【東京五輪】「延期は困難」の声 会場・選考・経費…クリア厳しく

1 :首都圏の虎 ★:2020/03/21(土) 22:17:53 ID:jlPLNZ/j9.net
新型コロナウイルスの感染拡大による東京五輪開催への懸念が高まる中、国際オリンピック委員会(IOC)は、7月24日開幕で大会を開催することに理解を求めてきた。20日にはギリシャから聖火も日本に到着し、東日本大震災で大きな被害を受けた宮城、岩手、福島3県を巡回する「復興の火」の一般展示が始まった。一方で、代表選考を兼ねた国際大会の中止、延期は相次いでおり、一部の選手や各国・地域の国内オリンピック委員会(NOC)関係者からは大会「延期」を求める声があがっている。

 ■IOC会長「違うシナリオ」言及

 IOCのバッハ会長は19日、予定通りの開催を目指す東京五輪について「もちろん違うシナリオは検討している」と述べ、通常開催以外の可能性にふれた。五輪予選を兼ねた国際大会の中止や延期が相次いでおり、関係者からは「延期」を求める声があがっている。世界的な感染拡大で代表選考が困難になり、選手の練習環境が悪化しているのは事実だが、延期には非常に高いハードルが存在するのも実情だ。

 延期された場合、開催決定から7年近くをかけて進めてきた準備は大幅な修正を強いられる。新たな日程調整には難航が予想される上に、大会開催経費の増大も不可避だ。

 ■会場「使える保証ない」

 「1年や2年延ばしましょうと言って、その場所をまた使える保証はない」。大会組織委員会の森喜朗会長の指摘だ。森会長ばかりでなく、組織委幹部には「延期は困難」という見方が多い。理由の一つには、大会関係施設の再確保が困難という事情がある。メインプレスセンター、国際放送センターが置かれる東京ビッグサイト(東京・有明)を借り上げる際に「国際展示場不足」が問題視されただけに、1年、2年後に改めて借り上げることは難しいことが予想される。

 通常は1年半前から会場予約を受け付けており、すでに2021年8月分は予約が始まっている。約11万5000平方メートルの展示面積を誇る施設だけに、代替施設を見つけるのは容易ではない。さらに、フェンシングやレスリング、ゴールボールなどパラリンピックを含めて7競技が行われる幕張メッセ(千葉市美浜区)も、18年度に約400件の利用実績がある人気施設。利用開始日の1年前から予約を受け付けており、こちらも調整は難しい。

 大会後に改修して計23棟のマンション(約5600戸)として供給される東京・晴海の選手村は23年3月には入居が始まる予定。既に一部の住戸を販売しているが、引き渡しに影響が出ることも予想される。さらに、プロ野球、サッカーJリーグが使う球場やスタジアムの調整は一からやり直しとなる。

 ■選手選考はやり直す?

 「トップレベルの選手の状態が延期後も変わっていないかは疑問」。すでに代表選手が内定している競技団体の関係者はこう打ち明ける。選手たちは年齢やコンディションなど多くの要素に対し、五輪本番を見据えて調整している。中には、柔道や競泳のように、五輪に向けて十分な準備期間を確保するため、「早期内定制度」を導入している競技団体もある。

 4年に1度の大会に向け、心身の調整を続けてきた選手が、簡単に目標を先に切り替えることができるわけではない。

 また、陸上などのように一定期間内に参加標準記録をクリアした選手が出場資格を得る競技もあり、開催が延期となった場合は条件の再考も必要になってくる。ある競技団体の関係者は「数カ月の延期ならまだしも、1〜2年の延期となれば、もう一回選手を選び直すのが現実的ではないか」と指摘する。

 一方で、すでに五輪代表に決まった選手の努力を無に帰すような結果になることに反対の考えもある。内定を勝ち取った選手が見直しを余儀なくされれば、スポーツ仲裁裁判所に訴えるケースも想定される。

3/21(土) 20:38配信

★1 2020/03/21(土) 21:33:15.71
前スレ

7 :名無しさん@1周年:2020/03/21(土) 22:18:51 ID:Vmr0v0O00.net
中止でええな

58 :名無しさん@1周年:2020/03/21(土) 22:22:46 ID:HhL6OifQ0.net
東京は中止

延期して他国で開催

これに決まり

73 :名無しさん@1周年:2020/03/21(土) 22:23:29 ID:yzqaacvh0.net
真珠湾と同じ事繰り返すんか!

