【懐古】JB64ジムニー登場で人気が再燃! ATとパワステを初めて搭載したJA11型 スズキ ジムニー [自治郎★]

1 :自治郎 ★:2020/06/11(Thu) 21:41:49 ID:dh+A6G0j9.net
1990年に登場したスズキ ジムニー JA11型は、軽自動車規格の変更に合わせ排気量がアップし、パワーとトルクにゆとりが生まれた。また、毎年のように特別仕様車をリリースして多くのジムニーファンの裾野を広げたのも、JA11型ジムニーと言って良いかもしれない。

■積極的な改良と多彩なバリエーションを展開

軽自動車規格の変更に伴い、ジムニーのエンジン排気量は550ccから660ccへアップ。1990年から1995年までの約5年間にわたりJA11型として販売されていたが、エンジン性能の改良は毎年のように行われた。

90年に登場した1型は55馬力であったが、95年登場の5型ではアルトワークスと同じ64馬力にまで引き上げられ、軽自動車規格いっぱいの最高出力を発揮する。

当時のライバルでもあった三菱 パジェロミニに打ち勝つため、オートマチックトランスミッション搭載モデルやパワーステアリング仕様を展開し、幅広いユーザーを獲得。

さらに、毎年のようにリリースしていた特別仕様車の販売も相まって、記録的な販売台数を残した。

■特別仕様車一覧

・1990年:ワイルドウインドリミテッド(バンHCベース、1000台限定)
・1991年:ワイルドウインドリミテッド(バンHCベース、2400台限定)※パワーステアリング初装備
・1992年:スコットリミテッド(バンHCベース、3000台限定)
・1992年:ワイルドウインドリミテッド(バンHCベース、3500台限定)
・1993年:スコットリミテッド(バンHCベース、3000台限定)
・1993年:ワイルドウインドリミテッド(バンHCベース、5000台限定)
・1994年:サマーウインド(バンHCベース、4500台)
・1994年:ワイルドウインドリミテッド(バンHCベース、5000台)
・1995年:ランドベンチャー(バンHCベース)

■スペックや価格

◇全長×全幅×全高:3,295mm×1,395mm×1,670mm

◇エンジン:657cc 直列3気筒 SOHC F6A型

◇トランスミッション:5速MT/3速AT

◇駆動方式:パートタイム4WD

◇販売期間:1990年〜1995年

◇価格:105万9000円〜133万5000円

(スペックや価格は1994年式、特別仕様車を除く)

2020/06/11

ジムニー JA11型
https://cdn.autoc-one.jp/images/article/202006/10193631738_76e7_o.jpg
https://cdn.autoc-one.jp/images/article/202006/10193631716_3746_o.jpg
https://cdn.autoc-one.jp/images/article/202006/10193642193_5bdf_o.jpg
https://cdn.autoc-one.jp/images/article/202004/23123423324_0a49_o.jpg
https://cdn.autoc-one.jp/images/article/202004/23123423425_1901_o.jpg
https://cdn.autoc-one.jp/images/article/202004/23123423477_8c59_o.jpg
https://cdn.autoc-one.jp/images/article/202004/24130906578_6e26_o.jpg
https://cdn.autoc-one.jp/images/article/202004/23123423392_bd38_o.jpg
https://cdn.autoc-one.jp/images/article/202006/10193631727_f004_o.jpg
https://cdn.autoc-one.jp/images/article/202006/10193642223_d257_o.jpg
https://cdn.autoc-one.jp/images/article/202006/10193642248_8a72_o.jpg
https://cdn.autoc-one.jp/images/article/202006/10193631717_f730_o.jpg

関連スレ
【懐古】日本最後の2ストエンジン搭載! 実は歴代最強? スズキ ジムニー SJ30 [自治郎★]

