【社会】リニア 国交省提案を静岡県”拒否”…流域市町が「国交省から話聞きたい」 ★6 [さかい★]

1 :さかい ★:2020/07/12(日) 23:53:52.55 ID:AlrNdklc9.net
7/10(金) 22:25

JR東海が求めるリニアの準備工事を容認するよう、国交省の事務方トップが10日静岡県庁で打開案を説明しましたが、川勝知事はこの提案を受け入れませんでした。

JRは非常口周辺の木の伐採や整地など準備工事を開始できるよう求めていますが、静岡県はトンネルの掘削工事と一体だとして認めていません。

開業の延期が避けられない情勢の中、事態の打開を目指して10日、国交省の藤田耕三事務次官が川勝知事を訪問し、水資源や自然への影響が軽微と認められる範囲で速やかに工事を認めるよう提案しました。

しかし知事は…

川勝知事「坑口は本体工事と一体とみなすという共通理解があります」

藤田事務次官「これでは足りないとか、具体的にこういう心配があるとか、追加的にどういう条件が必要なのかといろいろな話ができる。ただダメだと言われても先に進めない」

川勝知事「工事をすると言っても出来る状態ではない。本末転倒というか現場を全然踏まえてない議論だと思う」

藤田事務次官「今できることを進めておく…」

川勝知事「今できることは作業員の安全を確保することでしょ」

藤田事務次官「そのことと(工事に必要な)条例の手続きとはどう関係するのか」

結局議論は平行線となり、国交省が大井川の流域の市町と直接対話を求めて終わりました。

川勝知事「工事をする方の現状がどうなっているか知れば、あるいは写真でも見れば、7月中に静岡県として認めるということは机上の空論に等しい」

一方で大井川流域市町のひとつ、島田市の染谷市長の温度感は、少し違いました。

島田市・染谷市長 「(国交省の提案に)反対する権限というか理由を探すのが難しい。国交省から話があればぜひ直接伺ってみたい」

国交省の直接説明を受け入れるかどうか、静岡県は流域10市町の意向を確認する方針です。

前スレ(★1 2020/07/11 土 21:47:41.59)

4 :不要不急の名無しさん:2020/07/12(日) 23:57:06.72 ID:zd9TCbhd0.net
国交省が仲裁と言って出てきて、
JR金子と同じことしか言わねーんだもん
そら断るに決まってる

7 :不要不急の名無しさん:2020/07/12(日) 23:59:10.83 ID:sZ3vb6cu0.net
兄リニアぼく大久保

24 :不要不急の名無しさん:2020/07/13(月) 00:09:01.54 ID:oLrzM6MW0.net
JRも徹底的に静岡飛ばししてやれよこれから

38 :不要不急の名無しさん:2020/07/13(月) 00:15:28.23 ID:yBRCu4Vo0.net
静岡に駅がないから、県知事ごときが

39 :不要不急の名無しさん:2020/07/13(月) 00:17:24.29 ID:23xz8YHk0.net
何で静岡を強引に通りたいのかな

41 :不要不急の名無しさん:2020/07/13(月) 00:18:33 ID:vIby4t7t0.net
だよな、迂回でいいよな

42 :不要不急の名無しさん:2020/07/13(月) 00:19:43.27 ID:9nZ9SJRz0.net
不思議なのは、どうしてヤード工事の着工にそこまで躍起になるのかだ。
先行してヤードを広げたはいいが、有識者会議の結果次第では本体工事に着工できず無駄になる。
なし崩し的に本体工事にかかることはないと言うが、どうにも詭弁に聞こえてならない。

46 :不要不急の名無しさん:2020/07/13(月) 00:21:49 ID:vpa7ExVa0.net
ヤード工事のなかにちよっとだけトンネル掘りますよーって書いてあるからだろ

51 :不要不急の名無しさん:2020/07/13(月) 00:23:22.90 ID:oLrzM6MW0.net
ゴネ得狙いのクレーマーと変わらんな

5 :不要不急の名無しさん:2020/07/12(日) 23:57:10.76 ID:2gAsuXL70.net
静岡県がガキ過ぎる
良い大人なら水利権なんて主張せずに黙って通せよ