157 :名無しさん@1周年:2020/03/21(土) 22:27:22 ID:vp3Rf4jj0.net
延期なり中止なりになると色々困るからやろう

バカなの?公衆衛生第一でしょ?

230 :名無しさん@1周年:2020/03/21(土) 22:29:50 ID:N9YfHhVx0.net
いまの時点でアンケートとったら中止が過半数じゃない?
東京以外では

260 :名無しさん@1周年:2020/03/21(土) 22:30:59 ID:EQph81pe0.net
お前ら中止になったら10万円の支給なくなるけどいいのか?

265 :名無しさん@1周年:2020/03/21(土) 22:31:07 ID:XIJR+soC0.net
今回は中止
以後は廃止

これでいいよ

321 :名無しさん@1周年:2020/03/21(土) 22:33:00 ID:9+6lksAp0.net
アスリートサード

440 :名無しさん@1周年:2020/03/21(土) 22:36:40 ID:NvSckH+50.net
英国が代わりにやりたいっていうんだし、譲ってやれば?

231 :名無しさん@1周年:2020/03/21(土) 22:29:50 ID:Xp9EbjQ70.net
すべてはシナが悪い
損失した金はシナが払うべきだろ

449 :名無しさん@1周年:2020/03/21(土) 22:37:10 ID:b+tO+Hcv0.net
>>231
安倍が春節コロナ撒き散らしたしな

477 :名無しさん@1周年:2020/03/21(土) 22:37:55 ID:SMKNTVQX0.net
最初から東北で開催にしとけば会場問題は起きなかっただろ

309 :名無しさん@1周年:2020/03/21(土) 22:32:35 ID:LX2ta0of0.net
でかい公共事業は絶対に止められない。止めたかったら昔の戦争みたいに原爆でも落とされるしかないだろ。

374 :名無しさん@1周年:2020/03/21(土) 22:34:25 ID:n1Te8Gbn0.net
>>309
止めて大損こけばいいじゃないかw
東京とそれに関連する日本人が破産するだけだからw
政府はまた金をすって何とかすればいいじゃんインフレで破滅するかもだがw

485 :名無しさん@1周年:2020/03/21(土) 22:38:10 ID:LX2ta0of0.net
>>374
とにかくインパクトのある外圧がかからない限り現状維持はもはやお家芸だよなあw
世界中の選手たちが不参加宣言でもすりゃあ中止かもな。

530 :名無しさん@1周年:2020/03/21(土) 22:39:39 ID:3ttvYTX10.net
日本中お花畑。来週からパンデミック大恐慌開始なのに。

540 :名無しさん@1周年:2020/03/21(土) 22:40:08 ID:hCrmkN2m0.net
賄賂、コンパクトな復興オリンピック
ロゴ
ウソと汚い手口で持ってきたオリンピック
アベの人格を象徴するわ
ハイハイ中止中止

278 :名無しさん@1周年:2020/03/21(土) 22:31:29 ID:D7gVvBfQ0.net
中止したら経済やばくなって苦しむのは自分らなのに中止中止言いたがる人多いのはなぜ?

569 :名無しさん@1周年:2020/03/21(土) 22:41:07 ID:lNPEzoK40.net
>>278
経済気にするならご近所でちょっと贅沢な買い物した方が今は効果有るよ
金をあの世にゃ持って行けんし余裕のあるやつは世の中に回してくれ

572 :名無しさん@1周年:2020/03/21(土) 22:41:18 ID:eF1sxdQ60.net
中止なら4兆円の損害。
延期でも8000億円の損害。
とかいう数字があった…。

613 :名無しさん@1周年:2020/03/21(土) 22:42:44 ID:NwxHwrZM0.net
>>572
パンデミック中に強行開催した場合の被害額出てないの?
命がたくさん失われるんだぞ、日本でな
医療崩壊ももちろん起こる

468 :名無しさん@1周年:2020/03/21(土) 22:37:40 ID:19wZpDJv0.net
延期が出来ないと言っている奴は何なの
死にかけの森元とか TVでパフォマしか頭に無く責任を取る気の無い小池とかが
誰かに責任を取らせようと 強行、強行と言っているんだろう
バッハが 1年延期、会場は東京に限らず日本全国で可、それでも無理ならIOCが
支那やチョンに責任をもって振って会場を確保
と言い始めたら、小池あたりは東京以外の金は出さんとか 筋違いを言い始めるんだろうな

