【社会】貧乏な国になった日本で「若者のクルマ離れ」を防ぐ「たった一つの方法」とは? [ボラえもん★]

1 :ボラえもん ★:2021/02/10(水) 09:42:51.00 ID:LNqoA9nw9.net
 若者のクルマ離れが指摘されてから久しい。
日本の場合、国民の平均所得が著しく減少しており、特に賃金の低い若者にとっては、買いたくても買えないというのが現実である。
だが、若い世代が以前ほどクルマに対して興味を示さないのは各国共通の現象でもある。

これには社会のIT化というイノベーションが密接に関係しており、逆にいえば、この動きを逆手に取ることで、若者を取り戻すことができる。
そのためには、自動車業界自身が抜本的に変わらなければならない。

◆若者がクルマを好まない理由は単純

 ソニー損害保険が昨年12月に行った調査によると、2021年の新成人の中で「クルマに興味がある」と回答した人は36.2%、
「興味がない」と回答した人は41.5%だった。「興味がない」と答える若者の方が多く、クルマ離れを裏付ける結果となった。

 だが冒頭でも説明したように、日本の場合には買いたくても買えないという事情がある。

 自動車産業というのは完全にグローバル化しており、自動車の販売価格は国内事情とは無関係に決まる。
過去20年、世界経済は順調に成長し、日本を除く各国では賃金が著しく上昇したので、自動車価格も上がる一方だった。

 トヨタ自動車の1台あたりの平均販売価格は、1990年代には200万〜250万円だったが、
2000年代には250万円を超え、2015年以降は300万円を突破している。
一方で日本人の実質賃金は過去20年で大幅に下がっているので、日本人にとってクルマはもはや高嶺の花となっている。

 装備にもよるが、200万円もする軽自動車が存在する時代であることを考えると、
年収が低い若年層がクルマを買えるワケがない(自動車メーカーは日本の所得が減っているからといって、日本でだけクルマを安く売ることはできない)。

 しかしながら、若い世代がクルマを積極的に欲しがらないのは諸外国でも共通して観察される現象である。
米国では高校生になるとクルマの免許を取るのは当たり前のことだったが、
近年は10代で免許を保有している比率は25%程度まで下がっており、クルマを初めて購入する年齢も上がっているという。

 中国のメディアでも、若者があまりクルマを好まなくなっているという記事が目立つ。
両国は日本とは異なり、所得が大幅に拡大しているので、必ずしもお金が原因ではない。

 若者がクルマを好まない最大の理由は、社会のIT化と言われている。
日本以外ではライドシェアのサービスが急拡大しており、スマホがあれば移動に苦労することはない。
何より、クルマの運転中はスマホをいじれないので、四六時中スマホを通じて友だちとつながっていたい若年層にとっては、クルマの運転はむしろ邪魔な作業となっている。

 かつてはクルマで移動して友だちや異性に会いに行く必要があり、そうであればこそクルマが必須だった。
人とつながりたいという欲求が最上位にあるのはいつの時代も同じであり、今はスマホという便利な手段が存在している以上、クルマに目が向かないのは当然だろう。

◆「ウチの業界は違う」の危うさ

 若者を取り巻く一連の状況を考えれば、自動車業界が若者を取り戻す方法はシンプルである。
他者とつながりたいという若者の欲求を満たす最大のツールがITならば、クルマをITオリエンテッドな製品(あるいはサービス)に変えればよい。
現実的にはITサービスと連動した自動車のサービスや、自動運転サービスということになる。

 自動車が所有するものから、利用するものへと変化するという、パラダイムシフトが発生しつつあるのは以前から指摘されてきたことだが、
自動車メーカーの対応はかなり消極的だったといってよい。だが、将来の出来事と思われていたパラダイムシフトはすでに現実のものとなっている。

 先日、このコラムでも紹介したが、米アップルや中国の配車アプリ最大手「滴滴出行(ディディ)」、
中国のネット大手の百度(バイドゥ)など巨大IT企業が相次いでEVの製造販売に乗り出すと発表している。
これらIT企業が手がけるEVは基本的にITサービスありきとなっており、乱暴に言ってしまえば、クルマはITサービスの付属品、あるいは周辺機器でしかない。

