【温室効果ガス】トヨタ社長が政府の「脱ガソリン車」に苦言。「自動車業界のビジネスモデルが崩壊してしまう」★9 [記憶たどり。★]

1 :記憶たどり。 ★:2020/12/20(日) 20:11:36.97 ID:ESvSb19S9.net

菅義偉首相が打ち出した2050年に温室効果ガス排出を「実質ゼロ」にする目標に向け、産業界の「重鎮」が苦言を呈した。

日本自動車工業会(自工会)の豊田章男会長(トヨタ自動車社長)は17日、オンラインで取材に応じ、
政府が30年代に新車のガソリン車販売をなくすことを検討していることについて「自動車業界のビジネスモデルが崩壊してしまう」
と懸念を示した。日本は火力発電の割合が大きいため、自動車の電動化だけでは二酸化炭素(CO2)の排出削減に
つながらないとの認識を強調し、電気自動車(EV)への急激な移行に反対する意向を示した。

原発比率が高く、火力発電が日本と比べて少ないフランスを例に挙げ、「国のエネルギー政策の大変革なしに達成は難しい」
「このままでは日本で車をつくれなくなる」などと発言。EVが製造や発電段階でCO2を多く排出することに触れ、
「(そのことを)理解した上で、政治家の方はガソリン車なしと言っているのか」と語気を強めた。ガソリン車の比率が高い軽自動車を
「地方では完全なライフライン」とし、「ガソリン車をなくすことでカーボンニュートラルに近づくと思われがちだが、
今までの実績が無駄にならないように日本の良さを維持することを応援してほしい」と述べ、拙速な「脱ガソリン車」には
賛成できない考えを示した。

一方、日本鉄鋼連盟の橋本英二会長(日本製鉄社長)は17日の定例記者会見で、50年「実質ゼロ」の目標の実現について、
研究開発に「10年、20年はかかり、個別企業として続けるのは無理だ」と述べ、国の支援を求める考えを示した。

政府の目標達成には、自動車業界や鉄鋼業界の協力が不可欠。「財界総理」と言われる経団連会長を輩出し、
政府に対する発言力も強いトヨタや日鉄のトップから懸念が示されたことで首相の「ゼロエミッション」は曲折も予想される。

オンラインで記者団の取材に応じる日本自動車工業会の豊田章男会長=ウェブ中継から

前スレ

1が建った時刻:2020/12/18(金) 09:00:49.18

20 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/20(日) 20:20:47.96 ID:NDDNSckP0.net
グレタがグレルかも?

66 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/20(日) 20:49:57.63 ID:64RewZKo0.net
>>528
実際問題電気自動車増やすってなったら電力どうやって賄うんだろ原発作る?

67 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/20(日) 20:50:39.06 ID:GpwINtLF0.net
>>66
原発しかないだろ

電気作るのにも発電に石油使うなら意味がない

82 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/20(日) 20:54:03.72 ID:GpwINtLF0.net
電気自動車賛成の人は原子力賛成なんだろ?

セットだぞ

85 :皇帝パルパティーン:2020/12/20(日) 20:54:53.67 ID:rtTweGtX0.net
>>82
化石燃料を発電に回すだけ。

88 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/20(日) 20:55:41.21 ID:64RewZKo0.net
>>85
CO2出すなって言われるしそれはないよ
そもそもそれならガソリン車で良くね

152 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/20(日) 21:06:12.14 ID:EeWlPb7g0.net
滅びよ弱者無能ウヨタ

156 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/20(日) 21:06:40.96 ID:HVVixXIS0.net
人が呼吸しても出るな

157 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/20(日) 21:07:03.45 ID:GpwINtLF0.net
まず、発電を火力なのか原子力なのかを話し合えよ

火力で発電するならエンジンと変わらん

送電ロスの分無駄

173 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/20(日) 21:10:00.98 ID:AmzITSco0.net
ハイブリッドにあぐらかいてたからな。
いつまで過去の栄光にすがってるのか。

177 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/20(日) 21:11:04.47 ID:tyRZQ7xL0.net
EVにしたら安いEV輸入されて今までのように日本人相手にだけ高利益ぼったくり出来ないでしょ

こう言う事だろくそ会社日本から出て行け

180 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/20(日) 21:11:15.49 ID:U3xA+5jy0.net
日本は脱自動車産業しないと、これ以上国民が豊かになることはないだろうな。
トヨタは国内還元しないから。
そういう意味ではビジネスモデルの崩壊もいいんじゃねぇの?

199 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/20(日) 21:15:14.65 ID:C1Cy6Ftt0.net
当然そう言う情報を織り込んでの宣言なんだろ?

227 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/20(日) 21:20:35.83 ID:wWfIJCx60.net
電気代を100分の1にすれば勝てるじゃん。
どうしてやらないの?

