【新幹線長崎ルート】「協議前にこれほど時間を要するとは・・・」赤羽国交相、戸惑いあらわ。「佐賀県との速やかな協議開始を期待する」

1 :首都圏の虎 ★:2020/01/26(日) 21:08:34.53 ID:Xkt0MJj69.net

赤羽一嘉国土交通相は24日の閣議後会見で「(佐賀県と)協議に入る前の段階で時間を要するとは考えていなかった」
と戸惑いをあらわにし「速やかに佐賀県との間で協議が開始されることを期待している」と述べた。
同日の参議院本会議では安倍晋三首相が「新幹線ネットワークの早期構築が必要」との認識を示した。

赤羽氏は昨年12月に知事と面談した際「(協議入りに)前向きな感触だった」とした上で、事務レベルの確認作業が
続いている状況に「知事の意向が必ずしも事務方の皆さんに反映されていないのかなと、ちょっと戸惑っている」と心情を明かした。

国交省は16日、1月中の協議入りを目指し、幹線鉄道課長を県庁に派遣し事務レベルで意見交換をした。
山口祥義知事は22日の定例会見で、1月中の協議入りは「到底考えられない」と否定した。

参院本会議では安倍首相が整備新幹線を巡り「目標時期に合わせ現在整備中の3区間を確実に開業させるよう、
着実に工事を進める。新幹線の全国ネットワークを構築し、災害に強い国づくり、国土強靱(きょうじん)化を進める」と述べた。
自民の野上浩太郎議員(富山県)の質問に答えた。

★1 2020/01/25(土) 15:22:17.98
前スレ

2 :名無しさん@1周年:2020/01/26(日) 21:09:20.75 ID:QK5uvDan0.net
佐賀県我儘

5 :名無しさん@1周年:2020/01/26(日) 21:12:16.77 ID:dKZyC8cY0.net
くたばれ朝鮮カルト

6 :名無しさん@1周年:2020/01/26(日) 21:13:02.59 ID:AcysP7LW0.net
>>1
強引にフル規格に進めても結局どこが最終的に金を払うかでストップする
リレー方式が目に見えている

8 :名無しさん@1周年:2020/01/26(日) 21:13:49.31 ID:NEs783ZG0.net
もはや佐賀の県民性が主題

9 :名無しさん@1周年:2020/01/26(日) 21:13:59.81 ID:1ZqwRTK90.net
谷川事務所バイトは土地利用率と面積の違いがわからない。小学校の算数だぞ。

20 :名無しさん@1周年:2020/01/26(日) 21:18:46.94 ID:bCmeau6G0.net
佐賀の交付金絞ってやればいいそれが統治よ

23 :名無しさん@1周年:2020/01/26(日) 21:20:23.09 ID:1ZqwRTK90.net
>>20
玄海原発やオスプレイもあるから、それはできない。

10 :名無しさん@1周年:2020/01/26(日) 21:14:06.19 ID:947prk1O0.net
協議も何も「要らない」「作るな」
って回答出てるのに強行するからだろ

14 :名無しさん@1周年:2020/01/26(日) 21:16:11.68 ID:QMRNs6440.net
>>10
ならその論理で5択協議に応じなければよかった
佐賀知事はなぜ応じたのか
そして知事はフル反対派の県民からなぜ突き上げを喰らわないのか

21 :名無しさん@1周年:2020/01/26(日) 21:19:24.10 ID:1ZqwRTK90.net
>>14
推進派の古川前知事を小選挙区で落選させて、安倍ともども赤っ恥をかかせたからだよ。
今はある程度、相手の顔を立ててるだろ。

29 :名無しさん@1周年:2020/01/26(日) 21:22:09.52 ID:QMRNs6440.net
>>21
ならそのまま相手の顔も立てて
さっさと協議入りすればよかった
やるつったんだから
引き伸ばす意味がまるで無い

34 :名無しさん@1周年:2020/01/26(日) 21:24:21 ID:1ZqwRTK90.net
>>29
また次の選挙がすぐにやってる、古川樋渡ダブル落選の恐怖が近づいてるんだよ。

