【直6】マツダ、「縦置き直列6気筒エンジン」を公開 2022年投入へ [雷★]

1 :雷 ★:2020/11/10(火) 09:11:47.51 ID:jB7Ks6VX9.net
マツダ、開発中の「縦置き6気筒/4気筒エンジン」写真公開 2022年以降順次市場投入へ
最終年度を1年遅らせて「中期経営方針を維持」
編集部:椿山和雄2020年11月9日 16:38

 マツダは11月9日、同日発表した中期経営計画見直しの中で、ロータリーエンジン技術を活用したマルチ電動化技術、縦置き直列6気筒/縦置き直列4気筒エンジンとプラグインハイブリッドの写真を公開。開発中のラージ商品群やマルチ電動化技術への投資を続け、2022年以降順次市場投入していく考えを示した。

 中期経営計画見直し方針では、ブランド価値向上への投資の部分で「効率化と平準化による継続」を盛り込んで、これまで発表している中期経営計画を継続する考えを示した。そのほか、「固定費/原価低減を加速し損益分岐点台数を低減」のほか、遅れている領域への投資の部分で「新たな領域への投資開始」、協業強化の部分でCASE対応に加えて「新たな仲間作り」が盛り込まれた。

続きはソース

https://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/1287/943/021_o.jpg

7 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/10(火) 09:15:06.12 ID:1ZqtGXlt0.net
開発が芳しくないんだな

119 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/10(火) 09:37:11.91 ID:fdwaw2iF0.net
いまだにガソリンエンジンを開発しているのか
MRJの頓挫といい技術力も後進国だな

129 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/10(火) 09:38:56.01 ID:8xvr3oo00.net
30年遅い

3 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/10(火) 09:13:41.65 ID:DD4dM4ki0.net
もう電気自動車の時代ですよ、おじいちゃん。

39 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/10(火) 09:21:55.27 ID:Tq4GDTbt0.net
>>3
本当に無知だなバカは。欧州でさえみんなマイルドHVだよガキw
バカってすぐ電動化詐欺に騙される。バカだから。

57 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/10(火) 09:25:51.32 ID:DD4dM4ki0.net
>>39
開発費の回収に何年かかるのか、
という発想をしない時点で
「私は低学歴です」と告白しているのと
同じなんだよ。
欧州も中国もこれから電気自動車の
シェアが急上昇するから。
それを何で今さらみんなやっていることを
後追いでやるのか、ということ。

70 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/10(火) 09:28:00.77 ID:Tq4GDTbt0.net
>>57
これだからバカはwなんども言ってるがフルEV化なんて
20年経っても来ねーよ池沼。
マジで頭悪すぎ。

79 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/10(火) 09:31:00.17 ID:DD4dM4ki0.net
>>70
だから「後追いで」って言ってるだろ、バカ。
PHVなどのシェアをZEVが逆転するのは当分先。
これ、常識。で、その開発競争で負けているのに
今更周回遅れのエンジンを開発して投入することが
バカだと言ってるんだよ。わからない?

140 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/10(火) 09:40:26.09 ID:RESYkaEL0.net
>>79
ヒュンダイがやって天下取ればいいだろ。

EV化すればするほどメーカー間格差無くなって安売り王である中韓が天下取れる可能性高まるよ。

頑張れ。

144 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/10(火) 09:40:53.67 ID:FGssG6Om0.net
マツダ今まで直4しかなかったの?

176 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/10(火) 09:44:18.72 ID:6RBQkDS70.net
化石車

177 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/10(火) 09:44:28.34 ID:nFusukIl0.net
エンジンは15年遅れ、デザインはヒュンダイのパクリ大好きデザイナー任せ
欧米じゃマツダはアジアンコピー車扱いなのに、
日本で買うやつって恥ずかしくないんかねぇ

190 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/10(火) 09:46:08.17 ID:x7VEpqz10.net
今はエンジンどうのこうのより、燃費や外観、内装が買う決め手になる人が多いんじゃないかな

204 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/10(火) 09:47:36.68 ID:H6VWD8fZ0.net
V8か?

220 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/10(火) 09:50:09.45 ID:2xV+l46w0.net
見た目皆同じのがフロント長かったのは6発積むためだったのか

227 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/10(火) 09:51:12.53 ID:v+qWwfZD0.net
燃費わるそ

231 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/10(火) 09:52:01.34 ID:ov/kAvPT0.net
トヨタの社長が「テスラはハッタリに過ぎず、バカが騙されてる」とぶった切ったから必死な奴がわいてる。

241 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/10(火) 09:53:19.45 ID:SU6oNvX60.net
>>231
インターネットやスマホも最初はそういう扱いだったのかもしれない

32 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/10(火) 09:19:44.54 ID:AjhkKNg30.net
垂直対向6気筒エンジンが実用化できたのかと
一瞬驚いた