(以下略、続きはソースにて)

4 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/10(水) 09:44:12.90 ID:SLf8k7BY0.net
車側が若者を選んでる事にして精神勝利しよう

8 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/10(水) 09:45:09.01 ID:QibZ7WgH0.net
スマホと同じ状況
てか家電もそうか

シンプルな機能で糞やすいの作るしかないけど
今更車社会にしても、交通インフラの維持も大変だし
この際、車自体をすべて共有化するシステムづくりの方がいいのかもな

車なんて個人所有しているから、事件事故が増えるんだよ
社会秩序を低下させるリスクと、そのために道路等社会インフラ維持するバランスが悪すぎるよ個人所有ってのは

15 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/10(水) 09:46:15.96 ID:RgsnnrW60.net
だからコロナ初期に税金下げればよかったんや
車たくさん売れたぞ

67 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/10(水) 09:51:38.86 ID:Ch59CZqh0.net
お金持ってる移民を増やす

175 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/10(水) 09:59:24.36 ID:PLaJL74Y0.net
アホみたいにカネかかる

55 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/10(水) 09:50:49.96 ID:OxkZ8kCU0.net
車が不要な東京への人口一極集中が原因だろ
今や生まれてくる赤ちゃんの9人に1人が東京生まれだぞ

98 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/10(水) 09:53:53.31 ID:b6m2bPGW0.net
>>55
逆にだな
自動車にかかる税は地方イジメでしかない
そんなことやってりゃ都市部に逃げる

118 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/10(水) 09:55:25.47 ID:szJMx+NF0.net
>>98
原付き乗っていろよ

138 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/10(水) 09:56:55.17 ID:b6m2bPGW0.net
>>118
税金かからんとでも?
あほか

155 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/10(水) 09:58:10.08 ID:szJMx+NF0.net
>>138
原付きの税金が支払えないなぐらいなら、死んだほうがいいなw

179 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/10(水) 09:59:46.25 ID:b6m2bPGW0.net
>>155
払えないとかバカなの?
負担意識の話してんのに
まぁ、維持費の話なのに中古買えとかひとりで叫んでるバカだけどw

99 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/10(水) 09:53:55.59 ID:tLLVGFvl0.net
貧乏だから車離れになったわけじゃないだろ
公共交通機関が便利になりすぎて車が必要じゃなくなっただけ

205 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/10(水) 10:01:29.95 ID:RZgTTtxK0.net
>>99
それ日本のどこ?
鉄道やバスなんか全国で廃止縮小撤退してるのに?

242 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/10(水) 10:03:10.78 ID:szJMx+NF0.net
>>179
意識ってなんだよw

お前、マジで白痴だろw
   
   

257 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/10(水) 10:04:00.73 ID:S6p5Rpcy0.net
車なしでどうやってデートするの?
都会に住んでても車でデートはダサいだろ

270 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/10(水) 10:04:50.54 ID:wmGgNzE80.net
>>257
車乗ったら酒飲めないけど
どうやって女をホテルに連れ込むの?

219 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/10(水) 10:02:18.90 ID:29L+qXDA0.net
地方の若者は100%車を持ってるが?

この嘘記事は何?

271 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/10(水) 10:04:52.05 ID:D8NHrFsY0.net
>>219
それだよな。
地方で20歳超えて車を持ってないのは、20歳超えてスマホを持っていないくらいに変人だもんな

267 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/10(水) 10:04:34.19 ID:epTdwlvj0.net
S13は200万で買えたけど、俺にとっては300万の価値があった。
買い換える気が起きないので乗り続けてる

280 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/10(水) 10:05:27.93 ID:TttDnENu0.net
>>267
s15やFDでも今の軽とオフセットしたら
軽に負けて死んでるから事故るなよ

293 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/10(水) 10:06:19.48 ID:epTdwlvj0.net
>>280
わかった、ありがとう。

301 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/10(水) 10:06:43.34 ID:jZwn77SE0.net
じゃあグローバル化やめて賃金の安い国内生産に回帰すべき

