【新幹線長崎ルート】JR九州社長異例の訂正 「フルなら40分」「駅ビル、佐賀に造りたいと思わない」

1 :つつじヶ丘の総理大臣 ★:2020/02/01(土) 21:58:54.53 ID:CCxodxP49.net
2020 1/29 9:00

JR九州の青柳俊彦社長は28日の会見で、九州新幹線長崎ルートを巡り、自身へのインタビューを基に
長崎新聞に掲載された発言について「訂正と補足の説明をしたい」として4項目を修正した。
佐賀県を軽視しているととられかねない発言が含まれており、佐賀県の山口祥義知事が不快感を示していた。
社長は「誤解を解きたい」と述べ、新鳥栖−武雄温泉間の整備方式の見直しで、国土交通省が
県との協議入りに向けて慎重な事務レベルの調整をしている状況も踏まえ、異例の対応をしたとみられる。

福岡市の本社での定例会見で、1日と9日付の記事の発言の修正を自ら切り出した。
取り上げたのは、
(1)全線フル規格で開業した場合の特急みどり(博多−佐世保)に関し、武雄温泉で新幹線と乗り換える
  「リレー方式」も選択肢となる
(2)「開業は22年6月と言われているが、前倒しを求められてもいいようにしている」
(3)「(博多−長崎は)全線フル規格になると40分台で走ることができる」
(4)「長崎は(駅ビルを)造りたいと思うが、今のところ佐賀に造りたいとは思わない」
とする4項目。

社長は、リレー方式や所要時間を巡る発言を「整備方式が何も決まっていない段階であり、当社で検討、
 算定している事項ではない」と修正。
「『開業が2022年6月である』と言われている事実はない」「(駅ビルは)誤解を招きかねない表現」などとも述べ、
内容を訂正、補足した。
修正の理由について社長は「特に大問題になっていると私は思っていないが、誤解を招く表現であれば
 誤解を解いておかなければならない」と説明した。
社長は、国交省と県の事務レベルの調整に関しては「(昨年12月の赤羽一嘉国交相と山口知事の会談から)
 状況はあまり変わっていないようだが、一刻も早い進展を期待したい」と話した。

九州新幹線長崎ルートを巡り、自身の発言内容の訂正や補足をしたJR九州の青柳俊彦社長
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新幹線長崎ルート「誤解解きたい」JR九州社長異例の訂正
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前スレ

★1:2020/01/29(水) 16:47:50.36

2 :名無しさん@1周年:2020/02/01(土) 22:00:29.45 ID:/4XN/Asg0.net
そのうち大分と宮崎にも新幹線通すだろうなw

3 :名無しさん@1周年:2020/02/01(土) 22:02:18.73 ID:Vhi0M4wF0.net
お前らまだやるのかw

5 :名無しさん@1周年:2020/02/01(土) 22:03:25.55 ID:ppTCqv8Y0.net
福岡一極集中が加速して長崎が衰退するだけ
長崎は目先の土建工事にめがくらんでる
 
「福岡栄えて、九州滅ぶ」

8 :名無しさん@1周年:2020/02/01(土) 22:07:12 ID:U97HqJS30.net
>>5
新幹線なくても人口流出堂々全国1位なのにな長崎市

19 :名無しさん@1周年:2020/02/01(土) 22:22:02.55 ID:elh/X5R00.net
新宿はいつかな(*´д`*)

12 :名無しさん@1周年:2020/02/01(土) 22:15:27 ID:VvPIuLZE0.net
佐賀県って何かあるのか?

「ムツゴロウ」と「有明海苔」と「嬉野温泉」「嬉野茶」ぐらいしかないだろう。
しかも、地元選出議員が「原口」w

ハッキリ言って邪魔な県w

21 :名無しさん@1周年:2020/02/01(土) 22:23:09.31 ID:SLVzhN0z0.net
>>12
吉野ヶ里遺跡は?
有田焼は?