623 :名無しさん@1周年:2020/03/21(土) 22:43:02 ID:yyH6wGlh0.net
>>468
現実問題として国内開催は不可能だと思っていい
それだけのハコがない
イギリスも新型コロナが他人事じゃなくなって世論が代替開催の受け入れを許さないだろう
代替開催を受け入れてくれて物理的に開催可能なのは国民の命なんか二の次の中国だけだろうな

634 :名無しさん@1周年:2020/03/21(土) 22:43:26 ID:1Z45HA8y0.net
東京で今年予定通りやれるならやってみたら?
まあ、6月までには延期が当然のように報道されとるよ

648 :名無しさん@1周年:2020/03/21(土) 22:44:06 ID:AN+K4syi0.net
ぶっちゃけIOCの懐事情なんざ知ったこっちゃない。
いつも暴利をむさぼっているくせに

655 :名無しさん@1周年:2020/03/21(土) 22:44:17 ID:UUmOj9Nw0.net
もう中止でいい

691 :名無しさん@1周年:2020/03/21(土) 22:45:25 ID:wc6lJBI60.net
皮肉な結果だけどコロナのおかげで日本の暗部があからさまになったな
誰がこの国を貶めてる国賊かよくわかったよ、安倍森小池よ

721 :名無しさん@1周年:2020/03/21(土) 22:46:19 ID:OH12ahwp0.net
俺が都庁の担当職員だったら中止が一番助かる。こっから延期だの強行だのされたら不安しかない。
現場感覚はそんな感じ。

816 :名無しさん@1周年:2020/03/21(土) 22:49:45 ID:l2ZyR6CJ0.net
強引に開催でもいいんだぜw

762 :名無しさん@1周年:2020/03/21(土) 22:47:26 ID:BRmKjRn70.net
俺はイベント屋だけど、この時点でこんな状況じゃ絶対無理だよ。中止一択だと思う。おそらくチケット代も既に使っちゃってるから戻ってこない。

インディー団体のプロレスとかですら、それなりのハコだと延期なんて無理だから。

832 :名無しさん@1周年:2020/03/21(土) 22:50:15 ID:SPs4+Oqf0.net
>>762
良い情報をありがとう
空売りするわ

720 :名無しさん@1周年:2020/03/21(土) 22:46:19 ID:/Nrvr1EX0.net
強行開催したとしても参加国は半分ぐらいになるんじゃないか?

843 :名無しさん@1周年:2020/03/21(土) 22:50:31 ID:yyH6wGlh0.net
>>720
日本政府は率先して新型コロナ蔓延国からも五輪期間中の選手と観客の特別入国を許可するだろう
仮に海外の選手や観客に常識がなければ強毒化した世界中の新型コロナが日本に集結することになる
選手の東京五輪ボイコットと各国首脳の選手団派遣中止に期待するしかない

310 :名無しさん@1周年:2020/03/21(土) 22:32:37 ID:n1Te8Gbn0.net
中止でいいだろw
5兆円の損害が出るらしいがそんなもん大したことないって
天皇制と自衛隊にかかる国防費をなくせば国民生活に支障はない
だいたいオリンピックとかなめたことやってんじゃねーよ日本人

420 :名無しさん@1周年:2020/03/21(土) 22:35:53 ID:2C1p83AV0.net
>>310
同意
国防費は減らせないが、天皇制廃止と生活保護厳格化
で5兆絞り出せる
特に外国人の生活保護は全廃で

834 :名無しさん@1周年:2020/03/21(土) 22:50:21 ID:n1Te8Gbn0.net
>>420
国防費こそいらねーよバカ
今の時代誰がこんなしょぼくれた国を攻撃してくるんだよw
攻撃してきたとしても今の自衛隊と国民じゃすぐに降伏するだろw
高額な兵器も軍艦もいらねーよ
維持費どれだけかかると思ってる。人員も削減白。災害救助活動だけでよい
自衛隊は廃止して災害対策隊になれ。天皇制もいらん。廃止だ

857 :名無しさん@1周年:2020/03/21(土) 22:50:58 ID:MduA22XJ0.net
>>834
無気力主義者は去れ

862 :名無しさん@1周年:2020/03/21(土) 22:51:03 ID:SOkcLHqA0.net
中止が決定したら
日本も感染者数と死亡者発表が激増する予感

719 :名無しさん@1周年:2020/03/21(土) 22:46:18 ID:19wZpDJv0.net
森元、小池なんかの現執行部が延期は無理と言うなら
中止か
執行部を延期できると言う奴に総入れ替えしかないな