【炎上騒動】「100日後に死ぬワニ」が電通案件とは考えにくい3つの理由。大炎上の背景にある 「嫌儲バイアス」

1 :記憶たどり。 ★:2020/03/25(水) 08:45:04 ID:XsG7dRFC9.net

220万人のフォロワーを巻き込み、死について考えるムーブメントを作った4コマ漫画『100日後に死ぬワニ』。
しかし、最終話掲載直後にグッズ販売など、今後の商業展開を怒涛の勢いで発表したことで、感動ムードは一変。
「電通案件ではないか」と大炎上した。しかし、一連の流れを丁寧に検証していくと、電通案件とは考えにくい3つのポイントがある。

● 感動から一転 “電通案件”と大炎上

漫画家・イラストレーターの、きくちゆうき氏が、自身のTwitterで連載していた4コマ漫画『100日後に死ぬワニ』が3月20日、
午後7時20分に100日目の最終回を迎えた。

誰も避けることの出来ない「死」をテーマに、100日後に自らが死ぬ運命を知らない主人公のワニが、仲間と暮らす日々の出来事を描いた作品である。

特徴的なのは、毎日の4コマ漫画での欄外、上部に「○○日目」、下部には「死まであと○○日」とカウントダウンが入ること。
素朴でほのぼのとした独創的なタッチの世界観の中、日めくりカレンダーのごとく死が迫りくることを明確に示すギャップに、
自分の日常を考えさせられる作品として共感した方も多かったはずだ。

ところが、最終話が公開された直後、「ワニ」に因んだ午後8時2分から、作者のTwitterで、いきものがかりとのコラボムービー「生きる」の公開、
書籍化と映画化、グッズ販売とイベント開催が立て続けに発表された。

フォロワー220万人を巻き込み、感動のなかで「ワニくん」はTwitterトレンド世界1位にもなったが、この一連のお知らせの後に状況は一変。
怒涛のビジネス展開に「電通案件」というトレンドワードも生まれ、大炎上した。

果たして、本当に電通案件なのか?マーケティングを生業としている筆者は、この一連の流れの中の「3つのポイント」に、
それを読み解くカギがあると考えている。

● 無料で始まった「ワニ」 マネタイズの困難さ

まず、最初のポイントは、商標登録のタイミングである。

「ワニ」の連載がTwitter上に無料で開始されたのは昨年12月12日。筆者は1月に入ってその存在を知り、当時考えたのは
「今後、どうやって課金するのだろう?」ということだ。

「フリーミアム」というマーケティング用語がある。これは基本的なサービスや商品は無料で提供、ただし高度や特別な機能、
コンテンツには、課金が発生するシステムだ。たとえば、無料オンラインゲームで強いアイテムには課金するといったケースや、
Googleの検索とGmailは無料だが広告も掲載されるというようなビジネスモデルだ。マンガ本でも、最初の数ページ、もしくは数巻は無料公開、
その後に課金するというパターンが存在する。

このフリーミアムのセオリーで考えれば、当初20回程度までは無料掲載、その後は有料の課金掲載というような手段が考えられた。
ただし、「ワニ」のケースでは、最初から商業展開について何も説明していなかった。それまでは無料だったものが最後のオチ部分だけが
有料コンテンツになれば、炎上すること間違いなしで、得策ではないとも感じていた。

その1つの解が、作者のTwitterで2月5日に、LINEスタンプを発売すると発表したことだった。yuuki kikuchi名義であり、
同氏はすでにそれまでにも28点のコンテンツを販売していた。

その時点では、作者はこのスタンプの売り上げで回収するだけだと思っていた。

しかし一連の炎上後にわかったのは、1月16日に商標登録を出願(「100日後に死ぬワニ」の文字商標、商願2020-4507)していたこと。
出願は、グッズ販売を行うベイシアと作者の共同名義になっている。

もし、電通案件であれば、LINEスタンプのクレジットが作者だけの名義であることと、連載開始前から商標登録を出願していないのは不可思議だ。
商標登録のタイミングを考えると、グッズ販売は連載の途中から、構想が練られたと推察される。しかし、もし関係のない第三者が勝手に
登録してしまうと、手続きは面倒になる。大手代理店であれば、企画の段階で真っ先に出願するはずだ。

前スレ

1が建った時刻:2020/03/25(水) 06:28:52.25

34 :名無しさん@1周年:2020/03/25(水) 08:50:39 ID:uoa35+MZ0.net
100日って3か月以上あるんだろ。
途中からでも日本企業なら十分対応できそう。