いままで東海道線や新幹線で利益を得ておいてさ

20 :不要不急の名無しさん:2020/07/13(月) 00:07:13.79 ID:9nZ9SJRz0.net
>>5
利益を得たのはJRだろ。東海道線はギリ黒字。東海道新幹線はガッツリ黒字。
のぞみ中心ダイヤにどんどんシフトして、大半の列車が県内を通過。
それができるのも沿線の理解と協力があればこそ。恩を仇で返すとは正にこのことだ。

90 :ナックル星人 ◆jzcSo72bTRQy :2020/07/13(月) 01:04:40 ID:3G/fGvxA0.net
いや静岡は東海道線も赤字
在来線で良いのは名古屋の東海道線と
中央西線だけだよ。

91 :不要不急の名無しさん:2020/07/13(月) 01:07:32.57 ID:9/OwTOJf0.net
迂回と簡単に言うがね
お金もかかるし時間もかかるわけよね
株主が黙ってない

102 :不要不急の名無しさん:2020/07/13(月) 01:38:04.00 ID:+oAC+yNy0.net
>>4
条例を無効にする前段階

118 :不要不急の名無しさん:2020/07/13(月) 02:14:27.54 ID:YF99BfDU0.net
大半は水を枯れさせないトンネル工事とか想像してんだろうけど新東名のトンネルでも水枯れを栗ヶ岳トンネルでやらかしてるからな国土交通省。
しかも未だに未解決。

そんなんで許可できねーよ。散々泣かされてきてんだ。

124 :不要不急の名無しさん:2020/07/13(月) 02:27:27.40 ID:5d35yQAe0.net
>>118
その一件が原因で、「補償などの取り決めを事前に交わしておくべきだ」ってなってしまったからな。
JR東海は、そういう取り決めなどやりたくないし、「中下流域は補償の対象にはならない」って言ってるしな。

129 :不要不急の名無しさん:2020/07/13(月) 02:48:03 ID:YF99BfDU0.net
山梨とか結構やばいかもしれん。神奈川も。
なんせ86%がトンネルの中。枯れない地域はないぞ。

148 :不要不急の名無しさん:2020/07/13(月) 03:20:30.17 ID:45Vu1U3T0.net
>>5
水利権て生存権+財産権とほぼイコールだぞ
これを取り上げるってのは戦争吹っ掛けてるのと同じだし、それが認められるならリニアの用地確保が出来てない名古屋駅周辺を核兵器で吹っ飛ばしてもいいよねってなる

149 :不要不急の名無しさん:2020/07/13(月) 03:22:49 ID:4j2cx7Aw0.net
大げさですね
ダムがあるんだから活用しなさいよ
山梨県側に流してる大量の水を多少融通できるようにすればなんとかなるでしょ。

155 :不要不急の名無しさん:2020/07/13(月) 03:36:02.28 ID:5wgPJgvq0.net
>>149
水利権を持っている電力会社からちょびっと水を大井川に返してもらうようにするのに何十年も掛かっているのにそんなに簡単にできるの?

150 :不要不急の名無しさん:2020/07/13(月) 03:23:21 ID:2n3e5tB6O.net
あんなところの地下水が全体に影響あたえるか?
大井川の支流いくつあるんだよ

151 :不要不急の名無しさん:2020/07/13(月) 03:25:46.20 ID:YF99BfDU0.net
>>150
いやJRが言い出したんだけどね。毎秒2t水減るわって。

153 :不要不急の名無しさん:2020/07/13(月) 03:29:31.79 ID:4j2cx7Aw0.net
>>151
田代ダムは毎秒5t山梨県側に流してますけどね

156 :不要不急の名無しさん:2020/07/13(月) 03:38:30.16 ID:YF99BfDU0.net
>>153
おぅ。だからこれ以上山梨側に水流せないんだわ。
田代ダムの水量は交渉して取り戻すしか方法がねぇんだよ。

こんな事態を再発させないための今の交渉だ。

154 :不要不急の名無しさん:2020/07/13(月) 03:34:38.58 ID:45Vu1U3T0.net
>>149
水利権の話は大げさじゃないぞ
山梨に流れてる水は東電の物だし水返せ運動とかもやって実際に少し返してもらったはず

160 :不要不急の名無しさん:2020/07/13(月) 03:48:02.38 ID:4j2cx7Aw0.net
>>154
東京電力に対してはなぜ弱腰なんでしょう?
対JR東海くらいの温度感はなぜないんでしょうか?
同じ大井川の水なのに。静岡県民の命の水なのに。
あえて強く交渉しない何かがあるんでしょうか?