32 :名無しさん@1周年:2020/02/01(土) 22:30:08.52 ID:UVqjqxcC0.net
そりゃJRは1円も建設費を出さないうえに
開業後は赤字の在来線を地元に押し付けることができるからな
整備新幹線なんてのはJRしか得をしない

14 :名無しさん@1周年:2020/02/01(土) 22:16:50.11 ID:07QoDiGG0.net
新幹線長崎ルートは次世代車両 N700S、東海道は7月から

最新鋭車両投入ってことはフル規格で通す気満々ってことだぜw

15 :名無しさん@1周年:2020/02/01(土) 22:19:19.95 ID:q7ZoA97v0.net
>>14
リレー区間に、何かの車両が必要なだけ。手持ちで4連でまわせる車両がないだろ。

29 :名無しさん@1周年:2020/02/01(土) 22:27:30.51 ID:SLVzhN0z0.net
>>15
なら25kV/60Hzに対応させてステップを付けた701系5500番台は?

33 :名無しさん@1周年:2020/02/01(土) 22:32:46.96 ID:q7ZoA97v0.net
>>29
あれが200キロ以上で爆走するのか。前面展望、大人気になるなw

34 :名無しさん@1周年:2020/02/01(土) 22:34:07.14 ID:ezi48nWu0.net
長崎―佐世保―伊万里―唐津―博多

最初からこうしとけばよかったのに

38 :名無しさん@1周年:2020/02/01(土) 22:45:23.72 ID:t4VZPW3S0.net
姪浜以下の乗降客数しかない駅に中途半端な規模の駅ビル建てても意味ないしな。
郊外の巨大モールかいっそ天神行った方が圧倒的に充実してるから。

39 :名無しさん@1周年:2020/02/01(土) 22:45:31.38 ID:Vhi0M4wF0.net
>>34
そっちだと福岡市内ぶった切りだから土地収容代が今の10倍では済まないくらいかかる
佐賀以上に福岡がうんと言うはずもない

41 :名無しさん@1周年:2020/02/01(土) 22:48:15 ID:+eplwAFZ0.net
佐賀も糞だし社長も糞

47 :名無しさん@1周年:2020/02/01(土) 22:56:13 ID:RqxOo4Dj0.net
利権屋や長崎県しか得しない新幹線だからな
佐賀県に駅を作らせなけりゃ良いんでないの?

50 :名無しさん@1周年:2020/02/01(土) 23:02:56 ID:q7ZoA97v0.net
>>47
通過するだけで路線は佐賀で整備しろ、と?
路線も駅も要らないが、もっとひどいだろwそれは。

51 :名無しさん@1周年:2020/02/01(土) 23:08:55 ID:UObYXTVc0.net
たまたま長崎に行く途中という
地の利で生まれた既得権、
絶対に逃してなるものか!だよな。
佐賀の主張には不合理なところはない。

52 :名無しさん@1周年:2020/02/01(土) 23:12:39 ID:q7ZoA97v0.net
>>51
地理的に端なら、こんな問題発生しないもんな。

あっ、逆だったら途中で在来線を切られるかもってバターンの危機だったのか。

45 :名無しさん@1周年:2020/02/01(土) 22:52:35 ID:GRYOYHrT0.net
いっそ熊本から天草経由で新幹線通したら?

48 :名無しさん@1周年:2020/02/01(土) 22:57:51 ID:Vhi0M4wF0.net
>>45
長崎としては1分1秒でも早く福岡に着きたい、てのがそもそもの始まりだからそのルートでは長崎にすらうま味がなくなりJRだけが得することになるw

55 :名無しさん@1周年:2020/02/01(土) 23:17:30 ID:SLVzhN0z0.net
>>48
新大牟田から諫早への有明海ショートカットが一番良い
新鳥栖−(有明海)−長崎間約110km
※新鳥栖−武雄温泉−長崎間約120km
海の上は沿岸部でなければ振動も騒音も関係ない。強風突風対策さえしっかりしておけば360km/hを出しても文句は言われない
 車両の設計許容が360km/hの場合に限る

