【業界】PlayStationの元会長が、現在のAAAゲーム開発モデルは維持不可能 [緑の人★]

1 :緑の人 ★:2020/06/26(金) 19:00:28 ID:lj4IWVPE9.net
、現在のAAA開発モデルは維持不可能

PlayStationの元会長であるショーン・レイデンが、AAAゲームのスケールと成長の余地について考え直すべきだと指摘し、
業界は現在の大規模なサービスを維持していけないと語った。

レイデンはGamelab Liveで『The Last of Us Part II』についての会話に続き、この問題を語ったとGamesIndustry.bizが報じている。
『The Last of Us Part II』はレイデンがソニーに在籍していた25年間で、一部が開発されていた。
前作よりおよそ10時間長く、技術的にも進歩しているため、開発にはかなりのコストがかかっていると思われる。
しかし、小売価格は変わらず59.99ドルだ。

「このモデルの問題点は維持不可能ということです」とレイデンは述べた。
彼は、現世代の開発コストはAAAゲームにおいて(マーケティングコストを除き)8000万ドル(約85億円)から1億5000万ドル(約160億円)に達しており、
完成までに最長5年かかっていると説明。その上、AAAゲームの予算は歴史的に見て各世代で倍増しているため、
PS5での開発予算は3億ドル(約320億円)になる可能性があるという。

「次世代では、予算を倍にして成長できるとは思えません。業界全体として腰を据えて、
“何を作るのか? プレイヤーが期待するものは何か?
ストーリーを描き伝えるべきことを伝えるための最適な方法は?”ということを考えなければならないと思います」

彼は、小売価格の融通が利かなければ予算は維持不可能であることを指摘した。
「この事業を始めたときから59.99ドルですが、開発コストは10倍になっています。
小売価格の融通が利かずコストが大きく変動する場合、このモデルはより難しくなります。
この世代では、こういった2つの必須事項が衝突することになると思います」

4Kの出現や広大な世界を期待されていることから、AAAゲームが安くなることはないだろう。
レイデンは、これによってさまざまなタイプのクリエイターがAAAゲーム事業から締め出されてしまう可能性を指摘している。

「どのアドベンチャーゲームも、50〜60時間のゲームプレイを目指すのは難しいです。
実現するにはかなりコストが高くなってしまうからです。
このように敷居が高いと、最終的には注目のクリエイターや、彼らのストーリーを市場から締め出すことになるかもしれません。
これは見直さなければいけないのです」

レイデンは、5年かけて80時間のゲームを開発するのではなく、3年で15時間のゲームを開発することを検討すべきだという。
そうすれば、コストを管理し、標準的な小売価格を維持するだけでなく、
「より濃密で魅力的なコンテンツ」を作ることに役立つとのことだ。

13 :不要不急の名無しさん:2020/06/26(金) 19:05:05.41 ID:bjEso1ck0.net
ゲームの値段、スーパーファミコンと変わらんし
スーパーファミコンですら大作は11800円とかだった

78 :不要不急の名無しさん:2020/06/26(金) 19:17:43.15 ID:Qgxxg8uo0.net
とりあえずアンチャーテッドみたいなゲームを作り続けてくれ
グラフィックはもう、使い回しでいいからさ
むだにハリウッドスターをモデリングして開発費急増とか、アホか

ちなみに、PS2までしかハード持ってない
動画で十分だが、まあやってみたいと思うときもある

99 :日本からボンボンプロレス政治をなくす協会 :2020/06/26(金) 19:20:41.50 ID:SJ3XRcfm0.net
圧倒的グラの訴求力でゲーム部分は適当に作るか
簡易グラで見た目はアレだけど中身をオンリーワンの作りにして勝負かけるか
このどっちかになってるからな。見た目磨けばとりあえず土壌に立てるから
前者が選ばれがちになるのは仕方ない

18 :不要不急の名無しさん:2020/06/26(金) 19:06:01.03 ID:LUYn6sdc0.net
ps4からps5ではさほど技術的に新規な部分はないから
そんなに開発費は増えないだろ

34 :不要不急の名無しさん:2020/06/26(金) 19:10:01.76 ID:7nFwD+I50.net
>>1
>>8
ゲーマーは誰も望んでないのにグラにムダに力入れすぎだ。
スカイリムと同じレベルで次のオープンワールドも作ればいいだけなのに、
新作にムダに時間かけすぎ。

