【地下鉄東西線】混雑率「199%→180%」への秘策 30年続く高い混雑率を一気に引き下げる 首都圏

1 : みつを ★[sage] 投稿日:2019/11/25(月) 16:04:51 3mPQzoI39.net

電車
地下鉄東西線、混雑率「199%→180%」への秘策
30年続く高い混雑率を一気に引き下げる
2019年11月25日
大坂 直樹 : 東洋経済 記者

首都圏を走る通勤電車で目下、最も「悪名高い」のが東京メトロ東西線。最混雑区間である木場→門前仲町間の朝ピーク時間帯の混雑率は199%。首都圏では断トツのワースト1位だ。

その東西線の混雑率を大きく改善させようというプロジェクトを、東京メトロが進めている。「東西線の輸送改善によって混雑率180%以下を目指す」と、東京メトロは説明する。実現すれば、混雑率は実に20%程度下がることになる。一体、どのようにしてこれだけの混雑緩和を実現しようというのか。

平成初期から下がらない混雑率

東西線の混雑率の推移を過去30年間さかのぼってみると、1988年度の最混雑区間は門前仲町→茅場町間で混雑率は216%だった。

1989年に都営地下鉄新宿線、1990年にJR京葉線が全線開業すると、東西線の利用者の一部が両路線にシフト。混雑率は196%まで低下した。当時の首都圏の通勤電車の平均混雑率は200%を超えていた。平均混雑率が200%を下回ったのは1992年度なので、30年前の東西線はむしろ平均よりも混雑が少ない路線だったともいえる。

しかし、ほかの混雑路線が次々と輸送力を増強して混雑率を引き下げたことで、平均混雑率はみるみるうちに下がった。現在の平均混雑率は163%だ。それに引き換え、東西線の混雑率は30年間200%前後で高止まりしたままだ。

1996年に東葉高速線が東西線と接続すると混雑率は再び200%を超えた。2000年に都営地下鉄大江戸線が開業し、門前仲町で大江戸線に乗り換えるルートが生まれたことで混雑率はやや減ったが、東葉高速線開業による利用者増を解消した程度の効果にすぎなかった。

なお、大江戸線開業の結果、最混雑区間は門前仲町→茅場町間から木場→門前仲町間に変わっている。
(リンク先に続きあり)

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2019/11/25(月) 05:05:42.82

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【地下鉄東西線】混雑率「199%→180%」への秘策 30年続く高い混雑率を一気に引き下げる 首都圏

8 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/11/25(月) 16:10:53 ZoBilaQH0.net
でも直通先の八千代緑が丘あたりの利用客数がまだまだ増え続けるから、あっさり190%くらいまで戻る気がする
16 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/11/25(月) 16:15:03.97 XsG7JSZv0.net
西葛西と浦安の二つを廃止したら、乗客減るよ
19 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/11/25(月) 16:16:06.20 rFBVhLrR0.net
昭和の時代のラッシュ映像とか見ると
駅員も人を無理に押して詰め込んでるけど
近年ではそれやらんわな

当たり前だろうなあ、一歩間違えば過失致傷

あの引き摺り降ろされてたリーマンも、そう言う意識が欠けとる
女子供が痛くてキャアキャア言ってるのに無理に乗り込んできた来たからな
そらチンピラさんの歪んだ正義に火が付く

降ろされてすぐにマジで蹴られててクソ笑ったけどな

22 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/11/25(月) 16:17:04.32 16la97mH0.net
朝ラッシュは快速だけにして、
西船橋から東陽町まで、
全駅通過

