【科学】トップアスリートが「1日1食」と決めている脳科学的な理由「食べないほうが集中できる」 [NAMAPO★]

1 :NAMAPO ★:2020/11/07(土) 21:50:28.94 ID:MOGj+1AA9.net
☆内村航平選手が1日1食である科学的な理由

たとえば私の場合、ボトムアップ系の欠乏状態をトップダウン系に生かす方法として、大好きなコーヒー
を利用する。大好きなコーヒーが目の前にあるのに、見るだけで飲まない。飲みたいと思っているときに
ドーパミンの量は最大値になる。

ポイントは、まずはこの状態に「気づく」ことが第一段階である。次にその「飲みたい」状態にあるボトム
アップのモチベーションを、どこに活用したいのか意識的に誘導する。この「注意のシフト」をトップ
ダウンで指令するのが第二段階である。別の理由で最大化したドーパミンに気づいたときに、自分がいま
やりたい仕事に意識を向けることで転用するのだ。ドーパミンが出ている状態は変わらないので、うまく
いけばドーパミンの効能をやりたい仕事に活用することが期待できる。これは訓練によって可能になる。

少し空腹感があるときのほうが、仕事や勉強の効率が高い感覚をお持ちの方も多いのではないだろうか。
ドーパミンが前頭前皮質に作用し、集中力を高めるからだ。空腹状態のドーパミン性を、自分の意図した
対象にうまくシフトできたなら、集中力の高まりも期待できる。

体操競技の内村航平選手は、1日1食しか食べないそうだ。あまり食べないほうが集中できるという。
そういうアスリートも多いが、これは理にかなっている

☆空腹を認識したら10分だけ集中する

宗教的に見ても、飢餓や断食によって脳内の反応が変わる可能性がある。それがパフォーマンスなどに
影響を及ぼすこともあるだろう。もちろん、宗教的な意味合いはともかく、報酬的な機能も果たしつつも
あなたの意思とは関係なく脳が何かを欲したり、求めたりする状態は、ドーパミンを誘導することで注意力
や記憶定着効率を高める効果や、新たなものをクリエイトする能力の増大効果も期待できる。

とはいえ、長期にわたって断食するのは辛い。モチベーションを高めるためにいきなり断食するのは現実的
ではない。空腹状態に気づき、注意のシフトをするのに慣れないうちは、単に強いボトムアップモチベーション
が優先され、注意力が分散してしまい、パフォーマンスを下げる。

そこでたとえば、まずはお昼休み直前にお腹が空いた状態を認識したら、これはチャンスと考え、残り10分間
だけでも集中してみるなどはいかがだろうか。空腹を感じたときのドーパミンを少しずつ活用することから始
めるのがお勧めだ。きっとその10分は、高い集中力を発揮するはずだ。

☆大切なのは他者のマネではなく自分が高揚する刺激

試合に臨むアスリートが、お気に入りの音楽で気分を高揚させている姿を目にすることがある。そして世の中
には「モチベーションを高める音楽」も紹介されている。だが、他人に「モチベーションが高まる」と薦めら
れる音楽を聞くより、自分の感覚で自己が高まる音楽を選択するほうがいいだろう。自分の「モチベーション
が高まっている」感覚と、本当に「モチベーションが高い状態」との間にそれほど誤差はないだろうし
何よりも実際に自分が高揚する刺激が大切なのだ。

当然、アニメや漫画、音楽にこだわる必要もなく、他の題材でも、自己の体験でも構わない。

どのような題材であろうと、まずは自分の高まるモチベータを探すことが重要である。自分の感覚と感情を
大切にし、自分の高まるものを発掘することが重要だ。

(一部抜粋)

2 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/07(土) 21:51:33.85 ID:nTsWiQ4K0.net
一日一食とか便秘になりそうだな

30 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/07(土) 21:57:13.38 ID:D3awop3U0.net
>>2
一日に一度、完全に腸内が空っぽの時間帯を作った方がいい感じ
出来れば夜は空っぽの状態で寝た方がいい
俺は腹減ってると寝れない体質だったが、逆流性胃腸炎で
晩飯食わなくなったら、糞の調子まで良くなった