44 :名無しさん@1周年:2020/01/26(日) 21:28:47.00 ID:4OJEPmdC0.net
もともと一緒の藩だったのになぜここまでいがみ合うのか

48 :名無しさん@1周年:2020/01/26(日) 21:30:07.19 ID:iv7A1Dmz0.net
そりゃ最初と全く話が違って佐賀にはデメリットだけの計画になったからでしょ。
揉めないと思ってる方がおかしいわ。

52 :名無しさん@1周年:2020/01/26(日) 21:33:14.06 ID:54Ie4cAL0.net
すべて谷川弥一(長崎3区)が悪い
自分とこの会社(谷川建設)で工事請け負って儲ける利権目的

くわしくは

谷川弥一 谷川建設 朝鮮通信使交流議員の会 日韓議員連盟 日韓海底トンネル推進議員連盟 谷川建設 般若心経

で検索

58 :名無しさん@1周年:2020/01/26(日) 21:38:14.40 ID:2+HSIGrd0.net
便利になると佐賀がスルーされるからだろ
少し不便だから佐賀に人が留まってる
長崎にしてみれば迷惑な話

57 :名無しさん@1周年:2020/01/26(日) 21:37:31.90 ID:C8EZibn80.net
江戸のお台場の大砲もはじめに導入されたものは
鍋島藩製造のもの。
最初に国産化したのが鍋島藩だからね。

61 :名無しさん@1周年:2020/01/26(日) 21:38:41.05 ID:1ZqwRTK90.net
>>57
東京を首都に推したのは江藤新平だからね。

75 :名無しさん@1周年:2020/01/26(日) 21:45:21.98 ID:HMQxrSrT0.net
とりあえず
昨年の台風で
お釈迦に なった新幹線
なんとか しようず

82 :名無しさん@1周年:2020/01/26(日) 21:49:10.58 ID:6UBtyjXo0.net
長崎にフル規格の新幹線の路線なんて、誰が見ても採算が取れないし経済効果も低いこ
とが分かるのに、なんでそんなものに国税を投入するの?
そんな不採算路線を認めたら、公平性を考えると全国のいろいろなところにフル規格の
新幹線の路線を作る必要があるが

72 :名無しさん@1周年:2020/01/26(日) 21:44:36.14 ID:2+HSIGrd0.net
佐賀には長崎の開発が進めば自分たちに新しい商機がくると考えられる知能はない
今の利権で充分って人が我が物顔で仕切っているのだから当然

77 :名無しさん@1周年:2020/01/26(日) 21:46:33.00 ID:b1V1jo280.net
>>72
でも佐賀商工会議所は
フル推進なんだよねー
彼らも危機感感じてる模様
今のままではジリ貧だと。
佐賀の経済界はフル推進

89 :名無しさん@1周年:2020/01/26(日) 21:55:01.99 ID:1ZqwRTK90.net
>>77
地方ゼネコン土建屋は安定した仕事がほしいからね。防災関係の仕事で我慢してもらいましょう。

80 :名無しさん@1周年:2020/01/26(日) 21:48:02.44 ID:Mr2JR+4C0.net
去年の大雨で千葉の知事と違って佐賀の知事は即、自衛隊要請したよね。かなり頼りになる方だと思いますね

87 :名無しさん@1周年:2020/01/26(日) 21:54:13.54 ID:b1V1jo280.net
>>80
こういう時は国に即頼み
都合の悪い時はテーブルにもつかない
これが佐賀のメンタリティーなのか?

91 :名無しさん@1周年:2020/01/26(日) 21:56:50.56 ID:1ZqwRTK90.net
>>87
谷川のバイトなら知ってるだろうけど、県内に駐屯地を置いてあげてるからね。

103 :名無しさん@1周年:2020/01/26(日) 22:02:33.66 ID:cWjyLvOX0.net
国の利権にぶら下がらないと生きて行けない、親方日の丸企業は世界に通用する力量無いよ。
甘え体質の三菱重工の国産ジェット旅客機失敗を見ればすぐ分かる。
そんな企業を潰れるに任せないから、新しい企業と産業が育たない。
甘やかす環境では人も企業も育たない。逆にスポイルされる。

109 :名無しさん@1周年:2020/01/26(日) 22:14:06 ID:QMRNs6440.net
佐賀にまったくメリット無いのに
佐賀県内ではフル派がじわじわ増えているのはどうして?

