【国鉄】民営化という名の「私物化」で地方を切り捨てた自民党

1 :首都圏の虎 ★:2020/03/22(日) 11:33:23 ID:cA44mAMv9.net
※土日の政治

「民営化」は何もかも解決する魔法のコトバではない

 電電公社、郵政、国鉄、そして水道……。80年代の中曽根内閣以来、「民営化」という言葉は、まるでなにもかも解決する素晴らしい魔法のコトバのように取り沙汰されてきた。しかし、果たして本当にそうだろうか?

 本来、公共サービスとは、国民の生命、安全と直結しており、効率だけで行われるべきものではない。経済学者の宇沢弘文が喝破したように、それらは「社会的共通資本」であり、市場原理に委ねるべきものではない。

 中曽根政権時代に実行された国鉄民営化では、国鉄が保有していた土地が払い下げるなど、一部企業にだけ利益をもたらす他、住民がいるにも関わらず不採算路線として切り捨てるようなことが罷り通った。小泉政権が推進した郵政民営化は、国民の資産である郵政マネーをアメリカに売り渡し、郵便遅配・誤配の増加だけでなく、かんぽの不正営業などの弊害をもたらした。

 これらのデメリットは当然、安倍政権が断行した水道民営化十分起こり得るものだとして当初から指摘されてきた。

 3月21日発売の日本の自立と再生を目指す闘う言論誌『月刊日本 4月号』では、こうした民営化と規制改革の美辞麗句のもとに構築された利権構造にメスを入れ、その弊害について改めて考えるべく、第2特集として「民営化とは私物化するということだ」という特集記事が組まれている。

詳細はソースにて

国鉄民営化という名の「私物化」で地方を切り捨てた自民党<安田浩一氏>

関連記事)

安倍政権の水道民営化、海外では水道料金高騰・水質汚染・汚職が社会問題化

★1 2020/03/22(日) 06:38:47.38
前スレ

21 :名無しさん@1周年:2020/03/22(日) 11:39:20 ID:xvDPPVaX0.net
社会的共通資本を広く国民に提供されていながら
富の再配分がなされていないと批判してきたのは左翼の皆さんだろ

35 :名無しさん@1周年:2020/03/22(日) 11:42:07.33 ID:bR7D2e5O0.net
地方のメタル線の電話回線も捨てて携帯電話に変えさせろよ

44 :名無しさん@1周年:2020/03/22(日) 11:44:20.78 ID:PCm73SVf0.net
はぁ?
JRや日本郵政を民営化したのは悪夢のミンス政権だろ
安倍さんや麻生さんがあれだけ命がけで反対したのに
悪夢のミンス政権は日本破壊のために勝手にJRと日本郵政を売り払ったんだ

65 :名無しさん@1周年:2020/03/22(日) 11:48:59 ID:/vMNi94c0.net
>>44
捏造乙

70 :名無しさん@1周年:2020/03/22(日) 11:51:50 ID:kstKOAm80.net
前スレへのアンサー

997 名無しさん@1周年 sage 2020/03/22(日) 11:32:07.69 ID:nWjsNPKp0
>>813
ああ、話にならない馬鹿なのか


財源がー、の結果が失われた平成30年間。

95 :名無しさん@1周年:2020/03/22(日) 11:57:49 ID:pNl2wU7N0.net
かといって税金あがるのもね

55 :名無しさん@1周年:2020/03/22(日) 11:47:15 ID:7XJwUKyb0.net
民営化のとき内ゲバで殺しあいしてたよね、朝方家に押し掛けて家族の前で滅多打ちで殺害とかパヨク恐いね((( ;゚Д゚)))

66 :名無しさん@1周年:2020/03/22(日) 11:50:09 ID:/vMNi94c0.net
>>55
事実なんだよなこれが
真国労とかJR総連の連中が襲われてたな
誰がやったのかは闇の中だが

85 :名無しさん@1周年:2020/03/22(日) 11:55:15 ID:7XJwUKyb0.net
>>66
捕まってないのか

98 :名無しさん@1周年:2020/03/22(日) 11:58:09 ID:/vMNi94c0.net
>>85
そう、闇の中
まぁセクト対立絡みなら…というところだな