149 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/07(土) 22:15:28.57 ID:EOCJVcz40.net
内村航平は1日一食しかも1000カロリ。だけそれなのにあの筋肉だぞ
食わないと筋肉落ちるとはなんだったんだ

166 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/07(土) 22:18:04.08 ID:OMWWfYR20.net
>>149
かなり省略した部分があるかなと
練習後にプロテイン摂取とかはやってんじゃないか
1日千キロしかとらないなら危ない

179 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/07(土) 22:19:48.74 ID:S5ERoqZT0.net
普通のサラリーマンは無理かな。
特殊な人たちだね。
俺も十年前までほぼ一食だったわ。
今の方が調子いい。

210 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/07(土) 22:25:49.85 ID:NtdkGHii0.net
>>179
腹減ってたら仕事に集中できねーしな。
俺も今は無職だから1食でもなんとかなるけど。

189 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/07(土) 22:22:33.52 ID:9ECC8zAk0.net
楽しみが減るじゃないか。
俺は午前中はずっと昼飯のことを考え、午後はずっと晩飯や飲む酒のことを考えている。
仕事はその合間にササっと片付ける。

228 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/07(土) 22:27:49.78 ID:NtdkGHii0.net
>>189
食事なんてガソリン補給と一緒だから楽しみもクソもねーよ。
最低限の栄養とカロリーがあればいい。

314 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/07(土) 22:40:52.08 ID:/EDXOaGX0.net
朝食抜くと昼も食べたくないが
朝しっかり食べると昼までに腹が減る
何で?

387 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/07(土) 22:53:18.47 ID:HhzWMuGd0.net
本当に洗練されたプロアスリートはサプリではなく全て食事から必要な栄養素をとるけど
多くは栄養士の元に、決まった時間に必要なサプリメントを補助的に取れスタイルが多い

329 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/07(土) 22:43:32.97 ID:IIr1ZZS+0.net
朝は無し、
昼は栄養ドリンク、
夜は爆食い、

で20年だけど太りも痩せもしない健康だ
夜18時に好きな物を爆食いしてるからストレスもないw

339 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/07(土) 22:44:57.92 ID:nmJUa66l0.net
>>329
それ胃が持つまでいいけど
一食ドカ食いは歳とるとキツイからな

342 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/07(土) 22:46:05.71 ID:IIr1ZZS+0.net
>>339
39だよ?これからなのかなw

362 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/07(土) 22:49:16.88 ID:nmJUa66l0.net
>>342
個人差はあるが40半ば位で胃がもたなくなるよ
俺も20代から20年位はそうしてたけど

382 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/07(土) 22:52:02.83 ID:IIr1ZZS+0.net
>>362
そうなんだね、、
最近、実は認めたくないけど老いを感じ始めてるんだw肩が痛いww

414 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/07(土) 22:57:11.55 ID:NtdkGHii0.net
>>382
俺は42だが老いなんてまったく感じてないぞ。

438 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/07(土) 23:01:19.96 ID:KyUMQFJe0.net
>>1
競技にもよるけどな

501 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/07(土) 23:15:34.95 ID:oYHqtXRQ0.net
アスリートじゃなくても
食べ盛り過ぎると誰でも出来るよ
こんなごちゃごちゃ考える必要ない
ただ1度に食事摂るのがしんどい

529 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/07(土) 23:20:32.25 ID:IlThOYAl0.net
人生にラマダンを組み込むことだ
その時、細胞は活性化する、何度でも生まれ変わることができる

574 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/07(土) 23:29:39.00 ID:C/Jwlk3d0.net
一回2週間ぐらい断食してみて、食べなくも人間は全然死なない事を知れば
食べない事に対する恐怖心はなくなる
2週間食べなくても死なないのに、半日食べなかっただけで「食べなきゃ、食べなきゃ」って
なってるのはおかしいことが分かる

580 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/07(土) 23:31:47.18 ID:HhzWMuGd0.net
食べずに集中力増そうが
食べないことでイライラして周りに当たり散らしてるほうが迷惑だろ
自分中心の考え方のやつ増えたよな

653 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/07(土) 23:47:39.64 ID:/jkxIziT0.net
これ、相当血糖値が管理できる人じゃないと無理だよ

