【実質GDP】10〜12月期マイナス成長か 台風や増税で、日銀総裁示す

1 :首都圏の虎 ★:2020/01/24(金) 22:06:30 ID:Etb6Xlrh9.net
 【ダボス共同】日銀の黒田東彦総裁は24日、日本の2019年10〜12月期の実質国内総生産(GDP)成長率がマイナスになった可能性があるとの認識を示した。同年10月に日本を襲った台風19号や、同月に実施された消費税増税の悪影響があったと理由を分析した。

 スイス東部ダボスで開かれた世界経済フォーラム(WEF)年次総会の討論会で発言した。黒田総裁は「気候変動リスクは日本にとって深刻な問題だ」と指摘。日本政府が防災のためのインフラ整備を進めようとしていると説明した。

2020/1/24 22:01 (JST)

2 :名無しさん@1周年:2020/01/24(金) 22:07:53 ID:pQdvkyoL0.net
公務員どもがいよいよ海外脱出する時やな

3 :名無しさん@1周年:2020/01/24(金) 22:08:05 ID:hAK0GNdw0.net
ってことはインフレなわけね。
ここ数年間、インフレが経済を牽引するわけがないという単純な事実が証明されてるだけだな。

10 :名無しさん@1周年:2020/01/24(金) 22:10:58 ID:+fyc9zSu0.net
次は中国の肺炎のやつで足を引っ張られたってなるんですねわかります

31 :名無しさん@1周年:2020/01/24(金) 22:22:49.18 ID:5qjGXNUO0.net
まったく何の災害もなく気温も1年通して例年並みで増税もしない年までマイナスし続けてりゃいいよ

37 :名無しさん@1周年:2020/01/24(金) 22:29:12.75 ID:i72ZqV2B0.net
アホ過ぎる
税収落ちるの分かりきってるのに消費増税
しかも導入事前告知したせいで消費性向までずっと下がりっぱなしだったという
馬鹿すぎて笑う

44 :名無しさん@1周年:2020/01/24(金) 22:33:09.11 ID:Ht4M3Yc60.net
もうヤケクソな人が多くなったから公務員狩りが始まるか

59 :名無しさん@1周年:2020/01/24(金) 22:45:45.99 ID:i5E2bKch0.net
ずっと緩やかに景気が回復しているのに、マイナスになるの?

63 :名無しさん@1周年:2020/01/24(金) 22:48:21.91 ID:OpKds3PC0.net
悪代官、黒田

73 :名無しさん@1周年:2020/01/24(金) 22:57:46 ID:83Sefn7d0.net
この10年間で全ての産業が死んだように元気がなくなった
残っているのは激安衣料と外食、コンビニと派遣と介護
つまらん国になったが、全ては財務省が引き起こした景気停滞の所為だわな

83 :名無しさん@1周年:2020/01/24(金) 23:04:09 ID:OpKds3PC0.net
何もかも駄目になった
正直に言うと
人間関係も
企業も
政治家も
官僚も
法律でがん字がらめ
モラル、恥をしらなくなったなあ

94 :名無しさん@1周年:2020/01/24(金) 23:13:57 ID:OpKds3PC0.net
日本国は
見たくれだけで
中身はガタガタナンだよなあ

95 :名無しさん@1周年:2020/01/24(金) 23:14:14 ID:lyRxFo9n0.net
マイナス成長なのにアベノミクスで好景気、安倍さんは経済政策が良いって
世論調査だと毎回半数が答えてるけどどうなってんの?

103 :名無しさん@1周年:2020/01/24(金) 23:16:01 ID:uHXrdyjm0.net
今いろいろと数字の改竄をしてるんで、発表はもう少しお待ち下さい。必ずやアへタレ晋三総統にご満足頂けるような数字を出します!

105 :名無しさん@1周年:2020/01/24(金) 23:16:52 ID:OpKds3PC0.net
安倍晋三、本当にトランプ大統領と仲が良いのか?
ホワイト国外されても

107 :名無しさん@1周年:2020/01/24(金) 23:17:08 ID:Lq1ILe/50.net
>>95
統計改竄する連中だぞ?