69 :名無しさん@1周年:2020/03/22(日) 11:51:29 ID:eWWrU4Ts0.net
ソドムとゴモラの火によって心の穢れたものは街ごと焼かれるであろう 80年前のようにな
おれらは国際主義者ほどあまくないぞ 

74 :名無しさん@1周年:2020/03/22(日) 11:53:15 ID:j/dK7b8Z0.net
>>69
戦争で死んだ人は皆心が穢れてたって言うのか?
ふざけんじゃねえぞ

88 :名無しさん@1周年:2020/03/22(日) 11:56:12 ID:eWWrU4Ts0.net
>>74
そうだ。 おまえらを見ていればわかる。 田舎を捨て去ればな 同じだ。今は悪人が都会に吸い寄せられている。
また80年前のように焼き払われるだろう。 アメリカも全部計算して動いてる あと10年もすれば俺のいってた意味が分かるだろう
聖書の意味もわからない野蛮人 金を神と拝むケモノのような日本人の意味がな 311でこりないことは聖書のヨハネの黙示録16章の預言どうりだった

99 :名無しさん@1周年:2020/03/22(日) 11:58:13 ID:j/dK7b8Z0.net
>>88
黙示録が預言とか言ってる時点で馬鹿丸出しだな

122 :名無しさん@1周年:2020/03/22(日) 12:05:01 ID:RMywXBKT0.net
JRで一番利益を上げているJR東海だけ、自社管内路線全て維持しているな。
他のJRはいくつも赤字路線廃止したり放棄したりしている

131 :名無しさん@1周年:2020/03/22(日) 12:10:10 ID:WoeTcvnh0.net
ジャップが将来に不安を感じるとしたら、「日本でのみジャップに対してのみカクセイザイを合法化する」だけが対処法だ。

2 :名無しさん@1周年:2020/03/22(日) 11:35:14 ID:XLR6GGaL0.net
私物化?
意味不明

146 :名無しさん@1周年:2020/03/22(日) 12:19:03.31 ID:X56GhMih0.net
>>2
民間企業だから、私物化。

73 :名無しさん@1周年:2020/03/22(日) 11:52:57 ID:lCpyD1fj0.net
水道民営化しないとヤバいんだよな。
頭の悪い人は外資系に乗っ取られるとか言い出すけど、市営や県営で配管作業なんか出来ないのに、反対してる人が多いこと。
部門を分けて民営化しないと、日本全国で配管破裂しまくるよ。

96 :名無しさん@1周年:2020/03/22(日) 11:58:00 ID:b5HY+YlE0.net
>>73
水道の老朽化は地方の財政の大きな負担になってるからな
昔の感覚でインフラ整備が持続できると思ってるバカは困る

149 :名無しさん@1周年:2020/03/22(日) 12:20:03 ID:+uUhsL3d0.net
>>96
毎月バカ高い水道代を数千万世帯と数百万の事業が払ってるんだけど、お前ら一体何に使った?コツコツやってれば一斉老朽化など起きんぞ

150 :名無しさん@1周年:2020/03/22(日) 12:20:28 ID:c03W5GIX0.net
>>73
なんで民に出来て公に出来ないわけ?公を改革すればいいじゃないか。
そのほうが万事うまく将来にも残せる。
JRの例もある。結局切り捨てられて第三セクターなどと言う名の半ば公営で運営して
いる鉄道も必要不可欠だよね。車も狭い日本に多過ぎて採算が悪い。高齢化社会では
列車、電車は公で上手くやって欲しかったよ。多少の補填はやむを得ない福祉だ。

160 :名無しさん@1周年:2020/03/22(日) 12:25:30 ID:msIfdyY80.net
自民党ではなく官僚だよね

169 :名無しさん@1周年:2020/03/22(日) 12:28:21 ID:+uUhsL3d0.net
>>160
国会で決めるんだから政権与党である自公の責任
賛成することに責任取れないならとっととやめろと

217 :名無しさん@1周年:2020/03/22(日) 12:44:05 ID:mLx09PQa0.net
国鉄分割民営化は大成功だろうよ。

国鉄のままだったら負債が100兆円超えて

整備新幹線はストップしてただろうよ

228 :名無しさん@1周年:2020/03/22(日) 12:46:46 ID:7n75flkN0.net
>>217

通信も民営化して民間開放したから、通信費が安く成り
インターネッツの電脳空間が普及した。
我々は、その恩恵にあずかって居る訳だ。

174 :名無しさん@1周年:2020/03/22(日) 12:31:05 ID:+uUhsL3d0.net
そもそも民営化の最大利点は競争化
競争することでサービスの向上や技術の向上へ動かせる

