【物流】誰が望んだ改革か…働くなという法律が、カネが必要なドライバーをトラック事業から遠ざける

1 : ばーど ★[age] 投稿日:2019/12/23(月) 01:05:41.32 3hwNn7bj9.net
 岡山市内の運送会社に勤める30代後半のドライバーが9月、「家のローンが払えないと退職した」と年令も近い40代の社長。「もっと稼げる仕事か、アルバイトを兼業できる職種に変わるのかと思ったが、別の会社でトラックドライバーを続けているとわかった」と呆れる。国が描く時短は、固定した職場で一日を過ごすわけではないドライバーに馴染まないとの声が根強い。いま風にいえば「ブラック」だが、少し前なら「ごく普通」のトラック事業者の元に、稼ごうとするドライバーらが流れ込んでいるとの見方もある。

 「トラック運送の過労死認定がワーストというが、無茶な走りをしていた昭和時代の我々はピンピンとしている」と、県北東部で機械部品を扱う60代後半の社長。起業から30年が過ぎたが、保有する10台ほどのトラックのうち予備車も含めて数台が止まった状態。「経営は苦しいが、ドライバーがいないからどうしようもない。しゃんとしたのを10人そろえることができれば、この商売はまだまだ儲かる」と話す一方で、「働くなという法律が、カネが必要なドライバーをトラック事業から遠ざける」と吐き捨てる。

 同社に過日、適正化実施機関の巡回指導があり、「社長さん、点呼は大丈夫?」「1年分ではなく、それ以前の記録も出して」と指摘され、「倉庫にあるから探せばいい」と返した。「それは困る」という指導員に社長は、無事故表彰で埋め尽くした事務所の壁を指した。「指導されなくても無事故がワシらの仕事。休みたい、もっと働きたいという選択肢が可能になるように働き掛けるのがオタクらの仕事ではないのか」と、トラック協会職員の顔も持つ指導員に食って掛かった。

    ◇

 「目が離せない検品作業などと違い、実働という観点からすればトラックドライバーの時間は劣悪とされるほどではない。一律の時短を進める前に職種ごとの時間定義を組み直さないと、ドライバーで生計を立てようという人間はいなくなる」と話すのは、生活用品や食品を運ぶ70代半ばの社長。続発する高齢の一般ドライバーによる重大事故を、トラック運転者の高齢化と結び付けて危険視するような報道にも苦言を呈してきた。

 同社は昨年、ドライバーの定年を廃止した。「車、それに自分の体もチェックしているか不明な一般ドライバーとは異なり、トラックの高齢ドライバーは年2回の健康診断や、義務化された運転適齢診断がある。管理されている違いは明らかだ」。現在は65歳を過ぎれば1年ごと、70歳で半年ごとに本人と相談し、「給料も落とさない」と社長。「いったん65歳で退職した後、人材派遣に登録させて雇い直す知人もいる」と教えてくれた。

    ◇

 自己資本率から優良経営が明らかな県西部の運送会社。これまで大きな事故もなく、国が進める改革に合わせて取り組むなかで「長距離をやめて数人の有能なドライバーが退職した」と、60代後半の社長は残念がる。その矢先、労働基準監督署の担当者がふらりとやって来た。

 「給料が多いドライバーの勤務を確認するとかで、関係書類の提出を求められた」。時間管理は徹底していたが、それでもいくつか不適切と指摘されたことで「どう悪く、どう直すか教えてほしい」と尋ねたが返事があるわけもなく、「運輸支局に聞いても同じだった」という。「時短は、それだけで給料アップと同じ。ドライバーも納得して働いているのに一体、誰のために何がしたい改革なのかわからない」と憤りを隠さない。

2019年12月20日

4 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/12/23(月) 01:12:30.40 ZjencUhT0.net
過労で事故ったら終わりだぞ
8 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/12/23(月) 01:19:11.27 h1YKEAR90.net
ハイリスクローリターンを自社トラックを所有しない大手が中小企業や
個人トラッカーに押し付けている状況にしか見えん
9 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/12/23(月) 01:19:48.72 gOIzJRXv0.net
過労ドライバーに轢き殺されるくらいなら、ドライバーが餓えて死んだほうがマシ
11 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/12/23(月) 01:21:12.16 opdkr5jN0.net
労働分配率が未開発国レベルに酷く悪い!!のをわかってない安倍ぴょんでは無理だなぁ
13 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/12/23(月) 01:22:14.33 Pkn7Az/z0.net
運転手も生きていかねばならない。
それにグダグダ言うのなら手っ取り早くそいつらにカネをやれ。
18 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/12/23(月) 01:29:14.60 fWaMhw4c0.net
俺もトラック運転を個人自営でやらされてたけど
昼頃と午後と明け方に居眠りしながら運転してたな
赤信号で突っ込みそうになってハンドル切って斜めにスリップしたこともある
とにかく眠い
他人が死のうが知るかだわ
カフェイン飲んでても眠いもんは眠い
2時間の仮眠で38時間運転してんだよ!
17 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/12/23(月) 01:28:28.90 ID:OtwikpR20.net [1/1回]
タンクローリーのドライバーやってるけど楽でいいぞ
年収は約700万
20 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/12/23(月) 01:29:45.28 fWaMhw4c0.net
>>17
俺もやろうかな
25 : 名無しのリバタリアン[sage] 投稿日:2019/12/23(月) 01:33:35.51 ihCjS7vM0.net
事故起こしたらこの社長は死刑にすべき
22 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/12/23(月) 01:30:16.22 ID:smRz7Rhh0.net [1/2回]
>>17
あんなデカい車運転できません
トレーラーとか運転してる人は神だと思ってる
29 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/12/23(月) 01:37:07.31 iXI0mDyp0.net
>>22
それだよねえ
700もらえるクラスのタンクローリーを市街地の三車線道路走らせて狭いスタンドに入れて
どこにもぶつけず納品して出てきてまた市街地の狭いスタンドに入れて・・・