162 :不要不急の名無しさん:2020/07/13(月) 03:52:57.94 ID:YF99BfDU0.net
>>160
君は本当に馬鹿だなぁ。さっきから。
長年に渡りすぎで山梨側にも既に水利が発生しているから揉めてんだよ。
ここまでこじれると時間をかけるしかない。できたのはもう1世紀前だ。

そこに新たな水利問題が出てきてんだ。田代ダムから流せばとか言ってたな?
その田代ダムに貯まる水がそもそも枯れるんだよ今回は。
地図ぐらいみろ。

159 :不要不急の名無しさん:2020/07/13(月) 03:45:38 ID:8NIedJJq0.net
もういっそ東京と大阪を完全に直線で結ぶ経路にして一からやり直したらw
技術的な問題は、頑張ってなんとかするんだろ
国益とやらのために

167 :ナックル星人 ◆jzcSo72bTRQy :2020/07/13(月) 04:01:23 ID:3G/fGvxA0.net
東日本、西日本、貨物、九州は
最初からやる気は全く無い。

172 :不要不急の名無しさん:2020/07/13(月) 04:07:25 ID:qjqbNn990.net
いい加減なこと言うな。
西日本はできるだけ早い新大阪開通を望んでる。
岡山、広島からの東京到達で航空機に圧勝できるから。
かなりのビジネスチャンスと見込んでる。

174 :不要不急の名無しさん:2020/07/13(月) 04:09:23.58 ID:YF99BfDU0.net
>>172
はいボロ出た。ビジネスチャンスと捉えているのは鉄道関係者。お前鉄道関係だろ。
特に飛行機を脅威に書いている。

177 :不要不急の名無しさん:2020/07/13(月) 04:10:43.45 ID:qjqbNn990.net
>>174
ぜんぜん違いまーす。静岡県内の公務員でーす。

178 :ナックル星人 :2020/07/13(月) 04:11:20.11 ID:3G/fGvxA0.net
>>172
そんな雰囲気は東日本、西日本、九州には
全く感じない保守的な考え方が
非情に強く嫌いな東海なら尚更
最近は技術革新すら無い。

185 :不要不急の名無しさん:2020/07/13(月) 04:19:59.92 ID:YF99BfDU0.net
大体静岡県民に「東京、愛知、大阪を繋ぐ8000万人規模の大都市圏が生まれます」って説明して、
静岡県民としては「お、おう。そこに静岡はいないんだけど。」としか。
こだまが多く止まるとかひかりがもう一本止まるかもとか、お前どんだけ新幹線が切望されてると自惚れてんだよ。

187 :不要不急の名無しさん:2020/07/13(月) 04:26:10.66 ID:YF99BfDU0.net
ちなみに8000万人の大規模都市圏っての、アレ詭弁もいいところだから。
だって物流は相変わらず変化しないし。本当はリモートなんかより求められているのは物流なんだけどね。人じゃなく。
人はリモートでいいけど物流はリモートできないから。

193 :不要不急の名無しさん:2020/07/13(月) 05:03:01.69 ID:elmjO+AU0.net
>>148
他の河川は、枯れないの?
なんで大井川だけ、その問題がクローズアップされてるの?
どう考えても、静岡がゴネてるだけだろ。

196 :不要不急の名無しさん:2020/07/13(月) 05:13:01 ID:J1ih1nzL0.net
静岡邪魔だな

200 :不要不急の名無しさん:2020/07/13(月) 05:50:46.01 ID:dxezo/h70.net
なぜかたくなに迂回しようとしないの?

201 :不要不急の名無しさん:2020/07/13(月) 05:54:54 ID:rmM36ZfV0.net
めんどくさいからやめよう