2 :不要不急の名無しさん:2020/06/11(Thu) 21:44:45 ID:EKEryrLU0.net
無骨でいいね
模様がクソダサいけど

6 :不要不急の名無しさん:2020/06/11(木) 21:51:34.98 ID:TxorvfwW0.net
ポツンと一軒家の人にジムニー提供してやれよ
いつか落ちるぞ

8 :不要不急の名無しさん:2020/06/11(Thu) 21:57:27 ID:NZqjvxnf0.net
エアコンとAMラジオしか装備が無いようなのに乗ってたな
また欲しいけど最近のやつ高いんだよね

11 :不要不急の名無しさん:2020/06/11(木) 22:04:04.39 ID:BifDAi3+0.net
燃費がよければなぁ

16 :不要不急の名無しさん:2020/06/11(Thu) 22:10:11 ID:EAnbnKkc0.net
JA11あたりまではハンドリングがいい加減だからな
8分の1くらい切っても、何の反応もしないぐらい

17 :不要不急の名無しさん:2020/06/11(Thu) 22:10:32 ID:Q1hOMyzc0.net
これを機に宇宙刑事シリーズも復活してくれ

19 :不要不急の名無しさん:2020/06/11(木) 22:12:43.70 ID:KxCzCbOG0.net
toyotaの
本格的な
オフローダー

toyotaの
スパルタンな
オフローダー

21 :不要不急の名無しさん:2020/06/11(木) 22:15:43.32 ID:4hq61vct0.net
軽は高速で走ってるのを観ると
俺、頑張ってるよーって走り方するからな

シタミチで走れよって思う

26 :不要不急の名無しさん:2020/06/11(Thu) 22:24:40 ID:VpfVcvna0.net
1998年に当時新型としてモデルチェンジしたJB33を購入
ガイコツとか豚鼻とかブサイクジムニーと評価されたがまだ乗っています。
新型のJB76よりフレーム延長した5ドアかピックアップトラックを希望。

15 :不要不急の名無しさん:2020/06/11(Thu) 22:08:30 ID:I0g1x2Pe0.net
ちょっと聞きたいんだけど
ランクルとかメガクルーザーってどういうものなの?
それぞれ三行程度でおながい

27 :不要不急の名無しさん:2020/06/11(木) 22:28:26.30 ID:mp/kEGEH0.net
>>15
ランクル:気がついたら世界で3番目ぐらいに長きにわたって使われている車名

メガクルーザー:米軍のハンビーを真似て作ったが、ハンビーのように実際の戦場でボロボロになるまで使い倒される事まで考慮されてないナンチャッテカー

28 :不要不急の名無しさん:2020/06/11(Thu) 22:30:40 ID:xo6twsa50.net
フルメタルドア(幌タイプ)を復活してほしい

29 :不要不急の名無しさん:2020/06/11(Thu) 22:31:02 ID:t/nSdkpI0.net
乗り心地は最悪だがな
現行はめっちゃ乗り心地いいぞ

30 :不要不急の名無しさん:2020/06/11(Thu) 22:32:00 ID:mp/kEGEH0.net
>>2
>>1の1枚目の写真のデカールとか、ストーンウォッシュのジーンズにシャツインのマイケル・J・フォックスが乗ってそうだよな

36 :不要不急の名無しさん:2020/06/11(木) 22:46:03.02 ID:awvhCrz70.net
 
スズキのこの車は長持ちするの?

37 :不要不急の名無しさん:2020/06/11(Thu) 22:54:31 ID:VXplrDnu0.net
ダサいよな

ともかく遅いし

見たら絶対追い抜く

遅すぎ

41 :不要不急の名無しさん:2020/06/11(木) 22:59:35.70 ID:ChV9Aab00.net
>>37
速く走る必要もないし

44 :不要不急の名無しさん:2020/06/11(木) 23:03:46.55 ID:VXplrDnu0.net
>>41
いやだから
信号から加速なさ過ぎて
ジャマ
ともかくジャマ

14 :不要不急の名無しさん:2020/06/11(木) 22:06:18.26 ID:0CSiVjem0.net
ミッションはCVTでは、ダメなのか?
ATは、乗り心地が悪くてダメだわ❗

49 :不要不急の名無しさん:2020/06/11(Thu) 23:07:07 ID:5oYwOJg20.net
>>14
CVTって壊れやすいし…だから何処のメーカーも無償交換期間をわざわざ設けてるだろ

50 :不要不急の名無しさん:2020/06/11(Thu) 23:09:03 ID:GwkF4rjw0.net
新型はオープンやトラックは出さないのかな?