260 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/10(火) 09:56:39.58 ID:Ui83tI100.net
>>32
クランク軸が垂直?
ヘリコプターかよw

201 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/10(火) 09:47:21.81 ID:RUjjmqC20.net
>>1
世界中からガソリン車が販売されなくなるのは考えられん
しいていうなら100年後だろう
だとすれば将来世界でガソリン車のトップシェアを取るのはマツダかもしれん

281 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/10(火) 09:59:59.56 ID:aGAt1YA40.net
>>201
今、個人でEVに飛びつくのはアホだな。
無くなる前に、たっぷりとガソリンエンジンの車で楽しむべき。

314 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/10(火) 10:06:17.71 ID:SYPoNjSB0.net
普通にエンジン車は騒音問題なんとかしろよ

エンジン回すとか騒音まみれの町工場と一緒だからな
気にならないとかいう奴は部屋の隣で一晩アイドリングしてやっからw
少なくとも住宅街を夜間に走らせていい代物ではないね

409 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/10(火) 10:21:40.85 ID:SU6oNvX60.net
>>314
一理ある

ドアをゆっくり閉めることを前提とした車も必要なのかもしれない

490 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/10(火) 10:34:13.46 ID:Yad8QfKd0.net
オーバーハングになるよな
atやcvtのほうが大変

501 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/10(火) 10:35:05.12 ID:QKf8mSRJ0.net
ガソリンみたいに3分で満タンにできる電池でも開発されない限り
(3分でフル充電できる電池、たんぶん100年経っても無理)
技術音痴のアホ政治家が言うほど車のEV化は進まないよ

511 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/10(火) 10:36:44.91 ID:nOMAUzl30.net
直6なら直4に2気筒足す形で設計製造できるから割とローコストなんじゃね?
あと何故かV6より直6の方が付加価値高いんだよ、音とフィーリングが良いとか言って、どうせATで乗るんだから大してカンケねーだろwww

558 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/10(火) 10:43:27.47 ID:QKf8mSRJ0.net
EV車←年々パワーが落ちて燃料容量が減るなんて車欲しいか?
    しかも給電に1間以上

513 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/10(火) 10:37:07.90 ID:F6OFMzec0.net
直6ディーゼルを最後に乗るかな。
市販化後、5年程度待って乗ればネガも潰されていいエンジンになってるだろう。
cx8の直6ディーゼル2027年に買うよ。

529 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/10(火) 10:40:04.33 ID:YQiYB0hK0.net
>>513
2027年にマツダはありませんよ

540 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/10(火) 10:41:14.25 ID:F6OFMzec0.net
>>529
トヨタが独禁法の絡みで絶対に潰さないよ。
資金援助してでも生き残らせる。

562 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/10(火) 10:43:51.42 ID:SU6oNvX60.net
>>540
殿様商売をしていると、トヨタも無くなるのかもしれない

21 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/10(火) 09:18:05.38 ID:M+0KdG/s0.net
車詳しくないんだけどエンジンが縦置きだとなんか違うの?

588 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/10(火) 10:47:31.15 ID:bQDdHgDe0.net
>>21
車の中で一番重いエンジンをできるだけ中央に近づけることで、
前後50:50の理想的な重量バランスに近づけることができる。
もっとも直6だと、かえってフロントヘビーになることもあるが。

500 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/10(火) 10:35:03.84 ID:8pc2bszB0.net
>>3
だよなあ
ロングノーズで室内狭くても車が売れる時代はとっくに終了してる
マツダさん、直4横置きでも狭いのにw

541 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/10(火) 10:41:17.12 ID:iJ16yMSP0.net
>>500
車がステイタスだった時代を経験してる層が子育ても終えて
夫婦二人で楽しむにはいいんじゃないのかな。
そこの年代が車関係では一番金を使うし。

599 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/10(火) 10:49:01.28 ID:DD4dM4ki0.net
>>541
ドイツ車やアメ車だからこそなんだってw。
車好き≒ブランド好き、と言っても過言ではない。
そういう「馬鹿グルマ」ってのは日本メーカーの
縄張りじゃないから。そういう層は今後さらに
少数派になってますますブランドの寡占化が進む。

結論として、もう無理なんだけどね。負け確定なんだけど
投了までの手数を伸ばしているだけの将棋と同じ。

134 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/10(火) 09:39:44.86 ID:DD4dM4ki0.net
「貧すれば鈍する」ということなんだよ。
負けているからなおさら負けを早めるわけ。

159 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/10(火) 09:42:19.78 ID:BRav2+wJ0.net
>>134
企業は明日売るクルマ作らなきゃいけないんだよ
自称専門家の語る「トレンド」と称するメディアのネタで商品が売れれば苦労しない
報道記者やライターなんかより一番詳しいの彼らだからね
これからは〜ワレワレわ〜とか言ってんの薄っぺらすぎて実際手を付けるとテスラみたいになる