【地域】「価格上昇が不自然すぎる」これから田園都市線エリアに住んではいけない [砂漠のマスカレード★]

1 :砂漠のマスカレード ★:2021/01/01(金) 20:01:11.71 ID:Aqc/1V7h9.net
これから不動産価格の下がる街はどこか。住宅ジャーナリストの榊淳司氏は「期待感だけで不自然に不動産価格が上がったエリアは危ない。その典型は東急田園都市線エリアだ」という――。(第2回/第2回)
※本稿は、榊淳司『ようこそ、2050年の東京へ 生き残る不動産 廃墟になる不動産』(イースト新書)の一部を再編集したものです。

■不動産価格が下がる可能性がある田園都市線沿線
2020年に蔓延している新型コロナウイルスは、世界的な経済不況を招くことは確実だ。

当たり前だが、不況期には不動産価格が下落する。今後、東京の都心や近郊で劇的に住宅の価格が下落するエリアも出てきそうだ。

どういうエリアかと言うと、街としての個性や魅力が薄いわりには、2013年以降の局地バブルなどによって生じた空気感や期待感で、不動産価格が不自然なまでに上昇したエリアだ。

その典型は東急田園都市線沿線ではないかと思う。

この沿線には、市街地としてのさしたる歴史はない。50年前は、ただ世田谷から川崎の丘陵エリアを通って、そのまま相模原方面へとつながる路線だった。

それが1983年に始まったTBSのTVドラマ「金曜日の妻たちへ」の大ヒットとともに、一気に人気となった。その頃から田園都市線は、俗に「金妻ライン」などと呼ばれるようになる。

しかし、この路線は交通利便性の他にはこれといった魅力がない。沿線の街は主に東急不動産が中心となって開発されたので、それぞれが見栄え良く仕上がっている。

住宅地の街並みもそれなりによく整っているところが多い。それが中堅所得層に好まれ、人気化したわけだ。ただ、この沿線の人気は次世代へと引き継がれるだろうか。この沿線で育った子どもたちは、大人になってまた戻って来て、この沿線でマンションを買うだろうか。

私はこの沿線にそこまでの魅力はないと思う。つまりは、上手な演出で街づくりとイメージ作りには成功したが、そもそもの実力がともなっていなかったのではなかろうか。

■地味だが実は利便性が高い東横線沿線
そういう街づくりは、えてして世代交代がうまく行われない。

巣立った子どもたちが戻って来ずに、ひたすら衰退の道を歩んでいる多摩ニュータウンとマクロの視点では同じことが、やや時間差をもってこの沿線でも起きるのではないかと思う。

それに比べると、田園都市線のやや南を走る東急東横線は、歴史も長いだけあってしっかりと地元社会が出来上がっている。何よりも渋谷と横浜というパワフルな二つの街を結んでいるので、盤石(ばんじゃく)の輸送ニーズがある。

沿線には自由が丘や慶應義塾大学のある日吉など、強力な街も存在している。ただ渋谷から都心方面へ通うだけ、という機能を果たしている田園都市線よりも強みが多い。

さらに言えば、この沿線で育った人は地元へ戻りたがる傾向がある。東横線沿線の見かけは田園都市線の街よりも地味だが、世代交代はしっかりと行われている印象が強いのだ。

2020年12月31日 9時15分 プレジデントオンライン

小林明子/Akiko Kobayashi 🎵「恋におちて/Koi ni Ochite -Fall in love-」

https://jmseul.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2009/07/31/kintsuma_0907_a00.jpg

https://news.mynavi.jp/article/20131101-a153/images/001.jpg

5 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/01(金) 20:05:51.86 ID:3p30gY6S0.net
関東大震災でリセットされてから考えるわ

19 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/01(金) 20:09:43.58 ID:VbiafKsr0.net
石ころ蹴飛ばし 夕陽に泣いた僕〜♪

自作自演で誹謗中傷するのが得意な「砂漠のマスカレード」が、2020年5月中旬位からスレ立てをやめて、逃げました
違う名前でするようになっただけです
そうだったんですけど、「砂漠のマスカレード」が、芸スポで復活しました(気づいたのは10/18)
その後は、スレ立てしたりしなかったりを続けています
そんなネット工作員の彼に興味のある方は、モ娘(鳩)はげみんと出入り禁止のスレへ

23 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/01(金) 20:10:59.26 ID:KCSYrvxV0.net
東横線って
武蔵小杉のあるとこじゃんw
ステマ?