ハッキリ言うけど、NethackやテーブルトークRPGやってたほうがマシだ。

46 :不要不急の名無しさん:2020/06/26(金) 19:12:06.48 ID:s8/nSwJB0.net
>>34
それは大間違い

とことんゲームの限界、上を目指すゲームはあっていい
その一方でドット絵の1000円のゲームがあってもいい

俺は昔から言ってるが
少数のAAAゲームと大量のインディーゲームの時代になると

81 :不要不急の名無しさん:2020/06/26(金) 19:18:02.78 ID:7nFwD+I50.net
>>46
だからゲーム性は昔のまま変わってないのに
ムダにグラにばかり力入れ過ぎなんだよ。

102 :不要不急の名無しさん:2020/06/26(金) 19:21:10.35 ID:s8/nSwJB0.net
>>81
特にAAAで金かかってるゲームほど変なゲーム性には出来ねぇんだよ
なんだこのゲームシステムってなるから

そこで出てくるのがインディーゲー
安く作れるから実験的な要素を取り入れられる

わかるか?

109 :不要不急の名無しさん:2020/06/26(金) 19:21:52.32 ID:7nFwD+I50.net
>>78
フォールアウト4は非難轟々だったな。
声優つけてドラマチックにしたら、選択肢4つしか無くなって
どれを選んでもストーリー展開にあまり変化がないw
これじゃ一方通行すぎてオープンワールドRPGの意味ないだろっていう。

113 :不要不急の名無しさん:2020/06/26(金) 19:22:34.44 ID:s8/nSwJB0.net
>>109
3のテンペニータワーは良かった
4はクソ

120 :不要不急の名無しさん:2020/06/26(金) 19:24:07.55 ID:clRKp7Sa0.net
アル中のあつ森しずえさんだけはガチ!

148 :不要不急の名無しさん:2020/06/26(金) 19:28:41.86 ID:dEUU4+RY0.net
数百億かけて世に出たすものが差別表現でお蔵入りとかリスク高すぎてもう無理だな

62 :不要不急の名無しさん:2020/06/26(金) 19:14:30 ID:qPAipBqc0.net
映画並みのムービーが入ってるから開発費がかかるんだよ
あんなの実質的に映画作ってるようなもんじゃん
映画なんて作らなくていいからゲームを作れよ

130 :不要不急の名無しさん:2020/06/26(金) 19:25:20.86 ID:JAqTvwXj0.net
>>62
しっかり作り続けてきたところはゲーム内で映画さながらのトレーラーまで作れるぞ
減価償却モノくらいに思って作ってたところはお察し。ついていけんだろうね

147 :不要不急の名無しさん:2020/06/26(金) 19:28:18.52 ID:oZSas9ek0.net
>>130
だからそういうのは別に要らないって

158 :不要不急の名無しさん:2020/06/26(金) 19:30:15.19 ID:JAqTvwXj0.net
>>147
だから金かかってないってw

159 :不要不急の名無しさん:2020/06/26(金) 19:30:22.03 ID:3XeASZcg0.net
ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドみたいなゲームは他社には作れないの?

171 :不要不急の名無しさん:2020/06/26(金) 19:32:07.71 ID:s8/nSwJB0.net
>>159
あれ青沼がスカイリム参考にして作ったゲームだぞ

208 :不要不急の名無しさん:2020/06/26(金) 19:38:15 ID:9OO+7asM0.net
グラフィック以外の要因で売れるゲームを作るのって
実はグラフィック以上に難しいよね。

斬新なアイデアなんてポンポン出るものじゃないし
ポンポン出てきたらその時点で斬新じゃないし。
いつ出てくるかわからない斬新なアイデアを待ってたら
毎年社員を喰わせられないから
グラフィックの方が確実性があるという判断になってしまう

221 :不要不急の名無しさん:2020/06/26(金) 19:40:42.80 ID:eFsw6qe60.net
PS1の時みたいによくわからないメーカーがよくわからないゲームを出す環境にならないと
スマホゲーがそんな感じだが

