【東京】羽田新駅、国が工事担いJR借用 当初案2倍超の本数確保 [首都圏の虎★]

1 :首都圏の虎 ★:2020/05/10(日) 21:54:51 ID:SCuAsJno9.net
JR東日本が建設計画を進める羽田空港と東京都心直結の新路線「羽田空港アクセス線」に関し、国が空港内の地下トンネルや駅の基礎工事を担い、同社が借用して営業する方向で調整していることが10日、関係者への取材で分かった。JRが1時間当たり8本とする当初案の2倍超の本数を最終的に確保する見通しであることも判明した。

 新型コロナウイルスの感染拡大で今年に入り、航空需要は世界的に失速しているが、国は「首都の玄関口」として羽田の機能強化は不可欠とみている。JRの負担を軽減し、各地と結ぶ鉄道路線の充実を図る考えだ。

5/10(日) 21:00配信

https://lpt.c.yimg.jp/amd/20200510-00000067-kyodonews-000-view.jpg

5 :不要不急の名無しさん:2020/05/10(日) 21:57:07 ID:9XRomvTA0.net
インバウンドを潰すから、このプロジェクトも不要。

9 :不要不急の名無しさん:2020/05/10(日) 21:58:04 ID:hO8xGaR20.net
>>1
京急「ちょちょちょ!!ズルいわそれ〜〜〜!!なしだわ〜〜〜!!」

…ってならんの?

11 :不要不急の名無しさん:2020/05/10(日) 21:58:39 ID:f96RUaaG0.net
新ルートうるさいよ
航空需要落ち込みのはずなのに

14 :不要不急の名無しさん:2020/05/10(日) 21:58:56 ID:KtrDtKBa0.net
東北上越方面から貨物列車を東京貨物ターミナルに直で入れる連絡線も頼む

20 :不要不急の名無しさん:2020/05/10(日) 22:01:04 ID:gEOcfEbl0.net
おまいらね。戯言と思っても良いが、池田犬作の生まれが羽田にほど近い訳で、ソウ力国交笑がここにこだわるのはそれなりの理由があるからな。要するに東京池田線。宗教の思い込みって怖いぞ〜w

13 :不要不急の名無しさん:2020/05/10(日) 21:58:47 ID:xvYjiIsY0.net
それまでに、りんかい線をどうにかしないとな
JR東日本が東京都から株を買い取れば経営上はすっきりするが、
負債処理の問題もあるし

22 :不要不急の名無しさん:2020/05/10(日) 22:01:14 ID:KtrDtKBa0.net
>>13
地下トンネルの建設債や改修費用を一定分都に負担させるスキーム作ってJRに売ってくれと本気で思う。
京葉線の東京駅の混雑どうにかして。

29 :不要不急の名無しさん:2020/05/10(日) 22:03:35 ID:Bi/9qwi20.net
国鉄線復活!?

35 :不要不急の名無しさん:2020/05/10(日) 22:07:04 ID:ElaQ212+0.net
京急逝ったぁぁあぁぁあああああああああああああ!!!!!!!!!!!!

30 :不要不急の名無しさん:2020/05/10(日) 22:03:58 ID:bxhCkAE+0.net
東京新橋あたりから一本でいけるならわりと便利

36 :不要不急の名無しさん:2020/05/10(日) 22:07:51 ID:h7zxxAP70.net
>>30
新橋からなら、5駅くらいですぐに羽田空港じゃなかったっけ?

38 :不要不急の名無しさん:2020/05/10(日) 22:12:16 ID:atfBxb/i0.net
>>36
主力はエアポート急行 そんなに速くないし停車駅は多い

8 :不要不急の名無しさん:2020/05/10(日) 21:57:36 ID:0YS7ZjoG0.net
成田を韓国路線と貨物だけの利用に絞って
羽田拡張は賛成だわ

40 :不要不急の名無しさん:2020/05/10(日) 22:12:53 ID:II/PJSrj0.net
>>8
すばらしい
その上で成田空港につながる道路や線路も全て貨物専用にする

42 :不要不急の名無しさん:2020/05/10(日) 22:13:53 ID:wKHSh5Hx0.net
料金体系同一化に買収が必須なわけではないけど、同一化によるTWRの減収ぶんをどこかが出さないと負債を返していけない

44 :不要不急の名無しさん:2020/05/10(日) 22:17:34 ID:jplj6ALP0.net
一度凍結して、検討し直すべきだろ。

41 :不要不急の名無しさん:2020/05/10(日) 22:13:39 ID:ku6B5y3E0.net
>>8
成田もちゃんと活用してやらないと
協力的に土地提供した地主が浮かばれないよ

45 :不要不急の名無しさん:2020/05/10(日) 22:18:10.34 ID:hO8xGaR20.net
>>41
当時、成田を選んで利権で美味しい思いをした国会議員を恨むしかない
木更津空港案がベストだった

49 :不要不急の名無しさん:2020/05/10(日) 22:24:47 ID:ku6B5y3E0.net
>>45
諸外国の例からも成田が遠すぎるってこともないし、
羽田の安全性や、都心の過密や環境難化と考え合わせると、
相当に成田充実させた方がいい
局所的な合理性より、トータルとして合理的に考えた方がいい

58 :不要不急の名無しさん:2020/05/10(日) 22:32:07 ID:h7zxxAP70.net
東京港も死ぬほど重要で大切だからなあ
拡張拡張で、羽田に全力を注ぐ!!というわけにもいかないのがまたね
かといって木更津空港だったとしても、今度はこれまた重要な「千葉港」の問題も出てきたことが確実だったわけで