これで解決。

26 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/11/25(月) 16:19:06.60 z0/obYjt0.net
もうね 浮くくらいの混み具合の時は全て放棄して物になる(´・ω・`)
27 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/11/25(月) 16:19:27.73 uo480LE/0.net
>>19
あれ無駄だよな
いや就業の仕組み変えろって
2 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/11/25(月) 16:05:42.94 ID:CKxSJu700.net [1/1回]
ちょいと計測時刻を変えるだけで、あら不思議☆
34 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/11/25(月) 16:21:35.76 hVdgoefn0.net
>>2 \(^O^)/
13 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/11/25(月) 16:13:28.59 ID:jrB8o8uR0.net [1/1回]
これで緩和したことになるのかよ
トンキンは面白ねえ
37 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/11/25(月) 16:22:36.19 NcJ6AtpJO.net
>>13
お前の田舎とは利用客の数が違うからな
38 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/11/25(月) 16:23:12.87 eP1egWCU0.net
千葉って田舎なのにそんなに人いるのか?
31 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/11/25(月) 16:21:08 ID:6CiZvJWS0.net [1/1回]
女性専用車両の位置を、空いている車両の位置に移動すれば少しだけ改善するはず。
4両目くらいとか。
41 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/11/25(月) 16:24:38 VuKXQvbc0.net
>>31
木場とか悪意としか思えん
40 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/11/25(月) 16:23:37.69 ID:9eGcdgCs0.net [1/1回]
門前仲町じゃ駅前で堂々と「おっぱいどうすか」って客引きしてるし
地下鉄東西線沿線は色々と終わってるんだよ
42 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/11/25(月) 16:24:43 BMKiLqFk0.net
>>40
それを警察に通報すらしない人間がより治安を悪化させている
44 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/11/25(月) 16:25:28.51 eT80t96x0.net
ホームドア設置で乗降時間が延伸して減便せざるを得なくなり
混雑率が増し、メトロ東西線への1800億円の投資がパアになるのは確実なのは
大阪の地下鉄御堂筋線が証明したのに、
いい加減混雑時の運賃値上げして分散図らないと
東京はますますダメになるぞw
45 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/11/25(月) 16:27:21.95 yslqK5NlO.net
脱糞すれば広くなる
46 : 名無し募集中。。。[] 投稿日:2019/11/25(月) 16:27:41.43 ID:Lya1hX2M0.net [1/2回]
編成を5両ふやして
延長できる駅のホームを伸ばして
そこに快速が留まれるようにすればいい
55 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/11/25(月) 16:32:05.12 mUOH6jnd0.net
>>46
地下駅のホーム延伸は大変
簡単に実施可能なのは西船橋に総武快速を停めてもらって
東葉高速の客を総武線に流すこと
総武線の混雑率が増すことになるが
58 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/11/25(月) 16:34:15.01 561Ol25P0.net
首都機能・本社の地方移転を促進させれば乗車率は減るんじゃね?
地方の過疎化も解消して一石二鳥。
68 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/11/25(月) 16:38:02.22 1f4yN0H70.net
こんなの毎日乗ってる人、頭おかしくなっても当然だわ
69 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/11/25(月) 16:39:00.76 APwTHx7J0.net
100%超えの電車とか乗りたくねぇ~w
座らせろや。
74 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/11/25(月) 16:45:57.56 xEIc/kLH0.net
千葉人の職場は千葉につくれ
日常業務のための国境移動を許すな
81 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/11/25(月) 16:51:26 Lya1hX2M0.net
地下鉄新線を作る気は無いのかね
20 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/11/25(月) 16:16:08.84 ID:VZ29O+ZV0.net [1/1回]
車内から座席を取り外して、定員を1.1倍にすると、あら不思議
82 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/11/25(月) 16:52:07 XZmH1yT30.net
>>20
定員って座席プラス吊革の数の人数だから、吊革を今の倍にすれば混雑率なんて簡単に下がるのになんでどこもしないんだろう。
84 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/11/25(月) 16:52:47 LrNfaMzS0.net
>>67
新宿通勤で東西線エリアには住まないだろ
日本橋、丸の内が多い
87 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/11/25(月) 16:53:57.80 16la97mH0.net
近鉄みたいに、
車体を21mにすれば、混雑緩和するよ!!
20mは時代遅れ。
88 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/11/25(月) 16:54:04.43 5yD8wwBN0.net
地下鉄糖尿線になっちゃう
89 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/11/25(月) 16:55:01.44 borfdJTD0.net
>>88
いったいどういう事なのですか?
93 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/11/25(月) 17:00:29.27 5LonV+hi0.net
今の50代は就職したときから地獄のような通勤ラッシュを30年も味わってるわけか
もはや尋常ならざる精神なんだろうか
101 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/11/25(月) 17:08:01.45 kvq5m/rp0.net
でもまあ、超混んでるのは数駅で長くない
108 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/11/25(月) 17:12:10 0Qtn1V120.net
定員オーバーは全部営業停止にしろ
110 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/11/25(月) 17:17:10.38 XZmH1yT30.net
>>93
30年くらい前だと各線250%くらいなので、むしろ今の199%なんか快適通勤…とはならないんだろうな。