【戦略失敗】マツダ、販売不振の理由は一体どこに?

1 : Toy Soldiers ★[] 投稿日:2019/10/22(火) 10:40:49.20 5qYhQqkK9.net
マツダ3はロードスターの派生モデル!?

着座位置が低めな点を除けば、ドライビング・ポジションは、まったくもって違和感ない。手を伸ばせばステアリング・ホイールがあり、右足を伸ばせばアクセル・ペダルがある。
不自然なほど自然な運転姿勢は、ここのところのマツダの“人間中心のクルマづくり”の具現化のひとつである。

マツダ3は現時点で、ガソリンの1.5リッター、2.0リッター(ともに直列4気筒エンジン)と、ディーゼルの1.8リッター直列4気筒エンジンと3種類のエンジン設定がある。

試乗車のディーゼル1.8は、最高出力こそ116psと控えめながら、最大トルクは270Nmを1600~2600rpmで発揮する。
車重1410kgに対し、116ps/4000rpmだから、パワー的にはちょっと物足りないと感じるときもある。
その物足りなさを、驚くほどスムーズかつ静かで、なによりディーゼルとは信じられないほどトルクの頭打ち感がなく、さらに、まわして気持ちのいい、伸びやかさを持つ回転フィールが忘れさせる。

アイドリング時こそディーゼル特有の振動を若干感じるけれど、アイドリング・ストップ機構が付いているから、たいがい(エンジンは)完全に停止する。

ギアボックスはいまどき6段しかないオートマチックである。それゆえ100km/h巡航が2000rpm と、最近のクルマとしてはやや高めで、これを8段なりに多段化を進めれば、いっそうの燃費向上……

というようなことはマツダの開発陣も考えているに違いない。とはいえ、フィーリング的にはこの6段ATでなんの不満もない。

乗り心地ははっきり硬い。これはスタンダードの16インチに対し、試乗車のXDバーガンディ セレクションが履いていた18インチのタイヤ&ホイールにも責任があるように思われる。

といって、この硬さがちっともイヤではない。ときに目地段差で跳ねるような傾向すらあるけれど、それでもつねに“人馬一体感”がある。

ステアリングは重めで、FWDっぽいトルクステアがほとんどない。まるで後輪駆動のスポーツカーか、スポーツ・クーペを駆っている感覚がある。

マツダ3 ファストバックXD バーガンディ セレクションは、FWDのハッチバックのカタチをした、マツダ「ロードスター」の派生モデルである、と考えると、筆者のなかでは大いに合点がいった。

問題はその先にある。

1台あたりの収益力やブランド力を高めようというマツダのプレミアム戦略は、せっかく“Be a driver.”な、クルマ好きのためのクルマをつくったのに、マツダ全体の2019年1~8月のグローバル販売を見ると、前年比でマイナス11.0%になっているのだ。

完全自動運転が注目される時代に、あえて“Be a driver.”と投げかけたマツダには踏ん張りどころである。

「“何よりも運転が大好きな人でありたい。だから、自分たちが走らせて退屈だと思うクルマは絶対につくらない”」

★1:2019/10/20(日) 11:36:45.18
【戦略失敗】マツダ、販売不振の理由は一体どこに?★4 

2 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/10/22(火) 10:41:44.37 UGTJuZOz0.net
>>1
https://i.imgur.com/jZ68ndN.jpg
11 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/10/22(火) 10:45:53.41 bIvXSUQJ0.net
テロ支援
5 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/10/22(火) 10:43:15.14 ID:T6rOKZQh0.net [1/1回]
もっとベリーサの路線で攻めればワンチャンあるよ
15 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/10/22(火) 10:46:24.97 bIvXSUQJ0.net
>>5
ところがデミオに走ったわけだ
32 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/10/22(火) 10:51:10.88 KjMs2yYO0.net
ボンネット長過ぎ
フィットより車室長短いアクセラとか誰得?
33 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/10/22(火) 10:51:21.09 6gM02Dj50.net
広島カープが大嫌いだから一生買わないかな
42 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/10/22(火) 10:56:02.50 fTgjOB4m0.net
自社製品はいいからフォーカス売ってくれ。
54 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/10/22(火) 11:02:09.33 Nezieb+V0.net
2だの3だのアホかよ!
それに尽きるだろ。