59 :不要不急の名無しさん:2020/05/10(日) 22:32:20 ID:V56lUI2q0.net
>>1
JALのDockは二つあるのにANAのDockの方がデカいんだな

65 :不要不急の名無しさん:2020/05/10(日) 22:38:55 ID:SikcPDrv0.net
上野東京ラインの折り返し用にもなるな

43 :不要不急の名無しさん:2020/05/10(日) 22:13:56 ID:wPlO4wHL0.net
>>35
まだ羽田〜神奈川県の需要はJR東では拾えないから、別に京急は逝かないだろう。

むしろ危ないのは東京モノレールだろ。
JR東がお荷物と判断して、どこかに売却か独立させてJR東グループの会社でなくすると、
相当苦しくなるかも…

46 :不要不急の名無しさん:2020/05/10(日) 22:20:25.46 ID:znMyNwHW0.net
>>43
東京モノレールはJR東の一存で解散させて終わりだろ
老朽化が進んでどうにもならぬ

72 :不要不急の名無しさん:2020/05/10(日) 22:42:36 ID:JWMrXJit0.net
>>46
確かに不要だ、そして在来線もおそすぎる!!
即時代遅れになるだろう。

すでに北京は2つの空港を中国新型リニアで結ぼうとしている
そのうち第3の空港間も結ぶだろう「
空港間の移動のタイムラグが30分いないで乗り換え可能になれば
どうなる
東京の周囲は4つの空港が有るそれをプライベート、貨物、旅客、LCRと使い分けも可能になる
更に時間帯で制限される運用も更に効率可能になる
特に百里などは24時間運航も可能になるだろう
そう考えれば 空港の安全性の向上にも繋がる

今、日本に必要なのは、交通拠点のハブ化である
それをなし得るに必要なのは新幹線以外にはない!!

28 :不要不急の名無しさん:2020/05/10(日) 22:02:50 ID:hO8xGaR20.net
>>8
・木更津にアジア最大級の第3新東京国際空港建設
・鉄道用の第2アクアラインを建設、羽田空港と木更津空港を鉄道で直結
・羽田空港は国内線、木更津空港は国際線に振り分け
・成田空港は国際貨物と国内外LCCの拠点化(災害時の内陸地拠点として運営)

これで完璧だね

74 :不要不急の名無しさん:2020/05/10(日) 22:44:31.34 ID:KzOyEO0W0.net
>>28
木更津?空港いらないじゃん
羽田までアクアライン使って乗りに来ればいいだけ
潮干狩りの場所いちいち壊さなくていいから
アウトレットモールあるし、それ以上はムダになるだけ

76 :不要不急の名無しさん:2020/05/10(日) 22:48:11.61 ID:o0htamYj0.net
2月もディズニーがどうのとか進展がないのに新事実みたいなニュース流れてたが
今回はまだ本当に新しい内容だからマシだけど
そんなことより、いい加減りんかい線の処遇についてははっきりさせてよ
臨海部ルートはこの話が済んでないと意味ないだろ

83 :不要不急の名無しさん:2020/05/10(日) 22:55:06.45 ID:xdUAUFon0.net
「分かる人にはわかるヤバいやつ」NHKでパチンコ店の様子が報道されるも“写っちゃいけない写真“が放送されていた

居酒屋が出していたテイクアウトのお弁当で『うに丼1枚まるまる弁当』が1000円で売られていたので気になって注文してみたらとんでもないものが来てしまった

fds

25 :不要不急の名無しさん:2020/05/10(日) 22:02:14 ID:h7zxxAP70.net
池袋→成田空港 50分
池袋→羽田空港 55分

成田よりも遠い羽田という、わけわからんことやってるなw

84 :不要不急の名無しさん:2020/05/10(日) 22:56:08.54 ID:KzOyEO0W0.net
>>25
埼京線と繋げば羽田までは30分あれば行けると思うが
山手線使わせるつもりか

18 :不要不急の名無しさん:2020/05/10(日) 22:00:13 ID:/B/PiB/c0.net
企業の脱首都圏というパラダイムシフトが起こるというのに

88 :不要不急の名無しさん:2020/05/10(日) 22:59:16 ID:VM1ZN0B10.net
>>18
それはそれで羽田の需要が増えるんじゃないか?

89 :不要不急の名無しさん:2020/05/10(日) 22:59:41 ID:9Ot7BMrk0.net
JR東日本が存続してるかどうかだな

51 :不要不急の名無しさん:2020/05/10(日) 22:27:18 ID:VLzeF3zt0.net
成田はいらない子になってしまうん?(´・ω・`)

67 :不要不急の名無しさん:2020/05/10(日) 22:40:23 ID:SikcPDrv0.net
>>51
海外LCCと、あとは千葉のローカル空港として国内線かな

78 :不要不急の名無しさん:2020/05/10(日) 22:49:43.53 ID:KzOyEO0W0.net
>>67
航空貨物は成田でいいんじゃね

99 :不要不急の名無しさん:2020/05/10(日) 23:24:50 ID:SikcPDrv0.net
>>78
そうか貨物はそのまま存続でもいいね

101 :不要不急の名無しさん:2020/05/10(日) 23:26:50 ID:9sQxL4hb0.net
関東だけだけど
出発国ごとに分けるのは良いかも。
感染症管理しやすいし。