【日産】新型ノートの残念ポイント ワンペダル、停止する時ブレーキペダル踏む必要あり プロパイロットがオプションで45万円 [雷★]

1 :雷 ★:2020/11/25(水) 15:43:21.97 ID:i+TT9BxO9.net
今やすっかり日産の屋台骨を支えるモデルへと昇華したノートの新型モデルが発表となった。

先代型が登場したのは2012年9月のことだから、なんと8年振りのフルモデルチェンジということになる。

そもそも先代ノートは、マーチ並みの価格帯ながらミドルクラスセダンに匹敵する広い後席を持ったお買い得なコンパクトカーといったキャラクターだった。

悪いクルマではないものの爆発的な人気となるにはやや弱い、というモデルだった。

(略)

一方で、疑問点もある。

それがワンペダルドライブとも呼ばれたアクセルオフで回生ブレーキが利き、ブレーキペダルに踏みかえることなく減速できるという仕組みがやや変更されたようなのだ。

従来型は平坦路であれば、アクセルオフで停止するまで減速してくれたのだが、新型は停止までは減速せず、クリープ状態になるという。

つまり、停止するためには絶対にブレーキペダルを踏まなければならないのだ。

新型ノートは電動パーキングブレーキも備わったため、てっきりリーフのようにアクセルペダルの動きだけで停止まででき、停止後は電動パーキングブレーキで停止保持をしてくれると思っていただけに非常に残念に感じるポイントだ。

(略)

従来型オーナーからすれば、念願の装備とも言えるのがプロパイロットだろう。

さすがにスカイラインに搭載された2.0ではないものの、ナビ情報と連動することで、よりきめ細かな制御がなされるという点で利便性が向上している。

しかし、ナビと連動するがために必然的に純正ナビとのセットオプションとなってしまった。

さらにインテリジェントアラウンドビューモニターやインテリジェントルームミラー、SOSコールなども付随することで、なんとオプション価格はおよそ45万円という高額商品なのである。

さらに従来型では上級グレードには標準装備となっていたLEDヘッドライトや本革巻きステアリングもセットオプションとなり、これらを装着しようと思ったら約10万円のLEDヘッドライト周りのオプションと、約7万円の寒冷地仕様を選ばなければならない。

カタログ写真のようにスタイリッシュな16インチアルミホイールを装着したいと思ったら、約33万円のセットオプションで本革シートやリアセンターアームレストも受け入れる必要があるのだ。

そのため、目ぼしいメーカーオプションを選択していくと支払総額はあっという間に300万円を超えてしまう。

新型ノートは魅力的であることは間違いないが、需要の高そうなオプションは単品で選択できるようになると、もっと買いやすくなるのではないだろうか。

4 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/25(水) 15:45:04.92 ID:0L/lfAxK0.net
Xグレードでハロゲンて意味わからんわ

22 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/25(水) 15:53:15.81 ID:6hGGrEfg0.net
やっちまったな日産

10 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/25(水) 15:47:13.42 ID:wos4KOs+0.net
ブレーキは踏み方で強弱自分の思うとおりに減速できるけど、
回生ブレーキもつまみか何かで自分の思う強さで減速できればいいのにね

23 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/25(水) 15:53:16.36 ID:ja28wd1J0.net
>>10
そんな機構を付けていちいち操作するよりも、
普通にブレーキ踏んだほうがいいわ

30 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/25(水) 15:54:32.19 ID:ryZBhOQQ0.net
ニッサンなんていつ潰れるかわからん

3 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/25(水) 15:45:02.34 ID:/Uete1sp0.net
ペダルを戻すと強めの制動がかかる車は疲れる。
普通の車を2速度ホールドで走らせてみればわかる。

33 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/25(水) 15:55:51.55 ID:irXujDGW0.net
>>3
エンブレの方が楽だろアホか

34 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/25(水) 15:55:52.22 ID:+224//E80.net
>>停止するためには絶対にブレーキペダルを踏まなければならない
(‘A`)マンドクセ

37 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/25(水) 15:57:08.43 ID:CjWYQXG20.net
ワンペダル運転は慣れない人がほとんど

みんなが直ぐ運転できるのはツーペダルだの

38 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/25(水) 15:57:29.62 ID:qCPDo7VB0.net
全開走行できるのは、せいぜい1キロ程度、ウルトラマンもびっくり。

42 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/25(水) 15:59:28.07 ID:YzAgAzcQ0.net
>>10
パドルシフトやスイッチで回生ブレーキの強さを調整できる車種もある。
アウトランダーPHEVやホンダeがそれ。
日産ももう少し細かく調整できた方がいいな。