12 :不要不急の名無しさん:2020/06/26(金) 19:03:32.17 ID:qDWbRxZd0.net
>>1
なお『The Last of Us Part II』はポリコレ関係で絶賛炎上中

21 :不要不急の名無しさん:2020/06/26(金) 19:07:01.39 ID:bRnYihX60.net
>>12
トランスジェンダーに配慮して操作キャラのアビーは
筋肉モリモリでオッパイのない男性なのか女性なのかよくわからないキャラに改善されました
マイノリティへの思いやりに溢れた素晴らしいことだと思います

229 :不要不急の名無しさん:2020/06/26(金) 19:42:16.41 ID:A0I8kl1X0.net
>>21
steamですらポリコレに屈した
もう関係ないのは日本のエロゲぐらいだ

252 :不要不急の名無しさん:2020/06/26(金) 19:44:43.14 ID:hA23v0XG0.net
>>229
フェミ外人に閃乱カグラをプレイさせたら
憤死するかもな

222 :不要不急の名無しさん:2020/06/26(金) 19:40:51.08 ID:lUzrGFNX0.net
約束された満足度なら倍までは払うけど、AAAだとコケられないから冒険できんわな

253 :不要不急の名無しさん:2020/06/26(金) 19:44:44.20 ID:fQLG42p80.net
>>222
事前情報では神ゲーとか言われてたのに実際に発売するとクソゲーっていうのはあるから難しい
上にあるラスアス2とかちょっと前のANTHEMとかそうだし

285 :不要不急の名無しさん:2020/06/26(金) 19:51:06.26 ID:QmDLPj+L0.net
今回の黒人騒動でSkyrimみたいな種族ゲーは全滅するだろうな

295 :不要不急の名無しさん:2020/06/26(金) 19:52:17.35 ID:P+H6ukBo0.net
日本はまだソシャゲが強いのかな
あれが売れるなら普通にゲーム作るのが馬鹿らしくなるわな

245 :不要不急の名無しさん:2020/06/26(金) 19:44:18.63 ID:6cAQ7OK70.net
和ゲー、うすっ

267 :不要不急の名無しさん:2020/06/26(金) 19:48:00.32 ID:fzESAxSd0.net
>>245
どんなに外人がわめいてもゲームオブザイヤーはSEKIROだけどな
すまんな

279 :不要不急の名無しさん:2020/06/26(金) 19:50:07.05 ID:6cAQ7OK70.net
>>267
政治的作為を感じるね
どう考えても洋ゲーの方が上だわ

309 :不要不急の名無しさん:2020/06/26(金) 19:54:30.97 ID:fzESAxSd0.net
>>279
政治的作為でとれるなら
それこそクソみたいにマーケティング費用かけた欧米のAAAタイトルが獲ってる

310 :不要不急の名無しさん:2020/06/26(金) 19:54:34.51 ID:JCDMRuN30.net
まあグラフィックがきれいになるだけでゲームの内容はほとんど進化してないからな
ハード的にはPS2クラスで十分

317 :不要不急の名無しさん:2020/06/26(金) 19:55:20.14 ID:bYZVqU170.net
結局PS4って大したタイトルなかった気が

331 :不要不急の名無しさん:2020/06/26(金) 19:57:36 ID:ScsVPDhp0.net
実際ろくに行きもしないようなマップや部屋の小物までビッシリ作り込む必要ってある?って思う

335 :不要不急の名無しさん:2020/06/26(金) 19:57:47 ID:fZyDmfNJ0.net
ぶっちゃけ残されてるフロンティアってエロくらいしかないかなと思ってる

353 :不要不急の名無しさん:2020/06/26(金) 20:00:52.11 ID:MHAy5Cz20.net
>>335
エロはポリコレと宗教という相反する勢力が一緒になってこれでもかと叩きに来るので、どちらも緩い日本くらいでしか生き残れんのよ。

308 :不要不急の名無しさん:2020/06/26(金) 19:54:22.74 ID:sAq+vrGq0.net
ラスアイって何?
ラストアイドル ?

322 :不要不急の名無しさん:2020/06/26(金) 19:55:56.12 ID:v7fMLxZw0.net
>>308
VRゴーグルつけてアイドルになって踊るゲームとか楽しそうだな!