路での利便性などを背景に軽自動車は国内で3000万台以上保有され、新車販売でも3割以上を占める。
しかし、米国でバイデン新大統領が地球温暖化対策の国際枠組み「パリ協定」への復帰を表明するなど世界的にも脱炭素に向けた動きは加速しており、軽自動車業界にも変化の波が押し寄せている。

  堀井会長は「当然、日本だけがお国の事情があるからというのは通用しない話だ」として、軽も含めて電動化の流れが強まるとの認識を示した。

  自動車調査会社カノラマの宮尾健アナリストも、脱ガソリン車目標の「影響を最大限受けることになるであろう軽自動車は早晩電動化の波に飲み込まれていく」と予測する。

  国内自動車メーカーで構成する日本自動車工業会の豊田章男会長(トヨタ自動車社長)は12月の会見で、
日本の道路の85%は軽自動車でなければ相互通行できないとし、「軽という車は日本の国民車」と発言。電動化に向かう中でも軽自動車の存在を忘れてはいけない、と釘を刺した。

  電動化の流れを受け、軽自動車メーカーも動き出している。
日本経済新聞によると、ダイハツ工業は21年中に親会社トヨタ自動車と開発したハイブリッドシステムを小型の多目的スポーツ車(SUV)「ロッキー」に搭載し発売する。その後軽自動車にも広げる方針だという。

■使い勝手

  宮城県仙台市で野菜農家を営む平松希望さん(28)は軽トラックと軽自動車の2台を所有する。野菜の収穫から納品までほぼ1日中、乗っているという。

  「価格が安い、税金も安い、使い勝手がいい」と乗用車と比較した軽の優位性を説明。
「価格が上がると軽自動車の意味がなくなる」と述べた。田舎はぬかるみや雪道もあって軽トラには馬力が求められ、EVについてはそうした部分に不安があるとした。

  全軽自協によると、20年の国内軽自動車販売の電動車比率は約32%。
しかし、その全てが発進時や加速時にエンジンをモーターが補助するマイルドハイブリッドと呼ばれる簡易式ハイブリッド技術を使用している。

  トヨタの「プリウス」などに搭載され、大型バッテリーや高電圧モーターを必要とするフルハイブリッドに比べると価格を抑えることができる半面、二酸化炭素(CO2)排出の削減効果は劣る。  

  東海東京調査センターの杉浦誠司アナリストによると、軽自動車をEV化した場合は100万円?200万円、フルハイブリッドシステムを搭載した場合は50万円前後の値上げになる。

  一方、カノラマの宮尾氏はバッテリーメーカーとのアライアンス次第で価格は抑えることが可能と指摘。
中国の上汽通用五菱汽車が50万円弱の小型EVを発売し、現地でベストセラーとなっていることを例に挙げ、
バッテリー調達に長けた中国系格安EVが「日本の軽自動車市場を席巻し、日系軽自動車メーカーは壊滅する」という「最悪シナリオ」もあり得るとの見方を示した。

  全軽自協の堀井氏は、政府支援などによって安価な車載用電池が開発されることで、
軽自動車が「単に高くなるから売れない、存在価値がなくなるとはならないと思うし、やはり環境にしっかり必死で合わせていくのだろうと期待している」と述べた。 

★1が立った時間:2021/02/01(月) 10:39:24.28
※前スレ

14 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/03(水) 00:22:17.45 ID:81BwEvvN0.net
白物家電も中国にかなりやられちゃってるしな。

17 :巫山戯為奴 :2021/02/03(水) 00:23:16.18 ID:B0vyLsrL0.net
此処のev厨は全員中華evに乗れよな、韓国車ん時は韓国人だってバレる恥ずかしいとか言って買わなかった癖によ。

28 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/03(水) 00:30:05.92 ID:dzpX57LX0.net
家電業界を席巻した中国企業が今まさに自動車業界をも飲み込まんとしてる
俺は中国が怖いよ

21 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/03(水) 00:25:05.10 ID:3IVNdEm/0.net
自宅充電は安くていいね、でも時間かかるしね
そして人間は何故か常に毎日必ず規則的に暮らしてるわけでもないんだよね
だからガソリン入れれば2分で済むのに、なんでそれが出来ないの?
これを痛感する出来事があると、EVはなかなか選べなくなるね
同価格かそれより高い金額払って、そこまで不便すると、イヤになってしまうのだ
 