44 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/25(水) 15:59:56.33 ID:/NuYcNOV0.net
ブレーキランプつかないと危ねーだろ

47 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/25(水) 16:00:55.59 ID:kqICMsDr0.net
>>44

50 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/25(水) 16:01:33.12 ID:TjObkK3S0.net
>>44
なんか、ブレーキランプ光らさない俺かっけー という層が一定数いるからなぁ。

53 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/25(水) 16:02:28.85 ID:P+Vn/WZV0.net
安全装備をけちるのがわからない
だったら他を買うべき、今時の新車なら
安全装備は全部つけておく
事故への対応が違うのと、機械補助で
かなり助かるし事故起こさない
今はブレーキもハンドルも動かす、人を感知したら自動で止める
斜め後方も全部監視してる、それをけちるのがわからない

55 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/25(水) 16:02:43.25 ID:5ehD3LPQ0.net
ワンペダルじゃなくなったのか……

56 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/25(水) 16:03:06.11 ID:m5rJAWRm0.net
いま中国で一番売れているev60万円。
航続距離170km

五菱

62 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/25(水) 16:05:52.06 ID:/JAE4oo80.net
レーダークルーズあればいいかもしれんが

ワンペダルは足への負担大きいから長距離は嫌だな

66 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/25(水) 16:06:42.84 ID:oUncaplA0.net
ワンペダルってのは急ブレーキは可能なの?

69 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/25(水) 16:06:53.90 ID:QpSuTzkd0.net
>>3
私もタイヤが転がらない感じが嫌い

71 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/25(水) 16:07:38.05 ID:AxecmfkH0.net
すっかりテスラ式DLC商法が定着したな。

77 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/25(水) 16:10:56.92 ID:yJ8RM6Hg0.net
ワンペダル操作に慣れると峠でカーブのたびにブレーキ、またアクセルの車がトロくてウザすぎる。

78 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/25(水) 16:11:53.92 ID:MU++sZj40.net
>1
> ブレーキペダルに踏みかえることなく減速できる

任意に急ブレーキかけたいときどうすんの。道路に廃材が落ちてるとか

80 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/25(水) 16:12:31.10 ID:j3SM0QVB0.net
300万円てw

82 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/25(水) 16:13:33.43 ID:XkutdFbE0.net
クリープもオイルのせいだろうけど温度や日の乗り始めやらで割かし速度ちがうからなあ
速度が20/hぐらいの時や10km/hの時があったりする

86 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/25(水) 16:15:24.45 ID:zzkViJF60.net
>>1
「エンジンブレーキってどこについてるんですか?

95 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/25(水) 16:18:14.28 ID:iEjW0rJD0.net
>>69
俺は空走感が逆に嫌いだな。
動力源とのダイレクト感があって、
いつでも行ける、反応してくれるのが
好きだな。

だからこの車好きで乗ってる。

97 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/25(水) 16:19:37.58 ID:HiLqThRP0.net
>さらに・・・・なども付随することで、なんとオプション価格はおよそ45万円という高額商品なのである。

いろいろ要らないからプロパイだけでいいです、で+20マソとかにはならんの?

87 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/25(水) 16:15:31.59 ID:pXpY+W1j0.net
ワンペダルって慣れるのかなぁ
急ブレーキにはブレーキペダル踏まなきゃいかんのだろ?
飛び出しに備えてブレーキに足添えながら惰性で進むとか無理じゃね
ひょっとして飛び出しには自動ブレーキ効くから必要ないって考え?

98 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/25(水) 16:19:51.96 ID:+1bJBWfB0.net
>>87
飛び出してきそうなところ通るならブレーキに足添えるなんて普通のことだろ

89 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/25(水) 16:16:17.94 ID:UqPzm51V0.net
>>87
ん?ブレーキペダルはあるぞ

100 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/25(水) 16:20:01.93 ID:pXpY+W1j0.net
>>89
だから飛び出しがありそうなところで急ブレーキに備えようとブレーキペダルに足掛けただけで回生ブレーキが全開で効いてるんだろ
すごいぎくしゃくしそうじゃん

103 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/25(水) 16:21:43.01 ID:LKXlRZap0.net
内装良いね

36 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/25(水) 15:57:05.56 ID:YzAgAzcQ0.net
45万円の価値あるの?

107 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/25(水) 16:23:43.86 ID:Ejk66fBV0.net
>>36
プロパイロット 2.0ならその価値はあるけどこれはせいぜい1.5くらい