57 :名無しさん@1周年:2020/02/01(土) 23:27:40.10 ID:G32SsR9n0.net
>>55
環境アセスの手続きに入るのに50年はかかりそうだなw

でも今のルートだと佐賀にメリットが全くなくて協力を仰ぐのは絶望的ではある
佐賀に旨味の出るルートだと、唐津から博多南へつなぐのが良さそうな

59 :名無しさん@1周年:2020/02/01(土) 23:33:20 ID:SLVzhN0z0.net
佐賀県にうまみのあるルートは存在しない
なので、佐賀県を通らないルートしか作れない
そして1分1秒でも早いルートとなれば、福岡県と長崎県を佐賀県部へ入らないようにして結ぶのが最短

66 :名無しさん@1周年:2020/02/01(土) 23:40:14.43 ID:9rGoo8cp0.net
北海道で言ったら岩見沢市あたりに駅ビル作る様なものか
確かにいらんな。

65 :名無しさん@1周年:2020/02/01(土) 23:38:52.45 ID:Vhi0M4wF0.net
>>59
脊振山と天山ぶち抜いてトンネル掘るって言ったスーパーガイジもいたりする

69 :名無しさん@1周年:2020/02/01(土) 23:45:15.36 ID:G32SsR9n0.net
>>65
上で唐津経由って言ったけど唐津回せって言っただけで
そんな無茶振りのガイジルート妄想をお前の脳内で勝手に加えるんじゃねえよw

武雄からなら多久から北西に転じて唐津をかすめて、糸島経由で那珂川へ至るのが現実的
まあ佐賀空港経由ですらやらないだろうけど

70 :名無しさん@1周年:2020/02/01(土) 23:46:23.30 ID:Vhi0M4wF0.net
>>69
いやいや貴方ではないw

こんなのを提唱した奴がいるの

71 :名無しさん@1周年:2020/02/01(土) 23:49:18.00 ID:G32SsR9n0.net
>>70
そうかそれはすまなかった

ちらっと読んだが
>博多南駅付近から武雄温泉駅まで直進する。
うーん、今の九州新幹線も脊振山掘るのにどれだけ苦労したか知ってて言ってるのかなw

81 :名無しさん@1周年:2020/02/02(日) 00:04:12 ID:f0BJbj3v0.net
>>5
>「福岡栄えて、九州滅ぶ」
バカだなw
実際は「佐賀が止めて、九州滅ぶ」

83 :名無しさん@1周年:2020/02/02(日) 00:11:15 ID:3GUNfp3c0.net
JR九州の社長ってこんな人多い、気にいらないと平気で追い出せとか言っちゃう。

85 :名無しさん@1周年:2020/02/02(日) 00:17:47.16 ID:fM2DFH1c0.net
佐賀駅の周囲が田んぼなのは凄い・・・ 

87 :名無しさん@1周年:2020/02/02(日) 00:19:54.16 ID:CTNCIBYf0.net
衆院選のついでにアンケート取ればいい、たぶん長崎新幹線いらない派が圧勝するからね

94 :名無しさん@1周年:2020/02/02(日) 00:25:32 ID:Y76BmKwX0.net
これが非難される理由が全く分からない
少し日本語表現ミスっただけだろ

100 :名無しさん@1周年:2020/02/02(日) 00:44:48 ID:HYIeIq6U0.net
これまた佐賀が通らせないとか言い出しそうで。
こんなはっきりいっちゃっていいのかw

102 :名無しさん@1周年:2020/02/02(日) 00:48:05.90 ID:1ixvSoFE0.net
福岡佐賀県境が酷道だったが今はトンネルがある。車でも、福岡市から南下するには高速道路も使わずそっち通った方が早い。利用客見込みはさらに減ったと思う。

105 :名無しさん@1周年:2020/02/02(日) 01:03:02 ID:UxD5wIfj0.net
>>102
東脊振トンネル?

106 :名無しさん@1周年:2020/02/02(日) 01:07:03 ID:CzP17c6q0.net
>>85
北口の北東部分に一部田んぼが残ってたのは覚えてるけど
流石に今は無い