235 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/20(日) 21:21:19.28 ID:3Arn/xMA0.net
自動車産業はフランスと米国にいくんだろうなぁw

244 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/20(日) 21:22:21.30 ID:dAhGeEQq0.net
世界の潮流には逆らえないよ
狭い国内のビジネスモデルがどうこうとか言ってる場合じゃないって分かってるだろうに
何でこんな発言するのかな

252 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/20(日) 21:22:58.75 ID:KJixFQiE0.net
>>244
オワコンの始まりってこういう世間とズレた事言い始めたときだよな。

260 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/20(日) 21:23:36.41 ID:Nr2CsK6w0.net
>>252
本質的にカーボンフリーにならんからなEV化は

261 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/20(日) 21:23:39.68 ID:VwpCC/sQ0.net
環境を犠牲にしてでも利益最優先!
それがわが社の経営理念です!

268 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/20(日) 21:24:37.41 ID:wWfIJCx60.net
トヨタが自前の発電所作ればいいじゃん。
100倍効率よく発電すれば済む話だろ。
自分のカネでな!

298 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/20(日) 21:28:41.30 ID:e7dlWryM0.net
一社だけなら詐欺かもしれない
でも世界的なんですよ
乗るしかないこのビッグウェーブに

283 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/20(日) 21:27:10.76 ID:UsMObCBf0.net
>>215
日産のリーフの電池がテスラと比較して空冷だからだが
そのテスラの電池も低温対策は出来てない
寒い地域ではEVは使えないな

304 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/20(日) 21:29:15.45 ID:01njygBv0.net
>>283
オーナーなの?
実際のオーナーの声を聞きたいよな
たぶんEVのバッテリーなんて3年くらいで
使い物にならないくらいに劣化しているんだろうなあ

311 :皇帝パルパティーン:2020/12/20(日) 21:30:06.65 ID:rtTweGtX0.net
いずれにしても自動車の需要は
人口が減る先進国からインドや中国のような大国に移るわけだから
国内だけ我を張っても仕方がないだろうに。

316 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/20(日) 21:30:58.53 ID:Zuq3XVwg0.net
>>268
>トヨタが自前の発電所作ればいいじゃん

それな
電力事業やります って

301 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/20(日) 21:29:02.91 ID:yCNabO9/0.net
電気はなんだかんだでいくらでも作れる。

要はモーターと電池なんだよ。

ぱ、パナソニックさん頑張れ。

テスラに捨てられたけど立ち上がれパナソニック!

320 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/20(日) 21:31:21.62 ID:GpwINtLF0.net
>>301
テスラはPanasonicのバッテリーを当分使うとこの前のバッテリデー電気言ってたぞ

331 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/20(日) 21:32:50.75 ID:yCNabO9/0.net
>>320

マジか?
パナソニックが覇権とる時が来そうだな。

提携破棄されたと勘違いしてたわ

324 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/20(日) 21:31:36.97 ID:jOOVoy0W0.net
ガソリン発電機を積んだ電気自動車が増えるんだよ

335 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/20(日) 21:33:16.35 ID:GpwINtLF0.net
>>324
送電ロスが少ないから効率的だwwwwwww

351 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/20(日) 21:36:02.02 ID:UsMObCBf0.net
>>311
ヨーロッパはEVからFCVに移行する予定

電池もモーターもアジアとアメリカに握られてるからEVには旨味が無いと考えだした

364 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/20(日) 21:37:52.92 ID:pv2T2ZCI0.net
>>351
FCVが良いって主張してるのはトヨタと日本のメディアだけ

384 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/20(日) 21:41:39.78 ID:tsV4HpYY0.net
長距離運送も死ぬし二輪車関連も死ぬ
排ガス関連の最近国交省のキチガイ沙汰は創価公明のせい

373 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/20(日) 21:39:09.40 ID:01njygBv0.net
>>351
EVだと
おそらく実用していると
バッテリーの寿命は短くなると思う
長くて3年で寿命になると予想している
そうなると莫大な量のバッテリーの製造だけで
環境に重負担をかけていることになる
これでは環境にいいとは言えない
でも、水素の場合は、地産地消の水素ステーションを設置してしまえば
あとは水から水素をつくって、FCVで水素から電気をつくれば水が出る
水も減らないw
エコの観点から見ても理想的

385 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/20(日) 21:41:44.48 ID:gGt7q7Fs0.net
>>373
それだとコストがかかるよ。
車体の価格も安くならないし。

386 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/20(日) 21:42:43.59 ID:ko45+N1v0.net
既存の車メーカー
そして家電メーカーも
モビリティーカーを開発してしまいそう。

そしたら価格競争が起きて
相乗効果で安くなるかも。

389 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/20(日) 21:42:47.55 ID:6OOQOOAC0.net
マジか!
政府、トヨタと擦り合わせもなしでこんなこと
発表してたのか!
バカなのか!!

397 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/20(日) 21:44:05.19 ID:01njygBv0.net
>>385
FCVに太陽光パネルをつける、って勘違いしているようだけど
オレが言っている地産地消の水素とは
水素ステーションで水の電気分解で水素を生産するって意味
もちろんFCV単体のルーフに太陽光パネルつけて
FCVの内部で水素つくるってのも面白いだろうけれど
まずは、これの規模の大きなものを設置すればいいと思う

415 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/20(日) 21:48:48.33 ID:gGt7q7Fs0.net
>>397
電気使って水素作るならそのまま電気で
車走らせた方がはるかに効率的。
蓄電池使って貯めれるわけだし。