グランドファミリアで良いんだよ!w

71 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/10/22(火) 11:12:57.90 8W7Rxc+90.net
まずい車ニダ マズダ
80 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/10/22(火) 11:17:43.41 Dinl0U/f0.net
ボンゴフレンディのオートフリートップは面白いと車だとおもった
近年自然災害多いし標準でテント付き車中泊出来る車はこの車くらい
85 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/10/22(火) 11:19:44.30 TqI4I4En0.net
>>1
大半の客はカタログ数値で車を評価してない
売れてるか否か 
悪目立ちしないか 
気に入った色が有るか
シート生地の色と触り心地
明らかに新型と解る事
115 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/10/22(火) 11:35:40.84 21oZ/JsB0.net
>>2でもそうだけど赤がすごく綺麗で、一番好きな赤色をしてる
129 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/10/22(火) 11:48:39.94 UYnuovXO0.net
91年式のシビックに似てるよね。
個人的には好きなんだよね。
133 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/10/22(火) 11:51:01.21 3IBn4oVp0.net
>>2
一応、新型は見た目違うな。
137 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/10/22(火) 11:54:02.26 mYgB9z1/0.net
値段設定がおかしいんじゃねぇの
141 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/10/22(火) 11:56:31.41 srzZk7Va0.net
車好きを唸らせる車=売れない
車に関心がない人向けの車=売れる

どの業界にも言えるがコモディティ化してる分野では消費者に分かりにくく特徴をつけても無駄
買う理由が無いと売れない

つまりMazdaのクルマは買う理由が無いクルマってこと

134 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/10/22(火) 11:53:21.12 ID:WpeFYL1q0.net [1/2回]
次アウディやめてマツダcx-3買おうかと思ったけど
内装とか安っぽい?あのエンブレムどうしても好きになれんけど
145 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/10/22(火) 11:59:04.23 BHDT2WB80.net
>>134
アウディからの移行組だけど、くらべるのは流石にちょっと…
147 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/10/22(火) 11:59:27.85 yYFCPdNf0.net
>一体どこに?
つファミリア400万(笑)
152 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/10/22(火) 12:01:07.14 UoH3j+550.net
ユニクロを高級品と思う奴がマツダ買うんだろ
言わせんなwww
159 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/10/22(火) 12:03:59.53 F7y0IakZ0.net
ロータリー復活とか言ってる人居るが、
リッター6kmしか走らないクルマなんて
誰が買うんだよ?!
160 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/10/22(火) 12:04:29.81 X33Xb4nd0.net
値引きに頼らない方法にもっていってもリセールバリューが高いわけでもないしな
165 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/10/22(火) 12:07:05.58 17wZMMhA0.net
走りのスバル
信頼のトヨタ
車買うならこの2社以外無いな
190 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/10/22(火) 12:27:09.33 hvvWCE9V0.net
センチュリーは紳士録に掲載された人以外に売らないってのも聞いた事がある
189 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/10/22(火) 12:26:12.84 ID:/NR5jnWc0.net [1/3回]
もう、やらかしたのはしょうがないから、自社登録して、中古マーケットに安く流すだわ
新車で値引きできないが、登録済み未使用車なら-50から100万円ぐらいで買えるという
BMW商法をするしかないで
199 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/10/22(火) 12:33:47.31 ODrQ0bqa0.net
>>189
先代BMW118dとか新古車(つくりおき新車で海外価格合わせ)
日本では乗り出し275万前後だったからな。

マツダ3は、118dに勝ってる部分が皆無。
あれ見ちゃうとマツダ3は乗り出し200万の車だと思ったよ。

201 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/10/22(火) 12:37:28.40 TWI9Egse0.net
どれ買っても同じ顔じゃ、高い車が売れる訳ないやん…(´・ω・`)
198 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/10/22(火) 12:33:11.90 ID:wT+8uaCP0.net [1/1回]
日本メーカーでは一番洗練されたデザインにしてしまったから他の日本メーカーユーザに叩かれちゃってるね
この後出てくるモ日本メーカーのモデルはマツダをパクってくるから多少はデザイン良くなるかも
205 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/10/22(火) 12:38:48.35 yvOJN/JG0.net
>>198
今のマツダ叩いてるのは元マツダユーザーも多いぞ
俺がそうだ
デザインだけが車の価値じゃない
実用性を捨てて高級路線に走って値段が上がって、叩かれないわけがない
213 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/10/22(火) 12:54:42.65 +2Kcvhqr0.net
ディーラーでデミオの1300ごときが250マンと言われた時は何勘違いしてんだこいつらとは思った
207 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/10/22(火) 12:39:13.10 ID:afCC1Ova0.net [1/1回]
コスパ良いのしか無いのが良くない
もっと庶民が手を出せない価格の高級グレード出さないと
209 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/10/22(火) 12:42:21.60 ID:+jrbOT8/0.net [3/3回]
>>207
スカイアクティブXエンジン積んだのがそれじゃないの
ハイオク指定
マツダ3で350万とか…お前元ファミリアだろ?と言いたくなる奴
214 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/10/22(火) 12:55:06.88 mxEdWGrc0.net
>>209
乗り出し700万とかそういう奴よ
アルヴェルだって最高グレードが高いからヤンキー層がオラつける
223 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/10/22(火) 13:06:03.59 MOIUHpM90.net
そういえば先日レンタカーでたまたまダイハツ乗ったんだけど
使いやすい機能性のある装備がいろいろあって面白かった
格好は良くないんだけどすごい使いやすくてびっくりしたわ