【大江戸線20周年】58分の1の奇跡とは? 都営地下鉄を黒字にした立役者(東京新聞) [蚤の市★]

1 :蚤の市 ★:2020/12/12(土) 22:10:27.47 ID:zMCBwXmZ9.net
大江戸線58分の1の奇跡とは? 都知事も見返す!都営地下鉄を黒字にした立役者、快走20周年

 東京都営地下鉄の大江戸線は12日、全線開業から20周年を迎えた。当初は経営のお荷物になると心配されたが、都心の人口増との相乗効果もあって利用客は順調に増加。都営地下鉄の開業以来、初の黒字化の立役者にもなった。ただ新型コロナウイルス禍で利用は減少し、大江戸線をはじめ都営地下鉄はかつてない変革を迫られている。(小倉貞俊)

都営大江戸線 光が丘駅(東京都練馬区)から都庁前駅(新宿区)を結ぶ放射部と、都庁前駅から都心を1周して戻る環状部とで構成。循環型の環状運転ではなく「6の字形」の往復運転をしている。1986年に着工、91年12月に「都営12号線」として光が丘―練馬駅間(3.8キロ)が開業し、6年後には新宿駅まで延伸。路線名の改称や環状部への延伸を経て、2000年12月に全線(40.7キロ)が開業した。総建設費は1兆3574億円。

◆石原都知事が酷評「放蕩息子」
 38駅からなる大江戸線の全線開業は、旧名の都営12号線にちなんだ2000(平成12)年12月12日。時あたかもバブル崩壊後の長引く不況で、採算性が懸念されていた。前日の記念式典で石原慎太郎知事(当時)は、予定より工費が大幅超過したことに触れ「もともと採算が合わないと分かって造っちゃった。負担するのは都民、国民。家族に例えたら放蕩息子だろうねえ」と発言した。
 ところがふたを開ければ、1日平均20万人ほどだった乗客数は右肩上がりに急増。03年度には、都営地下鉄の4路線中、最も乗客数の多い「孝行息子」(都の担当者)に成長した。この効果もあって慢性的な赤字だった都営地下鉄の経常収支は開業から47年目の06年度、初めて黒字に転換。19年度は1日平均乗客数が約98万人と最多を更新した。都営地下鉄の料金収入の3割にあたる486億円を稼ぎ出している。
 大江戸線の好調要因を都の担当者は「景気回復に伴う都心再開発で沿線の就業人口が増え、中央、江東区など臨海部のマンション建設ラッシュで住民も増加した」と説明。「都心を巡る環状部が、放射状に広がる各鉄道路線とネットワークを造り、より利便性が高まった」とし、30駅で東京メトロ、21駅でJR、16駅で私鉄と接続している相乗効果を挙げた。
◆やはりコロナで…
 ただ、今年に入っての新型コロナウイルス拡大により、都営地下鉄は国の緊急事態宣言が発令された4、5月の乗客数が前年比の4〜5割も減少。大江戸線も同様のダメージを受けた。
 宣言解除後も外出の自粛やテレワーク普及、自転車利用への転換などで3割減のまま推移しており、すでに本年度の黒字確保は困難な見通し。毎年減らしてきた累積欠損金も、まだ1900億円が残る。
 都の担当者は「都民の生活様式が変わり、コロナ禍以前の水準への回復は期待できない」と厳しい現状を分析。「まずは経費節減を徹底する。利用者のニーズの変化を見極めながら、オフピーク通勤のPRや時間帯別運賃の在り方の検討など、さまざまな工夫で頑張っていきたい」と話した。
大江戸線の全線開業20周年記念ヘッドマーク

◆巡り合えればラッキー
 大江戸線の全線開業20周年を記念し、都は12日〜来年6月11日、記念ヘッドマークを掲げた車両を運行する。車両は58編成あるうちの1編成のみで、都の担当者は「どの電車かは非公表。出合えればラッキーと思い、探して楽しんで」としている。
◆浅草線も三田線もメモリアル
 12月4日に開業60周年を迎えた浅草線は来年6月3日まで、9月26日に全線開業20周年を迎えた三田線は来年3月25日まで、同じく記念ヘッドマークをつけた車両を運行中。

東京新聞 2020年12月12日 20時00分

10 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/12(土) 22:22:16.12 ID:nAx3Aoss0.net
5/8チップかよ!