25 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/01(金) 20:11:35.39 ID:ANNtG1Jz0.net
>衰退の道を歩んでいる多摩ニュータウンとマクロの視点では同じ

多摩NTとはちょっと違う気がするけどね
あっちは元は公団の大規模団地でしょ

27 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/01(金) 20:12:09.72 ID:+8xqkfYR0.net
都内には住めないけど、マウント取りたがる奥様が大挙して住むのが田都沿線

奥様たちが自慢の魅力的な飲食店、都内ならゴロゴロあるレベルで吹いた

31 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/01(金) 20:14:30.44 ID:7LngkRbH0.net
人口が多ければそれだけ鉄道の収益が確保できるから、
一戸あたりの敷地が狭く区画されてるって聞いたな
なるほど、だから東京の戸建てはウサギ小屋なのかと納得したわw

33 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/01(金) 20:14:53.26 ID:awpzlRqT0.net
安く買い叩きたいわけかw

51 : :2021/01/01(金) 20:18:39.37 ID:tGaiOqH/0.net
>>27
二行目については同意する

26 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/01(金) 20:11:38.51 ID:yuUNOVhh0.net
田園都市線沿線 旧地名
「土腐」「裏土腐」
青葉区・都筑区の昔の地名

川和町:城古場,猫谷,土腐,影谷,地蔵
恩田町:餓鬼塚,供養塚,地獄田
鴨志田町:念仏堂
勝田町:蛇山
新吉田町:裏土腐
折本町:蛇谷
東方町:鬼塚

58 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/01(金) 20:20:50.96 ID:0YmOttDI0.net
>>26
恩田は怨田が元になったという説もあり

81 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/01(金) 20:26:22.50 ID:r/HY7Clq0.net
こいつ逆神だからな
わざとなのかも知れんけど

82 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/01(金) 20:26:22.72 ID:wf3j6j+C0.net
東横線の横浜市内区間もかなり酷いよ。田園都市線のように大規模な造成がされてないので坂はきついし道路は狭く最悪だ。

88 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/01(金) 20:29:03.29 ID:xYBAJ4PI0.net
たまプラーザとか、キモオタ独身子なしには関係ない街だろww

52 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/01(金) 20:19:33.08 ID:Gykzf9fn0.net
東急小田急沿線に住んで都内に通勤とか罰ゲームでしかない
田舎者にしか無理

57 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/01(金) 20:20:30.62 ID:ANNtG1Jz0.net
>>52
小田急は混雑自体はそんなにひどくないよ
ただ距離が異常に長いから精神力が持つかどうかの問題

96 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/01(金) 20:30:22.39 ID:yeiJ6ger0.net
>>57
今はだな、
複線時代は、急行が激込み、朝は遅かった。

99 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/01(金) 20:30:50.34 ID:zkyx4YQP0.net
街がきれいだから住むには悪くない
価格が落ち着いたらありだな

107 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/01(金) 20:33:46.09 ID:0YmOttDI0.net
>>27
ダンナには超混雑通勤を押し付けて悠々自適の主婦な。
ダンナも本当は田都通勤などしたくなかったが尻に敷かれて
反論できず、仕方なく決めてしまったのが多い。
電車内でのトラブルが他路線と比べて多いのはこのストレスのせい。

113 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/01(金) 20:35:16.09 ID:bBwJ1eZ30.net
東急は電都沿いの自社の土地を貸し出して
商業施設を充実させ、便利な町並みを演出していたが
契約切れとともに少しずつマンションに建て替えて
どんどんつまらない街並みになりつつある
マジで今から電都沿いの家を買うのはアホだと思う

87 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/01(金) 20:27:49.85 ID:ANNtG1Jz0.net
>>82
大倉山は不当に高いね
駅前にロータリーすらないんだもんな