59 :名無しさん@1周年:2020/03/25(水) 08:53:30 ID:CSBVLXyq0.net
>>34
中国製のグッズはどう手配したんだ。

春節とコロナがあっても
100日以内で納期きっちり守ってくれる
中国のメーカーをぜひ教えてほしい。

75 :名無しさん@1周年:2020/03/25(水) 08:55:24 ID:gsG4LnxP0.net
コロナでみんな飽き飽きしてるってのも運が悪かった

85 :名無しさん@1周年:2020/03/25(水) 08:56:05 ID:mw2/d9RW0.net
これは電通にガソリンもった第二の青葉があらわれそうな予感wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

115 :名無しさん@1周年:2020/03/25(水) 08:59:26 ID:6he1u1NL0.net
電痛はボッタクリで有名

これ豆な!

143 :名無しさん@1周年:2020/03/25(水) 09:03:06 ID:XfT9azK+0.net
恐ろしく中身の無い記事

155 :名無しさん@1周年:2020/03/25(水) 09:05:01 ID:YcpOZPz10.net
>>143
これで金もらえるんだからやっぱりって考えちゃうね

147 :名無しさん@1周年:2020/03/25(水) 09:03:39 ID:aqS42ihp0.net
普通に考えて作者個人でここまで用意周到に出来るわけがない
でかいバックボーンや人間が居ないと無理です

173 :名無しさん@1周年:2020/03/25(水) 09:07:20 ID:FJwfczzM0.net
>>147
町工場や個人店規模なら頑張ったんだなって感じだけど
関わってる企業が大規模すぎてな
名もなければバックもない人間が、連載開始直後の数本の四コマ漫画だけで商談できる相手じゃない

186 :名無しさん@1周年:2020/03/25(水) 09:09:06 ID:uuLm/RmT0.net
火消しに必死な電通。マッチポンプ

127 :名無しさん@1周年:2020/03/25(水) 09:00:52 ID:IQOw+PE40.net
漫画の内容事態は悪くないし、泣く程じゃないがジーンと来るものだったけど、申し合わせた様に金の臭いがプンプンで皆が「いやらしい」と興ざめしたってことで良いのでは?
アンチが騒ぐのも「してやったり」で利用されかねないから、今後無視することにするわ。

銭湯絵師・勝海の構図と似てる気もするが、アレは他のイラストレーターの尊厳を踏みにじる「パクリ」が絡んできたからそれよりは罪がないとは思う。

206 :名無しさん@1周年:2020/03/25(水) 09:11:48 ID:OCu1RDum0.net
>>127
比較を出してあっちよりはマシという方向にしたいのね

233 :名無しさん@1周年:2020/03/25(水) 09:14:47 ID:AU/FxOGN0.net
コロナ無くても春節は問答無用で中国工場は止まるからな
そしてそのままコロナ封鎖に突入したから、任天堂を筆頭に色んなグッズが発売延期しまくりだった

243 :名無しさん@1周年:2020/03/25(水) 09:15:15 ID:Pk5YFcjW0.net
>220万人のフォロワーを巻き込み、死について考えるムーブメントを作った4コマ漫画

まーたフォロワー買ったのかw

283 :名無しさん@1周年:2020/03/25(水) 09:19:40 ID:iCO5wQxm0.net
既に大金動いちゃってるから、話題作りのためにこうやって燃料投下するしかないんだろーなw
Twitter民は既に興味なくなってるぞw

339 :名無しさん@1周年:2020/03/25(水) 09:25:26 ID:iQqmlTLC0.net
電通が否定して終わりだけど
なぜしないの?

369 :名無しさん@1周年:2020/03/25(水) 09:30:18 ID:WQIhGhqx0.net
川村海乃ってタレントがお前らの事余裕ない、金出せって煽ってるよ

(deleted an unsolicited ad)

459 :名無しさん@1周年:2020/03/25(水) 09:43:17 ID:2nPR5c7n0.net
電通案件ではないとか、金儲けの何が悪いとか、擁護はズレてるんだよ
真面目に追っかけてたファンが引いたのはそれが理由じゃないし、騒いでる奴のほとんどを占めるただ面白がってる連中とってはどうでもいい事なのだから
まあ電通ズブズブの連中が出来る擁護は論点ずらししか無いんだろうがw

481 :名無しさん@1周年:2020/03/25(水) 09:45:11 ID:feuXRmyK0.net
売上に繋がらなきゃ失敗
だけど広告代理店は一切泥をかぶらない
泥を被るのはグッズ作ったり店をしてる人達

493 :名無しさん@1周年:2020/03/25(水) 09:46:42 ID:POgU+afj0.net
言葉の意味が分かってないよな。
完全に案件。

516 :名無しさん@1周年:2020/03/25(水) 09:48:39 ID:jNkslXA50.net
220万人のフォロワーを巻き込みって、それ人間?