15 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/12(土) 22:27:05.56 ID:CHGXziGN0.net
大江戸線が延伸してくると言われてもう30年以上待ってますが・・・

22 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/12(土) 22:31:19.69 ID:YZzfO51w0.net
金が掛かってもフル規格で作るべきであった

8 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/12(土) 22:18:48.17 ID:D1XPGySC0.net
大江戸線は地味に便利だと思うんだけど狭いのがね

39 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/12(土) 22:41:48.26 ID:RrZKyZx30.net
>>8
狭いし深い…
乗り換えで大江戸線入ってると大抵しんどい

50 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/12(土) 22:53:52.56 ID:x8XzfEVe0.net
環状線にしろよ、都庁前で乗り換えさせるって都庁連中の自分中心主義だろ

53 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/12(土) 22:57:51.46 ID:7gALReqF0.net
いっそのこと一人ずつ寝転ばないと乗れない電車にすれば〜?
なんか火葬場に入る棺桶みたいで面白そう
脱出困難

57 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/12(土) 23:01:25.83 ID:CPnTHHur0.net
>>53
そのまま、火葬場まで直通電車ならなお楽しいんじゃね?もう片道電車でいいだろどうせ
お前の人生なんて誰も気にも留めてないw

62 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/12(土) 23:06:21.49 ID:U5AcMv1M0.net
>>39
乗換えが深くてね。
うるさいのもある。
座高高いから、座ると後頭部がガラスにあたる(傾斜してるんだよね)。

56 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/12(土) 22:59:46.73 ID:06+v9dNA0.net
バブルの好景気が無ければ「無駄な公共事業やめろ!」の声にかき消されて
放射部だけ作って終わってた未完に終わってた可能性が高い。

59 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/12(土) 23:02:51.58 ID:lPSta8TQ0.net
>>56
東京圏の人口考えれば鉄道や道路なんてまだまだ不足してるし,無駄ってことはないのにな

60 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/12(土) 23:05:10.78 ID:CPnTHHur0.net
>>59
不足してるていうても、通す場所も限られるだろう
これから少子高齢化で人口減るんだからイランよw

67 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/12(土) 23:10:53.85 ID:KW/WRYdE0.net
>>60
人口減るっていっても,東京圏は減り方が遅いって予測が出てるんだけどな。
コロナで一時的に収まっているとはいえ,連日の環八の渋滞,東西線の地獄のような混雑を見れば,
まだまだ道路も鉄道も不足してるのは一目瞭然
まぁ将来利用者が増える予測が出ない以上,収益ラインに乗らない事業はカットされてしまうんだろうけど

3 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/12(土) 22:14:39.65 ID:A5PAhwU/0.net
58分の1の奇跡とは?

70 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/12(土) 23:12:47.08 ID:WnjHbV7/0.net
>>3
>車両は58編成あるうちの1編成のみで、都の担当者は「どの電車かは非公表。出合えればラッキーと思い、探して楽しんで」

72 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/12(土) 23:14:09.90 ID:CPnTHHur0.net
>>67
減り方が遅かろうとなんだろうと衰退するのは時間の問題。
そんときは空き家も大量に出てそんなに鉄道がほしけりゃいくらでも作れる環境にもなってるだろう

>>68
猪瀬時代にそれもけっこうやってたけど、都営の借金が問題でメトロが嫌がっている
石原が知事の時代に都営の負債を全部、都が引き受けてメトロに押し付けてればね・・新銀行救う金あるなら
それくらいすべきだったね

75 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/12(土) 23:19:11.11 ID:KW/WRYdE0.net
>>72
空き家は権利関係が面倒だから,そんなに簡単に買収できるもんでもないのよ
それより外環のトンネル問題で新規の地下鉄や地下高速道路は建設が難しくなりそうだね
取り敢えず大江戸線は大泉学園町までの延伸はほぼ確定だから安心しろ

81 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/12(土) 23:24:27.09 ID:CPnTHHur0.net
>>75
空き家が増えればそこを接収するとかじゃなくても、大深度を工事することはたやすいだろうという判断
ちょうど高度成長期に突貫で作った首都高がもはやリニューアル工事では持たないからオール地下で作るらしいから
その空いた空間に鉄道作ってもよいw

84 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/12(土) 23:28:35.15 ID:KdmJGTxO0.net
日中、南半分はそこそこだが北半分はガラってるな

85 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/12(土) 23:31:54.75 ID:KW/WRYdE0.net
大江戸線のお陰で,練馬区や江東区の住宅地としての価値が向上したのは間違いないかと
練馬が便利な街として,清澄白河がお洒落な街として注目されるなんて20年前じゃ信じられなかった