見てると頭おかしくなりそう

33 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/12/23(月) 01:44:51.01 FCVnFurl0.net
そもそもドライバーなんぞ金にならんが
運転手職業に選ぶのは他に選択肢がないからだ
38 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/12/23(月) 02:00:42.44 QfkbHXa80.net
長時間労働のストレスなんて金で解決出来るからな
蓄えがあれば何時でも仕事辞められるし、生活や家庭も苦労しない
時短だけど、低賃金で成果出せとか頭おかしくなる
41 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/12/23(月) 02:03:09.58 uL7fQ+pP0.net
佐川で初任固定給50万で募集してた時があったな
初回は50万くれるがその後は、、、
怖い時代だったよ
44 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/12/23(月) 02:19:11.07 AM/diHJK0.net
個人の希望に合わせた働き方に対応するなんて求人誌などには書いてあっても
結局は儲けが優先されてコキ使われる。
家族持ちならそれが当たり前だろうが、今増えてる生涯独身者なら
無理して働かなくても良いんだけど休みは貰えない。
忙しいばかりで、在職期間は「何してたんだろ・・・」と後悔するだけ。
34 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/12/23(月) 01:44:55.13 ID:NaSNconI0.net [1/1回]
>>1
> 「トラック運送の過労死認定がワーストというが、無茶な走りをしていた昭和時代の我々はピンピンとしている」と、

過労死や事故死した奴は喋らないからな

50 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/12/23(月) 02:32:56.94 b4ztwKFw0.net
>>34
ただの生存者バイアスだよな
57 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/12/23(月) 02:56:47.69 uMPi6eTp0.net
働き方改革とかで事務職でも残業休出減らされて収入減ってるけどな
どこでもそうじゃないの?
59 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/12/23(月) 03:06:00.75 lyhokh/H0.net
積み込み荷下ろし無しでトラック運転するだけなら長時間でも楽勝なんだろうがな。
61 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/12/23(月) 03:08:30 GhrQL+0C0.net
大型と牽引持ってるけど舐めた給料なんでやりません 深夜コンビニバイトに波平くらい毛が生えた給料でどーすんのよ
64 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/12/23(月) 03:12:47 AM/diHJK0.net
>>59
人による。
運転中にスマホいじったり、会話しながら運転してるような人なら楽しめるだろうけど、
真面目な運転手だと常に緊張してるから疲れるよ。
休日も週1日あれば良いほう。
働き方改革といってもトラック・バスは例外で13日連続勤務とか認められてたと思うよ。
65 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/12/23(月) 03:13:41.09 rfIKrleh0.net
たったの保有台数が10台で運送業やんなよ
零細は潰れてくれ
76 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/12/23(月) 03:38:39.02 l/LkSnJS0.net
昔は事故率低かったってか
インターネットも無い大昔と今じゃ業務量が段違いだろ
7 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/12/23(月) 01:18:13.69 ID:Pkn7Az/z0.net [1/3回]
運転するなと言っている奴ら、誰が生活の保証をしてくれるのか?お前たちが払うのか?
72 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/12/23(月) 03:25:00 ID:lLsj8Prz0.net [2/2回]
>>7
するわけないやん
トラックドライバーが飢えて死のうがどうでもいい事だし
嫌なら辞めろよ
そうすれば需要が供給を上回って給与も上がるぞ
結局トラックドライバーしか出来ないような奴等しかやらないから足元をみられるんだよ
77 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/12/23(月) 03:41:47.21 yb51ZQeP0.net
>>72
需要が供給を上回ってるけど上がってませんよ
搾取する事しか考えてないのは経営者の発言見りゃ分かるだろ知恵遅れ
78 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/12/23(月) 03:52:58.92 RCIcKZaI0.net
労働時間が減っても給料下がらないように基本給を上げればいいんじゃね
86 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/12/23(月) 04:28:28.26 YL8Jhs1c0.net
しっかり監視が強くなっていいはなしやないかw
89 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/12/23(月) 04:46:20.34 YL8Jhs1c0.net
給与増やせば人は来るよw

低賃金、サービス残業当たり前の今までが間違いなわけでな。

97 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/12/23(月) 05:22:27.49 uguyNeyC0.net
運転手の時給は2500円が適正
それ以下は辞めたほうがいい。
99 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/12/23(月) 05:27:08.00 ZFg5QN8X0.net
搾取ジジイの一方的な意見しか書いてねえじゃんw
104 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/12/23(月) 05:37:04.65 ID:QsTV/jl10.net [1/2回]
俺が働いてる醤油工場なんだけど
早番は月曜から土曜まで6-18で
遅番は月曜から金曜まで18-6
金曜の遅番終わりは土曜の6時
すでにその日が休みで月曜からまた6時出勤
なぜか3交代じゃなくて2交代なんだよね
肩書きでは正社員なんだが賞与は年2回5万ずつで退職金は無い
毎月の総支給額は約37万くらい
年収は約450万

これってブラックなのかな?

107 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/12/23(月) 05:39:07 hwvRARKj0.net
>>104
本当にガチでブラックだったら、ここに書き込む余裕すらないかとw
自分は毎日14時間くらい仕事してた時あったけど、時間の余裕全く無かったw
110 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/12/23(月) 05:43:14.07 QsTV/jl10.net
>>107
世間的にどうなのかと気になってな
あと少しで仕事だ
122 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/12/23(月) 06:12:59.93 YKfQj56K0.net
給料上げればまた人は戻ってくるが、実際問題そんなに払えるほど利益がでていない。
さてこれからどうなるかな。