しかしそれも談合してたら意味はない

181 :名無しさん@1周年:2020/03/22(日) 12:32:35 ID:kstKOAm80.net
>>174
公共インフラにそれを持ち込むのがそもそもおかしい。

189 :名無しさん@1周年:2020/03/22(日) 12:35:09 ID:+uUhsL3d0.net
>>181
普通はおかしいね
例えば水、外資参入可能にしてるけど仮に戦争が起きて外資系が水の供給止められたらどうするつもりだ?

国家安全保障と言いながら有事のこと考えてないのが安倍自公

208 :名無しさん@1周年:2020/03/22(日) 12:41:33 ID:kstKOAm80.net
>>189
いつの間にか食料自給率の発表も消えてるし。

そもそも中国が〜、北朝鮮が〜、と言っておきながら50数基もの原発を日本海側を中心に剥き出しで設置してる事自体異常。
通常のミサイルやドローンで飽和攻撃されたら日本終了じゃん、特に文殊。

219 :名無しさん@1周年:2020/03/22(日) 12:44:27 ID:7n75flkN0.net
>>208

原発は、通常火薬では破壊できないだろ。
核兵器使われたら、同じだし。

231 :名無しさん@1周年:2020/03/22(日) 12:47:46 ID:+uUhsL3d0.net
>>219
水圧だけの津波で破壊されてるんだけど

249 :名無しさん@1周年:2020/03/22(日) 12:52:48.64 ID:39h0ZMJs0.net
水道民営化は大賛成って途上国の話だけど先進国に乗っ取られて水道代が数倍に跳ね上げられて
水道代払えず近所の川の水で生活する羽目になって伝染病やらの健康被害続出でエラい事になったの知らんのか
まぁそれはブチ切れ倒した民衆が企業襲撃して結局また国営に戻ったらしいけど
その先進国撤退に当たって引いた水道をしっかり破壊してズタズタにしてザマァwwwして逃げた上に
非難されてもそれが資本主義搾取されるクロンボが弱いだけと微塵も反省してなかったオマケ付きらしいが

184 :名無しさん@1周年:2020/03/22(日) 12:34:08 ID:7n75flkN0.net
>>181

公共インフラも、質の向上には民営化も悪くない。
国鉄からJRに成って、ほんとサービス良く成ったわ。

199 :名無しさん@1周年:2020/03/22(日) 12:38:46 ID:kstKOAm80.net
>>184
んで、何のサービス?
具体的に言ってね。

因みに鉄道の存在意義は、乗客及び貨物を目的地まで正確に確実に運ぶこと、だと思っている。

正確、確実は時間や安全も入っている。

215 :名無しさん@1周年:2020/03/22(日) 12:43:59 ID:JLs+f3ES0.net
>>199
国鉄時代は労組が遵法闘争で正確確実な時間で運行するのを邪魔して
客といざこざを起こしてたんだが

JRになったらなくなったから確実にサービスが良くなったな

244 :名無しさん@1周年:2020/03/22(日) 12:52:05.56 ID:kstKOAm80.net
>>215
それを言うのを待ってました。
まず、国労がストで電車を止めるってのは滅多にありませんでした。
あと、国労が事実上壊滅してスト権を行使できなくなってから、全産業の給与所得労働者の待遇が悪くなり、サービス残業なる違法就労状態が日常化したし、パワハラも増えたようだね。

まあ、経団連の要望に適ったわけだ。

257 :名無しさん@1周年:2020/03/22(日) 12:55:32.44 ID:JLs+f3ES0.net
>>244
順法闘争はストじゃないぞ
電車は動かすけどダイヤ通り走らせないんだよ
スストで電車が止まってるわけじゃないのに電車が来ないから
乗客がブチ切れて上尾事件とか起きてるんだが

頭のおかしい労組が間違ったやり方で一般市民の反感を買うような事した結果
国労を擁護する人間がいなくなったんだけど

255 :名無しさん@1周年:2020/03/22(日) 12:55:21.46 ID:Vy/9BZ+h0.net
>>244
スト権ストで
1週間止めといてよう言うわw