しかも砂糖まみれのジュースやコンビニの食べ物や市販の薬などは
それを飲み食いした直後から血糖値が急激に下がるものがある
外資系のものが多い印象だけど

いいもの食べてる人だけが一日一食にできる

64 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/07(土) 22:01:57.18 ID:pjzc660R0.net
筋トレ全盛期は鶏むね1キロを
6回に分けて、ブロッコリーに
白飯だったな。減量期は米一合を6食まで減らす。

85 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/07(土) 22:06:01.90 ID:5672telg0.net
>>64
筋トレ好きは絶対に病院で血液検査だけは定期的にしとくと良いよ
沈黙の臓器の腎臓とか悪化しても症状でないからな
もし内蔵に悪いところ出たら筋トレ控えた方が良いからさ
内蔵が健康体じゃない人がやると筋トレて体に悪いし

105 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/07(土) 22:09:32.95 ID:pjzc660R0.net
>>85
まあベンチ150目指してた頃で
もう歳だし止めたよ。

今は身体のどこも痛くないし
風邪も全く引かない健康体だw
血液検査の結果も特に問題無し

145 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/07(土) 22:14:35.41 ID:ysrXQJGA0.net
>>105
誰もあんたの目標とか聞いてないから
周りの人から話がくどいとか、話出したら話題変えられるとかない?

654 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/07(土) 23:48:07.95 ID:pjzc660R0.net
>>145
ん?俺はおまえにレス付けてないけど
周りから頭おかしいって言われるだろw

665 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/07(土) 23:50:36.34 ID:Cz3XvYGJ0.net
>>1
意識系の経済系雑誌だなと思ったら
案の定プレジデント

9 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/07(土) 21:54:06.07 ID:RdoXRnQP0.net
まあ確かに腹いっぱい食べたらすぐ眠くなるしなあ
だから朝食は抜きにして
寝る前の夜11時くらいに食べるのがベストだわ

712 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/07(土) 23:58:54.68 ID:KszIajVr0.net
>>9
太りそうだけどオレもそうかな

724 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/08(日) 00:00:33.64 ID:Nm7JO62c0.net
雑穀米高いねん

730 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/08(日) 00:02:11.11 ID:Y2Ei277v0.net
一般人が集中して何をやるというのか
能力が高い人なら集中力を高めることで成果を期待できるがそもそも一般の人はそんなに集中力を必要としていない
仕事で成果を出せないのは集中力がないからではなく能力がないだけ

732 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/08(日) 00:02:29.71 ID:brU4M1Lh0.net
1番ヤバいのはカロリー0系な
甘いのにカロリーゼロとか体がバランス崩す
糖分を摂取したと脳は認識してるのに実は摂れてない身体を騙すようなことはしちゃいかん

750 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/08(日) 00:06:05.42 ID:pQsqr+F50.net
>>732
甘いなら甘味の成分が含まれているから、せいぜいゼロに近いだけでゼロでは無いな

756 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/08(日) 00:07:41.90 ID:6DNUd0JV0.net
>>750
甘く感じるくせに体が吸収しない物質なんだよ
だからカロリー0
気持ち悪い話だ

772 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/08(日) 00:10:58.88 ID:Nm7JO62c0.net
>>756
キシリトールが歯に良いとされるのは

虫歯菌が餓死するかららしいなw

本人はたらふく食ってるつもりが栄養取れてないから

807 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/08(日) 00:22:36.71 ID:RMpotlCu0.net
>>732
スクラロース、アスパルテーム等の人工甘味料は吸収されても代謝されずにそのまま排出されるからカロリー0
ゼロコーラとかほぼ単体だけで摂取しても脳は糖を摂取したとは認識しないから大きな問題はない

ただし、人工甘味料と炭水化物を同時摂取すると脳が混乱して神経系統やホルモン分泌に影響を与える
繰り返しそういうものを摂取していると代謝関連で問題を引き起こす可能性が高い

871 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/08(日) 00:49:09.72 ID:Z7wf4ERi0.net
今、一日2食だが、1食か1.5食にするつもり

897 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/08(日) 01:01:36.12 ID:71AAw9w70.net
腹いっぱいになると性欲が失せる