55 :不要不急の名無しさん:2020/06/11(Thu) 23:14:20 ID:8CDZZ5xB0.net
燃費一桁の本物の趣味車

52 :不要不急の名無しさん:2020/06/11(Thu) 23:11:38 ID:wEQhpcgk0.net
ドア4枚付いてるのはよ。

60 :不要不急の名無しさん:2020/06/11(Thu) 23:21:56 ID:cc0yfnBz0.net
>>52
エンジン横置きになってジムニーじゃなくなるけどいいか

62 :不要不急の名無しさん:2020/06/11(Thu) 23:23:55 ID:RbfmWmuH0.net
>>60
それはハスラー。
インドだかで四枚ドアのジムニー派生車あるよ。
勿論軽自動車枠には収まらない。

3 :不要不急の名無しさん:2020/06/11(Thu) 21:45:20 ID:q+QO19Ko0.net
名前の由来はそのガチムチな感じからジムにいるお兄さん、ジム兄から来てるんだよな

64 :不要不急の名無しさん:2020/06/11(Thu) 23:24:12 ID:RyvpWWvS0.net
>>3
ガンダムほど突出した性能は無いが
ショボくても大量生産ができるジムが由来
ネタじゃなくてガチだよスズキの人が言ってた

65 :不要不急の名無しさん:2020/06/11(Thu) 23:24:28 ID:nyaC6JgG0.net
>>36
10年乗ってるけど、車体剛性や足回りはさすがに頑丈で、乗り心地は買った当時とあまり変わりないのがすごい。
相も変わらず揺れが最悪だけどなw

66 :不要不急の名無しさん:2020/06/11(Thu) 23:26:50 ID:RyvpWWvS0.net
>>65
それ単なる揺れじゃないよ
シミー現象って言うんだよ?w

70 :巫山戯為奴 ◆TYUDOUPoWE :2020/06/11(Thu) 23:33:59 ID:gnipr96T0.net
ビンラディンの手下が乗ってた奴だろちょっと良いなとか思ったりする

86 :不要不急の名無しさん:2020/06/12(金) 00:04:26 ID:WyoCQxuv0.net
あれ!?ジムニーてMTやから人気あるんでは???

93 :不要不急の名無しさん:2020/06/12(金) 00:21:24.59 ID:ea5x/QWc0.net
>>89
>>1くらい読めよ。JA11から660になった。

95 :不要不急の名無しさん:2020/06/12(金) 00:22:26.56 ID:pq/DdkSv0.net
新しいダイハツのタフトってのは車好き的にはどうなん?

96 :不要不急の名無しさん:2020/06/12(金) 00:22:58.03 ID:JDwOobRG0.net
クルマ板で遣れ

99 :不要不急の名無しさん:2020/06/12(金) 00:23:56.50 ID:x7b6rc4I0.net
おれ乗ってたのはMTエアコンパワステパワーウィンドウ無し
まさかジムニーがATになろうなとどは思いもしなかった

101 :不要不急の名無しさん:2020/06/12(金) 00:26:20 ID:F++9NQZE0.net
JA11までラインナップにあったフルメタルドア仕様に乗ってたよ。
幌を外した際のフロントウィンドウの可倒機構もあったけど
フルメタルドアの窓枠が残ってしまいマヌケなスタイルだった。
新型にも幌車仕様がほしい。