87 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/12(土) 23:36:03.86 ID:DvfVz8YC0.net
>>85
清澄白河にすんでるが、何処がオシャレなのか理解できないです。
休日はアベックを見かけるが

91 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/12(土) 23:39:54.30 ID:qTPaNVwI0.net
大江戸線深すぎる。。
昔就活の時に乗ったが、降りても降りても続くエスカレーターに、
またエスカレーターかよ、、どこまで降りるんだよ、とウンザリした

95 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/12(土) 23:44:46.74 ID:DvfVz8YC0.net
>>91
京葉線よりましだから、東京駅の。

103 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/12(土) 23:52:37.20 ID:F2P2t7r00.net
地下鉄で一番深い駅は大江戸線六本木駅

88 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/12(土) 23:36:11.38 ID:HzTycJe+0.net
都営新宿で気になってたんだけど
馬鹿の壁ってこの路線と関係あるの?

105 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/12(土) 23:54:45.58 ID:KdmJGTxO0.net
>>88
九段下だな、新宿線と半蔵門線

29 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/12(土) 22:36:51.75 ID:YZzfO51w0.net
春日から牛込、東新宿あたりの乗降客数がとても少なのがネック、と10年くらい前に聞いたが、、、
そこは克服できたのだろうか?

しかし、ホント大江戸線って名前は無いよ
今からでも改名してほしい

111 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/13(日) 00:05:17.20 ID:+vtPjhof0.net
>>29
大江戸線じゃなかったらゆめもぐらだったらしい。

115 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/13(日) 00:06:38.50 ID:GRPViXmI0.net
>>111
都庁線

33 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/12(土) 22:38:42.44 ID:rJ8/2OMR0.net
都営地下鉄って、大江戸線以外は
客が少なく、利用もしにくい、変なところばっかり走ってるイメージ。

114 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/13(日) 00:06:29.10 ID:bpd916BS0.net
>>33
都営地下鉄は証券界隈だとアベノミクス以降の経済回復と外人のインバウンド利用でIT企業レベルの利益率と言われてたりしたんだよね実は
コロナで終わったっぽいけど

119 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/13(日) 00:12:47.57 ID:40CykMAP0.net
>>114
それでも、美味しい路線ばっかりで償却がとっくに終わった路線は稼ぐだけ稼げるからな
これJRみたいな過疎地の路線持ってる会社にはできない芸当だよな。都バスは赤字だろうけど

120 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/13(日) 00:13:47.29 ID:jNurO4es0.net
>>1
今どきステッカーみたいなヘッドマークで喜ぶ奴いるのか

127 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/13(日) 00:20:41.71 ID:qXODYiBg0.net
>>33
三田線や新宿線は主に美濃部都政の頃のものだろうしな

124 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/13(日) 00:17:17.86 ID:NUZay5u20.net
この記事 大嘘書いてないか???
大江戸線は確かに「収入」は多いのかもしれないが、「支出」も都営4線のなかで一番多い
黒字化するためには、利益をあげなくちゃいけないわけで、大江戸線は立役者でも何でもないだろ…

131 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/13(日) 00:23:46.92 ID:bpd916BS0.net
>>124
基本的には日経新聞以外の記者はそういうところ理解できてる人が少ない(苦笑)

136 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/13(日) 00:30:18.36 ID:S9T3Lpr40.net
>>3
58分間隔で電車が来るという意味だと思ってた

144 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/13(日) 00:40:28.18 ID:40CykMAP0.net
>>143
>>138で償却がすすめばって言ってるんだけどね。コイツらは決算書だけしか見てないバカだからw

83 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/12(土) 23:28:19.11 ID:YZzfO51w0.net
>>75
土支田と学園町こそ地下鉄なんざいらないでしょ。
土支田の人たちは成増、石神井へバスで、学園町の人は大泉へバスで、これで十分成り立ってる。
現状、酷い混雑が起きているとは聞いていない。
行政サイドが何らか手を打たねばならない事態とは思えないし、今後もそうならなそうに思う。
オレの認識、間違ってるかな?あの辺の交通事情はヤバいことになりそうなの?

>>79
> 新宿直結の地下鉄が始発で座れるとなれば業者に目を付けられて開発が進んで一気に人口増えそう
そういう事考える時期はもう過ぎていると思う。