111 :名無しさん@1周年:2020/01/26(日) 22:16:50 ID:b1V1jo280.net
>>109
メリットなしは
反対派が言ってるだけで真実ではないと
見抜かれて、
真実は一定のメリットがあるからだろうね

116 :名無しさん@1周年:2020/01/26(日) 22:29:09.02 ID:jY2JVAot0.net
>>109
お前、また沸いて出てきたのかよ!

谷川事務所はそんなに暇か?

120 :名無しさん@1周年:2020/01/26(日) 22:32:13.58 ID:b1V1jo280.net
長崎佐賀のゴミ屑県同士の
醜いバトルはほんと盛り上がるなw

125 :名無しさん@1周年:2020/01/26(日) 22:36:53.60 ID:1kWTUiRI0.net
佐賀市で停まらないと商売にならないっす。勘弁して by JR九州
長崎武雄温泉間の建設費、もうちょっと出していただけませんかね? by 長崎県

126 :名無しさん@1周年:2020/01/26(日) 22:39:15.65 ID:cb2zMqN80.net
>>125
県民としても恥ずかしいがほんとに金ないんだ、勘弁してくれ。あと太良方面の三セク配分見直しもよろしく。

134 :名無しさん@1周年:2020/01/26(日) 22:54:27 ID:NxlonR7Y0.net
次の県知事選で民意を問うしかないね

133 :名無しさん@1周年:2020/01/26(日) 22:52:22 ID:NEs783ZG0.net
佐賀県民が自虐的だった時期ははなわの時の一瞬だけ
自虐せざるを得ない状況を作ったのもその県民性が原因

140 :名無しさん@1周年:2020/01/26(日) 23:08:29.72 ID:WUwl/v450.net
>>133
なぜ「佐賀県」の歌詞の内容が9割8分嘘の理由が↓読んだら理解したw

ナイツ塙宣之、兄・はなわは「とんでもないんですよあいつは」

41 :名無しさん@1周年:2020/01/26(日) 21:27:40.00 ID:JVSlC6EN0.net
この知事が佐賀出身かどうかわからんけど。

はっきり言って佐賀の人間は田舎者。福岡も田舎者だけど、人間が腐ってる
だけ始末が悪い。

佐賀の人間は元々親切だよ。ただ、つむじ曲げるとテコでも動かん。
利は知っているが、利だけでは動かん。

佐賀もんが通った後は草木が生えん、とはこういうこと。つむじ曲げると
とりつくしまがない。

139 :名無しさん@1周年:2020/01/26(日) 23:07:58.74 ID:b1V1jo280.net
>>138
昔は屈指の雄藩。

なぜにこんなやる気のない
腑抜けみたいな後ろ向きな
県民性に?

佐賀駅前もあまりにもしょぼい
県庁所在地の駅として
どうなんだ?あの風景は?

158 :名無しさん@1周年:2020/01/26(日) 23:29:26 ID:g+r1pPRV0.net
>>139
佐賀駅利用者は買い物でというのが少なく通勤、通学が多いからだろ。折尾駅の乗降客数すごいぞ。
でも、ほとんどが通勤、通学で特に通学が多い。佐賀駅みたいなデイトスみたいな駅ビルもない。ただの駅だ。
佐賀市も久留米市も笑ってしまうけど駅前閑散としてるが、ゆめタウン行くと人がうじゃうじゃいる。
ただ、博多駅も博多駅前も一昔前は乗降客は多いけど地下鉄やバスで天神に行ったりでステーションビルの
博多井筒屋だろうがどこだろうが客も少なく暗い雰囲気だったからな。