512 :名無しさん@1周年:2020/03/25(水) 09:48:09 ID:1Ws7Xzxe0.net
コンテンツ自体に力があれば、いくらステマと言われても売れてしまう。
「ステマだから」売れたなんてものはそうそうない。

530 :名無しさん@1周年:2020/03/25(水) 09:50:23.00 ID:BgxWTswa0.net
>>512
どちらかと言うと、少し面白いものをメジャー化の後押しするのがステマの役目

今回のは、バレなきゃなんとかなってそう

562 :名無しさん@1周年:2020/03/25(水) 09:55:14.58 ID:7AnZTRF90.net
>>2
100日後にバレて即死したワニ

594 :名無しさん@1周年:2020/03/25(水) 09:58:25 ID:vLBBLe7O0.net
へー、そうだったのか
でっ、この火消し記事でいくら貰えるんだろうな。1万円くらいかな?

597 :名無しさん@1周年:2020/03/25(水) 09:58:30 ID:Kqq+xyNlO.net
もうサンタなんて信じてない汚らしい大人たちが
純粋無垢な子供相手に、汚らしい商売して金を巻き上げてる

そんな風刺画が頭に浮かぶわ

637 :名無しさん@1周年:2020/03/25(水) 10:03:21 ID:UQzTsqo60.net
ワニステマへのディスりが
そのまま鬼滅でも通用するくらい似たマーケティングなのに鬼滅は荒れないのがやっぱり不思議だ
ワニもステマだと気付かれなければ名作となったのかな

644 :名無しさん@1周年:2020/03/25(水) 10:04:31 ID:nj9MC5Fr0.net
>>627
こんなコピペ貼りまくりのほうがミジメではないかね?

704 :名無しさん@1周年:2020/03/25(水) 10:11:11 ID:CnOS1BmB0.net
電通に広告出してもらってる企業が擁護するんかww

700 :名無しさん@1周年:2020/03/25(水) 10:10:46 ID:We7V3IPW0.net
ジブリのマーケティング
パヤオの兄が博報堂で長らくコネで博報堂使ってたがパッとせず、
電通使ったらジブリ映画が世界的大ヒット
それ以降はさすがにジブリも電通に乗り換えたのは有名な話

それは電通本体が制作委員会つくってやったからであって
おまえらのような糞雑魚なんか相手にされてないんだよ
お呼びではない

もちろん100ワニ程度のマーケティングならツーランクは格落ちの関連会社が
ちょちょいのちょいと関与しただけで大ヒットw
おまいらが釣られて絶賛大ヒット炎上中なので炎上商法の養分かなww

726 :名無しさん@1周年:2020/03/25(水) 10:13:59 ID:7lsfRPrm0.net
>>700
じゃ安心して炎上させられるな

727 :名無しさん@1周年:2020/03/25(水) 10:14:04 ID:/VFGYxr+0.net
単純な話宣伝活動を隠して宣伝する行為を禁止すりゃいいんだけ
何の難しい話なんてしてない
むしろ人を騙してるという感覚がマヒしてる広告代理店とかのモラルの無さが恐ろしい

738 :名無しさん@1周年:2020/03/25(水) 10:15:36 ID:bRy8nYqv0.net
騙されたと言ってる人は具体的に何を騙されたの?

756 :名無しさん@1周年:2020/03/25(水) 10:17:17 ID:Kqq+xyNlO.net
>>738
作者が読者を純粋に楽しませるために公開してるんだと思ってたわ

807 :名無しさん@1周年:2020/03/25(水) 10:23:04 ID:rgNOLv/w0.net
>>2
どうなってんだ

815 :名無しさん@1周年:2020/03/25(水) 10:23:49 ID:wD4w95QD0.net
電通でなくても何らかの業者が動いてグッズ販売をしているんだろう
漫画家が一人でできる量じゃないし