108 :名無しさん@1周年:2020/01/24(金) 23:17:18 ID:Nij1yQmm0.net
>>103
このために官僚ってハードワーク強いられてるんだろな。
まじで生産性もクソもない

110 :名無しさん@1周年:2020/01/24(金) 23:19:39.29 ID:ROmygT1+0.net
歩く大災害安倍晋三w

114 :名無しさん@1周年:2020/01/24(金) 23:22:29.41 ID:EKX9bcCT0.net
>>1
増税と言うアベノミクスな

118 :名無しさん@1周年:2020/01/24(金) 23:24:55 ID:U9L+6+Yb0.net
>>2
海外に脱出できるのは海外で高いシェアもってる
グローバル製造業だけ
どんな土人国家にも必ず存在する公務員、銀行、不動産、小売
の類は、泥船の日本と共に沈むだけ

123 :名無しさん@1周年:2020/01/24(金) 23:27:03.53 ID:4jOyEWzg0.net
30年間の国別比較グラフでは日本だけ成長してないことがはっきりしとる

129 :名無しさん@1周年:2020/01/24(金) 23:28:24.62 ID:0rQ8n02Y0.net
物価は上昇しているからセーフ

137 :名無しさん@1周年:2020/01/24(金) 23:35:53 ID:LwEa6XRI0.net
>>1
マイナスなのに好景気言ってた黒田どうすんのwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

143 :名無しさん@1周年:2020/01/24(金) 23:41:08.01 ID:BCKF7Vb60.net
安倍政権になってから毎月天候悪いんだが
誰か一覧表見せてくれないかな
毎月天候悪い言ってるよな

142 :名無しさん@1周年:2020/01/24(金) 23:40:28.07 ID:rD7bEu670.net
気候変動のせいにしたいんですね(・∀・)

151 :名無しさん@1周年:2020/01/24(金) 23:44:05.36 ID:GKx51qoz0.net
>>142
あとは宇宙人のせいにでもするしかないねw

138 :名無しさん@1周年:2020/01/24(金) 23:36:56.78 ID:4jOyEWzg0.net
国内消費が動かないとあと20年は低成長のまま
将来不安を政府保証で何とかしないとゆでガエル

155 :名無しさん@1周年:2020/01/24(金) 23:47:01.63 ID:WFg+is+o0.net
>>138
少子高齢化なのに国内消費とかアホなん?
もう低成長は確定だから
そのなかで上手く稼げないヤツは負け組確定な

158 :名無しさん@1周年:2020/01/24(金) 23:48:33.71 ID:4jOyEWzg0.net
>>155
GDPの6割が国内消費で、2割は投資だから
これが動かない限り経済成長しない構造になっとるんや

106 :名無しさん@1周年:2020/01/24(金) 23:17:03 ID:Yh3UB9pz0.net
ここでマイナスでも通年でプラスなら万々歳なんだろ?
しかも今年はオリンピック特需で一気に好景気が加速するよ。

オリンピックが終わってからが楽しみだw
どれだけ不景気になるんだろうな〜。

箱もの全てが負債になるんだぜ?
コンパクトな開催が2兆円オーバー。
誰も責任を取らない。いや、ほんとすごいわ。

135 :名無しさん@1周年:2020/01/24(金) 23:34:21.99 ID:yZAubYlF0.net
>>106
オリンピックの経済効果ってピークが前年なんだよ
なんでかって建物作るまでのお金を前年に出してるから後は減速する一方なんだよ

162 :106:2020/01/24(金) 23:58:42.05 ID:Yh3UB9pz0.net
>>135
確かに箱もので既に何兆って使っちゃってるからね。
今年は開催自体の費用とインバウンドがあるけど、
それも開催中までだからなぁ。

しかも、今このタイミングで新型ウイルスの脅威。
早くワクチンやら何やら対抗策を作っておかないと。
今でさえじわりと近隣国に感染者が広がってるのに、
こんな中でオリンピックってほんとやばいよ。

あ、そういえば。
そのオリンピック開催と同時に、消費税増税対策で
始めた政府公認ポイント還元が終わるんだっけ。
ますます消費が冷え込むね。

48 :名無しさん@1周年:2020/01/24(金) 22:34:38.17 ID:GZ1j8ZQn0.net
>>44
現場じゃなくて中枢に斬り込んでくれるなら応援するんだけどな

170 :126:2020/01/25(土) 00:33:56 ID:SqvAsvou0.net
>>48

霞ヶ関にガソリン特攻か