115 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/01(金) 20:35:58.80 ID:wf3j6j+C0.net
>>87
大倉山こそ最もイメージ先行。元は太尾という地名で鶴見川の氾濫原。イメージの良い大倉山記念館から駅も地名も変更してしまった。

112 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/01(金) 20:35:07.74 ID:Ziz21mNG0.net
タワマンのもあるよなこういう話

133 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/01(金) 20:40:40.25 ID:d08iGa4/0.net
>>112
売れないから価格が上昇する
価格あげないと倒産してしまうし
単純な話よ

137 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/01(金) 20:41:51.93 ID:K4F5JHEp0.net
>>1
「・・・という印象が強い」なんて言われてもね・・・
「ヤマカンですけど」って言ってるのと同じじゃんか
そんないいかげんな考えで書くなってんだ

さしたる歴史はないとかって、ずいぶんざっくり言ってくれてるけどさ
金妻の1983年からだってもう37年たってんだぜ。立派な歴史だろうがよ。
何を寝言書いてんだかな。

170 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/01(金) 20:49:45.29 ID:WBwqqL+h0.net
>>163
もとから横浜みたいな港町は坂のイメージなんだが

179 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/01(金) 20:51:47.81 ID:tlj78qxy0.net
10年以上前に住んでいたけど今でも電車混んでいるんかな

185 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/01(金) 20:53:39.77 ID:ANNtG1Jz0.net
>>179
急行を止めて準急にする程度には
(旧新玉川線区間を各駅停車にして桜新町待避をなくし混雑を平準化)

189 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/01(金) 20:54:32.28 ID:mdDkH/TB0.net
一方で目黒線は新横浜直通
大井町線が中延から分岐して品川駅に接続すれば大岡山〜日吉間は無敵になるな

188 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/01(金) 20:54:18.66 ID:t1GngD1/0.net
そうは言っても
埼玉や千葉じゃ住所を言う時点、書く時点で嫌だろ
あの千葉や埼玉の独特の雰囲気が嫌
住んでる者たちもわかってるハズだと思う

202 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/01(金) 20:57:55.12 ID:+8xqkfYR0.net
>>188
そういうマウント取る人が喜んで住むのが田と

別にいいじゃんと思って普通の人は生活してるよ

103 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/01(金) 20:32:29.48 ID:VQuACmjs0.net
>>82
大規模造成したとこは見た目はいいんだが、
一斉に高齢化したり急激に寂れるのがな

128 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/01(金) 20:39:24.15 ID:hXb5+tPd0.net
>>103
人口減時代に最後まで残るのは、なんだかんだ言っても雑然とした古くからの街
戦後に造成したような計画区域は早い段階で打ち捨てられるよ

210 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/01(金) 20:59:39.25 ID:+4tiZpyd0.net
>>128
田園都市線で古くからというと大山街道沿いになるんだろうか
古くからの街道筋の良さは分かるが
横浜市内あたりまで行くと旧街道沿いは田舎過ぎて救いがないな
明るい新興住宅地と対照的にとても陰鬱だ

223 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/01(金) 21:02:25.17 ID:gdlRJssJ0.net
田都ってダイヤ少ねえんだよね

212 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/01(金) 21:00:26.63 ID:ZxcsLHM90.net
>>170
山風を利用して出帆した名残だからな、モータースクリューの時代だから時代遅れの立地だよ

219 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/01(金) 21:01:37.66 ID:dA8zjhbg0.net
>>212
横浜で山風なんか吹かない
神戸じゃないんだから

233 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/01(金) 21:03:56.28 ID:ifP5aT9+0.net
>>219
むしろ逆
強風が吹きにくいから、天然の良港と呼ばれた
巨大河川が流れ込まないから土砂の流入も少ない点は今でも優れてる点

172 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/01(金) 20:49:58.24 ID:6nUFITYH0.net
これからは東京の東に住む時代
西側の山の多い凸凹の狭い地形に暮らすよりも関東平野を広々と感じて暮らすのが吉

211 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/01(金) 20:59:39.40 ID:tqiH8N0c0.net
>>172
板橋(荒川沿いを除く)・練馬は地盤がしっかりしていていい
最近は昔みたいなのんびりした感じが減ってきて残念だ
値段の割に交通の便はいいのだから仕方ないね、特に三田線沿い。