【学習】小5・6の算数に教科担任制導入 22年度めど、理科と英語も 2020/08/20 [朝一から閉店までφ★]

1 :朝一から閉店までφ ★:2020/08/20(木) 19:24:02.62 ID:H/vMs3Zq9.net
 文部科学省は20日、中教審の特別部会を開き、2022年度をめどに小学5・6年生で本格導入を目指す教科担任制について、優先して導入すべき教科として既に専科教員が教えることが広まっている理科に加え、
英語と算数を例示した中間まとめの骨子案を示した。より高度になる中学校での学習を見通して、系統立てて教える重要性や、指導する際に必要な専門性を踏まえ、これら3教科を選んだ。

 小学校高学年への教科担任制の在り方などについては、柴山昌彦文科相(当時)が19年4月に中教審へ諮問。中教審は特別部会などで、優先して導入すべき教科や教員免許制度の見直しを巡る議論をしてきた。
(2020年08月20日 18時54分 更新)

29 :不要不急の名無しさん:2020/08/20(木) 19:33:11.27 ID:IXYeNLBJ0.net
本当に強化すべき科目は国語、正確に言えば日本語だよ。
日本語能力が低いとほかの総ての科目の学習能力がいつまでたっても上がることがない。

2 :不要不急の名無しさん:2020/08/20(木) 19:24:43.94 ID:mNbE1FOp0.net
小学校教師の質が異常に低下しているな

58 :不要不急の名無しさん:2020/08/20(木) 19:42:49.74 ID:TsKf2LBO0.net
>>2
ロリコンしか教師にならないからな

582 :不要不急の名無しさん:2020/08/21(金) 01:36:08 ID:FeMjOa6m0.net
1次関数は相関である程度使えるけど
2次関数が使える仕事ってなに?

604 :不要不急の名無しさん:2020/08/21(金) 02:05:14.19 ID:P4H6cgFb0.net
>>582
質問の意図とは違うだろうけど、1次関数しか知らなかったら仕事以前に日常レベルで困るだろう
倍々ゲームの増加すら計算したりグラフでイメージ出来ないってことだぞ

45 :不要不急の名無しさん:2020/08/20(木) 19:38:09.44 ID:UvTlhRS+0.net
コロナで休校になったから子供に勉強教えたんだけど
なんでこんなこともわからないの?的な程度でビックリしたよ
で、休みの間教えたら学年分全部勉強できて今じゃ秀才くんだよ
学校の先生って何教えてんだよって思った

113 :不要不急の名無しさん:2020/08/20(木) 20:02:22 ID:hFxz1vfN0.net
うちの親は自分の勉強を見たことないな。
代わりに中学の時は5教科の偏差値が70、70、65、60、60ぐらいだったので一部が出来ても平均的にできなきゃ意味無いと怒ってた。

434 :不要不急の名無しさん:2020/08/20(木) 22:41:33.74 ID:0jNX0Lup0.net
>>394
うんうん
働き方改革で勤務時間を短くするなら
仕事を減らすか人手を増やすかしないとダメ

効率よくを目指してても休養をちゃんととって調子の良い日は80%以上の力で8時間こなせるけど
そうでない日は60%ぐらいしか出せないし10時間頑張ってやっと同じ成果っていうか結局

7 :不要不急の名無しさん:2020/08/20(木) 19:26:44.75 ID:/m1NP7JV0.net
小学の教員免許とれる大学の偏差値調べたらおまえらびっくりするぞ……

131 :不要不急の名無しさん:2020/08/20(木) 20:07:55 ID:yyKb+lHh0.net
教員免許なんて、Fランでも、単位取得すれば良いだけ。
問題は、都道府県や政令指定都市の教育委員会が行う
教員採用試験に合格できるかどうか。

153 :不要不急の名無しさん:2020/08/20(木) 20:15:11 ID:yyKb+lHh0.net
英会話学校の宣伝で、「すぐに英語が話せる」というのは、本当です。