268 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/10(水) 10:04:40.02 ID:LowB8AVi0.net
貧乏といっても日本全体なら世界第3位ぐらいだろうな
個人でもアジアでは一位だろう、何が不満なんだ
アジアではぶっちぎりでいたいのか
アジアや他の国が相対的に豊かになって
喜ばしいことじゃないか
もうぶっちぎりの国は出ないよ
世界は多極化の時代、地道に競争するしかない

323 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/10(水) 10:07:53.45 ID:sqaJ+4CG0.net
>>268
アジアではシンガポールがダントツ1位
日本はUAE、イスラエルのような中東の富裕国には既に1人あたりの名目GDPでも及ばないし、
購買力平価ではもう台湾、韓国以下だよ

371 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/10(水) 10:10:31.76 ID:LowB8AVi0.net
>>323
あいも変わらず数点取り上げて大げさに騒いで日本下げしてるが
冷静客観的な思考しないと何をやってもだめだろう

43 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/10(水) 09:49:41.62 ID:JWvaNVTO0.net
無料で配ればいい。
そのうち半数くらいは継続して乗り続けるのでは。

398 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/10(水) 10:11:45.11 ID:Q2LsOVud0.net
>>43
ブルネイかよw
日本も石油が出ればな

107 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/10(水) 09:54:41.36 ID:VLHJ62uY0.net
車の維持費がかかりすぎてまともな生活ができなくなるから買えるわけがないんだよなあ
給料を大幅に上げれば解決する単純な話だろ

322 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/10(水) 10:07:53.42 ID:zG+Fsk4c0.net
>>107
金がどうとか関係ないの
今の20歳代は車に興味がないだけ

399 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/10(水) 10:11:51.37 ID:2Nohzcri0.net
>>322
今の20代ではない
都心部に住んでる金のない20代だ

412 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/10(水) 10:12:22.16 ID:LeTHdPNj0.net
自動車関連の業界が
ユーザーからぼったくり過ぎ
今の若者は賢いからそう言うの
ちゃんと知って車持たない

318 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/10(水) 10:07:43.56 ID:xrqO7cGq0.net
明らかに東京一極集中が原因だよ

自動運転の時代になれば自動車と駐車場の不動産価値が進化するから

都内の自動車持ちは、荘園持ちとしてさらに不労所得を増やし
都内で自動車も駐車場も持てない連中は、便利と引き換えにさらに搾取される構造になる

当たり前の話よ、現状でも東京は
自動車を持ってる上位30%しか結婚出産してないぞ
東京で自動車すら持てない下から70%は当然子供も不動産も持ってない

408 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/10(水) 10:12:10.73 ID:MiHLAvn70.net
>>318
は〜〜??
自働運転になったら駐車場いらねえだろ
山ほど土地でてくるわ

466 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/10(水) 10:14:45.94 ID:xrqO7cGq0.net
>>408
自動車が、働かず金を稼ぐ手段となり
自動車駐車場だけつかっていた都内のコインパーキングが、さらに別利用で不労所得を増やすしゅだんになるだろ?

都内で自動車を持ってる連中は、自動車を持っているだけで、さらに働かず儲けられる時代になり
都内で自動車を持てない貧民はさらに貧乏になっていく

556 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/10(水) 10:18:59.42 ID:8KGbYrpC0.net
何故貧困な国になって国民の所得が少ないかを考えれば答えは出るのでは?

2 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/10(水) 09:43:42.27 ID:jz3nO99s0.net
給料払え
税金下げろ
これだけ

302 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/10(水) 10:06:46.91 ID:uRJSSsoZ0.net
>>2
既にカネのある層や高所得層は自分の優位を保全したいのでやる事はただ一つ、デフレあるのみwww

底辺層の給料下げて税金を上げれば相対的優位は揺るがないんだな

367 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/10(水) 10:10:10.39 ID:FHSfpQ5w0.net
>>302
金持ちはインフレでもデフレでも儲かる。勉強しろ

558 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/10(水) 10:19:10.20 ID:uRJSSsoZ0.net
>>367
そういう事を言いたいのではなく、自分の優位を脅かす芽を摘むためにデフレを支持するんだよ
インフレ時に自分が稼いだカネの絶対値はデフレ下でも変わらないし、デフレ下でも地代や賃貸価格を下げなければそれでいいんだから

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