49 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/03(水) 00:40:38.24 ID:aqlvWDps0.net
>>21
ガソリンは自宅で入れるの?
GSとの往復も考えようよ

58 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/03(水) 00:45:46.13 ID:tZyOdLLU0.net
北朝鮮はユダヤ最強血族とユダヤ最長血族と、ユダヤ最高地位血族の
子息が地下強制所で働かされており
完全にユダヤ民族権力層が奴隷状態である
従った方が身のためである
変に刺激するとそれらが殺されるので
ユダヤの援護が権力者に直々にしばかれるのもそのためである。

59 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/03(水) 00:46:42.81 ID:kvdoRfAz0.net
田舎の一軒家だからガソリンスタンド行くより自宅でコンセント繋いで充電できるEV車の方が楽だろうな

66 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/03(水) 00:50:10.72 ID:hXDrUGkq0.net
>>59
離島とか運搬費が嵩んでガソリンの値段が高い地域あるから、そういう所ではEVが普及しやすいかも。

72 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/03(水) 00:55:48.38 ID:qkHCWcNK0.net
>>66
生活圏内が狭い軽自動車ユーザーは
長い航続距離が不要だから、バッテリー小さくて
良いよね。

78 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/03(水) 00:58:55.68 ID:6QtuvGUT0.net
>>1
ぼったくり販売やめろや国内メーカー

79 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/03(水) 00:59:34.72 ID:Ac0CeqnI0.net
全個体電池が成功するかでEVが普及するか決まるんだろな。
来年、中国メーカーが全個体電池の車を発売するみたいだけど凄いな
今までは日本が最初に開発して中国がマネするって感じだったけど
今はそれすらできないのか

87 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/03(水) 01:04:00.61 ID:TanDKX0B0.net
グローバリスト菅がどんどん国内産業を潰していくよっ!

95 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/03(水) 01:06:32.67 ID:RqArQIuS0.net
国内専用なんだからEVじゃなくてHVでいいじゃん
MHVなら30km/l位は出るだろう

118 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/03(水) 01:24:18.34 ID:pi38wmxr0.net
シナEVにうっかりスマホなんか繋いじゃった日にゃあw

120 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/03(水) 01:26:10.48 ID:oBuRBQjr0.net
水素はどーなったんだ?

127 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/03(水) 01:28:25.49 ID:ribwSQPC0.net
>>120
水素エンジンは今のところ単気筒エンジンまでなら実用化の目処が付いてるよ

多分2035年には6気筒エンジンぐらいまでなら水素エンジンも実用化されてると思うわ

133 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/03(水) 01:31:49.34 ID:3IVNdEm/0.net
>>127 それで水素燃料電池に勝るメリットあるの? 

126 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/03(水) 01:28:23.77 ID:+HYlorg/0.net
まーだやってるのか
支那が日本の安全基準満たして
消費者が満足できる耐久性と乗り心地の車を出して
販路を作ってから言えや

138 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/03(水) 01:33:03.50 ID:ribwSQPC0.net
>>126
中華EVの販路なら既にフォルクスワーゲンやボルボやテスラのディーラーが日本にはあるじゃん

実施50万円の中華EVをロゴをテスラやフォルクスワーゲンに変えるだけで350万円ぐらいで販売してボロ儲けする計画なんだろうさ

141 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/03(水) 01:35:08.39 ID:eZc8qAT+0.net
チャイナボカンを走れるようにするくらいなら自家製で走らせやすくしてくれ

145 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/03(水) 01:38:25.77 ID:ribwSQPC0.net
>>133
いざと言う時には既存のガソリンも使用可能。

内燃機関だからガソリンタンクに液体水素を給油するだけだからガソリンと同じように給油も速やかに終わる

レアメタルを一切必要としないから従来のガソリン車と同じぐらいの値段で販売可能

まだまだ充填インフラが貧弱な水素燃料電池自動車と違って
既に星の数ほど存在しているガソリンスタンドをそのまま利用出来るから

水素燃料電池自動車と違って燃料の補給に困る事がない。

高額なバッテリー交換費用が必要なく、基本的な構造は従来のレシプロガソリン自動車と変わりはないから普通の整備士でも修理出来るので
修理代が安くすむ

156 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/03(水) 01:47:11.52 ID:7DTA5Qyd0.net
安いだけの車が売れるのならガソリン中華車だって日本で売れてただろう