話すのは簡単です。

問題は、ヒアリングです。これは簡単には身につきません。

週に何時間か英語の授業がある程度では、何年かかっても、ヒアリングは身につきません。
かなり集中的にやらないと無理です。

だから、日本人の英語は使い物にならないんです。

164 :不要不急の名無しさん:2020/08/20(木) 20:17:06 ID:/Fp5Pqs+0.net
実際に海外行けば気合でなんとかなるけどな

208 :不要不急の名無しさん:2020/08/20(木) 20:28:18 ID:vJiJnZP60.net
小学校で習うことはだいたい一生使うよな
中学校からは使わんけど何のためにやるのか

210 :不要不急の名無しさん:2020/08/20(木) 20:29:11.30 ID:QWki5pR60.net
たしか大学生が分数理解できないんだっけ?
そりゃこうなるだろ

368 :不要不急の名無しさん:2020/08/20(木) 21:17:56 ID:3d+1/msE0.net
英語が出来なくて親に殺されそうなの?

277 :不要不急の名無しさん:2020/08/20(木) 20:50:45 ID:hL1lUMSz0.net
小学校って教員養成系の
ほうが多いのかな?

279 :不要不急の名無しさん:2020/08/20(木) 20:51:03 ID:sglM+6zB0.net
>
和菓子職人、バイトでもできる仕事ですやん

321 :不要不急の名無しさん:2020/08/20(木) 21:02:45 ID:hL1lUMSz0.net
英語が話せる、書けるんじゃなくてその中身が大事なんだけどなw

9 :不要不急の名無しさん:2020/08/20(木) 19:27:21.45 ID:VGtoIoxQ0.net
小学校の算数くらい誰でも教えられるだろ
何が教科担任だよ

304 :不要不急の名無しさん:2020/08/20(木) 20:58:18.60 ID:z4YcleBu0.net
>>9
バカだなあ。
小学校の学習内容なんてクソみたいなもんだが、
ガキにわかるように教える指導方法とか
ガキに論理的思考力をつけるための学習デザインとか
ガキの数概念・量感・空間認知力を培う学習展開とか
ガキに抽象化・具体化をスパイラル思考させる授業構成だとか

こういうのを開発したり構築したりするのが小学校教師なんだよ?

「小学校の算数くらい誰でも教えられるだろ」とかバカジャネーノ?

320 :不要不急の名無しさん:2020/08/20(木) 21:02:37 ID:ke2wFV+40.net
確か「1+1が2になる事を証明しなさい」だっけ?
A41枚ギッシリ書くくらいの証明とか聞いた事がある。

足し算の概念の無い子供に1+1が2になる事を理解させる為に必要とか何とか。

「それって当たり前じゃん」で終わらせるヤツは無能。

351 :不要不急の名無しさん:2020/08/20(木) 21:09:22.25 ID:Vv0GjtU30.net
>>320
だがしかし、大半の子供はそう覚えろっていう通りにした方が学習が早い。
俺も中学高校は大半の数学は公式をまず覚えて問題を解いていくうちに意味を理解した。
応用問題にあたったときに大概理解が深まるんだ。
まずは覚える方が学習が早いとその時学んだ。

365 :不要不急の名無しさん:2020/08/20(木) 21:15:41 ID:ke2wFV+40.net
これは「教える側の試験」であって、足し算を習う子供には関係ない話よ
教員は、これが出来ないと1年生の担任は持てないとか云う話。

これは算数に限らず国語や他の科目も同じ。本当に理解してる事は他人に簡単に理解させる事が出来る。
聞き齧り程度の素人には無理。

英語の場合、これが出来てない。中学の英語教師は英語理解してないから。

343 :不要不急の名無しさん:2020/08/20(木) 21:07:02.47 ID:z4YcleBu0.net
>>320
さすがわかってらっしゃる。
そうなんです、なんの数学的概念も持ってない子たちにそれを培っていくのって、
かなりの専門的な知識がいるんですよね〜

あなたみたいな方がいてくれてマジ嬉しい。

378 :不要不急の名無しさん:2020/08/20(木) 21:26:19.99 ID:lBs/cp6Q0.net
>>343
いやいや、教員なんて専門職でもなんでもないだろ
難しい言葉並べてるがほとんどの小学校教員が数学的思考やセンスを持ち合わせていない時点でおまえらがいくら難しいこと考えても無意味だろ
とりあえず低学年のうちに教具使ってたくさん体験的な学習いれとけ

392 :不要不急の名無しさん:2020/08/20(木) 21:48:36.14 ID:7CegvPCY0.net
一日6時間週6日拘束されて
夕方から塾とか、どんだけ効率悪いだろうな。
その上教師の平均年収って700万近いだろう。
金と時間の無駄。
小学生から能力別、落第ありにしてほうがいい。

402 :不要不急の名無しさん:2020/08/20(木) 22:03:14.67 ID:Ir6R7pEv0.net
>>392
賛成
少なくとも理数科目は能力でクラス編成すべき。
今はできる子には簡単すぎて退屈、出来ない子にはわからなすぎて退屈、な授業になってる。
中学受験してトップ校にいくレベルの子たちは、学校は友達と遊ぶところ、塾は勉強するところになってる。

444 :不要不急の名無しさん:2020/08/20(木) 22:48:23 ID:gzonEoQa0.net
人が余ってるからこういうことするのだろ
無駄金使うな

457 :不要不急の名無しさん:2020/08/20(木) 23:03:53.93 ID:7ziAU7Mb0.net
子どもを黙らせて、座らせてれば「いい教師」。
理科や英語なんて教える気ないよ、教員は。その能力もない。

462 :不要不急の名無しさん:2020/08/20(木) 23:10:11.50 ID:I2X63dPX0.net
>>457
だいたい理系の学生で教師になりたい人って中高からでしょう
それと教師も世襲に近い
優秀なら違う業種に行くか専門の高い中高の教師になるから
今なる先生は押して知るべしだよね
教科書会社と任天堂が組んで算数ゲームソフト作ったら
今より算数得意な子が増えそうだけどね

464 :不要不急の名無しさん:2020/08/20(木) 23:13:55 ID:7ziAU7Mb0.net
中高教員が専門性高いってジョーク?中高教員のボリューム層は日大卒とかだぞw

466 :不要不急の名無しさん:2020/08/20(木) 23:15:10 ID:04WcjgZp0.net
学歴で判断してるとか頭わるっ

477 :不要不急の名無しさん:2020/08/20(木) 23:25:13 ID:G+GO++C50.net
まあ日大卒かせいぜい駅弁教育学部卒しか教員にならないんだけどね。馬鹿しかならないのが教員。

513 :不要不急の名無しさん:2020/08/20(木) 23:58:22.50 ID:8JOBW3EF0.net
国立筑波大学附属小はずっと教科担任制

516 :不要不急の名無しさん:2020/08/21(金) 00:00:39.16 ID:vX29ueFb0.net
>>513
あそこは「教え方」を研究するための実験室。
児童は実験台

246 :不要不急の名無しさん:2020/08/20(木) 20:40:33.61 ID:DMizyIxb0.net
>>7
初等教育で教えるのに高度な学問知識は必要ない
むしろそういう人は向いてない
まともな大学で学んだことがある人なら身を持って知ってるはず

543 :不要不急の名無しさん:2020/08/21(金) 00:59:33.17 ID:43rTR2L10.net
>>246
知識より知能だな
偏差値50程度の知能だと教えやすい

まぁ、頭がいい子供の事は理解出来ずに切り捨てる事になるが

403 :不要不急の名無しさん:2020/08/20(木) 22:04:14.81 ID:3HuKH5za0.net
>>394
主要5教科は塾にまかせればいい。
朝から塾に行って、学校は任意にすればみんな幸せ。
教員免許持ってない一流大学での塾の先生の方が
優秀で教え方がうまいし。

593 :不要不急の名無しさん:2020/08/21(金) 01:51:02.93 ID:uSbQVrT90.net
>>403
ただでさえ家庭の収入格差が学力の差に繋がってるのに、それをさらに助長したらあかんでしょ