159 :巫山戯為奴 :2021/02/03(水) 01:49:24.56 ID:B0vyLsrL0.net
本題に戻ると、たぶん国内で売るとダンピングでもしないと70万以下には成らないだろうし、
しかも軽よりふた回りも小さくて値段大して変わらないとか損した気分しか無い。

160 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/03(水) 01:49:58.78 ID:Mp2t0n9L0.net
なんで日本のEVってデザインがダサいんだろな
トヨタのデザインは口があいたキモい車つくってるから期待してないけど
他の日本メーカーのEVもデザインがダサい
テスラみたいなカッコいいの何で作らねーの

5 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/03(水) 00:19:44.30 ID:iDyQnwk80.net
ダイハツ東京の社長は、最近車買ったことが無いんだろうな
軽が安いなんて、昔の話なのに
まあ社長だから、200万円とかポンと出せるから安い印象なのかもな

170 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/03(水) 02:09:25.58 ID:rtPb3YZs0.net
>>5
ダイハツの社員がダイハツ車乗ってないだろ
精々親会社のトヨタ

174 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/03(水) 02:19:58.19 ID:jPBIcYBy0.net
日本で東アジア系の自動車はほぼ売れない。在日と言われる人でも買わない。それは、ブランド力とサービス体制が理由だそうです。

196 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/03(水) 02:50:53.79 ID:Wb9Ty0eE0.net
いやいや、昔から車関係に関してにお国の事情だからと海外の車を締め出してきてるだろ
これからもそんか急激に変わるわきゃない

202 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/03(水) 02:55:08.75 ID:jQVk5khN0.net
50万とかで日本に入ってきても売れないだろう
日本人は中韓を見下してるから買おうとしないよ

213 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/03(水) 03:16:09.15 ID:CfetXLWH0.net
今まで日本車が世界で売れて来たのは性能に対して安かったからで、何故安く作れるかと言うと日本人の給料は安くずっと上がって無いからだよ。
中国のEVが安いのも農村戸籍者の奴隷労働が有るから。
もうこういう仕組みをやめないと不幸の再生産にしかならん。

215 :巫山戯為奴 :2021/02/03(水) 03:22:23.34 ID:/kpRYx+P0.net
>>213 トヨタ系が給料悪いなんて事はないよ、まるでトヨタに雇用を乞うて居た日本共産党みたいな言い分だなw

217 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/03(水) 03:31:51.37 ID:Aq8cr9lP0.net
>>215
カイゼンと言う名の下請けイジメをして
低賃金の期間工を使って車を作ってるんだから
トヨタだけは良いよね

220 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/03(水) 03:36:26.72 ID:nf2xwqcu0.net
>>217
トヨタの下請けはどこも好調でイジメとは無縁だけどな トヨタ系にも納入してる自称トヨタ系のひまごくらいになってくると、トヨタより他社のが品質要求緩いからイジメに感じるのかもな

237 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/03(水) 03:58:16.16 ID:ktqjZ6OA0.net
なんで軽規格がないと、小さいサイズの車や排気量の小さい車が存在し得ないと思い込んでいるのかが理解不能
小さい軽いのがよければ、海外には軽より小さいミニカーみたいなのもあるじゃん
そっちの方がより道への負担も小さいよ

104 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/03(水) 01:13:46.83 ID:NC7n394C0.net
中国製品で溢れかえってるのにディスってる奴て底辺層のネトウヨなんだろうなw
お気の毒

114 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/03(水) 01:20:46.29 ID:wr/6Wmlg0.net
>>104
自国民を使いつぶしながらダンピングしてるお買い得品だからなw
調子にのってるうちに
使いつぶせる国民が足りなくなってきてないか?
チベットやウイグルでは足りなくなって次は吉林省か?w

石炭を買えないのは、外貨不足だろw

240 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/03(水) 04:01:49.21 ID:NC7n394C0.net
>>114
意味不明なんたけど?
アタマイカれてんのかなw

もうアンカつけないでねキメェから

42 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/03(水) 00:37:43.33 ID:3nMDES3L0.net
支那畜製車両に命預けるとか無理ですから

187 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/03(水) 02:40:35.45 ID:wr/6Wmlg0.net
>>42
韓国で上映するバージョンは、修正してる

>>183
軽には軽の衝突安全基準がある
それをクリアするためには限度いっぱいのサイズにしないと余裕がない
他国では、軽のサイズで軽の衝突安全基準を満たすのは不可能だ

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